オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー ゴジータA(DBZ+SS3) フィギュアーツZERO

【フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-レビュー】(ドラゴンボール2020年最新プレバンフィギュア)

投稿日:2020年12月24日

フィギュアーツZERO [超激戦]
スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイ受注商品「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-」が届きましたので、レビューします。

それでは「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-」れっつレビュー!

 

展示品

展示品レポートはこちら

 

商品詳細

商品名:フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-
販売形態:プレミアムバンダイ受注商品
販売価格:8,250円(税込)
メーカー:BANDAI SPIRITS
サイズ:約285mm(エフェクト含む)

<下へ続く>




「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-」を色々な角度から見てみよう!

「ドラゴンボールZ 復活のフュージョン」の劇中でジャネンバを屠った「ソウルパニッシャー(スターダストブレイカー)」を生成しているポージングです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。




もう少し寄ってみましょ。

 

アップ

 

顔は全然似てないです。

顔面の造形クオリティはかなり低いです。

 

離れすぎた両目

▼両目が目幅一つ分離れています。これは完全に離れすぎです。(勿論、顔面の湾曲を加味した上で)

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

超サイヤ人系は険しい表情の時と緩んだ表情の時の目の距離感が変わります。

ここまで離してしまうと、顔面緩んでいる時の両目の距離感になってしまいます。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

勿論この作画の表情が不自然に見えません。

なぜなら目と共に眉毛もちゃんと距離をとっているからです。

このフィギュアは目は離れているけど、眉毛が近くなっているので、チグハグした表情になってしまっています。

 

鷲鼻に変更された鼻

鼻が鷲鼻になっています。ゴジータも悟空もベジータも鷲鼻ではないです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

▼ゴジータと言うよりは「進撃の巨人」のアニの鼻です。

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

 

歪な顔面造形

全体的に顔面の造形が綺麗ではなく、かなり歪な形に仕上がっています。(特に耳と眉毛の間)

▼目の箇所は気を付けないと特に歪みが発生しやすいので、細心の注意を払って形を整えていくものですが、それができておらず結構歪んでいます。




天使の輪

▼天使の輪は、頭上からズレた位置にあります。

 

上半身

上半身は良いです。

 

腕と手

腕は良いです。

手は、ドラゴンボールのバトルキャラっぽくないあっさりした女性的な手に仕上がっています。

 

下半身

パンツの中央にある奥になっている部分もちゃんと造れてません。周りのシワとほとんど同じくらいの太さになって存在感がないです。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのレジェンズコラボZ超ゴジータ

このパンツの奥になる部分は、多少形が違えどゴジータだけではなく悟空などの道着キャラには必ずあるものです。

そして大半のフィギュアは、そこをちゃんと造っています。

ミニフィギュアならなくても良いですが、これくらいのサイズならちゃんと造った方が良いです。

似てないフィギュアというのは、得てして

目の位置にせよ、鼻の形にせよ、顔の形にせよ、天使の輪の位置にせよ、パンツの形にせよ、

そういう細かいところを大事にしないものです。




エフェクト

 

 

オーラと繋げて、玉を浮かすという表現方法は良いです。

 

オーラ

こまかい箇所が結構分割されてしまっています。

 

地面

今回この地面だけは、非常に良かったです。

造形も塗装も素晴らしくて、アニメの背景みたいです。

 

バストアップ

 

総評

▼全然似てませんが雰囲気は良いので、こんな感じで遠くから眺めれば格好良く見えます!!!

 

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

以上、「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

ピックアップ!関連記事

▼フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人ベジット&スーパーサイヤ人ゴジータ(レポートはこちら

 

▼フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人ブロリー -烈戦-(レビューはこちら

 

▼フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-(レビューはこちら

 

▼フィギュアーツZERO クウラ-最終形態-(レビューはこちら

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのフィギュアーツZERO クウラ-最終形態-

 

▼フィギュアーツZERO 海外イベント限定フィギュアーツZERO超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ-Event Exclusive Color Edition-(レポートはこちら

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの魂ネイション2019海外イベント限定フィギュアーツZERO超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ-Event Exclusive Color Edition-

 

▼フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人孫悟空(Tokyo Limited)(レポートはこちら

 

 

【追記】コメントへの返信(2020.12/24)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>2個目のフィギュアーツZEROゴジータだけど、また駄作でした。。
プレバンは、ゴジータに恨みでもあるんですかね

