オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー ベジットA(DBZ) 孫悟空 FES

【超ベジット(超サイヤ人)レビュー】ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一(2021年最新プライズフィギュア)

投稿日:2021年2月11日

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一
(超ベジット)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

凄腕原型師・中澤博之さんが作ったラインナップが孫悟空ばかりの「ドラゴンボール超 孫悟空 FES!!」シリーズ(全種レビューはこちら)。

久々の新作は、「超ベジット」&「超サイヤ人4ゴジータ」です。

本日は、超ベジットの方をレビューします。

それでは「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一(超ベジット)」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一(超ベジット)
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年2月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約20cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一(超ベジット)」を色々な角度から見てみよう!

正面から

ポーズの大元はVジャンプ2003年3月号表紙の超サイヤ人孫悟空イラストを反転した感じです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

イラストは足刀の中間モーション(足が内側に向いているから)で、フィギュアはそれとは違った構えみたいな感じになっています。

孫悟空は同シリーズでリリース済です。

左:アニメカラー風(レビューはこちら
中央:原作カラー風(レビューはこちら
右:セピアカラー(レビューはこちら




少し上から

全体像/ポーズはとても良いです。




アップ

顔は非常に良いです。

©バードスタジオ/集英社

▼PS2「ドラゴンボールZ2」のパッケージのベジットの表情に似ています。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

欲を言えば原作のように、前髪の二束の起点が左側(こちらから見て)に寄っていれば尚良かったです。

©バードスタジオ/集英社

良い例)MASTER STARS PIECE THE VEGETTO(レビューはこちら

▼顔の正面・側面・底面は綺麗に構成されていて、立体感あって良いです。

●補足

▼ポーズが似ている同シリーズの超サイヤ人孫悟空の目線は足と合わさっていました。(元絵が足刀のようなポーズ)

▼今回の超ベジットは、目線は腕と合わさっています。ですので、手から気を放っているようにも見えます。

▼鼻筋もスッと下りていて格好良いです。

悟空の無邪気な笑みとベジータの計算高い笑みを感じられます。

 

衣装

衣装のディティールも素晴らしい。

ディティールと言っても、立体感を引き立てるための細かな補助線(下の画像の黄色線)ではなく、服の形状そのもののディティール(下の画像の赤線で構成された面)です。

エッジ(角ばった箇所)と平面がバランス良く組まれています。

エッジの強度は強く、連載当時(1995年)の鳥山明先生のエッジの強い作風を見事に再現。

明確な意図を持ってして抽象化(デザイン)されたドラゴンボール的な形状を「手触り」で楽しめます。




腕も非常に良い形状に仕上がっています。

特に手袋の形状が良いです。

▼断面は大体こんな感じになっています。(フィギュアから想定したイメージです。形を完全に再現したものではないです。)

 

ヒトの回内中の腕(手首より少し前)の断面の特徴は、多少の凹みは置いといて内側が一番長く平たくなることです。(上のイメージの赤線です。)

その特徴を手袋にも反映させた上で形状を少し角つかせているので、非常にリアルなドラゴンボール感があります。

 

バストアップ

 

総評

中澤博之さん作だけあって、素晴らしい造形です。(CREATOR×CREATORの件があったので、今回ので安心しました。)

形状がシッカリしまくっているので、僕にとっては「眺めたいフィギュア」を超えて「手触りを楽しみたいフィギュア」という感じです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

おまけ

▼MASTER STARS PIECE THE VEGETTO(レビューはこちら)と♪

こちらのMASTER STARS PIECE THE VEGETTOも中澤博之さん作です。

────────

以上、「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一(超ベジット)」のレビューでした!

ガチオススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.2/12)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

コメント多いので、恐縮ですが一部抜粋で返信いたします!

 

>コレクションしているフィギュア(そこまで多くないですが)の中でベジットが全く無いんですけどベジットフィギュアってどれを買えば良いですかね?やっぱりMSPと今回のは入手した方が良いと思うんですけど…

僕は、造形的にはMSPと今回のが好きです。ポーズ的にはBOSも良いです。原作でおなじみのシーンという意味ではDXFも結構好きです。

 

>以前出た悟空と同じ造形なので少し心配してましたが、しっかりベジット仕様になっているようなので安心しました。

そうですね。似てるっちゃ似てるけど違くて良かったですね^^

 

>かっこいいですね!
でもまだぼくの中ではMSPを越えてないかな…

同感です。首から上はMSPの方が好きです^^

 

>ザマスにトドメをさそうとしたベジットブルーのパンチのポーズに似てますね
髪色変えてベジットブルーも出ると思うのでそちらも楽しみです。

確かにそのシーンにも似ていますね!5月リリースSSGSS版は、そういう目線で見ます^^

 

>MSP持ってたり、超悟空とポーズが似てる理由でスルーのつもりでしたが、ディスプレイみて結局GETしました。やはり中澤さん作ですからね。ですが顔のシワに着色されてないのが残念です。でもGETしてよかったです。

確かにシワの墨入れなくなりましたね。でもいい感じですよね!

