オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー 孫悟空G(超サイヤ人4) 造形天下一武道会

【SMSP超サイヤ人4孫悟空レビュー】アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE(ドラゴンボール2021年最新フィギュア)

投稿日:2021年1月23日

アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3
SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN4 SON GOKU
(超サイヤ人4孫悟空)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN4 SON GOKU A賞」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN4 SON GOKU A賞(超サイヤ人4孫悟空)
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2021年1月
メーカー:BANDAI SPIRITS
サイズ:約25cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN4 SON GOKU A賞 A賞(超サイヤ人4孫悟空)」を色々な角度から見てみよう!

正面から

こちらのフィギュアは足に支えパーツがありますが、フィギュア本体を見やすくするために取り外して撮影しています。

BWFC 造形天下一武道会3の優勝作品「鈴木敏志さん作:超サイヤ人4孫悟空」です。

今までのSMSPにはない格闘アクション中のポージングになっています。

スピーディーな躍動感というよりは、止め絵的な迫力があります。




少し上から

髪が大きすぎですが、ポーズはとても良いです。

 

公式のイメージ画像と比べて

▼左が発売前から公開されている公式のイメージ画像です。

画像出典:Banpresto WFCホームページ

実際の商品はイメージ画像より締りのあるポーズになっていて格好良いです。

というか、このイメージ画像は撮影方法が本当に良くないです。

足下見れば分かるのですが、ほぼパース入ってないです。(スタンスが広いポージングにもかかわらず前足と後足がY軸的に差がないのがその証左です。)

腰を落としスタンスが広いポーズで、このアングルでこの撮影方法をすると前足が短く見えます。(股から膝までの長さが消失し後足が奥にあるのが分かりづらいから)

公式のイメージ画像公開後に、足が短いという意見をネット上で結構見ました。

フィギュアの足は決して短くないです。

「膝〜股下」と「帯の上〜首元」の長さがほぼ同じですので、足の長さは標準程度あります。

こちらの公式のイメージ画像で、かなり損したかと思います。

腰を落としたポーズのフィギュアを普通の高さから撮影する時は、普通にパースいれて撮影したほうが良いです。




バストアップ(フラッシュ)

 

アップ

今回は二体目のSMSP超サイヤ人4孫悟空となります。

▼一体目のSMSP超サイヤ人4孫悟空(レビューはこちら)と比較。

一番の違いは、輪郭の処理です。

今回はスムースがかかっていて滑らかな輪郭で、前回はエッジが強くパキッとした輪郭になっています。

※イメージです

鼻に関しては、どちらも釣り上がっていて微妙です。

▼カードダスの叫び顔

▼山室作画監督回の叫び顔

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

全体的に格好良いです。

 

強度の深い彫りで、立体感あります。

 

上半身

 

●超サイヤ人4の毛の処理

下記の左が決定前のデザイン案です。右側が決定した後デザイン案と同じようなポーズで描かれたイラスト(少し色変ですが、主線で見てください)です。

腹部のシックスパックは基本横一列(その上と胸の間に細い筋肉)です。

こちらのフィギュアは、その二つイラストの中間みたいなデザインになっています。

最近の超サイヤ人4孫悟空フィギュアはこのタイプの毛の処理が多いです。(ドラゴンボールGT放送当時のカードダスでさえ、毛の処理にブレがあるので構わないですが。。。)

 

●正中線のひねり幅

腰を起点として「腰<腹<胸」と上にいけばいくほど大きくなり綺麗に辿れています。

 

▼もじゃもじゃー。




下半身

 

足は短くないと前述しましたが、気になる箇所はあります。

▼それは帯から足の付け根までの距離(下記の赤線)の短さです。

ここが短いので、超サイヤ人4孫悟空的なバランスが少し崩れてしまっています。

▼あえて言えば、1990年代初頭くらいの前田実作画監督が描きそうな下半身のフォルムになっています。

1990年代初頭のデザインはこれはこれで良いのですが、1997年に活躍した超サイヤ人4孫悟空にはあまりあっていないデザインだと思います。

 

足首のリストバンド

リストバンドの上部の幅は、もう少し絞った方が良いです。

 

 

SMSP最終回扉絵孫悟空と

SMSP最終回扉絵孫悟空(レビューはこちら)と比べるとボリュームあります。

最終回孫悟空のデザインを改修して制作されたGT通常悟空と超サイヤ人4悟空の体格差も結構あるので、フィギュアの体格差も良い感じかと。

 

大猿ベビーと

HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編の大猿ベビー(レビューはこちら)です。

 

ラスト

非常に迫力があり、格好良いです。

 

総評

公式のイメージ画像と比べて、実際の商品の方が格好良い希有なケースでした。

またこのスケールのフィギュアで、雄々しいポージングをとったDBフィギュアもあまり多くはないので貴重です。

何より戦闘もののフィギュアとして、格好良かったです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3 SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN4 SON GOKU A賞」のレビューでした!

ガチオススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

【追記】コメントへの返信(2021.1/24)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>二つとももっていますが、顔は今回の方が良いかなー
前回のは少しやつれてるみたいで、苦手でした

そうですね。前回のはエッジが強いので、そう見えるのかもしれませんね^^

 

>サンプル写真、本当にひどいですよね。
自分はバンダイスピリッツ公式のYOUTUBEより鈴木さんのドキュメンタリーで
実際の原型を多方面から眺められる動画で購入を決めました!
あの写真では事前に評価が荒れるのは仕方ないですよね(>_<)
他の方のレビュー見ても思いますが、右目の隈取りやや枠ズレ多いかもです。
自分のもややずれてました。
何はともあれ優勝作品で行列も盛況だったのでDBの次作SMSPへの弾みになりましたね。

確かに目のズレありますね^^
両目の大きさの調整のため、あえてやったのかと思っているのですが、実際はどうなんでしょ?
次作も楽しみですね。予定が未定ですが^^;

 

>こんばんは。更新お疲れ様です。
A賞獲得おめでとうございます。
巨大なフィギュアにさらにポーズが派手につくとこうも迫力がすごいのかと驚き感動しつつ、置き場所どうしようと頭をかかえています(笑)。
造形もよくできていて大満足でした。

杉さんも更新お疲れ様です^^
迫力あって格好良いですよね!
たくさん買っているとスペースが悩みの種になりますよね〜。
良い悩みです。

 

>レビューお疲れ様です。
僕も一回引いてA賞を手に入れました。
発売前はいろいろと言われていた作品ですが、家に帰って開けてみて、実物の出来に痺れました!山下さんの悟空4の隣に飾ろうと思います。次のsmspも期待させてくれるクオリティで満足でした。

Aゲットおめでとうございます^^
二体目のSMSPSS4悟空ですが、ポーズが違うのでいいですよね。
次の予定の詳細を早く知りたいですね。

 

>今回のはリアル調なアレンジ強めって感じで、マンガっぽさとかアニメキャラ表に照らし合わせると違う部分はあるかなと思ってました。
人によっては前回の超4より好きって人が多くいても納得するクオリティだなと思いました。

おっしゃる通り、確かにアレンジ/違いありますね^^
僕も今回の方が好みです。

 

>なるほど腰のとこも短足に見える原因だったんですね
とにかく腰から下に違和感があり全体のフォルムがなんか太いというか締まってないように見えて、僕は無しだなって結論になりました
スルーしたので写真の悪いイメージしかないですが、いつもは逆の実物がアレなパターンが多いので珍しいですね

確かに「下半身に違和感あり」という意見も分かります^^
超サイヤ人4悟空って、下半身よりも上半身の膨張(特に腕)が大きいので。
相対的に下半身が細いほうが、良かったのかもしれません。

 

>必殺技シリーズでも思いましたが髪を大きく作りがちですよね 超サイヤ人4なんでこのくらいボリュームがあった方が個人的には好きです。体毛も前回の悟空4より荒々しくて好きですね^^このシリーズのsmspが終わったら是非ベジータを出して欲しい…

確かに大きな髪の毛が、より迫力を生んでいるのかもしれませんね^^
一体目のSMSPSS4悟空が出た時には、次は超サイヤ人4ベジータが来るって思っていました(笑)。いつかくると良いですよね。

 

>ヤム飯「毛量が…(羨ましい)」

はやく天津飯と融合解除してください。

 

>レビューお疲れさまです。
今回も息子と引いてきました。私は大当たりの(我が家にとってはw)C賞でした。モノクロなので体毛の表情とか、各部の造形もよく分かり、ポーズと相まってとてもメリハリのきいた良い出来だと思います。バーダックも期待大ですね。

お目当てのCゲットおめでとうございます^^
こちらモノクロ当てたことないので、コメント読んでいると欲しくなります。
バーダックも販売がいつか分かりませんが、楽しみですよね。

 

>今回のSMSPは実物が格好いいパターンでしたね
自分はC賞でしたが、格好良すぎて1時間ボーッと見つめてしまいましたw
まぁ短足に見えるとか、太いとか言われてますが、個人的には大満足です

実物の方が良いですよね^^
そして眺める時間も楽しいですよね!

