オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー 一番くじ 孫悟空E(超サイヤ人3)

【超サイヤ人3孫悟空レビュー】一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスE賞 MASTERLISE(ドラゴンボール2020年最新フィギュア)

投稿日:2020年10月18日

一番くじ ドラゴンボール VSオムニバス
E賞 MASTERLISE
超サイヤ人3孫悟空

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバス」がリリースされましたね!

それでは「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスE賞 MASTERLISE 超サイヤ人3孫悟空」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスE賞 MASTERLISE 超サイヤ人3孫悟空
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2020年10月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約25cm

 

「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスE賞 MASTERLISE 超サイヤ人3孫悟空」を色々な角度から見てみよう!

支えパーツが二つあるのですが、付けない方がレビューが見やすいので、以下付けないで撮影します。

体はほとんど下記のフィギュアと同じものです。

▼一番くじ〜サイヤ人、ここに極まれり〜D賞 孫悟空 フィギュア

▼一番くじ〜サイヤ人、ここに極まれり〜C賞 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空 フィギュア

▼一番くじ〜サイヤ人、ここに極まれり〜B賞 超サイヤ人孫悟空 フィギュア

▼一番くじ  HISTORY OF RIVALS C賞「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人/通常孫悟空フィギュア」(レビューはこちら)

主な差分:頭、首元、シャツの首まわり、左腕

<下へ続く>




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

<下へ続く>




アップ

顔はあまり似てないです。

全体的にバランス悪いのですが、要因の一つは顔面に締りがないこと(輪郭がキュッとしてないこと)でしょう。

こちらのフィギュアは顔の輪郭が耳の裏までいっています。基本的にドラゴンボールのキャラ(チビキャラなどは除く)の輪郭は耳たぶの所で止まります。

顔の輪郭を耳の裏まで持っていてしまうと、斜めの角度から見た時の顔幅が広くなり顔の締りが損なわれます。

キャラクターデザインのようにキュッとした輪郭を再現するのが難しくなります。

この顔の輪郭に関してはほとんどのドラゴンボールフィギュアが出来ていることですが、こちらのフィギュアは出来てません。(ちなみにこのフィギュアと同類の一番くじ  HISTORY OF RIVALS C賞 孫悟空フィギュアは出来てません。)

 

改善策

▼左:修正前 / 右:修正後

輪郭は耳たぶの所で止めて、広すぎるデコを少し狭く。

目も大きすぎるので少し小さく。

少し上を向いた鼻筋も格好悪いので、キャラクターデザインと同じようにスッと綺麗に斜め下に下ろして上げる必要あり。

<下へ続く>




髪の毛

長くのびた髪の毛が超サイヤ人3の魅力の一つですが、こちらのフィギュアはその点もうまく出来ていません。

「超戦士列伝~第四章 最強の親子~ 超サイヤ人3孫悟空」(レビューはこちら)と同タイプの造形です。

もちろんサイズ変更や線の増加などの微調整されていますが、ダメな箇所はそのままという感じです。

とかく髪の生やし方が上手くないです。

▼例えばここ。

髪束が頭から生えているのではなく、髪束(赤線)が髪束(青線)から生えているみたいな可笑しなことになっています。

▼髪束同士は交わらないように、造っていくのが普通です。どうしても髪束同士を交差したいなら、もう少し浅めにでしょう。こちらはあまりにも深く交差しすぎています。

良い例として挙げられるのが、孫悟空FESの超サイヤ人3孫悟空です。

▼左:悪い例 / 右:良い例(孫悟空FESの超サイヤ人3孫悟空)

この辺はイラストなんかでは分かりづらい所なので、フィギュアの造り手の想像力と技術力が問われる箇所です。

<下へ続く>




上半身

色々言わせていただきましたが、ここからがこのフィギュアの一番の問題点です。

股間から胸にかけてまっすぐなのに、胸元と首が急に右に向いています。それだけならまだ良かったのですが、さらに ここから頭が首とは逆方向に向いています。

これは支離滅裂と言わざるをえないです。

正直、こんな単純なポーズを破綻させてしまうのは、最早 事故としか思えません。

改善方法は、腰から上体の捻りをちゃんと造っていくか

もしくは元のフィギュアのように首と胸元は真っ直ぐ前に向かせるか、です

 

