オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー History Box 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

【孫悟空(元気玉)-レビュー】ドラゴンボールZ History Box vol.1(2021年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2021年2月24日

ドラゴンボールZ History Box vol.1
孫悟空(元気玉)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

台座とエフェクトを組み合わせてドラゴンボールの名場面を再現する新プライズフィギュアシリーズ「History Box」がリリースされましたね!

第一弾は孫悟空(元気玉)です。

それでは「ドラゴンボールZ History Box vol.1孫悟空(元気玉)」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ History Box vol.1
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年2月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約12cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボールZ History Box vol.1孫悟空(元気玉)」を色々な角度から見てみよう!

サイズ感

他のプライズフィギュアと比べると、少し小さい感じです。

 

正面から

魔人ブウ戦にて元気玉を押している孫悟空を立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社




少し上から

 

少し孫悟空に寄って

全体的には良いです。




アップ

顔は、魔人ブウ編の悟空には似てないです。

©バードスタジオ/集英社

あえて言えば、アイラインの形状はラディッツ戦あたりに近いです。

©バードスタジオ/集英社

魔人ブウ編の目が細い時(リキんでいる時)の悟空の目は、もう少しカクッとしています。

▼画像右くらいのアイラインの形状が適切です。(左:修正前 / 右:修正後)

▼ただ、このフィギュアよく見ると下記の赤い線の所に段差があります。

もしこの段差が生産時にできたエラーではなく、本来原型師さんが彫ったモールドだとしたら、造形の時点の目の形状は今よりちゃんとしていたかと思われます。

 

▼頭部のバランスも、あまりよろしくないです。

▼横から見た時の幅が長いです。

 

ボディ

顔はブラッシュアップの余地ありですが、首から下は良くできています。

腕の血管からは、ちゃんと原作を見ながら制作したことが伺えます。

小さいフィギュアなのでアップで撮影するとどうしても少し大味に見えてしまいますが、ボディは良いです。

 

エフェクトと台座

 

少し下から




 

他のフィギュアと

▼ドラゴンボール改 DXF~Fighting Combination~vol.5魔人ブウ純粋(レビューはこちら)と。

 

▼ドラゴンボールセレクション巻七孫悟空元気玉(未レビュー)と。

 

総評

顔と頭の形状はブラッシュアップの余地ありですが、首から下は良かったです。

また、そこまで凝った造形とは言えませんが、台座とエフェクトの雰囲気は良かったです。

「History Box」なる新シリーズの今後の展開に期待したいです。

僕の結論は「良いフィギュア」です。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボールZ History Box vol.1孫悟空(元気玉)」のレビューでした!

 

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.2/24)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>これは俺も顔似てないと思った。

そうですね^^
バランス云々以前にアイラインの形状そのものが違うので、似てはいないですね。

 

>こんばんは。
正面から見るとちょっと微妙ですがパッケージの角度ならなかなかかと思います。
あとサイズがかなりちっちゃいんですね。

このシリーズ、ドラカプみたいで好みなので期待してるんですけど、今のところ次の情報は無いですし、取扱店舗も少なめですし、これ一つで終わったりしないか心配してます。
ドラゴンボールではあまりないですがワンピースのGマテの例もありますからね。

なるほど^^

現時点では次の情報ないですよね。
一応今回は「vol.1」ってことになっているので、「vol.2」も予定はあると思うのですが。。
2020年3月リリースのフルスクラッチシリーズの第二弾が2021年7月にリリースされるというパターンもあるので、少し間をあけるパターンかもしれませんね。

 

>レビューありがとうございます(^_^)
ちょっと「顔」の再現度は原作寄りではないですね。コンセプト的にもっと原作に寄せて欲しかったです。
SMSP超サイヤ人4孫悟空の時もそうですが、原型師の意図したモールドと
工場のプリント?塗装に「乖離」が生じているのは担当者の指示による補正・修正でしょうか?
アイダ様の本レビューにてご指摘の目のモールド部の凹凸上に塗装が乗ってズレているのが、意図なのか、精度が低いのかによって原作へのリスペクトの度合いが違いますね!個人的には原型師の方向性を尊重してほしいです。

そうですね、原作や作画が良い時のアニメ絵には似てないですね。アニメ絵だと竹内留吉作画監督の時によくでてくる顔に似ていると感じました^^

多分パッケージやサンプル画像もこの目ですので、意図的に造った目だと思います。
目の段差がモールドだとしたら、彩色によってかなり損しているかと思います。
モールド通りに目をやって欲しかったですね。

 

>ツイ見ても、このフィギュアのみなの関心度低そう。

^^

 

>レビューお疲れさまです。新シリーズは一発目のインパクトが、重要ですね。必殺技シリーズの亀仙流かめはめ波とか、Gマテシリーズのかめはめ波もそうですが、画像で一目見て欲しいと思いました。これに感しては大きさもそうですが、詰めが甘いような気がします。ジオラマ、エフェクト、フィギュアとメインがなく、どれに力を入れたかわからない感じです。一番くじでドッカンバトルコラボのような対ありき(純粋ブウ)で出すとかあれば、盛り上がったじゃないかな?展開次第ですが、今のところは上手いとはいえないですね。

悪くはないですが、特別良いレベルでもないですね。10年以上前の組立式スーパーエフェクトアクションポーズフィギュアをちょっと良くしたみたいな^^;
次の弾が出るとしてもかなり間が空きそうですので、多分関心度も薄れていきそうな気もします。。







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, History Box, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/02/24(水) 11:38 PM

    これは俺も顔似てないと思った。

  • はや より: 2021/02/25(木) 12:04 AM

    こんばんは。
    正面から見るとちょっと微妙ですがパッケージの角度ならなかなかかと思います。
    あとサイズがかなりちっちゃいんですね。

    このシリーズ、ドラカプみたいで好みなので期待してるんですけど、今のところ次の情報は無いですし、取扱店舗も少なめですし、これ一つで終わったりしないか心配してます。
    ドラゴンボールではあまりないですがワンピースのGマテの例もありますからね。

  • フィギュ兄貴P★7のフィギュアレビューズ より: 2021/02/25(木) 9:29 AM

    レビューありがとうございます(^_^)
    ちょっと「顔」の再現度は原作寄りではないですね。コンセプト的にもっと原作に寄せて欲しかったです。
    SMSP超サイヤ人4孫悟空の時もそうですが、原型師の意図したモールドと
    工場のプリント?塗装に「乖離」が生じているのは担当者の指示による補正・修正でしょうか?
    アイダ様の本レビューにてご指摘の目のモールド部の凹凸上に塗装が乗ってズレているのが、意図なのか、精度が低いのかによって原作へのリスペクトの度合いが違いますね!個人的には原型師の方向性を尊重してほしいです。

  • 匿名 より: 2021/02/25(木) 5:52 PM

    ツイ見ても、このフィギュアのみなの関心度低そう。

  • DB大好 より: 2021/02/25(木) 8:10 PM

    レビューお疲れさまです。新シリーズは一発目のインパクトが、重要ですね。必殺技シリーズの亀仙流かめはめ波とか、Gマテシリーズのかめはめ波もそうですが、画像で一目見て欲しいと思いました。これに感しては大きさもそうですが、詰めが甘いような気がします。ジオラマ、エフェクト、フィギュアとメインがなく、どれに力を入れたかわからない感じです。一番くじでドッカンバトルコラボのような対ありき(純粋ブウ)で出すとかあれば、盛り上がったじゃないかな?展開次第ですが、今のところは上手いとはいえないですね。

カテゴリー