オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳) 造形天下一武道会

【第1回造形天下一武道会アロハ服孫悟空レビュー】コミックス22巻表紙イラスト&ドラ消しパート15アロハ服孫悟空(ドラゴンボール2011年&1992年過去フィギュア)

投稿日:2021年1月10日

ドラゴンボール SCultures 造形天下一武道会 其之一
孫悟空(アロハ服)

こんにちは!たまに過去のフィギュアを引っ張り出してレビューするアイダです(・∀・ )!

本日は2011年リリースの「第1回造形天下一武道会 アロハ服孫悟空」と1992年リリースの「ドラ消しパート15 アロハ服孫悟空」をレビューします!

それではれっつレビュー!

 

商品詳細

第1回造形天下一武道会

2010年に開催された造形天下一武道会の第1回のフィギュアです。

商品名:ドラゴンボール SCultures 造形天下一武道会 其之一 孫悟空(アロハ服)
販売時期:2011年
原型師:中澤博之さん
メーカー:バンプレスト

 

「ドラゴンボール SCultures 造形天下一武道会 其之一 孫悟空(アロハ服)」を色々な角度から見てみよう!

正面から

▼ドラゴンボール22巻の表紙の孫悟空を立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社

▼アニメ・ドラゴンボールZでは、アニメオリジナルストーリーで自動車教習所に行く時に着用。(22巻イラストとの主な差分:中に白シャツ・運動靴)

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

▼アロハ服のアルファベットは、初登場時の亀仙人のアロハ服を元に造られています。

©バードスタジオ/集英社

<下へ続く>




少し上から

ポーズバランスは非常に良いです。

ただの棒立ちにならないように、ポーズに表情がついています。

▼フィギュア全体の概形は下記のようになります。

全身が左に傾いた比較的珍しい立ちポーズです。

▼立ちポーズに表情をつける時、大体はかの有名なダビデ像みたく青い斜線が全て同じ傾きにならないようにしていくものです。(肩のラインは左に、腰のラインは右に傾いている)

▼それでも孫悟空(アロハ服)フィギュアがバランスよく見えるのは、上体の傾きに併せて、右足のスタンスを広げ足軸を外側に旋回させているからです。

こちらを造られた原型師・中澤博之さんは、立ちポーズにこのような絶妙な表情をつけるのも非常に巧いです。

例)造形天下一武道会4ブルマ(レビューはこちら

例)造形天下一武道会世界大会2孫悟空(レビューはこちら

例)造形天下一武道会世界大会2SPチライ(レビューはこちら

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボール超 BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM(BWFC)造形天下一武道会2 SPECIAL CHEELAI(チライ)

<下へ続く>




アップ

整っていて良いのですが、表情は少し硬いです。

ほぼ同時期に中澤博之さんが造られた「デスクトップリアルマッコイ孫悟空02」や、割と最近造られた「造形天下一武道会世界大会2孫悟空」の方が表情は良いです。

▼デスクトップリアルマッコイ孫悟空02(レビューはこちら

▼造形天下一武道会世界大会2孫悟空(レビューはこちら

 

アロハ服

 

ジーンズ

▼元絵では、ジーンズが全体像が見えません。

▼しかし、製作者はちゃんと他のイラストのジーンズを参考にして造られています。

 

製作者の作品に対するこだわりが伺えます。

ガッツリ見えている所でさえちゃんと造らないこだわりのないフィギュアも多いので、この姿勢を見習うべきかと思います。

こだわりのないフィギュアの例)

HG もう一人の超サイヤ人編:トランクスの靴(レビューはこちら

 

台座

凝った台座になっています。

▼まずは鳥山明先生の描き文字(ロゴ)を彷彿させるロゴが素敵です。

▼砂浜に打ち上げられた貝殻とヒトデ。

▼軌跡を残しながら移動するヤドカリ。

▼小さな台座に世界観が濃縮されています。

▼他のフィギュアを乗せてみたり。

<下へ続く>




ドラ消しZパート15アロハ服孫悟空

こちらが元祖・アロハ服孫悟空フィギュアです。

1992年に発売されたドラ消し※Zパート15のラインナップに入っていた物です。

※ドラ消し…一回100円で買えた一〜二個入りのガシャポンミニフィギュアです。

アニメオリジナルストーリーで自動車教習所に行った時の悟空がモチーフです。

▼造形天下一武道会とドラ消しの時を超えたコラボ!

────────

以上「ドラゴンボール SCultures 造形天下一武道会 其之一 孫悟空」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.1/11)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>あまり注目してなかったフィギュアですが改めて見ると良いですね…
何気に貴重な道着以外の悟空だし台座のロゴと砂浜の表現、何より中澤さんの作品ですからね。ドラ消しの悟空はなんか可愛いですねw
造形の面から見てもドラ消しは集めたくなりますね。もし今も販売されていたらどれだけ散財していたことか…

台座のこだわりは凄いですよね^^
ドラ消しは本当ラインナップ多くて、散財しますよ(笑)。
ドラ消しZパート15には、教習所の先生とかマイナーすぎるキャラがラインナップにいますから(笑)。

 

>ダビデ像と比較とは!
笑ってしまいましたw

ダビデ像は偉大ですから例として挙げました^^
ダビデ像はレジェンド的造形物ですし
公衆の面前でアレを晒しても、許される数少ない造形物です。

 

>造型天下一では道着以外の衣装の悟空がたびたびラインナップされるので毎回楽しみにしてます。雰囲気もほんわかな感じが良いです。こういった台座が凝ったプライズをまた出して欲しいですね〜
次の造型天下一では戦闘服の悟空希望です笑

そうですね。雰囲気良いですよね^^
これに続く水筒悟空も良いんですよね。
確かに造形天下一武道会で戦闘服悟空もみてみたいです!(そうなると戦闘服少年孫悟飯も欲しくなってしまいます笑)
今のところ未定な感じですが、次の造形天下一の予定あるあるといいですよね。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳), 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2021/01/10(日) 7:26 PM

    あまり注目してなかったフィギュアですが改めて見ると良いですね…
    何気に貴重な道着以外の悟空だし台座のロゴと砂浜の表現、何より中澤さんの作品ですからね。ドラ消しの悟空はなんか可愛いですねw
    造形の面から見てもドラ消しは集めたくなりますね。もし今も販売されていたらどれだけ散財していたことか…

  • おひさま より: 2021/01/10(日) 11:15 PM

    ダビデ像と比較とは!
    笑ってしまいましたw

  • ぱふぱふ より: 2021/01/10(日) 11:42 PM

    造型天下一では道着以外の衣装の悟空がたびたびラインナップされるので毎回楽しみにしてます。雰囲気もほんわかな感じが良いです。こういった台座が凝ったプライズをまた出して欲しいですね〜
    次の造型天下一では戦闘服の悟空希望です笑

カテゴリー