雰囲気は良いので、一つ目よりは良いかと思っています^^

 

>サンプル詐欺もいいとこですね。。今日届きましたが開ける気も失せました。本来は年末の楽しみの一つだったんですがね(*_*)
唯一、このブログの
全然似てませんが雰囲気は良いので、こんな感じで遠くから眺めれば格好良く見えます!!!
で次の写真見て思わず、遠っ!(笑)って心の中でツッコみ入れちゃいましたよ。センス抜群ですww

もう開けたのでしょうか?遠くから見れば格好良いですよ!
最後の画像は、劇中のジャネンバ視点をイメージして、遠くに(笑)。

 

>9,000円近くで、遠くから限定とかキツすぎ。。
ほんとプレバンだよなー。。

顔さえよければ…。。

 

>はっきりいって顔面似てない度は前のカバ口ゴジータと大差ないですね

そうですねー。。目糞鼻糞ですね。。
総合的には今回の方が良いですが。

 

>このフィギュア、最初サンプルを見たときはなかなかカッコイイと思ったので一瞬買おうと思いましたが我慢して、今回のレビューの最初の写真を見た瞬間何かおかしいと思ったらやはり顔の造形でしたね。 それなりに大きいフィギュアなのだから顔だけは完璧に近づくよう作ってもらいたいです。 遠くから見ないと観賞出来ないフィギュアなんて悲しすぎます。

「一瞬」とか「遠くから」などの条件付きなら格好良く見えるんですよね。
ただ鼻の形状にせよ、目の位置にせよ、大きく外れているので、近くから見るとガッカリフィギュアだと思いました。
値段も考慮して、正直すすめられるフィギュアではないです。

 

 

>こんにちは。素早いレビューありがとうございます。購入考えてたんでほんとに参考になりました。
このゴジータは中々酷いですねー。
とくに目がヤバいです。
フィギュアーツZEROはやっぱりブロリーが一番出来良かったような気が。まさしく伝説と呼べるほどの出来映えでした。
この顔のゴジータと対決したらブロリーが余裕勝ちするのでは?

そうですね〜フィギュアーツZEROの敵キャラは結構良いんですよね^^
僕はフィギュアーツZEROのクウラもブロリーも好きです。
今回のゴジータはの顔面に関しては、SS孫悟空 -熱戦-より下回っていると感じました。

 

>目と鼻がダメすぎるから、どの角度から見ても格好悪かったです。。
ホント遠くから眺める用なんだよなあ。。

そうですね。目と鼻少し変えるだけで、化けそうな気もします。。

 

>ほんと素晴らしいですね、価格とエフェクトだけ…
造形はもうひどいことは分かってましたが製品版でさらに劣化までするとは…なんでヒーローサイドはいつもこうなんでしょうね…

フィギュアーツZEROの敵キャラは良いんですけどね^^
この流れなら、敵であるジャネンバは期待できそうです(笑)。

 

>全体的な雰囲気はいいんですがね。
近くで見たら、角度限定にすらなれてないという。

雰囲気限定ですね^^

 

>フィギュア全体の雰囲気は過去のフィギュアーツZEROシリーズと比べても見応えのあるものだと思いますが、近くから見ると顔の造形と塗装でその雰囲気が台無しになってしまっている…いろいろ惜しいフィギュアですね。
次のジャネンバと一緒に飾るなら、ポージングに躍動感のあるBlood of saiyanシリーズのゴジータの方が合っているかも…。

そうですね。雰囲気はかなり良いかと思います^^
それだけに惜しいですね。少し変わればかなり良い感じのフィギュアになったかと思われます。
次のジャネンバはBOSゴジータと並べるのもありかもしれませんね。BOSの方が少しサイズ大きいかな?

 

>僕もこのゴジータ届いたんですが、開封して愕然としました。アイダさんがおっしゃられていた造型にくわえ、僕は塗装不良の個体を引き、目が眉毛にはみ出して、化け物になってました笑
ネットでも個体差が酷いと話題みたいですね〜。超激戦は当たりが多かったので期待していたのですが、安定のプレバン、という事なんでしょうね………。次のジャネンバ、予約しようか悩みます……

塗装不良は残念ですよね(プレバンあるあるですが)^^
塗装に関しては僕のは良かった方なのかな??
ジャネンバだけは、立体化自体あまりないのでクオリティ高いと良いですが。。

 

>一回予約したけど怪しくなってキャンセルしましたが正解でした。
HGといいもう少しちゃんとやってほしいですよね。

プレバンはイメージ画像ばかりに余計な力入れる傾向ありますからね。。
どちらかと言うとHGもう一人の超サイヤ人編よりは、こっちの方がマシかな。。。?