 

>確かに写真よりかっこいいですね。
ぼくは今回スルーですが、確かに買う価値ありですね。

実物の方が良かったです^^
個人的にはとても好きですが、金鯱さんのご判断も良きかと^^b

 

>皆さん仰ってますが実物のが良かったですね!
かなりマッシブな体型ですが上半身は好みでした、下半身はアニメよりダボっとさせ過ぎで少し損してるかなという印象です。個人的な4のイメージはボディビルダーよりだけど今回の物はレスラーくらいに見える…みたいな笑
もしくは髪が一回り小さければ全体のバランスがもうちょっとシュッとしたかなと思います
鼻に関しても完全に同意です、超4の原画を飾っているくらい山室さんの超4顔が大好きなので惜しい感があります
ただ色々言っても前回の惨状からしたら安堵しました、満足です(*´∀`)

そうですね、実物の方が良かったです。満足です^^
下半身と髪のボリュームと鼻が本来のデザインどおりならもっと良くなっていたかもしれませんね。
SS4悟空の原画お持ちなんですね!羨ましい…!

 

 

>Twitterなどで話題になっていましたが、実物のクオリティが高くて良かったです。金欠なのでくじは引けませんがこのような高級フィギュアをレビューして下さるのは有り難いです。
画像よりもクオリティが高いなんて珍しいですね。どっかのプレミアムなバンダイは画像と実物の差がありすぎて詐欺スレスレですからねwただ撮影の仕方で低クオリティに見えてしまったのは残念ですね…購入を検討していた方がやめてしまったらそれでこそ損害になってしまうので。SNSの評価を見て公式さんも撮影の仕方を変えたら良いなと感じました。

こちらこそご覧いただき、ありがとうございます^^
そうです。イメージ画像より良かったです。
プレバンHGとは真逆のパターンです(笑)。

 

>今回はサンプル画像見てスルー予定でしたが。
実物画像をTwitter等で見て見事に欲しくなり駆け回りました。
結果は時すでに遅しでしたが泣
仕方ないとは思うのですが一般分は毎回もう少し余裕があるといいですね汗
今回もレビューお疲れ様でした。次の記事も楽しみにしております。

ありがとうございます^^
そうなんですね、もうない感じですか。
ご縁があればゲットしてみてください^^b

 

>ずんぐりしてますね。イメージと違うので私はスルーします。

そうかもしれませんね^^
®️さんの自信のご判断も良きかと^^b







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, 孫悟空G(超サイヤ人4), 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/01/23(土) 10:25 PM

    二つとももっていますが、顔は今回の方が良いかなー
    前回のは少しやつれてるみたいで、苦手でした

  • P★7 より: 2021/01/23(土) 10:26 PM

    サンプル写真、本当にひどいですよね。
    自分はバンダイスピリッツ公式のYOUTUBEより鈴木さんのドキュメンタリーで
    実際の原型を多方面から眺められる動画で購入を決めました!
    あの写真では事前に評価が荒れるのは仕方ないですよね(>_<)
    他の方のレビュー見ても思いますが、右目の隈取りやや枠ズレ多いかもです。
    自分のもややずれてました。
    何はともあれ優勝作品で行列も盛況だったのでDBの次作SMSPへの弾みになりましたね。

  • 杉さん より: 2021/01/23(土) 10:36 PM

    こんばんは。更新お疲れ様です。
    A賞獲得おめでとうございます。
    巨大なフィギュアにさらにポーズが派手につくとこうも迫力がすごいのかと驚き感動しつつ、置き場所どうしようと頭をかかえています(笑)。
    造形もよくできていて大満足でした。

  • ぱふぱふ より: 2021/01/23(土) 10:52 PM

    レビューお疲れ様です。
    僕も一回引いてA賞を手に入れました。
    発売前はいろいろと言われていた作品ですが、家に帰って開けてみて、実物の出来に痺れました!山下さんの悟空4の隣に飾ろうと思います。次のsmspも期待させてくれるクオリティで満足でした。

