オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー G×materia フリーザ

【フリーザ(最終形態)-レビュー】ドラゴンボールZ G×materia THE FRIEZA(2021年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2021年2月27日

ドラゴンボールZ G×materia THE FRIEZA
フリーザ(最終形態)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

必殺技をラメエフェクト素材で再現したフィギュア「G×materia」シリーズ(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

それでは「ドラゴンボールZ G×materia THE FRIEZA フリーザ(最終形態)」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ G×materia THE FRIEZA
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年2月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約13cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボールZ G×materia THE FRIEZA フリーザ(最終形態)」を色々な角度から見てみよう!

正面から

 

孫悟空戦にてナメック星もろとも悟空たちを消そうとするフリーザを立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社




少し上から

非常に良いポージングです。

 




アップ

顔の造形は毎度のことながら、素晴らしいです。

鳥山明先生が描かれる原作のドラゴンボールを見ると、両目の開き具合が違かったり、左右の広角の高さが違ったりしています。そこが機械的にならず生き生きした表情を生んでいるポイントだと思っています。

こちらのフィギュアは、その絶妙なニュアンスを立体に落とし込んでいるので、非常に生き生きした目となっています。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

格好良いです。

 

胴体

ボディのオモテ面も素晴らしいです。情報の取捨選択がされたシンプルかつ、しなやかなボディに仕上がっています。

 

腕と手

指先まで、しっかり原作を見て造られていることが伺えます。

©バードスタジオ/集英社

 

脚と足

 

尻尾

曲げている所の内側のシワは強度が強く、外側は弱くなっていて、非常にリアルです。

 

エフェクト

指先はクリアパープルになっています。

 

 

少し下から

下から見ると、より格好良く見えます。

 

他のフィギュアと

▼MATCH MAKERSフルパワーフリーザ(レビューはこちら)と。

こちらのフルパワーフリーザも、今回のフリーザを制作したVAROQさん作フィギュアです。

 

▼フィギュアーツZERO クウラ最終形態(レビューはこちら)と。

 

バストアップ

非常に迫力あります。

 

総評

フリーザ本体は非常に良かったです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボールZ G×materia THE FRIEZA フリーザ(最終形態)」のレビューでした!

 

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.2/28)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>良い造形のフィギュアは数あれど、鳥山感が出てるフィギュアはなかなか無いですからね〜
この gマテリアとマッチメイカーズのフリーザは惚れ惚れする出来だと思います
並べるとマッチメイカーズの方も気円斬のエフェクトが欲しくなります

本当そうですよね^^
原作のデザインのインプットアウトプットができているので、素晴らしいフィギュアだと思います。
フルパワー共にフリーザは造形に恵まれていますね。セルも造っていただきたいです。

 

>こんにちは。レビューお疲れさまです。
本当にこのシリーズ最高ですよね。
口元や体の傾きがさらに良くなればもうワンランク上の評価だったでしょうね。
まだ手に入れてないですが絶対に欲しいです。
ロゼ以降はまだ情報出てないですが今後も絶対に続いてほしいシリーズですね。
あとマッチメイカーズとの相性もいいですね。
自分造形天下一1のフルパワーあるからと見送っちゃったんですよね…

このシリーズは本当に良いですよね。原作再現度が高いので、これからもどんどん原作キャラ制作し続けていただきたいです^^
是非ゲットしてください。
造形1フリーザも良いですからね^^

 

>フリーザもフィギュアによって青だったり紫だったりバラエティ豊かですよね

確かに、マッチメイカーと並べると色が違いますね^^

 

>レビューお疲れ様です。これはいいですね!このクオリティが、お手頃価格で手に入る時代がくるとは驚きです。数年前には考えられない…バロックさんとメーカーに感謝です。全体の雰囲気が素晴らしい。まさにフリーザ様!このレベルでこられると他の造形師さんは大変ですね。こっちもお金がいくらあっても足りなくなるので嬉しい悲鳴なんですが。

そうですよね、一部のプライズフィギュアって本当にすごいと思います^^
プレバンなどの下手に高いフィギュアより造形のレベルが優れています。

 

>頭部の輪郭の黒い線が若干のパケ詐欺ではありますが、造形は流石のクオリティなので欲しくなりますね

確かにその辺の強弱あればより良かったですね^^
造形は非常に良いです。

 

>造形が素晴らしいので、エフェクトのちゃちさも多少は気になりませんね。このシリーズは続いて欲しいです。ロゼも楽しみです。

造形素晴らしいですよね^^
次作も期待大です。

 

>こいつVAROQの作品なら何でも良くなるから参考にならんな

それは見当外れなコメントです。

VAROQさん作だから評価を高くしているわけではなく、

VAROQさん作のものがフィギュア作りの基礎もしっかりできていて、さらに原作再現度が高いから評価を高くしています。

もしドッカンバトルSSGSS進化ベジータ(詳細はこちら)のように、目の上にエッジかかった変なスペースがあれば(下のラフイラストの赤い箇所のように)、VAROQさん作でも減点します。