 

>更新お疲れ様です(いつも追記ありがとうございます^^*)
なかなかツッコミどころが多いゴジータでしたね。試作から薄々似てないかな?と思っていましたが、より似てませんでしたね…。全身にもツッコミどころあり。エフェクトは好みが分かれると思いますし…。あ、台座はめちゃくちゃ良いですねw
個人的にはレジェンズコラボが最近のZゴジータの中では1番好きですね。特にズボンの造形には惹かれました。顔もかっこよかったですし。
ジャネンバは期待してます。

そうですね^^
イメージ画像からして、目の距離感と鼻の形状は怪しかったですね(笑)。

レジェンズコラボよりこちらの方が仕上げは良いですが、キャラクター造形に関してはレジェンズコラボの方が良いですね。
プレバンはプライズより高価ですので、その辺負けないで欲しかったですが。。

ジャネンバは一応期待してます(笑)。

 

>こんばんは〃´∀`)
かなり久しぶりのコメ失礼致します。いつも楽しく記事を拝見しています。
このゴジータ、個人的には満足できる出来だと感じています。
顔の造形に関してはサンプルの時点で微妙だなと思ってましたので遜色ない出来だと感じてます(笑)
それよりも台座やエフェクトに関しては良くできていて、トータルで見てよく頑張っているフィギュアだと思います。
ただちょっとだけ、この記事を読んでいて寂しい気持ちになりました。
というのも、アイダさんがこのゴジータを酷評してそれに賛同するコメントで盛り上がっているのが悲しいのです。
中には買ってもいないのに、買わなくて良かったです!とか言ってる人もいて(買ってもいないのにいちいちネットで言う必要ある?)
これを買った人の中には私のように満足している人もいるでしょうし、お小遣いを叩いて買った子供達もいるかと思います。
そういうことも少し配慮していただけると皆が気持ちよく記事を楽しめるのかなと思いまして、おこがましいのは承知でコメしました。

申し訳ございません。
僕に配慮がなかったです。
レビューの仕方(言い方)を変えていきたいと思います。

ご意見感謝します。







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, ゴジータA(DBZ+SS3), フィギュアーツZERO

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 2:31 AM

    2個目のフィギュアーツZEROゴジータだけど、また駄作でした。。
    プレバンは、ゴジータに恨みでもあるんですかね

  • いつも楽しみにしてます! より: 2020/12/24(木) 2:52 AM

    サンプル詐欺もいいとこですね。。今日届きましたが開ける気も失せました。本来は年末の楽しみの一つだったんですがね(*_*)

    唯一、このブログの

    全然似てませんが雰囲気は良いので、こんな感じで遠くから眺めれば格好良く見えます!!!

    で次の写真見て思わず、遠っ!(笑)って心の中でツッコみ入れちゃいましたよ。センス抜群ですww

  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 3:03 AM

    9,000円近くで、遠くから限定とかキツすぎ。。
    ほんとプレバンだよなー。。

  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 4:21 AM

    はっきりいって顔面似てない度は前のカバ口ゴジータと大差ないですね

  • さんちょう より: 2020/12/24(木) 8:27 AM

    このフィギュア、最初サンプルを見たときはなかなかカッコイイと思ったので一瞬買おうと思いましたが我慢して、今回のレビューの最初の写真を見た瞬間何かおかしいと思ったらやはり顔の造形でしたね。 それなりに大きいフィギュアなのだから顔だけは完璧に近づくよう作ってもらいたいです。 遠くから見ないと観賞出来ないフィギュアなんて悲しすぎます。

  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 9:18 AM

    届きました。大掃除もかねて明日売ります。

  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 10:51 AM

    こんにちは。素早いレビューありがとうございます。購入考えてたんでほんとに参考になりました。
    このゴジータは中々酷いですねー。
    とくに目がヤバいです。
    フィギュアーツZEROはやっぱりブロリーが一番出来良かったような気が。

    まさしく伝説と呼べるほどの出来映えでした。

    この顔のゴジータと対決したらブロリーが余裕勝ちするのでは?