下半身

▼下半身に関しては、幸い元の造形から変にいじられていないので、良い感じです。

▼ただサイドには縫い目があり、本来のキャラクターデザインと違う独特なアレンジが入ってます。

 

斜め下から

 

バストアップ

▼斜め上から

▼さらにもう少し角度を上げると、指摘させていただいた部分がほとんど見えなくなります。ですので、この角度がこのフィギュアのベストアングルです。

 

総評

何故こんなになってしまったのかと、頭を抱えたくなるような仕上がりになっています。

頭の向き・首/胸元の向きの支離滅裂な造形は、なんとかならなかったのでしょうか。

 

結論は「良くないフィギュア」と言いたい所ですが…、

ほとんど使い回しで 今回変に手が加えられていないボディだけは完成度が高いので、

その分は加点対象とし、ワンランク上の「微妙なフィギュア」という結論にいたします。

▼幸い事故を免れたエリア

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

おまけ

一番くじ VSオムニバスF賞 魔人ブウ(レビューはこちら)と

クオリティが違いすぎて、並べても違和感しかないですが。。

────────

以上、「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスE賞 MASTERLISE 超サイヤ人3孫悟空」のレビューでした!

 

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.10/19)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

恐縮ですが、コメントの一部を返信させていただきます。(コメントは全て読ませていただいています^^)

 

>レビューお疲れ様です!
ほとんど使い回しで、首回りだけフィギュアの基礎もできていない素人が作ったって感じですね…
超サイヤ人3の大きめのフィギュアは貴重ですし、個人的には顔は嫌いじゃないので残念です…

ありがとうございます^^
使い回しのボディに関しては完成度高かったので使い回しで構わなかったのですが、繋げ方が問題ありましたね。

 

>こんにちは、アイダさん!
レビューおつかれ様です。
アイダさんのレビューはフィギュアど素人の僕でも分かりやすいので本当にありがたいです。
悪い箇所、破綻している造形、逆に良い箇所、まさにデンデ(神)造形などフィギュア購入時に助かっています。
それと今回の肝心の悟空ですが…言うことないですね。ブウと3悟空を一緒に飾りたいなら以前仰っていましたがサイズ的にDXFと悟空FESが一番しっくり来ますかね。

ありがとうございます^^
そうですね、SS3悟空と純粋ブウ同スケールで並べるなら、FESの超サイヤ人3悟空とDXF純粋ブウが一番しっくりきますね。
今回のくじの純粋ブウはめちゃくちゃ良かったのですが。。。

 

>何がなんでも使い回すぞというスタイル
どうせなら顔だけ歯食いしばった3に変えるのみにすれば、純粋ブウを前に3に変身したシーンっぽくなったのに(あのシーンの3は何故か前髪が消えてますが)

そうですね。サイヤ人ここに極まれりフィギュアのまま首から下はいじらない方が本当マシだったと思われます。(巧い方がやるなら良いのですが。。)

 

 

>初めから全てに違和感しかなかったのですが流用が問題だったんですね
腕の曲がり具合も力入ってるのかと思うほどの中途半端さで、この右拳に力入れる場合の左手の向きも、ポーズとったのかと言える謎のブラブラ加減でしたし
なにより顎引けよと思いましたが…
流用なら仕方…なくは無いですねセンスとやる気の問題ですね
ツイッターで決定版とか言ってる人がいて、そら手抜かれるわな…って悲しくなりました
血の表現はもう期待できませんが、そろそろジャネンバ戦のボロボロなのにイケメンな3来てくれないかなぁ
なんて思っててもドカバトくじのSPはおそらくまた誰得の身勝手ですし、悲しいです

