オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ゲスト様のオススメレビュー 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

【孫悟空レビュー】MASTER STARS PIECE THE SON GOKOU(ドラゴンボール2016年過去作フィギュア)

投稿日:2021年2月15日

ドラゴンボール超 MASTER STARS PIECE
THE SONGOKOU 孫悟空

オッス、オラ キャキャロット!

どうもはじめまして、皆さんと同じでDBをこよなく愛し様々なグッズを集め このサイト「オモチャラヘッチャラ」にてアイダさんの記事を楽しみに待っている者です!

完全に初レビューなので写真や文章など見苦しいところがありますが、見てくださったら嬉しいです!

前置きが長くなりましたが、今回レビューするフィギュアはこちらです!

【商品詳細】
商品名:ドラゴンボール超 MASTER STARS PIECE THE SONGOKOU 孫悟空
販売形態:プライズ景品
販売時期:2016年1月
メーカー:バンプレスト

 

「ドラゴンボール超 MASTER STARS PIECE THE SONGOKOU」を色々な角度から見ていこう

正面から

まずは一回り。

復活し地球に襲来したフリーザと対峙する悟空のフィギュアです。

原型師は中澤博之さんが担当されています。

 

少し上から

次に上からぐる〜っと。

 

アップ

顔のアップです。

目の下やオデコの線などもしっかりと2,3本ありDBの顔になっています。

元になったと思われる劇場版「復活の「F」」のメインビジュアルや設定画よりも目が大きく開いていて柔らかい表情になっています。

 

鼻はシュッとしています。

 

その他

ウイスさんに落書きされた胸のマークや、

 

トランクス風ブーツのシワまで細かく再現されています。

 

バストアップ

 

 

サイズ比較

約25cmということで通常サイズより大きいです。

 

一番くじとほぼ同じくらいのサイズですね。

 

ちなみにGrandistaよりは頭1つ分くらい小さいです。

 

フリーザのプラモデルと!

「どうやら本当に復活したらしいな…」

「やっと、あなたに復讐する時がやって来ましたよ…」

Figure-rise Mechanics フリーザの小型ポッドと組み合わせて撮影してみました!

なんとか遠近法で誤魔化してますけど、2つ並べるとサイズの差が凄いですw

 

最後に

素晴らしいフィギュアです。

中澤さんが原型製作を担当されている時点でクオリティの高さは保証されているようなものですが手に取ってみると良さが分かります。

シンプルな通常悟空なので遊びの幅も広いですし、(いつもの道着の方が遊びやすいですけど)
手に入れる価値はZENZENあります。

相場もそんなに高くないですから、買うことはオススメします。

完全に初レビューでしたが、楽しくやらせていただきました。

まだまだ不十分なところもあるので、バンバン指摘していただければ有り難いです。

それでは、閲覧ありがとうございました!みんなーっ!またなーーっ!

©バードスタジオ/集英社

 







-01.ドラゴンボール, ゲスト様のオススメレビュー, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

執筆者:


 コメント
  • アイダ より: 2021/02/15(月) 9:18 PM

    キャキャロットさん
    レビューありがとうございます^^

    今となっては立体化が減ったウイスサイン道着は、少し懐かしいですね。

    顔に関してはおっしゃる通り、「復活のF」のメインビジュアルの悟空の目を大きくした感じですね。
    このメインビジュアルを描いた山室さんの当時の絵って、90年代の頃のと比べると、顔幅(顔の余白)が広く輪郭や鼻などのカーブが弱めなんですよね。多分、添付画像の上のフリーザを睨む原作イラストを元に当時の山室さんタッチで描かれたものと推測しています。

    中澤さんの方は「復活のF」のメインビジュアルの悟空を意識しつつ原作イラスト(参考:添付画像の下)の目のサイズ感に寄せてフィギュア制作されたのかなと推測しています。

    フリーザのポッド付きプラモデルも良いですね。

  • 匿名 より: 2021/02/15(月) 9:23 PM

    久々のゲストレビューみたw

    やっぱグランディスタと並べると、衣服のシワがドラゴンボールっぽくて良いですね

  • じょじょ☆ より: 2021/02/15(月) 9:25 PM

    キャキャロットさん
    こんばんは!
    悟空のプライズフィギュアは数多く流出されているので敬遠してましたが、さすがMASTER STARS PIECEですね( ゚Д゚)
    陰影、グラデーションもしっかりしてて、顔つきも劇中さながら( ;∀;)
    しかも中澤氏が造形とは知りませんでした。。(T_T)
    所持しておらず、改めてフィギュアを見直すいい機会となりました♪♪

  • 匿名 より: 2021/02/15(月) 11:12 PM

    mspは素立ちのバランスいいですよね
    ドラゴンボールmspは久しく新作ないですね。。ルパンシリーズのみは展開し続けているので、mspそのものはまだ死んではなさそうですが。

  • 匿名 より: 2021/02/16(火) 8:55 AM

    中澤さんの原型はこの頃が一番好きだなぁ
    最近のはカクカクし過ぎてて逆にドラゴンボールらしさが失われてる
    ソリッドとマイルドの中間が鳥山先生全盛期の絵だなって思うので

  • 匿名 より: 2021/02/16(火) 9:19 AM

    >匿名 より: 2021/02/16(火) 8:55 AM
    先日でた悟空フェスベジットの服のカクカク感に関しては、DB95年にちょうどあってるかと。その頃って服のシワのかなり直線ですし。
    悟空フェスの原作扉絵少年悟空とDB展イラスト少年悟空と見比べれば分かりますが、中澤さんって元イラストのタッチにちゃんと併せているんですよね。

  • ミスターポポ より: 2021/02/16(火) 3:55 PM

    はじめまして(^^)
    これ私は持ってないんですが、とても良いフィギュですね。特に顔の造形が素晴らしいと思います。
    長く続いている作品って時代と共にイラストも少しずつ形を変えていきますよね。
    個人的には初期の頃の丸みのあるイラストが好きなのでこの悟空の顔は好みです。
    ドラゴンボールあ

  • ミスターポポ より: 2021/02/16(火) 3:57 PM

    はじめまして(^^)
    これ私は持ってないんですが、とても良いフィギュですね。特に顔の造形が素晴らしいと思います。
    長く続いている作品って時代と共にイラストも少しずつ形を変えていきますよね。
    個人的には初期の頃の丸みのあるイラストが好きなのでこの悟空の顔は好みです。
    ドラゴンボール愛の溢れるレビューが見れてこちらも嬉しくなってしまいました(笑)

  • ミスターポポ より: 2021/02/16(火) 3:58 PM

    ↑1件目は誤送信です。失礼致しました。

  • キャキャロット より: 2021/02/16(火) 4:28 PM

    皆さん、閲覧ありがとうございます!
    何か自分のレビューがサイトに載ってるのって実感が湧かないですね。いつもアイダさんや他の方々のレビューを見ている側なので…
    その上沢山のコメントまで頂いて…本当にありがたいです😭
    今後もたま〜〜〜にフィギュアレビューをすると思いますのでその時はまたよろしくお願いします🤲

カテゴリー