オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー 孫悟空G(超サイヤ人4)

【超サイヤ人4孫悟空レビュー】GT 超人技画 SUPER SAIYAN4 SON GOKU(ドラゴンボール2020年最新プライズフィギュア)

投稿日:2020年10月26日

ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 SON GOKU
超サイヤ人4孫悟空

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

造形に墨入れ彩色を施し、彫刻のような表現をコンセプトにしたフィギュアシリーズ「超人技画」のドラゴンボールシリーズの第一弾がでました。

それでは「ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 SON GOKU(超サイヤ人4孫悟空)」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 SON GOKU
販売形態:プライズ景品
販売時期:2020年10月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約17cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 SON GOKU(超サイヤ人4孫悟空)」を色々な角度から見てみよう!

アクションポーズの定番とも言える片膝折り突進ポーズです。




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

全体的には良いです。躍動感あります。




アップ

横から見た時に、鼻が前に伸びきってしまっています。鼻筋と鼻底の長さの差が少ないので、もう少し強弱があったほうが良いです。

全体的には良いです。

 

胴体

矢印の部分の筋肉が出過ぎていますので、もう少し隠して上げた方が良いです。

▼模範例

…といってもたまにイラストによっては、もっと肌けている場合もありますが、上の画像くらいがベストでしょう。

毛がびっしり丁寧に掘られています。

 

 

尻尾

尻尾は、とても良い形しています。

先に行くにつれ、毛が長くなっているのも良い感じです。

 

下半身

下半身の造形は非常に良いです。

DBらしいカクッとした感と強弱があるメリハリのある造形に仕上がっています。

▼膝を曲げたことにより浮かぶパンツのシワもとても良い感じです。

しかし、

足が短いです。

▼ほぼ同じスケールのフィギュアと並べてみると、腕の長さは良いのですが、、

▼足はやはり短いです。(※比較が爪先伸びたものですので、ブーツより上でご覧ください。)

片膝折り突進ポーズは、絵の場合、曲げている足は太腿と爪先だけ描き 伸ばしている足は過剰なパースを入れること(つまり下半身が萎む)が多いです。

もしかするとそこを視野に入れて制作したのかもしれませんが、だとしたらパース表現はあまり巧くないかと思いました。

 

少し下から

少し華奢です。

超サイヤ人4ならではの、ちょいゴリラ感(ゴツさ)が足りない印象を受けました。

 

バストアップ

前から見れば格好良いです。

 

総評

全体的に華奢だったりしますが、前から見れば格好良く見えます。

またポーズには躍動感があるので、迫力はあります。

結論は「とても良いフィギュア」です。

オススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

────────

以上、「ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 SON GOKU(超サイヤ人4孫悟空)」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

ピックアップ関連記事

▼2018年7月登場の孫悟空 FES!! SPカラー(レビューはこちら)と2018年5月登場の初回カラー(レビューはこちら)の超サイヤ人4孫悟空

 

▼2018年8月登場のSMSP超サイヤ人4孫悟空(レビューはこちら

 

▼2018年11月登場の技シリーズ超サイヤ人4孫悟空(レビューはこちら

 

▼2019年2月登場のドカバトコラボ超サイヤ人4孫悟空(レビューはこちら

 

▼2019年5月登場のブラッドオブサイヤンSPの超サイヤ人4孫悟空(レビューはこちら

 

▼2019年11月登場のヒーローズの超サイヤ人4孫悟空:ゼノ-(レポートはこちら

 

▼2020年3月登場のフルスクラッチの超サイヤ人4孫悟空(レポートはこちら

 

【追記】コメントへの返信(2020.10/25)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

恐縮ですが、コメントの一部を返信させていただきます。(コメントは全て読ませていただいています^^)

 

>登場日にゲットしてきましたb
高松さんの造形は雄々しく叫んでいるような表情のイメージが強いですが、今回もかっこいい表情ですね。
アイダさんのおっしゃる通りところどころ気になるところ(足の短さ、拳の小ささ)はありますが、2次元のものを完全な形で3次元に持ってくるのはなかなかに難しいので、飾った時に主に見るであろう正面からの姿に特化させたのかな?
って今回のフィギュアに関しては私も思いました( ͡ ͜ ͡ )
角度限定ではありますが、久しぶりにGET前よりもGET後の方が
おお!
となるフィギュアでした。