もしドッカンバトルSSGSS進化ベジータ(詳細はこちら)のように、元デザインにない不要な筋肉をガッツリ追加していたら(下のラフイラストの赤い箇所のように)、VAROQさん作でも減点します。

もしドッカンバトルSSGSS進化ベジータ(詳細はこちら)のように、本来皮膚が引っ張られる箇所のシワの強度を強くしてしまっていたら(下のラフイラストの赤い箇所のように)、VAROQさん作でも減点します。

その他にも超戦士列伝Ⅱ身勝手の極意孫悟空(詳細はこちら)のように正中線がズレていてデッサンが破綻をしているようであれば、VAROQさん作でも大幅減点します。

このフリーザフィギュアには、大きく減点するような箇所は見受けられませんでした。

以上の理由から、あなたのコメントは見当外れです。

 

また「こいつVAROQの作品なら「何でも良くなるから」参考にならんな」とおっしゃっていますが、

こちらから見れば、あなたのコメントの方が「「何でも良いから」参考にならない」と言いたいだけの印象を受けました。

何故ならあなたのコメントは、具体性や理由が欠落しているからです。

そのようなコメントを発信したいのなら、ここでやらずご自身のSNS・ブログ等でしていただけないでしょうか。

もちろん具体性のある反論なら、歓迎しています。(共感はしないかもしれませんが、共有はいたします。)(設定上コメントを書き込める期間は記事投稿日から7日以内です。)

よろしくお願いいたします。

 

>こんなもの…こ…こんなもの…
手に入れるしかないですねぇ!
やっぱりG×materiaはクオリティが高いですね。今回はVAROQさんには珍しく腕の角度の云々が違ったりしてますけど飾ってみる分には許容範囲内です。強いて言うならエフェクトをもう少し原作寄りにして欲しかったです(他の
G×materiaは集中線みたいだったりカミカゼアタックの造形もしっかりしていたしロゼの鎌は原作寄りですし)。まあコンセプトはどうあれクオリティは高いので手に入れたいですね。
長文失礼しました。

是非手に入れてください^^
今回もG×materiaは高クオリティでした。
ゴーストカミカゼは、もはやエフェクトの域超えていましたよね^^

※例のキャキャロットさんのコメント非表示にいたしました。僕に対する気遣い感謝いたします^^

 

>まさに原作からでてきたって感じがして、めっちゃ良かったです、これ!

ですよね^^
原作再現度はトップクラスです!

 

>山田 より: 2021/02/28(日) 3:29 PM 
>凄く良いフィギュアなんだけど欲を言えば
>もう少し原作みたいにフリーザの左目の方を小さくして欲しかったかな?
>目の大きさが左右で同じなのがちょっと残念ですね。メリハリが欲しかった

>匿名 より: 2021/02/28(日) 8:51 PM 
>さすがに細かすぎて引くわ。これ絵じゃなくて立体物だからな。そもそも左右の目の大きさ同じじゃないし。どう見たら同じ大きさに見えるんだよ。。。。あとどうしても原作にめちゃくちゃ細かいところまであわせるなら左目を小さくするんではなくて右目を大きくする方が正しいだろ

>山田 より: 2021/02/28(日) 11:26 PM
>目の大きさを指摘するのってそこまで悪い事か?ww造形が素晴らしいからこそそう言う細かいところが気になっただけでしょ。
>あと左右非対称だと思ってる人はまず目の大きさ測って欲しいわ
>論外すぎる。
>右目の目を大きくするとか言ってるバカもいるけど顔のバランス的に右目を大きくしたら顔のデッサンが大きく狂うだろそんな事も分かんねえのかよw

山田さんと匿名さんお二方へ

意見を交わし合うのは構いませんが、冷静に語れないのなら(言葉遣いのことです)他所でやってください。

山田さんの両目のサイズをもう少し差をつけた方が良かったのではというご意見もわかりました。

ちなみに、このフリーザの両目は左右非対称となっています。画像の左下が左目を反転して右目に被せたものです。両目の形結構違くて僕は良いと思っています。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, G×materia, フリーザ

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/02/27(土) 4:51 PM

    良い造形のフィギュアは数あれど、鳥山感が出てるフィギュアはなかなか無いですからね〜
    この gマテリアとマッチメイカーズのフリーザは惚れ惚れする出来だと思います
    並べるとマッチメイカーズの方も気円斬のエフェクトが欲しくなります

  • はや より: 2021/02/27(土) 5:42 PM

    こんにちは。レビューお疲れさまです。
    本当にこのシリーズ最高ですよね。
    口元や体の傾きがさらに良くなればもうワンランク上の評価だったでしょうね。
    まだ手に入れてないですが絶対に欲しいです。
    ロゼ以降はまだ情報出てないですが今後も絶対に続いてほしいシリーズですね。

