オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー HG&DG等ガシャポン ドラゴンボールHG&DG等 孫悟空C(超サイヤ人1) 孫悟空H(SSG/SSGSS+界王拳) 孫悟空I(身勝手の極意(兆含む))

【プレミアムガシャポン】【孫悟空(身勝手の極意/SSGSS/超サイヤ人)レビュー】アルティメットルミナス×HGドラゴンボール 01(2021年最新フィギュア)

投稿日:2021年3月1日

アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01
孫悟空(身勝手の極意/SSGSS/超サイヤ人)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

最大で2,500円までの商品展開を可能にした新カプセル自販機「プレミアムガシャポン」。

ドラゴンボールからは、一つ1,500円の「アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01」がリリースされました。

ラインナップは孫悟空(身勝手の極意/SSGSS/超サイヤ人)の3種です。

それでは「アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01」れっつレビュー!

 

 

商品詳細

商品名:「アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01」
販売形態:ガシャポン
販売価格:ひとつ1,500円
販売時期:2021年2月
メーカー:BANDAI

<下へ続く>




「アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01」
孫悟空(身勝手の極意)

正面から

岩の存在は格好良くはないですが、そこに発光装置が内臓されていますので、ギミック上仕方ないのかと思いました。

両手の中心にかめはめ波の玉を置けないのもシックリきませんでしたが、これもギミック上仕方がないことなのかもしれません。

▼かめはめ波の玉は、Prime1Studio(レポートはこちら)のものと同じように後方噴射みたいのがあります。

 

エフェクトなしで

サイズは300円の普通のガシャポンHGよりやや大きめです。

 

他のフィギュアと

 

発光状態

▼少し暗い所で

▼暗い所で

今まで発光ギミック付きのHGを買ってきましたが、その中では一番良かったです。

特に同じ光るかめはめ波がコンセプトであった「プレミアムバンダイHG 孫悟空(レビューはこちら)」と比べると雲底の差です。




「アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01」
孫悟空(SSGSS)

正面から

▼一見エフェクトが身勝手の極意のものと同じに見えますが、微妙に大きさなど違います。(小さい方がSSGSS)

 

発光状態

▼少し暗い所で

▼暗い所で




「アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01」
孫悟空(超サイヤ人)

正面から

 

エフェクトなしで

超サイヤ人とSSGSSは、エフェクトがないと自立は難しいです。

他のフィギュアの支えを使って立たせています。

 

発光状態

▼少し暗い所で

▼暗い所で

発光は3種の中で超サイヤ人が一番綺麗に感じました。

髪の毛のクリアパーツが良い感じに光を反射して綺麗に見えます。

 

 SSGSSの青いエフェクトと

劇中で超サイヤ人のかめはめ波は青系で描かれることが多いので、SSGSSの青いエフェクトと組み合わせるのも良いかもしれません。

▼少し暗い所で

▼暗い所で

僕はこっちの組み合わせの方が好きです。




孫悟空本体のクオリティに関して

結論から言うと、孫悟空本体のクオリティは微妙です。

造形に関しては「最近の」300円ガシャポンと同等のクオリティです。

▼顔の造形は最近のダメなHGと同じように、眉毛や目などのはっきりとしたモールドが無いのっぺりとした造形にアイプリが貼られているレベルです。

▼それだけならまだ良いのですが、全体的にバランスが悪く稚拙な顔に見えます。

▼顔に関しては、ハッピーセットのSSGSSベジータに僅差で勝てるレベルといって差し支えないです。(目のバランスに関してはハッピーセットの方が良いです)

▼特にディティールにはこだわりなさそうなので、ち●びとかも造っていないです。

売り手が「高品質・こだわりのハイクオリティ」と謳っていますが、全くそれらを感じませんでした。




最後に色々光らせてみよう

身勝手の極意と超サイヤ人

▼少し暗い所で

▼暗い所で

 

身勝手の極意とSSGSSと超サイヤ人

▼少し暗い所で

▼暗い所で

三つ並べると綺麗です。

前述しましたが、髪の毛が良い感じに光を反射するので、超サイヤ人が一番綺麗に見えました。

 