  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 11:38 AM

    目と鼻がダメすぎるから、どの角度から見ても格好悪かったです。。
    ホント遠くから眺める用なんだよなあ。。

  • ネーナ より: 2020/12/24(木) 12:30 PM

    ほんと素晴らしいですね、価格とエフェクトだけ…

    造形はもうひどいことは分かってましたが製品版でさらに劣化までするとは…

    なんでヒーローサイドはいつもこうなんでしょうね…

  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 3:06 PM

    全体的な雰囲気はいいんですがね。
    近くで見たら、角度限定にすらなれてないという。

  • 匿名 より: 2020/12/24(木) 5:31 PM

    フィギュア全体の雰囲気は過去のフィギュアーツZEROシリーズと比べても見応えのあるものだと思いますが、近くから見ると顔の造形と塗装でその雰囲気が台無しになってしまっている…いろいろ惜しいフィギュアですね。
    次のジャネンバと一緒に飾るなら、ポージングに躍動感のあるBlood of saiyanシリーズのゴジータの方が合っているかも…。

  • はい より: 2020/12/24(木) 6:07 PM

    予約開始の時に、しっかり原型師の名前を出して欲しいです。購入者に対して、責任感が微塵も感じられない。メーカーに対してもですが。

  • ぱふぱふ より: 2020/12/24(木) 8:47 PM

    僕もこのゴジータ届いたんですが、開封して愕然としました。アイダさんがおっしゃられていた造型にくわえ、僕は塗装不良の個体を引き、目が眉毛にはみ出して、化け物になってました笑
    ネットでも個体差が酷いと話題みたいですね〜。超激戦は当たりが多かったので期待していたのですが、安定のプレバン、という事なんでしょうね………。次のジャネンバ、予約しようか悩みます……

  • おひさま より: 2020/12/24(木) 8:48 PM

    一回予約したけど怪しくなってキャンセルしましたが正解でした。
    HGといいもう少しちゃんとやってほしいですよね。

  • 杉さん より: 2020/12/25(金) 7:40 AM

    更新お疲れ様です(いつも追記ありがとうございます^^*)
    なかなかツッコミどころが多いゴジータでしたね。試作から薄々似てないかな?と思っていましたが、より似てませんでしたね…。全身にもツッコミどころあり。エフェクトは好みが分かれると思いますし…。あ、台座はめちゃくちゃ良いですねw
    個人的にはレジェンズコラボが最近のZゴジータの中では1番好きですね。特にズボンの造形には惹かれました。顔もかっこよかったですし。
    ジャネンバは期待してます。

  • ゆう より: 2020/12/26(土) 5:23 PM

    プレバンお得意の広告かっこ良く
    実物違くねぇか?の一つですね
    地面作るのに全力使ったんでしょうかね笑
    遠距離から見るとかっこいいけど根拠がねぇ…
    プレバンには頑張って欲しいところですよね

  • ゆう より: 2020/12/26(土) 5:24 PM

    すみません一つ目の投稿に誤字がありました
    根拠→近距離です

  • ミスターポポ より: 2020/12/26(土) 9:50 PM

    こんばんは〃´∀`)
    かなり久しぶりのコメ失礼致します。いつも楽しく記事を拝見しています。

    このゴジータ、個人的には満足できる出来だと感じています。
    顔の造形に関してはサンプルの時点で微妙だなと思ってましたので遜色ない出来だと感じてます(笑)
    それよりも台座やエフェクトに関しては良くできていて、トータルで見てよく頑張っているフィギュアだと思います。
    ただちょっとだけ、この記事を読んでいて寂しい気持ちになりました。
    というのも、アイダさんがこのゴジータを酷評してそれに賛同するコメントで盛り上がっているのが悲しいのです。
    中には買ってもいないのに、買わなくて良かったです!とか言ってる人もいて(買ってもいないのにいちいちネットで言う必要ある?)
    これを買った人の中には私のように満足している人もいるでしょうし、お小遣いを叩いて買った子供達もいるかと思います。
    そういうことも少し配慮していただけると皆が気持ちよく記事を楽しめるのかなと思いまして、おこがましいのは承知でコメしました。

カテゴリー