オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー

【2020年ドラゴンボール】オススメ以上のフィギュアまとめ34選

投稿日:2020年12月28日

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今年も残すところわずか。

今年も沢山のドラゴンボールフィギュアがリリースされました。

今年当サイトで購入レビューしたドラゴンボール「2020年新作」フィギュアは56個※です。

※HGなどのミニフィギュアは全セットで1個とカウントしてします。

その中から当サイトで「オススメ以上」の評価だったフィギュアの34個をまとめをさせていただきます。(順番はリリースされた順となっています。)

それではちぇけらー。

【「オススメ以上」の補足説明】

現在評価基準は9段階あり、上から5段階目までが「オススメ以上」の評価となります。

※レビュー記事内では「ガチオススメ」を最高評価となっていて、オススメ以上のフィギュアはカテゴリー(タグ)で更に細かく分類されています。

 

※全てのドラゴンボールフィギュアを購入したわけではないので、本当は良いフィギュアでも購入できずオススメできなかったものもあります。

※以下レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。

 

【2020年ドラゴンボール】オススメ以上のフィギュアまとめ34選

2020年1月

ドラゴンボール超 BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅦ-
超サイヤ人ゴッドベジータ

ドラゴンボール超 BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅦ-超サイヤ人ゴッドSSGベジータ

ポーズも綺麗で、超サイヤ人ゴッドならではの細さもうまく表現できていました。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝~第六章 受け継がれる力~
超サイヤ人2孫悟飯:少年

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの超戦士列伝~第六章 受け継がれる力~超サイヤ人2孫悟飯:少年

美しくも力強いソバット(蹴り)が決まっていました。

レビューはこちら

 

2019年2月

ドラゴンボール超 超戦士列伝~第七章 孤高の戦士~
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ

全身を使って沿ったポーズから力強さを感じました。走り幅跳びに見えなくもないですが。

レビューはこちら

 

DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 5TH ANNIVERSARY FIGURE- 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータ-

全体的な雰囲気が良かったです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール PROPLICA ドラゴンレーダー

すみません。フィギュアではないですが個人的にオススメしたいので載せました。なりきりアイテムとしても、観賞用のオブジェとしても優秀なアイテムです。

レビューはこちら

 

2020年3月〜4月

この時期はコロナで沢山の商品が、リリース延期に。(もちろんリリースが全くなかったわけではないですが。)

この間は新作フィギュアを購入してませんでした。

 

2020年5月

一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS・A賞「ヤムチャフィギュア」

骨盤の正中線の傾きなど芸が細かく後屈立ちの構えがバッチリ決まっています。(本当はラストワンのプーアル付き欲しかったんですがゲットし損ねました。)

レビューはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS・C賞「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人/通常孫悟空フィギュア」

1つのボディに通常頭部パーツとSSGSS頭部パーツがついていて、2つの形態を楽しめます。ほぼ過去作の再販ですが、首から下は完成度高いです。

レビューはこちら

 

HGドラゴンボールGT 究極のドラゴンボール編

プレミアムバンダイHGの中ではかなり良い感じでした。

レビューはこちら

<下へ続く>




2020年6月

一番くじ ドラゴンボール ULTIMATE VARIATION・B賞「孫悟空(身勝手の極意)」

レビューはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール ULTIMATE VARIATION・E賞「孫悟空(身勝手の極意“兆”)」

レビューはこちら

 

アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SON GOKU B賞

造形が巧かったです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝~第八章 天下無敵のフュージョンパワー~
超サイヤ人ゴジータ

ゴジータが宙で旋回しているのを巧く表現できていました。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ G×materia(ジーマテリア)THE SON GOHAN(超サイヤ人2孫悟飯)

眉毛・目・鼻・口・手・衣装のシワ…どれをとっても「ドラゴンボール感」があり、非常に良かったです。

レビューはこちら

<下へ続く>




2020年7月

ドラゴンボールZ G×materia(ジーマテリア)THE SON GOKOU(孫悟空界王拳Ver.)

原作のキャラクターデザインを丁寧に捉え、ポージングも非常に巧かったです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅲ
孫悟空

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第一章 全宇宙一の激闘~
ジレン

なかなかリリースされず満を侍して登場したジレンの通常サイズ以上のフィギュア。ポージングが素晴らしかったです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 心優しき戦士 魔閃光—っ!!
アルティメット孫悟飯

レビューはこちら

 

HGドラゴンボール超07 未来からのSOS編

良いミニフィギュアでした。

レビューはこちら




2020年8月

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-SON GOKU-
ヤードラット衣装 超サイヤ人孫悟空

メリハリがきいていて良い造形でした。またヤードラット衣装も珍しく新鮮味ありました。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅧ-
超ベジット

レビューはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール STRONG CHAINS!!
A賞 MASTERLISE EMOVING
武天老師(亀仙人/ジャッキー・チュン)

キャラクター再現度・ポーズの巧さ申し分かったです。さらに、頭部パーツが3パターンあるので色々楽しめました。

レビューはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール STRONG CHAINS!!
B賞 MASTERLISE
クリリン

全体的なキャラクター再現度は高かったです。またクリリンの通常サイズ以上のフィギュアは決して多くはないので、そういった意味でもゲットした価値はありました。

レビューはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール STRONG CHAINS!!
ラストワン賞 MASTERLISE
クリリン&孫悟飯