総評

孫悟空フィギュアは微妙でした。特に顔のバランスはかなり改善の余地ありです。

発光ギミックに関しては、今までの光るHGの中では一番良かったです。

今回ドラゴンボール初の新カプセル自販機「プレミアムガシャポン」でしたが、一つ1,500円の価値があったかと問われると、否です。

いくらギミックが良くてもキャラクター本体が微妙なので、そこまで良い商品だと思いませんでした。

▼幸い暗闇で発光している時は悟空が見づらくなり、良い雰囲気がでます。

────────

以上、「アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01」のレビューでした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.3/2)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。
コメント多いので一部抜粋で、返信いたします。(名前をご記入されている方優先で)

 

>低クオリティで300円ガシャと大差ない物を発光ギミックがついただけで5倍の1500円で売りつけるなんてもはやぼったくりの域ですね(今更)。価値でいったらせいぜい500円程度しかないですよ。

500円。。そこまでではないかと^^;
発光ギミックに関しては今回良かったので。。結構パーツもあるので、エフェクトの生産コストもそれなりかと。
ただフィギュアの顔が微妙なのがもったいないかと思いました。

 

>レビューお疲れさまです。悟空はオマケな感じがでちゃってますね。エフェクトで色々楽しめる方を考えた方が面白いかもですね。造形天下一の優勝作品のピッコロさんの手の前に置いたりするのが、いい感じになりそうですが、どうですかね?

そういう遊び心失っていました^^;
コメント欄でミスターポポさんがやってくれたのに便乗して他のフィギュアと組み合わせてみました。(造形天下一の優勝作品のピッコロさんはサイズが合わないかと)

▼少し暗いところで

▼暗いところで

▼少し暗いところで

▼暗いところで

 

>ウルトラマンのアルティメットルミナスみたいにHGより二回りほど大きいサイズで発光ユニット入れてクリア髪が光るくらいでよかったんじゃないかと思います。
ウルトラマンの方は造型自体も本物スーツみたいでクオリティ高いんですが。

ウルトラマンの方がキャラクターのクオリティは高いですよね。。

 

>1500円なのに下半身使い回しかぁ…って思ってましたけど帯の部分が大きくなってたり完全な使い回しじゃなさそうですね
個人的にはこれからのHGは超04の人に担当して欲しいですね

まあ、少しいじった程度ですね。
04は奇跡的に良かったですよね^^

 

>私も1個買ってみました。
先ず言いたいことは、500円玉3枚両替するのがめんどくさいですね。
大体ガシャポンで1500円なんて高すぎます。
ダブりが怖くて1回しか回せないし、普通にお店で販売すれば良いと思います。
ただ、商品のコンセプトは評価できると思います。ウルトラマンにしてもこれにしても光を使ったギミックは綺麗で楽しいです。
今後フィギュアのクオリティも上がっていくと良いですが、たぶんあまり期待できないでしょうね^^;

両替はあれですね(笑)。
僕は5千円札を500円十枚との両替でした。1,500円だとダブりが怖すぎますね。(今回奇跡的にダブりなしのストレートコンプでした。)

ギミックは良かったですね。
フィギュアは。。。

 

>レビューありがとうございます。
サンプル画像でも予想していましたが、肝心の悟空の造形が問題ありでしたか。
エフェクトが流用できるのならDG03の悟空に置き換えたら、多少は見栄えも変わるのでしょうか?