  • 中田 より: 2021/01/24(日) 12:49 AM

    今回のはリアル調なアレンジ強めって感じで、マンガっぽさとかアニメキャラ表に照らし合わせると違う部分はあるかなと思ってました。
    人によっては前回の超4より好きって人が多くいても納得するクオリティだなと思いました。

  • ネーナ より: 2021/01/24(日) 4:22 AM

    なるほど腰のとこも短足に見える原因だったんですね
    とにかく腰から下に違和感があり全体のフォルムがなんか太いというか締まってないように見えて、僕は無しだなって結論になりました

    スルーしたので写真の悪いイメージしかないですが、いつもは逆の実物がアレなパターンが多いので珍しいですね

  • ゴゲタ より: 2021/01/24(日) 11:26 AM

    必殺技シリーズでも思いましたが髪を大きく作りがちですよね 超サイヤ人4なんでこのくらいボリュームがあった方が個人的には好きです。体毛も前回の悟空4より荒々しくて好きですね^^このシリーズのsmspが終わったら是非ベジータを出して欲しい…

  • ヤム飯 より: 2021/01/24(日) 12:23 PM

    毛量が…(羨ましい)

  • 杉パパ より: 2021/01/24(日) 1:48 PM

    レビューお疲れさまです。
    今回も息子と引いてきました。私は大当たりの(我が家にとってはw)C賞でした。モノクロなので体毛の表情とか、各部の造形もよく分かり、ポーズと相まってとてもメリハリのきいた良い出来だと思います。バーダックも期待大ですね。

  • 匿名 より: 2021/01/24(日) 1:55 PM

    今回のSMSPは実物が格好いいパターンでしたね
    自分はC賞でしたが、格好良すぎて1時間ボーッと見つめてしまいましたw

    まぁ短足に見えるとか、太いとか言われてますが、個人的には大満足です

  • 金鯱 より: 2021/01/24(日) 2:23 PM

    確かに写真よりかっこいいですね。
    ぼくは今回スルーですが、確かに買う価値ありですね。

  • プアルン より: 2021/01/24(日) 3:58 PM

    皆さん仰ってますが実物のが良かったですね!
    かなりマッシブな体型ですが上半身は好みでした、下半身はアニメよりダボっとさせ過ぎで少し損してるかなという印象です。個人的な4のイメージはボディビルダーよりだけど今回の物はレスラーくらいに見える…みたいな笑
    もしくは髪が一回り小さければ全体のバランスがもうちょっとシュッとしたかなと思います

    鼻に関しても完全に同意です、超4の原画を飾っているくらい山室さんの超4顔が大好きなので惜しい感があります
    ただ色々言っても前回の惨状からしたら安堵しました、満足です(*´∀`)

  • キャキャロット より: 2021/01/24(日) 7:38 PM

    Twitterなどで話題になっていましたが、実物のクオリティが高くて良かったです。金欠なのでくじは引けませんがこのような高級フィギュアをレビューして下さるのは有り難いです。
    画像よりもクオリティが高いなんて珍しいですね。どっかのプレミアムなバンダイは画像と実物の差がありすぎて詐欺スレスレですからねwただ撮影の仕方で低クオリティに見えてしまったのは残念ですね…購入を検討していた方がやめてしまったらそれでこそ損害になってしまうので。SNSの評価を見て公式さんも撮影の仕方を変えたら良いなと感じました。

  • 匿名 より: 2021/01/24(日) 8:20 PM

    今回はサンプル画像見てスルー予定でしたが。
    実物画像をTwitter等で見て見事に欲しくなり駆け回りました。
    結果は時すでに遅しでしたが泣

    仕方ないとは思うのですが一般分は毎回もう少し余裕があるといいですね汗

    今回もレビューお疲れ様でした。
    次の記事も楽しみにしております。

  • ®️ より: 2021/01/24(日) 9:20 PM

    ずんぐりしてますね。イメージと違うので私はスルーします。

  • たまらんど より: 2021/01/25(月) 1:07 PM

    造形に文句はないですが、A賞のブラシ塗装が雑な気がして残念に思いました。
    プライズとは違うのだから、もう少しメーカーには頑張ってもらいたいです。

カテゴリー