オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【ドラゴンボールZバンプレカード(ハイスクール編)1994年版】(1994年ドラゴンボールプライズカード)

投稿日:2021年2月8日

ドラゴンボールZバンプレカード(ハイスクール編)1994年版

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

1990年代あたりのドラゴンボールのカードといえば、やっぱ「バンダイ カードダス」が超絶有名ですよね。色々なタイプがあり、当時の少年たちはみんな集めていました。

少し知名度は下がりますが、「アマダ PPカード」も集めている人はたくさんいました。

さらにもう少しマイナーなのが「バンプレカード(バンプレストのカード)」。

▼「バンプレカード」というと、モニター上の孫悟空と電話をしながらミニゲームをしてカードがゲットできる「てれびでんわ」が、個人的な感覚では有名な方だと思っています。

今日振り返るのは「てれびでんわ」のものではなく1994年のものとなります。

▼こちらです。63mm×47mmの小さめなカードです。(カードダスのサイズが86×59mm)

▼カードにシールが被せてあり、それをめくると別のイラストが現れます。

▼一応プリズムカード(キラカード)もあり。

▼裏面は、ストーリー紹介です。

僕はこちらの「バンプレカード」は集めてませんでした。

今回の1994年版は、子供の時に家族旅行で泊まったホテルのゲーセンにあったゲーム(?)をプレイしてゲットしたものです。確か。

その1日だけしかプレイしたことないので、どんなゲームかも正直覚えていません(笑)。

以上「ドラゴンボールZバンプレカード(ハイスクール編)1994年版」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼不定期更新中!
昔のジャンプ記事は
こちらをクリック!

 

ピックアップ!関連記事

▼ドラゴンボールZ アマダ PPカード(記事はこちら

 

▼ジョイファミリー ドラゴンボールZ DXゲーム3 ナメック星 最後の対決(記事はこちら

 

▼ドラゴンボールテレホンカード(記事はこちら

ドラゴンボールブログの懐かしのドラゴンボールテレホンカード

 

【追記】コメントへの返信(2021.2/9)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>懐かしいですね。カードダスは駄菓子屋に一回20円の機械がありました。店の外に置いてあるところはカードの出てくる穴から覗くとあと何回でキラ出るかわかっちゃうんですよね。白の中にぽつんと黒いのがまじってて、アマダPPカードはキャラクターのセリフの吹き出しが、適当だった記憶がします。クリリンのカードの吹き出しが、「お腹が痛い」って確かめちゃ笑った記憶があります。

懐かしグッズです^^
覗くと分かるんですね!知らなかったです。
確か僕は20枚に1回キラが出る的な噂あったんで狙い目はそこでした。(ちょっとうる覚えですので正確な情報ではないです。)
昔はミスマッチなセリフもありましたね。PPカードのクリリンの「お腹がいっぱい」ありましたねw

 

>こんばんは。懐かしいです。
PPカードも集めてましたが、自販機のカードダスと違い取り扱いしてるお店は少なかったですね。
PPカードはアイダさんも駄菓子屋とかタバコ屋みたいな場所で買ってたのでしょうか?
たまに1セット丸ごと800円?1000円?とかで売ってたのもあったのでそれを買ったこともありました。
バンプレカードは初めて聞きました。こんなものがあったんですね。

懐かしグッズです^^
そうですね。PPカードは駄菓子屋で購入していました。なんか店先で吊るされていました。(ブウ編くらいの時期になると近所の駄菓子屋がなくなってPPカードを買う機会がなくなった記憶があります。)
バンプレカードはマイナーですね。当時でさえ、友達とバンプレカードのことを話した記憶ないです(笑)。

 

>てれびでんわ懐かしい!
全部キラカードの仕様だからこそでしょうがウミガメのキラカードの存在に子供心ながらに衝撃を受けた記憶があります笑
94年版のカードは全く存在を知りませんでした、レア物を今回もありがとうございます!

てれびでんわ懐かしいですよね^^
てれびでんわカードはあまり詳しくないのですが、確かに全部キラだったかも。
ウミガメもあったんですね。奇跡のラインナップですね(笑)。
94年のやつは、僕も当時旅行先で見つけてなかったら知らなかったと思います(笑)。

 

>てれびでんわ、マイナーですが覚えてます!
個人的に全キラだったのでバンダイのカードダスシリーズの劣化版としてバカにしてたのが子供の頃の思い出です(^_^)
バンプレカードもデパートのゲームコーナーでやってた記憶があります。
ゲームカードは勝たないと出てこないのもあった記憶がありますが、
その中でもキラが出た時の嬉しさと友達に評価して貰えない「もやもや」も良い思い出です。ウルトラマンとか仮面ライダーが勝たないと出てこない系であった気がするので、ドラゴンボールにもあったんですかね?(だとしたら今となってはかなり価値がありそうですね)

てれびでんわ懐かしいですよね^^
今見ると、カードダスよりレトロ感を強く感じさせてくれるノスタルジーグッズです。

バンプレカードのゲームやられていたんですね。確かにカードダスという超メジャーなカードがあったので、こどもから評価はされづらそうですね。(笑)。
今ググってみたら、ゲームに勝たないと出てこないものもあったんですね。勝たないと出てこないのは、厳しいですね〜。その分勝った時の喜びも増すと思いますが^^
このDBのはどうだったんだろ。。思い出せない。。







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • DB大好 より: 2021/02/08(月) 11:32 PM

    懐かしいですね。カードダスは駄菓子屋に一回20円の機械がありました。店の外に置いてあるところはカードの出てくる穴から覗くとあと何回でキラ出るかわかっちゃうんですよね。白の中にぽつんと黒いのがまじってて、アマダPPカードはキャラクターのセリフの吹き出しが、適当だった記憶がします。クリリンのカードの吹き出しが、「お腹が痛い」って確かめちゃ笑った記憶があります。

  • はや より: 2021/02/09(火) 1:42 AM

    こんばんは。懐かしいです。
    PPカードも集めてましたが、自販機のカードダスと違い取り扱いしてるお店は少なかったですね。
    PPカードはアイダさんも駄菓子屋とかタバコ屋みたいな場所で買ってたのでしょうか?
    たまに1セット丸ごと800円?1000円?とかで売ってたのもあったのでそれを買ったこともありました。
    バンプレカードは初めて聞きました。こんなものがあったんですね。

  • プアルン より: 2021/02/09(火) 2:18 AM

    てれびでんわ懐かしい!
    全部キラカードの仕様だからこそでしょうがウミガメのキラカードの存在に子供心ながらに衝撃を受けた記憶があります笑

    94年版のカードは全く存在を知りませんでした、レア物を今回もありがとうございます!

  • P★7 より: 2021/02/09(火) 8:43 PM

    てれびでんわ、マイナーですが覚えてます!
    個人的に全キラだったのでバンダイのカードダスシリーズの劣化版としてバカにしてたのが子供の頃の思い出です(^_^)
    バンプレカードもデパートのゲームコーナーでやってた記憶があります。
    ゲームカードは勝たないと出てこないのもあった記憶がありますが、
    その中でもキラが出た時の嬉しさと友達に評価して貰えない「もやもや」も良い思い出です。ウルトラマンとか仮面ライダーが勝たないと出てこない系であった気がするので、ドラゴンボールにもあったんですかね?(だとしたら今となってはかなり価値がありそうですね)

カテゴリー