オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 ドッカンバトルコラボフィギュア 一番くじ

【一番くじ DRAGONBALLZ DOKKAN BATTLE 6th anniversary(ドッカンバトル)】超サイヤ人ゴッド孫悟空/未来トランクス(超サイヤ人)/超サイヤ人2孫悟飯(少年期)/ザマス(孫悟空)/パン(GT ハニー)(2021年最新ドラゴンボールフィギュア情報)

投稿日:2020年10月9日

一番くじ DRAGONBALLZ DOKKAN BATTLE 6th anniversary

出典:一番くじ倶楽部

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

一番くじ倶楽部で、2021年2月より順次発売予定「一番くじ DRAGONBALLZ DOKKAN BATTLE 6th anniversary」のA〜H賞のフィギュアが公開されましたね。

上位賞フィギュアのラインナップは以下です。

○SP賞 ???
○A賞 超サイヤ人ゴッド孫悟空 フィギュア
○B賞 未来トランクス(超サイヤ人) フィギュア
○C賞 超サイヤ人2孫悟飯(少年期) フィギュア
○D賞 ザマス(孫悟空) フィギュア
○E賞 パン(GT ハニー) フィギュア

出典:一番くじ倶楽部

人気スマートフォンアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」とコラボした一番くじは三度目となります。

A〜H賞のフィギュアはゲームのイラストを元に造られています。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

SP賞 ???

現時点(2020.10/9)では、まだ未発表です。

例年通りに行くと、その時期にリリースされるドッカンバトルの新キャラと予想されます。

▼ちなみに、2020年は「【究極無敵の合体】超サイヤ人ゴッドSSベジット」がフィギュア化されました。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

一番くじ ドラゴンボール Awakening warriors with ドラゴンボールZ ドッカンバトルSP賞「SSGSSベジットフィギュア」

2019年は「【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空」(レビューはこちら)がフィギュア化されました。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

また例年通り行くとプライズ景品にて、一番くじSP賞と対となるキャラクターフィギュアがリリースされることも予想されます。

▼2020年は「【究極最強の融合】超サイヤ人ゴッドSSゴジータ」(レビューはこちら)がフィギュア化されました。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2019年は「【無敵を誇るサイヤ人の頂】超サイヤ人4ベジータ」(レビューはこちら)がフィギュア化されました。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

A賞 超サイヤ人ゴッド孫悟空 フィギュア

出典:一番くじ倶楽部

「【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空」を再現されたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

B賞 未来トランクス(超サイヤ人) フィギュア

出典:一番くじ倶楽部

 

「【未来を守る強靭な意志】トランクス(未来)」の変身後の「【未来を守る強靭な意志】超サイヤ人トランクス(未来)」を再現されたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

C賞 超サイヤ人2孫悟飯(少年期) フィギュア

出典:一番くじ倶楽部

「【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)」を再現されたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

D賞 ザマス(孫悟空) フィギュア

出典:一番くじ倶楽部

「【漆黒の正義の始まり】ザマス(孫悟空)」を再現されたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

E賞 パン(GT ハニー) フィギュア

出典:一番くじ倶楽部

「【大宇宙での羽ばたき】 パン(GT)( ハニー) 」を再現されたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

────────

以上、「【一番くじ DRAGONBALLZ DOKKAN BATTLE 6th anniversary(ドッカンバトル)】超サイヤ人ゴッド孫悟空/未来トランクス(超サイヤ人)/超サイヤ人2孫悟飯(少年期)/ザマス(孫悟空)/パン(GT ハニー)の予想(2021年最新ドラゴンボールフィギュア情報)」でした!

▼ 一番くじ DRAGONBALLZ DOKKAN BATTLE 6th anniversaryの詳細はこちらから!
https://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/db_dokkan_6th

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.10/11)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

コメント多いので個別返信していませんが、コメントは全て読ませていただいています。

 

A賞 超サイヤ人ゴッド孫悟空 フィギュア

普通に良いかと思いました^^

靴紐のひらひら感あれば尚良し。

 

C賞 超サイヤ人2孫悟飯(少年期) フィギュア

僕が気になったのは「C賞 超サイヤ人2孫悟飯(少年期) フィギュア」です。

その画像からは、体の正中線のコントロールがとても良く見えました。

この正中線のハンドル捌きは、凡庸な作り手に到達できる域ではないです。

また「ゲームイラストでは左手の甲だけどフィギュアだと横になっていて違う」というご意見がありましたが、フィギュアの手の向きの方が正しいです。

手が壊れていて力が入らない時に「掌(てのひら)は基本的には身体の方に向く」のが自然です。(ゲームイラストでは掌が完全に外へ向いています。)

因みにゲームイラストの元となったアニメの該当シーンでは、フィギュアと同じ手の向きになっています。

こちらのフィギュアは、正中線/手の向き/デコの広さなどゲームイラストでは微妙だった箇所を改善されている印象を受けました。

ポーズとエフェクトは地味かもしれませんが、キャラ本体の造形には期待しています。はやく色々なアングルで拝んでみたいです。

 

D賞 ザマス(孫悟空) フィギュア

普通に良いかと思いました^^

 

個別返信

>前のゴッドベジータのコラ画像っぽいてのやつ話は原因は分かりませんが、角度によってはなんか首がなく頭がそのまんま胴体にくっついてるように見えたんです
コラ画像っていうのは写真に別の写真の人の頭だけくり抜いて貼り付けたような違和感という意味で使いました

なるほど^^
ベジータは悟空などと比べると顔がでかいので、それを前に出すとより大きく見え、浮いているように見えるのかもしれませんね。
あとは、首の前面への角度が急すぎるのも原因ですかね??