>こんなのどうでしょう♪

>あ、dg悟空と良さそう!
少しdg小さいんですね。

ご提案とお写真ありがとうございます^^
良いですね。
手のヒラも青いクリアパーツですし。

 

>一応ナンバリングはありますが、02でもしかしたらベジータあたりだけ来て終わりそうな気がします…
僕の見た店では3台中どれも全然減ってなかったのでやっぱりこの価格帯は気軽には回せんよなってなりました
あ、こんなこと言ってますが一応一回回して金髪だけ記念に手に入れましたw

そうですね。今後はでてもベジータ、ゴジータ、ベジットの1弾につき1キャラの形態別アソートですかね。もしくはプレバン送りか。。

ネーナさんのように記念に一回だけ回す人は多そうですね。

 

>私事ですが、もはやクオリティ云々よりも、HGコンプという暗黙の強制ルールにより、このシリーズをHGと見なすかどうかで頭を悩ませまくってます(ーー;)
最近はヤケクソで買ってる事も多くなってきたし、コレはマジで購入悩みますなぁ

HGも色々でてますからね^^;

これなんかもはやHGではないですし。(というかアレンジドキツくてDBキャラですらない)

ガールズとかプラスとかイマジネーション、アルティメットルミナスとか付くものは、派生商品だと思って線引きした方が楽かもしれませんね。

アルティメットルミナスはコンプするのに最低でも4,500円かかりますし(笑)。

 

>組み立てお疲れさまでした。
これは忍耐力が試されるフィギュアだと思います。
自分は悪戦苦闘して諦めてしまいました。

組み立てづらいですよね。説明書も不親切だと思いました^^;







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, HG&DG等ガシャポン, ドラゴンボールHG&DG等, 孫悟空C(超サイヤ人1), 孫悟空H(SSG/SSGSS+界王拳), 孫悟空I(身勝手の極意(兆含む))

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2021/03/01(月) 7:49 PM

    これは酷いですね…
    低クオリティで300円ガシャと大差ない物を発光ギミックがついただけで5倍の1500円で売りつけるなんてもはやぼったくりの域ですね(今更)。価値でいったらせいぜい500円程度しかないですよ。新商品ということですっかり買う気でしたがバンダイのプレミアム=低品質ということを忘れてました…
    コンセプト自体には反対しませんがそれ相応の商品を提供してもらわないと気が済みません。最低でもHG04以上はないと…今後は値段相応の商品を提供して欲しいです。長文失礼しました。

  • 匿名希望 より: 2021/03/01(月) 7:57 PM

    これフィギュアを普通の300円ガシャポンで出してエフェクトをプレミアムで800円ぐらいで出せば良かったと思う
    まあそうしちゃうと一般販売されているエフェクトに改造して電光仕込めばいいし需要なくなるから仕方ないけど
    これくらいのクオリティだったらもう少しフィギュアのクオリティ落としてハッピーセットで売った方が売れると思う
    低クオリティでもハッピーセットだからで済ませられるし

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 8:21 PM

    アイダさんのレビューの通り雰囲気はいいけど顔が微妙だとおもいました。顔さえ良ければそれなりの商品かと。

  • DB大好 より: 2021/03/01(月) 8:37 PM

    レビューお疲れさまです。悟空はオマケな感じがでちゃってますね。エフェクトで色々楽しめる方を考えた方が面白いかもですね。造形天下一の優勝作品のピッコロさんの手の前に置いたりするのが、いい感じになりそうですが、どうですかね?

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 9:19 PM

    一年後にはプレミアムバンダイで、一つ3000円とかで売りそう笑

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 9:24 PM

    同じアルティメットルミナスシリーズのウルトラマンは500円でもクオリティ高いのに、1500円のこれはどうしてこうなってしまったのか…

  • 中村 より: 2021/03/01(月) 9:26 PM

    ウルトラマンのアルティメットルミナスみたいにHGより二回りほど大きいサイズで発光ユニット入れてクリア髪が光るくらいでよかったんじゃないかと思います。
    ウルトラマンの方は造型自体も本物スーツみたいでクオリティ高いんですが。

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 9:30 PM

    ドラゴンボールファンは低クオリティフィギュアでも、金出すって舐められてるんだろ、バンダイに

  • ゴゲタ より: 2021/03/01(月) 10:26 PM

    1500円なのに下半身使い回しかぁ…って思ってましたけど帯の部分が大きくなってたり完全な使い回しじゃなさそうですね
    個人的にはこれからのHGは超04の人に担当して欲しいですね