    あとマッチメイカーズとの相性もいいですね。
    自分造形天下一1のフルパワーあるからと見送っちゃったんですよね…

  • フリーズ より: 2021/02/27(土) 6:36 PM

    フリーザもフィギュアによって青だったり紫だったりバラエティ豊かですよね

  • DB大好 より: 2021/02/27(土) 6:41 PM

    レビューお疲れ様です。これはいいですね!このクオリティが、お手頃価格で手に入る時代がくるとは驚きです。数年前には考えられない…バロックさんとメーカーに感謝です。全体の雰囲気が素晴らしい。まさにフリーザ様!このレベルでこられると他の造形師さんは大変ですね。こっちもお金がいくらあっても足りなくなるので嬉しい悲鳴なんですが。

  • ネーナ より: 2021/02/27(土) 10:59 PM

    頭部の輪郭の黒い線が若干のパケ詐欺ではありますが、造形は流石のクオリティなので欲しくなりますね

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 1:18 AM

    造形が素晴らしいので、エフェクトのちゃちさも多少は気になりませんね。このシリーズは続いて欲しいです。ロゼも楽しみです。

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 8:19 AM

    こいつVAROQの作品なら何でも良くなるから参考にならんな

  • キャキャロット より: 2021/02/28(日) 8:55 AM

    こんなもの…こ…こんなもの…
    手に入れるしかないですねぇ!
    やっぱりG×materiaはクオリティが高いですね。今回はVAROQさんには珍しく腕の角度の云々が違ったりしてますけど飾ってみる分には許容範囲内です。強いて言うならエフェクトをもう少し原作寄りにして欲しかったです(他の
    G×materiaは集中線みたいだったりカミカゼアタックの造形もしっかりしていたしロゼの鎌は原作寄りですし)。まあコンセプトはどうあれクオリティは高いので手に入れたいですね。
    長文失礼しました。

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 10:22 AM

    まさに原作からでてきたって感じがして、めっちゃ良かったです、これ!

  • 山田 より: 2021/02/28(日) 3:29 PM

    凄く良いフィギュアなんだけど欲を言えば
    もう少し原作みたいにフリーザの左目の方を小さくして欲しかったかな?
    目の大きさが左右で同じなのがちょっと残念ですね。メリハリが欲しかった

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 4:00 PM

    左右対称ではないだろ
    よくみろよ

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 4:07 PM

    両目の大きさ、同じではないかな。

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 8:51 PM

    >山田 より: 2021/02/28(日) 3:29 PM
    >凄く良いフィギュアなんだけど欲を言えば
    >もう少し原作みたいにフリーザの左目の方を小さくして欲しかったかな?
    >目の大きさが左右で同じなのがちょっと残念ですね。メリハリが欲しかった

    さすがに細かすぎて引くわ。これ絵じゃなくて立体物だからな。そもそも左右の目の大きさ同じじゃないし。どう見たら同じ大きさに見えるんだよ。。。。あとどうしても原作にめちゃくちゃ細かいところまであわせるなら左目を小さくするんではなくて右目を大きくする方が正しいだろ

  • 山田 より: 2021/02/28(日) 11:26 PM

    目の大きさを指摘するのってそこまで悪い事か?ww造形が素晴らしいからこそそう言う細かいところが気になっただけでしょ。
    あと左右非対称だと思ってる人はまず目の大きさ測って欲しいわ
    論外すぎる。
    右目の目を大きくするとか言ってるバカもいるけど顔のバランス的に右目を大きくしたら顔のデッサンが大きく狂うだろそんな事も分かんねえのかよw

  • 匿名 より: 2021/02/28(日) 11:55 PM

    >あと左右非対称だと思ってる人はまず目の大きさ測って欲しいわ
    管理人のコメント返し良く見てみ
    これでも左右対象と言い張るんですか?

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 12:00 AM

    >山田 より: 2021/02/28(日) 11:26 PM
    あなたは左右対象と言い張っていますが全然左右対象じゃないですよね(笑)。
    両目が一緒の形に見える人がデッサン語らないで欲しいですね。

  • ボーボボ より: 2021/03/01(月) 2:04 AM

    これゲーセンで取るのに5000円くらいかかっちゃいました。。。。。

  • 名前を忘れた南国からの迷子 より: 2021/03/06(土) 2:16 PM

    ハイサイ♪
    ニフェデビール チューカナビラ♪

    悟空も悟飯もゴテンクスも超デージ良かったので、現場で見付けたら我慢出来ず何とか漱石三人程でフリーザ様無事に獲得致しました!!!!!
    現在フリーザ様はスタッフルーム、オーナー机の最上段に鎮座してます♪

    ま〰️某765だと(レジェンズコラボの)トランクス獲得に諭吉が熔けてしまいましたが(苦笑)

カテゴリー