ゲットおめでとうございます。高松さんのフィギュアは格好良いの多いですね^^
正面から見るのに特化したのかもしれませんね。そこは間違いなく格好良いですよね。

 

>これって振りかぶってる右手がかなり小さく造形されてるので、わざとパースをつけて前から見た時に迫力が出るようなコンセプトで制作されたんだと思ってました。
で、奥に伸びてる足も短めなのかなーと。

そうかもしれませんね^^
前から見た時は迫力あります。

 

>パース意識したなら奥の方の部分の靴が、1番縮小率高くなるはず。
そうなってないから、意図的にパース入れたのかどうか分かりづらいのは否めないかな

確かに…^^
パースはその強弱かかわらず奥に行くにつれ徐々に小さくなっていくものですよね。

 

>仮にパース入れたとして、パース入れる必要あったのか疑問。
わざわざ体小さくしなくても、絵的に成り立つものかと。
特に奥にある足なんか短くする必要性ないですし。

まあ、そうかもしれませんね^^
人工的に入れられたパース抜きの状態でも、見てみたかったような。

 

>ベジータ、ゴジータと同一シリーズでまとめられるし、プライズの中ではカッコいい部類だと思うから満足度高い。
でもオークションとか見てると人気無さそう…

以前気溜めポーズで3人揃えられるものがありましたが、それと違って突進ポーズの3人を並べられるのも良いですね^^

 

>昔でたドラゴンボールヒーローズカード付きのss4悟空みたいにスタイルが微妙な気がしました

懐かしいですね^^
その頃は超サイヤ人4フィギュアって珍しかったんですよね。







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, 孫悟空G(超サイヤ人4)

執筆者:


 コメント
  • ボストン茶会事件 より: 2020/10/27(火) 1:10 AM

    登場日にゲットしてきましたb

    高松さんの造形は雄々しく叫んでいるような表情のイメージが強いですが、今回もかっこいい表情ですね。

    アイダさんのおっしゃる通りところどころ気になるところ(足の短さ、拳の小ささ)はありますが、2次元のものを完全な形で3次元に持ってくるのはなかなかに難しいので、飾った時に主に見るであろう正面からの姿に特化させたのかな?
    って今回のフィギュアに関しては私も思いました( ͡ ͜ ͡ )

    角度限定ではありますが、久しぶりにGET前よりもGET後の方が
    おお!
    となるフィギュアでした。

  • やす よし より: 2020/10/27(火) 10:28 AM

    これって振りかぶってる右手がかなり小さく造形されてるので、わざとパースをつけて前から見た時に迫力が出るようなコンセプトで制作されたんだと思ってました。
    で、奥に伸びてる足も短めなのかなーと。

  • 匿名 より: 2020/10/27(火) 11:38 AM

    パース意識したなら奥の方の部分の靴が、1番縮小率高くなるはず。
    そうなってないから、意図的にパース入れたのかどうか分かりづらいのは否めないかな

  • 匿名 より: 2020/10/27(火) 11:48 AM

    仮にパース入れたとして、
    パース入れる必要あったのか疑問。

    わざわざ体小さくしなくても、絵的に成り立つものかと。
    特に奥にある足なんか短くする必要性ないですし。

  • 匿名 より: 2020/10/27(火) 4:45 PM

    ベジータ、ゴジータと同一シリーズでまとめられるし、プライズの中ではカッコいい部類だと思うから満足度高い。
    でもオークションとか見てると人気無さそう…

  • 匿名 より: 2020/10/27(火) 7:31 PM

    昔でたドラゴンボールヒーローズカード付きのss4悟空みたいにスタイルが微妙な気がしました

  • 匿名 より: 2020/10/28(水) 12:02 PM

    GTの通常サイズ以上のプライズフィギュアって、悟空ベジータゴジータが延々と繰り返し発売されるだけやん。
    GTの通常サイズ以上のプライズフィギュアって集めがいがないんだよなあ

カテゴリー