クリリン・おかっぱの孫悟飯共に通常サイズ以上のフィギュア化が少ないキャラです。それらがセットとなっている商品ですので、ゲットして良かったです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ 造形駅伝~往路~孫悟空

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ 造形駅伝~復路~孫悟飯:少年

レビューはこちら




2020年9月

ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第二章 未来の戦い~
ゴクウブラック

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ CREATOR×CREATOR-バーダック-

レビューはこちら

 

HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編

大猿ベビー。ミニフィギュアのスケールではありますが、圧倒的な迫力と存在感、クオリティの高さに満足しました。

レビューはこちら

 

2020年10月

ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第三章 進化する因縁の二人~
超サイヤ人ゴッドベジータ

レビューはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール VSオムニバス
F賞 MASTERLISE
魔人ブウ(純粋)

造形の巧いです。特に目の上のでっぱりの面構成は非常に素晴らしかったです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 SON GOKU
超サイヤ人4孫悟空

レビューはこちら

<下へ続く>




2020年11月

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-TRUNKS-
トランクス

シンプルに格好良く素晴らしかったです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅨ-
超ゴジータ

レビューはこちら

 

2020年12月

ドラゴンボールZ G×materia(ジーマテリア)THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)

ドラゴンボール感が凄い。もっと言うのなら鳥山明先生感が凄かったです。

レビューはこちら

 

HGドラゴンボール超08 人造人間編

17号/18号はとても良いミニフィギュアでした。

レビューはこちら

 

最後に

以上「【2020年ドラゴンボール】オススメ以上のフィギュアまとめ34選」でした。

今年も沢山のドラゴンボールフィギュアがリリースされましたね。

各々お気に入りのフィギュアはあると思いますが、僕は上記の34個のフィギュアがお気に入りです。

(もちろん僕も全てのドラゴンボールフィギュアを購入できたわけではないので、本当は良いフィギュアでもゲットできずにオススメレビューできなかった物もあります。)

2021年もどんなフィギュアがでるか楽しみです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.12/29)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>個人的にgマテリア悟飯がNO1でした!

素晴らしかったですよね^^

 

>G×materiaシリーズはハズレがないですね。
このシリーズは長く続いてほしいです。

そうですよねアタリばかりです^^
原型師さん変えずに長く続いて欲しいです!

 

>今年はかなり絞ってコレクションしましたが、Gマテ悟飯、造形駅伝、くじブウ、SMSPバイバイ悟空、Gマテゴテンクスと半分以上がVAROQさん造形。造形王2クロコダイルの時に初めてフィギュアをGetしてからずっとブッチギリで好きな造形師さんです^_^ 

良い感じに買ってますね^^
造形王2クロコダイルも格好良かったですね。
昔からポーズがしっかりしている上に、キャラクター再現度も高いんですよね。

 

>レビューはもちろんのこと、お財布もお疲れ様でございました。おかげさまで失敗することなく良いモノを手に入れることが出来ました。(お部屋がパンクされないように)これからも楽しみにしております。

ありがとうございます^^
このペースが続くといつか家がパンクしますね(笑)。
ホイポイカプセル欲しいです(笑)。

 

>こんばんは
不作かと思いましたがオススメ以上が34も出てたんですね。自分はこの中の9種のみ手に入れてました。
Gマテがとにかくすごかったですね。自分もGマテ悟飯が一番でしたが最後に同シリーズのゴテンクスが抜かしていった感じでした。
Gマテ3種が今年のトップ3でしたが、手に入れてないものだとクジのバイバイ悟空、ブウ武天老師も凄そうですね。

そうですね。56個中34個ですので、半分以上はすすめていますね^^
僕自身評価は全然厳しくなくて、オススメしてないのは難点が大きかったり多かったり感じたものだけです。

Gマテリアは本当良かったですよね〜。
ゴテンクスの原作再現度が非常に高く、素晴らしすぎました。

バイバイ悟空、ブウ、武天老師も機会があれば、ゲットしても良いかと思います。







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/12/28(月) 11:49 AM

    個人的にgマテリア悟飯がNO1でした!

  • ゆゆ より: 2020/12/28(月) 4:41 PM

    G×materiaシリーズはハズレがないですね。
    このシリーズは長く続いてほしいです。

  • いつも楽しみにしてます! より: 2020/12/29(火) 1:09 AM

    今年はかなり絞ってコレクションしましたが、Gマテ悟飯、造形駅伝、くじブウ、SMSPバイバイ悟空、Gマテゴテンクスと半分以上がVAROQさん造形。造形王2クロコダイルの時に初めてフィギュアをGetしてからずっとブッチギリで好きな造形師さんです^_^ 

  • 鳥川 より: 2020/12/29(火) 3:18 PM

    レビューはもちろんのこと、お財布もお疲れ様でございました。おかげさまで失敗することなく良いモノを手に入れることが出来ました。(お部屋がパンクされないように)これからも楽しみにしております。

  • はや より: 2020/12/29(火) 10:47 PM

    こんばんは
    不作かと思いましたがオススメ以上が34も出てたんですね。自分はこの中の9種のみ手に入れてました。
    Gマテがとにかくすごかったですね。自分もGマテ悟飯が一番でしたが最後に同シリーズのゴテンクスが抜かしていった感じでした。
    Gマテ3種が今年のトップ3でしたが、手に入れてないものだとクジのバイバイ悟空、ブウ武天老師も凄そうですね。

カテゴリー