 

>ゴジータと双璧をなす人気なのに、造形に恵まないベジットにハイクオリティなフィギュアがラインナップされて、メチャクチャ嬉しいです

そうなんですよね〜、最近のベジットフィギュア微妙なのが多かったんですよね。良かったですよね!

 

>悟空とほぼ同じポーズでも表情が違うことで相手をおちょくるようなベジットらしい雰囲気が出ていて良いと思います。あえて同じポーズにしたのかな?

良い雰囲気ですよね^^
確かになんで似たポーズにしたんだろ。。

 

>アニメ設定画も左寄りですので、
フィギュアでも左寄りがベストかとおもってます。

そうですね^^
片側に髪が寄っている部分って、片側が多い髪型の悟空成分だと解釈しています。個人的に。

 

>個人的には服はいいのですが肌の補助線は若干抵抗があるのでこのあとの悟空フェスやSMSPバーダックなど実物を見るまで仕上がりにドキドキしています笑

僕も顔面の無数の補助線好きではないです^^

 

>ブルー形態も出る様なので、通常形態も出して欲しい。

>The packaging refers to it as just Vegetto not Super Saiyan Vegetto so it seens a normal version is not planned.(パッケージでこれをスーパーサイヤ人ベジットではなくベジットと呼んでいるので、通常のバージョンはリリース予定はありません。)

通常も欲しいですよね^^

You look closely at the information!

 

>正直中澤さんが去年辺りに出した身勝手は
個人的に中澤さんが造形したフィギュアの中でも底辺の中の底辺だったから腕が落ちたもしくは造形師としてのモチベーションが落ちてるのか心配してたけどベジットを見る限りそれは無さそうだから少し安心。

今回のは良かったですよね^^
次の超サイヤ人悟空が楽しみです!

 

>中澤さんの道着のシワ表現って、ペンで描いたような直線で立体になっても馴染んで素晴らしいですが、最近出た海外のグランディスタneroの身勝手兆の青シャツのシワ表現は彫刻刀で削っただけみたいで安っぽく造形師さんのセンスの差をスゲー感じる。

中澤さんの衣装も良いですよね^^
線と言うよりシッカリと面で造ってあるので、立体化感あります。

 

>こうなると通常サイズのアル飯吸収ブウがほしいすね

ほんとそれです^^
なかなか難しそうですが。。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, ベジットA(DBZ), 孫悟空 FES

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2021/02/11(木) 5:56 AM

    いやしかしながら中澤さんの造形には惚れ惚れしますね〜。こういう神原型師の方が担当されているシリーズってコンセプト云々なしに良フィギュアばっかりなんですよね。
    コレクションしているフィギュア(そこまで多くないですが)の中でベジットが全く無いんですけどベジットフィギュアってどれを買えば良いですかね?やっぱりMSPと今回のは入手した方が良いと思うんですけど…(ちなみにナムコ限定のファイナルかめはめ波超ベジットは持ってます)

  • DB大好 より: 2021/02/11(木) 11:05 AM

    以前出た悟空と同じ造形なので少し心配してましたが、しっかりベジット仕様になっているようなので安心しました。前回のクリエーターシリーズはやはりコスト面と大きさのハードルがあった感じ(巣立ちは超難しい)で納得するようにします。もはや中澤さんはドラゴンボールフィギュアの顔でもあるのでしっかり予算をふってもらって、いいものをお願いしたいです。

  • 金鯱 より: 2021/02/11(木) 11:22 AM

    かっこいいですね!
    でもまだぼくの中ではMSPを越えてないかな…

  • ゴゲタ より: 2021/02/11(木) 11:51 AM

    ザマスにトドメをさそうとしたベジットブルーのパンチのポーズに似てますね
    髪色変えてベジットブルーも出ると思うのでそちらも楽しみです。
    生え際がほぼ真っ直ぐなんでそこだけが気になります…

  • ®️ より: 2021/02/11(木) 12:18 PM

    MSP持ってたり、超悟空とポーズが似てる理由でスルーのつもりでしたが、ディスプレイみて結局GETしました。やはり中澤さん作ですからね。ですが顔のシワに着色されてないのが残念です。でもGETしてよかったです。

  • ノルン より: 2021/02/11(木) 12:31 PM

    毛束の件はMSPの時は寄せて作られていたので、中澤さんも何か意図があって今回はセンターに置いたのかもしれないですね。ともあれゴジータと双璧をなす人気なのに、造形に恵まないベジットにハイクオリティなフィギュアがラインナップされて、メチャクチャ嬉しいです

  • 匿名 より: 2021/02/11(木) 1:33 PM

    正直、今回のは顔に違和感があると思ったんですが、おおむね好評のようですね
    実物を見ると違うのかな?