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, ドッカンバトルコラボフィギュア, 一番くじ

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 7:33 PM

    パンが絶望的に似てない。。アイラインの処理間違えてるやん。。

  • キャキャロット より: 2020/10/09(金) 7:56 PM

    こんばんは、アイダさん!
    なんか、思ってたんと違う感が凄いですね…そこまで(画像見る限りは)悪くはないんですけどイラストと違うところが多々ありますね。
    悟空の靴の帯、トランクスの袖のボタン、
    悟飯の手の向き、(ゲームでは左手の甲だけどフィギュアだと横)ザマスの目の太さ(帯とかも微妙に違う?)パンのモコモコ超増量&体の向き(水平から斜め)など
    やっぱり一番いらないのは悟飯ですかね。かめはめ波はいっぱい出てるしエフェクトが安っぽくてあんまりです。クオリティ次第ですがパンとザマスは貴重なので手にしときたいですね。長文失礼しました。

  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 8:00 PM

    パンのモコモコ、イラストと違って全然フサフサ感無いやん…それにめっちゃ増えてるしもはや河原の石みたいになってるし
    造形隠すためにやってるんだったらマジでやめてほしい

  • こうちゃん より: 2020/10/09(金) 8:04 PM

    この中だと超サイヤ人ゴッド悟空が一番いいですね^_^

  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 8:29 PM

    パン似せる気なさすぎw

  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 9:01 PM

    今回はパンとトランクス以外は全然悪く無いと思うけどなぁ。
    服の造形とかよく見ると結構作り込まれてるし悟飯も足の破れた部分とか別パーツだし。
    解析度の問題でイラストが粗く潰れた状態でまとまって事は実物はかなり良いものになるんじゃ無いかな?
    少なくとも今までのドッカンコラボフィギュア達と比べたら全然まし。
    悟空、悟飯、ザマスに関してはプライズの青ゴジータよりクオリティ上な気がする

  • 鳥川 より: 2020/10/09(金) 9:05 PM

    トランクスが「ガリガリ君」持ってるように見えます。

  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 9:44 PM

    絶対パン素人が作っただろ
    イラスト再現といっても綿?みたいなのをあんなにでっかくするのはないわ
    毎回貴重キャラばっか低クオリティになるのなんなん?

  • 太郎 より: 2020/10/09(金) 10:02 PM

    パンが似てないというか頭デカすぎに見えるのはわかる、けど他は高クオリティに見えますね、エフェクトも良い感じ
    相変わらず敵キャラでラインナップされるのはゴクウブラックかブロリーで、相変わらずサイヤ人祭りですが

  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 10:25 PM

    悟飯はポーズに力強さないしトランクスも剣の持ち方やポーズがオカマみたいだし余り出来よくないと思う。
    元のイラストには似てるけど。

  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 11:34 PM

    @鳥川 ガリガリ君は草

  • 匿名 より: 2020/10/09(金) 11:35 PM

    いや何でトランクスの立体化これなの?て思っちゃいました。
    まず他のキャラはLRで統一されてるのにトランクスだけURってのが謎。トランクスにもタンクトップ姿の超絶カッコいいLRがあるのに。
    しかも今回のイラストよりそっちの方がシンプルなポージングだから立体化も楽そうなのに。
    案の定見る者を不安にさせてくるようなポージングになっててホント草ですよ。

  • ネーナ より: 2020/10/10(土) 8:00 AM

    今回も…でしたね…。

    ゴッドとザマスはまぁいい感じですが

    トランクスの謎エフェクトより悟飯こそジーマテリアと同じにはなってしまいますがエフェクト付けろよ…と思いましたが
    そこは一番くじ担当のセンスですしね
    他のやつよりかめはめ波の反射の光の分の塗装の工程が多いからエフェクト良いよねって感じでしょうか

    あと返せてなくてすみません
    前のゴッドベジータのコラ画像っぽいてのやつ話は原因は分かりませんが、角度によってはなんか首がなく頭がそのまんま胴体にくっついてるように見えたんです

    コラ画像っていうのは写真に別の写真の人の頭だけくり抜いて貼り付けたような違和感という意味で使いました

  • ネーナ より: 2020/10/10(土) 8:02 AM

    あと来週の一番くじの純粋ブウがちゃんと穴が凹んでるようで安心しました
    あれはアニメ版の決定版になりそうですね

  • たまらんど より: 2020/10/10(土) 10:32 AM

    コラボ系の一番くじはハズレ多いですね。それでも一定数のユーザーは購入するのでしょうけど。

  • 金鯱 より: 2020/10/10(土) 11:28 AM

    ゴッドはいろんな角度で見てみたいですね。

  • 匿名 より: 2020/10/10(土) 11:30 AM

    悟飯とトランクスのエフェクトが絶望的にダサい…まあまだトランクスはいいとして
    悟飯のエフェクト要らなすぎる
    絶望への反抗すらしてないやん

  • 匿名 より: 2020/10/12(月) 2:53 AM

    今回のフィギュアはトランクスとパン以外はここまで酷評される理由が分からないくらいクオリティ高いよ。
    イラストの足りない部分も補ってるし

    コメントの一部削除しました。他のコメント者へのご意見は柔らかくお願いいたします。

カテゴリー