今回は流用自体が問題というよりは、技術力の低さが問題かと思いました。
サイヤ人ここに極まれりフィギュアの頭交換して それを横に向かせ 片腕を下ろす作業しただけで、ここまで破綻した造形にしてしまうのは相当なものだと思います。

 

>neroの超3を手に入れていたので、こっちはどうかなと思って入手しましたがダメでしたね。
アイダさんほど細かいとこまで説明できませんが、やはり使いまわしと新規パーツの整合性が取れてないのと顔がデカイと思いました。
このくじの当たりはブウとジレンかなと思ってます。

僕はグランディスタneroのSS3悟空は持っていませんが、そうなんですね^^;
確かに当たりはブウとジレンですね。
ゴジータ/ブロリー/SS3悟空に関しては、工数管理的に比重は置いていないですし。

 

>ただやみくもに貶すのではなく、問題点をしっかりと文章や図に出来るアイダさんは凄いです。
仕事に限らずどの分野でもそうですが、やはりしっかり見ている人の眼はごまかせないとゆうことです。

文章書くのは得意ではありませんが、ありがとうございます^^

 

>I don’t like SS3 so I am glad a skilled sculptor was not wasted on it. To me SS3 just looks very ugly and seems very not like Dragon Ball. I wish Vegeta was used as the match for Buu instead.

I’m sad, because I like SS3 Goku :_(
Boo was good a skilled sculptor made.

 

>ブウと悟空のレビュー拝見しました。
いつもながら流石アイダさん!と思う内容で大変参考になりました。
あともう一つアイダさんのご意見を聞きたいのが大猿ベジータなのですが、昔出た一番くじの大きな大猿ベジータと今回のラストワン を比較してどんな印象をお持ちか聞いてみたいです!

ありがとうございます^^
さすがに「大猿べジータvs孫悟空フィギュア」は11年も前のフィギュアですので、流石に分が悪いかと…。当時の一番くじフィギュアの平均クオリティはそんなに高くないですし。。ただ悟空や岩場がついていますし、時代を加味したら良いかと思っています。

 

>自分は、超3は造形6のかめはめ波がお気に入りですね〜。SS3が一番好きなキャラなのでビビッとくるものが欲しいのですが中々……

造形6のSS3悟空(かめはめ波の方)も良いですね^^
新規のクオリティの高いSS3悟空欲しいですね。

 







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 孫悟空E(超サイヤ人3)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/10/18(日) 12:05 PM

    貴重な20数センチクラスのss3悟空を手を抜いて作った挙句がこれ。。
    どーしょうもないな。

  • 匿名 より: 2020/10/18(日) 12:27 PM

    レビューお疲れ様です!
    ほとんど使い回しで、首回りだけフィギュアの基礎もできていない素人が作ったって感じですね…
    超サイヤ人3の大きめのフィギュアは貴重ですし、個人的には顔は嫌いじゃないので残念です…

  • キャキャロット より: 2020/10/18(日) 12:45 PM

    こんにちは、アイダさん!
    レビューおつかれ様です。
    アイダさんのレビューはフィギュアど素人の僕でも分かりやすいので本当にありがたいです。
    悪い箇所、破綻している造形、逆に良い箇所、まさにデンデ(神)造形などフィギュア購入時に助かっています。
    それと今回の肝心の悟空ですが…言うことないですね。ブウと3悟空を一緒に飾りたいなら以前仰っていましたがサイズ的にDXFと悟空FESが一番しっくり来ますかね。

  • 直矢 より: 2020/10/18(日) 1:01 PM

    何がなんでも使い回すぞというスタイル
    どうせなら顔だけ歯食いしばった3に変えるのみにすれば、純粋ブウを前に3に変身したシーンっぽくなったのに(あのシーンの3は何故か前髪が消えてますが)