  • やす よし より: 2021/02/11(木) 2:03 PM

    悟空とほぼ同じポーズでも表情が違うことで相手をおちょくるようなベジットらしい雰囲気が出ていて良いと思います。
    あえて同じポーズにしたのかな?

  • やす よし より: 2021/02/11(木) 2:15 PM

    追記
    ベジットの前髪については原作では確かに向かって左に寄ってるんですが、最近のカードやゲームのイラストなんかではかなり曖昧になってきてる印象ですね。
    原作が正解と言えばそうなんですが、鳥山先生も忘れっぽいので覚えてなさそうな気もします。

  • より: 2021/02/11(木) 2:33 PM

    アニメやイラストって、フィギュア以上にクオリティがピンキリな印象です。
    絵師がちゃんとしたイラストは髪束が左になっているかと。
    アニメ設定画も左寄りですので、
    フィギュアでも左寄りがベストかとおもってます。

  • プアルン より: 2021/02/12(金) 12:23 AM

    補助線を増やす方向を試されているみたいですね。
    進化を止めない中澤さんのチャレンジ、プライズは彩色工程を減らさざるを得なくなっているからこその工夫なのかな、なんて想像しています。

    個人的には服はいいのですが肌の補助線は若干抵抗があるのでこのあとの悟空フェスやSMSPバーダックなど
    実物を見るまで仕上がりにドキドキしています笑

  • より: 2021/02/12(金) 1:41 AM

    ブルー形態も出る様なので、通常形態も出して欲しい。

  • Baggie より: 2021/02/12(金) 7:11 AM

    @ロ

    The packaging refers to it as just Vegetto not Super Saiyan Vegetto so it seens a normal version is not planned.

  • タカーイ より: 2021/02/12(金) 10:04 AM

    正直中澤さんが去年辺りに出した身勝手は
    個人的に中澤さんが造形したフィギュアの中でも底辺の中の底辺だったから腕が落ちたもしくは造形師としてのモチベーションが落ちてるのか心配してたけどベジットを見る限りそれは無さそうだから少し安心。

    最近は中澤さん造形フィギュアと同等レベルのフィギュアを作る造形師さんが増えてきて中澤博之の名前が埋もれてきてる印象感じるから久しぶりにアッと言わせるような作品を使って欲しいですね

  • 匿名 より: 2021/02/12(金) 11:45 AM

    ↑中澤さんと同等が増えてきてる?
    バロックさん以外いますか?誰のことですかね??
    むしろ最近のDBフィギュアって、下手な人とキャラデザ忠実じゃない作り手が増えていると思います。

  • ナッパ78 より: 2021/02/12(金) 11:54 AM

    最近良い原型師が増えてるって、コメントに驚きました。

    今でも良いフィギュア造られてる方って、中澤さん、varoqさん、高松さん、山下さんとか昔からいる方ばかりです。

    最近の原型師さんで、このレベルいるんですかね??

  • タカーイ より: 2021/02/12(金) 2:02 PM

    普通にいるから自分で調べてくれ

  • 匿名 より: 2021/02/12(金) 2:12 PM

    タカーイさん
    是非知りたいです!
    ご教授ください!

    嫌味とかじゃなくて、普通に知りたいです!

  • 匿名 より: 2021/02/12(金) 4:42 PM

    中澤さんの道着のシワ表現って、ペンで描いたような直線で立体になっても馴染んで素晴らしいですが、最近出た海外のグランディスタneroの身勝手兆の青シャツのシワ表現は彫刻刀で削っただけみたいで安っぽく造形師さんのセンスの差をスゲー感じる。
    SMSPで中澤さんのベジット出て欲しいな。

  • 匿名 より: 2021/02/12(金) 6:19 PM

    ドラゴンボール原型師

    ●上手くて原作忠実なタイプ
    中澤さん、バーロックさん

    ●上手いけど、やや癖あり
    山下さん、高松さん

    ●似てない
    岩倉さん

    ●まあまあ
    竹中さん、鈴木さん、HYOさん

    ●微妙
    中川さん、加藤さん、ワタナボックスさん

    その他、bwfcに参加した海外原型師が制作に

  • 匿名 より: 2021/02/12(金) 8:54 PM

    追加

    結論
    中澤さんが埋もれるほど、最近良い原型師さんは現れていない。
    中澤さん以外で上手い人は、昔からいる

  • 名無しのごんべい より: 2021/02/12(金) 10:59 PM

    こうなると通常サイズのアル飯吸収ブウがほしいすね

カテゴリー