  • ミスターポポ より: 2021/03/01(月) 11:30 PM

    私も1個買ってみました。
    先ず言いたいことは、500円玉3枚両替するのがめんどくさいですね。
    大体ガシャポンで1500円なんて高すぎます。
    ダブりが怖くて1回しか回せないし、普通にお店で販売すれば良いと思います。
    ただ、商品のコンセプトは評価できると思います。ウルトラマンにしてもこれにしても光を使ったギミックは綺麗で楽しいです。
    今後フィギュアのクオリティも上がっていくと良いですが、たぶんあまり期待できないでしょうね^^;

  • 匿名 より: 2021/03/01(月) 11:41 PM

    レビューありがとうございます。
    サンプル画像でも予想していましたが、肝心の悟空の造形が問題ありでしたか。
    エフェクトが流用できるのならDG03の悟空に置き換えたら、多少は見栄えも変わるのでしょうか?
    あと、余計なことかもしれませんが「ガシャポンワールド」内の「商品アンケート」で満足度などが評価できるようです。要望を伝えて少しでも今後の改善につながると良いのですがね。

  • ミスターポポ より: 2021/03/01(月) 11:52 PM

    こんなのどうでしょう♪

    ▼タップすると画像が拡大されます。

  • 匿名 より: 2021/03/02(火) 12:06 AM

    あ、dg悟空と良さそう!
    少しdg小さいんですね。

  • 匿名 より: 2021/03/02(火) 12:20 AM

    ブルーの既視感なんだろうと思ったらマキシマティックでした。

    仕方ないとはいえ、かめはめ波の球体部分?は手と手の間にきっちり納めて欲しかったですねー。どうしても違和感があります。

  • 匿名 より: 2021/03/02(火) 12:27 AM

    それにしても昔のDGの悟空はかっこいいですね。当時これが300円だったので回すのに少し躊躇いたしましたが、今では1500円でこの出来とは、、、!?

  • ネーナ より: 2021/03/02(火) 2:00 AM

    やっぱりバンダイにおけるプレミアムという言葉は、値段だけプレミアムなボッタクリですね
    まぁしかし、ランダムとはいえ数年前ならこれがもっと高い値段かつ届くまで品質の悪さも分からないサンプル詐欺だった事を考えれば少しだけマシなのでしょうか…

    一応ナンバリングはありますが、02でもしかしたらベジータあたりだけ来て終わりそうな気がします…
    僕の見た店では3台中どれも全然減ってなかったのでやっぱりこの価格帯は気軽には回せんよなってなりました

    あ、こんなこと言ってますが一応一回回して金髪だけ記念に手に入れましたw

  • ピッコロン より: 2021/03/02(火) 2:25 AM

    お疲れ様です!
    レビューありがとうございます^ ^

    私事ですが、もはやクオリティ云々よりも、HGコンプという暗黙の強制ルールにより、このシリーズをHGと見なすかどうかで頭を悩ませまくってます(ーー;)

    最近はヤケクソで買ってる事も多くなってきたし、コレはマジで購入悩みますなぁ

  • 匿名 より: 2021/03/02(火) 4:54 PM

    ミスターポポさんがやられているDG悟空との組み合わせなら最高ですね♪フィギュア単体の方が見栄え良かったりするけど。
    2021/03/02(火) 12:27 AMの匿名さんも似たようなことを仰ってますが300〜400円であれ程の超ハイクオリティフィギュア(ミニフィギュアということを除いても)が買えたのに1500円でハッピーセットにすら負けるクオリティのフィギュアを出すなんて言い方悪いですがバンダイさんは本当に落ちるとこまで落ちましたね。(あくまでも高級ミニフィギュアだけで通常のガシャポンとかは結構好きです)こういう悪い方向に進んで来てしまってて時代の流れが本当に大嫌いです。長文失礼しました。

  • たまらんど より: 2021/03/02(火) 6:53 PM

    組み立てお疲れさまでした。
    これは忍耐力が試されるフィギュアだと思います。
    自分は悪戦苦闘して諦めてしまいました。

カテゴリー