  • ネーナ より: 2020/10/18(日) 5:31 PM

    初めから全てに違和感しかなかったのですが流用が問題だったんですね

    腕の曲がり具合も力入ってるのかと思うほどの中途半端さで、この右拳に力入れる場合の左手の向きも、ポーズとったのかと言える謎のブラブラ加減でしたし

    なにより顎引けよと思いましたが…

    流用なら仕方…なくは無いですねセンスとやる気の問題ですね

    ツイッターで決定版とか言ってる人がいて、そら手抜かれるわな…って悲しくなりました

    血の表現はもう期待できませんが、そろそろジャネンバ戦のボロボロなのにイケメンな3来てくれないかなぁ
    なんて思っててもドカバトくじのSPはおそらくまた誰得の身勝手ですし、悲しいです

  • 匿名 より: 2020/10/18(日) 5:43 PM

    髪のボリュームというか長さも足りてないと思う。
    全体的にバランス悪いんだよな。

  • やす よし より: 2020/10/18(日) 9:53 PM

    neroの超3を手に入れていたので、こっちはどうかなと思って入手しましたがダメでしたね。
    アイダさんほど細かいとこまで説明できませんが、やはり使いまわしと新規パーツの整合性が取れてないのと顔がデカイと思いました。
    このくじの当たりはブウとジレンかなと思ってます。

  • さんちょう より: 2020/10/18(日) 10:16 PM

    ただやみくもに貶すのではなく、問題点をしっかりと文章や図に出来るアイダさんは凄いです。
    仕事に限らずどの分野でもそうですが、やはりしっかり見ている人の眼はごまかせないとゆうことです。

  • Baggie より: 2020/10/18(日) 10:49 PM

    I don’t like SS3 so I am glad a skilled sculptor was not wasted on it. To me SS3 just looks very ugly and seems very not like Dragon Ball. I wish Vegeta was used as the match for Buu instead.

  • 匿名 より: 2020/10/18(日) 11:12 PM

    ドラゴンボールのプライズフィギュアはもうそろそろ使い回しをやめてほしい。
    あと単純な色替え(例:ゴジータ&ベジットノーマル・超サイヤ・ブルー、
    身勝手極・兆)も。特に極と兆はブルーシャツの有り無しくらいは分けてほしいし
    ブロリー関連も出過ぎていらないレベル。今回も目玉は完全新規の純粋ブウだけで
    久々の大サイズ超3悟空もこの様では…我々ドラゴンボールフィギュアコレクターは
    B社に舐められてるんですかね?と思ってしまう。残念でならない。

  • 匿名 より: 2020/10/18(日) 11:14 PM

    ↑追記
    ジレンも完全新規だけど、ちょっと全体的なバランスがクリーチャーじみてて
    好みではなかった。

  • 匿名 より: 2020/10/19(月) 10:05 AM

    ブウと悟空のレビュー拝見しました。
    いつもながら流石アイダさん!と思う内容で大変参考になりました。
    あともう一つアイダさんのご意見を聞きたいのが大猿ベジータなのですが、昔出た一番くじの大きな大猿ベジータと今回のラストワン を比較してどんな印象をお持ちか聞いてみたいです!

  • もう より: 2020/10/19(月) 3:53 PM

    自分は、超3は造形6のかめはめ波がお気に入りですね〜。SS3が一番好きなキャラなのでビビッとくるものが欲しいのですが中々……

  • アソパソマソ より: 2020/10/19(月) 8:46 PM

    この超3悟空何故かYouTuberとその人達のコメント欄では凄い絶賛されてて理解が出来なかった。
    小学生が見ても感じ取れるくらいには、
    ぱっと見のバランスすら酷いのにww
    このクオリティでカッコイイなら大抵のフィギュアは神クオリティ並みになっちまうよ…って思いましたね。

  • 匿名 より: 2020/10/21(水) 12:33 PM

    アイダさんってこりゃーダメだってなったフィギュアはどうしてますか?

  • ケイ より: 2020/10/25(日) 10:35 AM

    アイダさん
    はじめまして!!
    いつも楽しく拝見しております。

    お尋ねしたいのですが、今回のくじで、ジレンについては、アイダさんとしてはどのように考えておられますか?

    お聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

カテゴリー