オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事 昔のジャンプ

【TVアニメ「ドラゴンボールZ」放送直前特集】週刊少年ジャンプ1989年18号を振り返る(鳥山明先生メッセージ/かめはめ波表紙/サイヤ人編/悟空ー!!!!はやくきてくれーっ!!!!/ベジータ初期カラー)(1989年過去記事)

投稿日:2020年11月14日

週刊少年ジャンプ1989年18号

©バードスタジオ/集英社

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

不定期(きまぐれ)で、昔のジャンプを振り返っている当サイト。(今までの記事はこちら

今日は「週刊少年ジャンプ1989年18号」を振り返ります。

 

かめはめ波表紙ジャンプ

▼まず、こちらが鳥山先生作画の「かめはめ波表紙ジャンプ四天王※」。(※勝手に名付けました笑。)

そのうちの一つが「週刊少年ジャンプ1989年18号」の表紙イラストです。

この悟空、アンダーシャツを着ていません。サイヤ人編以降の大人悟空のカラーイラストでは、かなり珍しいです。

漫画本編はナッパ戦で、まだ悟空が戦場に到着しておらず危機的状況でした。

▼一つ前のエピソードの第23回天下一武道会編では「世界のベスト4」のうちに入っていた天津飯も倒れてしまったのは衝撃的でした。

▼「悟空ー!!!!はやくきてくれーっ!!!!」は全読者の代弁とも言えるセリフでした。

そんな中、本編より早く戦闘態勢をとっている悟空の表紙イラストは非常に頼もしい存在に見えました。

<下へ続く>




ポスターイラスト

「週刊少年ジャンプ1989年18号」にはポスターが付いています。

ポップなタッチで描かれた買い物後の孫一家のイラストです。とても素敵です。

当時本編ではなかなか3人揃わない孫一家でした。

ですので、こういったカラーイラストで見られるのは嬉しかったもんです。

さりげなく亀仙人が併走しているのもポイントです。

<下へ続く>




TVアニメ「ドラゴンボールZ」放送直前特集

▼「週刊少年ジャンプ1989年18号」ポスターの裏は、「TVアニメドラゴンボールZ放送直前特集」があります。

▼Zとは究極!!Zとは最強っ!!

▼NEWキャラクター「孫悟飯」を前面に押し出した特集です。

▼そして新たな敵・サイヤ人(ベジータ・ナッパ・ラディッツ)。

ベジータ・ナッパは地球に来る前の初期カラーです。

▼この10号あとの「週刊少年ジャンプ1989年28号」にて、ベジータの原作カラーが初公開されます。

これに併せて、アニメ版ベジータも地球到着時には原作カラーに近いカラーリングに変更されました。

 

新主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA -」

▼新主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA -(影山ヒロノブさん)」情報も!

▼これは別のDBのフジテレビプロデューサー清水賢治氏インタビューですが、「元気のいい応援歌を作りましょう」という気持ちがあったとのこと。

 

TVアニメ「ドラゴンボールZ」放送直前の鳥山明先生のコメント

原作にないエピソードや、動きや演技をお楽しみに!と、おっしゃられています。

ベジータ・ナッパが地球に到着する前は、多くのアニメオリジナルストーリーがありましたね。

悟飯の冒険や、蛇の道から落ちる悟空、クリリン・天津飯たちの修行。ベジータ・ナッパの寄り道。

結構印象深いエピソードが多かったですね。

©バードスタジオ/集英社
©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

────────

以上「【TVアニメ「ドラゴンボールZ」放送直前特集】週刊少年ジャンプ1989年18号を振り返る(鳥山明先生メッセージ/かめはめ波表紙/サイヤ人編/悟空ー!!!!はやくきてくれーっ!!!!/ベジータ初期カラー)(1989年過去記事)」でした!

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼不定期更新中!
昔のジャンプ記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.11/15)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>こんばんは。
かめはめ波表紙の左下の悟飯はいつかフィギュア化してほしいです。
技シリーズ第一弾の悟空が出た時、この悟飯も来るかと淡い期待してたんですがw
自分は記憶にあるのはナメック星編くらいからなので(アニメの方です)、サイヤ人編とかジャンプ本誌で読んでたら絶望感半端なさそうですよね。
この当時のジャンプをリアルタイムで読めてたらきっとすごく楽しかったんだろうなと思います。

1993年33号の表紙悟飯も格好良いですよね^^
こちらのフィギュアも出て欲しいですね。
サイヤ人編は絶望感半端ないですよね。みんな倒れていくし、何よりまだ自発的に戦えなかった子供(悟飯)が戦場にいるのに悲壮感を強く感じました。
僕も途中からなので(読み始めた時はすでに悟空が大きかった)、ドラゴンボールを最初からリアタイで読めた世代は羨ましいです。

 

>やっぱ当時のジャンプは凄く夢が詰まってて今見てもワクワクする。

ですよね〜、表紙から熱量が半端ないです^^

 

>貴重すぎる記事ありがとうございます^^
あいださんはなんでも持ってますね。
一度あいださんのドラゴンボールコレクション部屋みたいのを拝みたいですw

ありがとうございます^^
流石になんでもは持ってないです。たいしたことないです。恐縮です。







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事, 昔のジャンプ

執筆者:


 コメント
  • はや より: 2020/11/14(土) 5:52 PM

    こんばんは。
    かめはめ波表紙の左下の悟飯はいつかフィギュア化してほしいです。
    技シリーズ第一弾の悟空が出た時、この悟飯も来るかと淡い期待してたんですがw

    自分は記憶にあるのはナメック星編くらいからなので(アニメの方です)、サイヤ人編とかジャンプ本誌で読んでたら絶望感半端なさそうですよね。
    この当時のジャンプをリアルタイムで読めてたらきっとすごく楽しかったんだろうなと思います。

  • 匿名 より: 2020/11/14(土) 10:07 PM

    やっぱ当時のジャンプは凄く夢が詰まってて今見てもワクワクする。

  • 匿名 より: 2020/11/15(日) 4:12 PM

    貴重すぎる記事ありがとうございます😄
    あいださんはなんでも持ってますね。
    一度あいださんのドラゴンボールコレクション部屋みたいのを拝みたいですw

カテゴリー