オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー 一番くじ 一番くじEX系 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳) 孫悟飯A(幼年~少年通常)

【孫悟空&悟飯(DBZアイキャッチ)レビュー】一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち A賞(2021年最新フィギュア)

投稿日:2021年3月7日

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
A賞・孫悟空&孫悟飯フィギュア

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち」がリリースされましたね!

▼これまでの一番くじと併せると、サイヤ人編のパーティが組めます。

こちらのページでは、「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち A賞・孫悟空&孫悟飯フィギュア」をレビューします。

 

商品詳細

商品名:一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち A賞・孫悟空&孫悟飯フィギュア
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2021年3月6日(土)
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約14cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち A賞・孫悟空&孫悟飯フィギュア」を色々な角度から見てみよう!

正面から

テレビアニメ「ドラゴンボールZ」アイキャッチシーンの孫親子を再現したフィギュアです。(作画は佐藤正樹さんです。)

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

元絵と同じ角度から見ると良い感じです。

 

追記:元絵をそのまま再現するのが難しい箇所

※本来ページ最下部のコメント返信用に書いたものですが、レビュー記事にも載せておきます。

元絵は背中見せたまま振り向いていますが、現実的には背中見せたまま振り向くのは、↓これくらいが限界です。

ですので、フィギュアではそうなっています。(ただフィギュアではこの角度(顔が真横で見える角度)から見た時の首の正中線の位置が現実的ではないです。)

本当は上体ごと振り向かせるのが自然ですが、それをやると今度は悟空の左腕の位置がかわり悟飯が届かなくなってしまいます。

制作にてそういうジレンマがあったかと思われます。




少し上から




アップ

▼元絵と同じ角度から見ると良い感じです。

 

アップ(造形)

顔の造形は微妙でした。

▼下記のように正面・側面・底面と定義していきます。

▼こちらは側面と底面がほぼ同列にあり、顔面は少ない面で構成されています。(顎下には底面ありますが、左にはないです。)

左の底面がほぼ消失してしまっているため、顔面と首の繋いでいる箇所が少し大味になってしまっています。

▼クオリティの高いフィギュアはここのところを抑えて、より立体感のある顔面造形に仕上げています。

 

▼また側面のラインが耳の後ろまで行ってしまっているのは、よろしくないです。

▼底面をちゃんと確保した上で、側面と底面との境界線(下図の白線)を耳の付け根に向かうように配置するとより良くなります。

▼あと「正面と側面の境」と「側面」のエッジが強すぎます。

セル編やブウ編などの悟空なら角が強いタッチで描かれているので、エッジが強くても良いのですが、

元絵が描かれた時期のサイヤ人編のタッチは角がそこまで強くないデザインです。

ですので、もう少しスムースかけて滑らかにした方が より良くなります。

 

髪のアウトラインは、当時の悟空っぽくて良いです。

▼特に頭部の髪束がないところなんかは、当時の悟空っぽく斜め上にムーブかかっているので再現度は高いです。

©バードスタジオ/集英社

 

ボディ(上半身)

道着も当時の特徴を捉えていて、

襟が浅く、亀マークは帯に近い所に配置されています。

©バードスタジオ/集英社

 

ボディ(下半身)

シワの入れ方は、あまり巧くないです。

▼たとえば脚を曲げている箇所。

シワがグチャグチャしすぎです。

グチャグチャしていると言うのは、「シワの数が多い」とか「シワが波打っている」とかそういうことではなく、

「ちゃんとした概形を基盤としてシワが構成がされていない」ということです。

▼模範例として挙げられるのが、例えば同じ一番くじシリーズのヤムチャ(レビューはこちら)。

▼概形レベルで造形を見た時、下記の3つが綺麗に構成されています。

・脚(上)
・脚(下)
・脚の上下に挟まれて押し出された部分

土台がしっかりしているので、非常に整った造形に仕上がっています。

 

▼また左脛が湾曲しすぎて歪です。

もしかすると元絵の角度から見た時に、中途半端に左靴が見える恐れあり それを隠すために湾曲させたのかもしれませんが、少し荒い処理です。(右足のように爪先をもう少し寝かせるなどすれば、脛の不自然な湾曲の緩和することができたはずです。)

基本的に脛は湾曲させない方が良いです。

 

悟飯

可愛らしさがあって良いと思います。

 

総評

造形のディティールは、そこまで高くはなかったです。

しかしキャラクターが2人いて、さらにその2人がガッツリ絡んだポージングとなるので、キャラクター1人分制作よりもはるかに工数がかかっています。

また元絵と同じ角度から見れば、とても良い雰囲気はあります。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

以上、「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち A賞・孫悟空&孫悟飯フィギュア」のレビューでした!

 

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

ピックアップ関連記事

▼「EX 地球を守る戦士たち」のピッコロ フィギュア(レビューはこちら)。

 

▼「HISTORY OF RIVALS」のヤムチャ(レビューはこちら)。

 

▼「STRONG CHAINS!!」の武天老師(レビューはこちら)、クリリン(レビューはこちら)、おかっぱ悟飯(レビューはこちら

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.3/8)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

匿名 より: 2021/03/07(日) 7:44 PM
上位フィギュア賞コンプリートおめでとうございます!僕は2店舗回ってチャオズとA賞以外は手に入れましたが49回も引いたので財布がアレです…笑、でもここまで熱くなれるくじも久しぶりですのでこの800円くじシリーズはほんと続いてほしいですね
匿名 より: 2021/03/07(日) 8:51 PM
1番上のコメの者ですがヤムチャは前のくじのやつですね汗失礼しました

ありがとうございます、BCD賞おめでとうございます^^
800円くじはお金かかりますが、良いシリーズですので続いて欲しいですよね!

そうなんです、今回はヤムチャはゲットできていません^^;

 

花 より: 2021/03/07(日) 7:58 PM
この調子でフリーザ編、セル編、ブウ編と続いて欲しい!でもドラゴンボールのくじって基本的に即売れるので、販売店からしたら今までと何が変わったのか分からないものなんですかね?

続いて欲しいですね^^
マーケティングのことは分かりませんが、バンダイが仕入れ先に「人気シリーズ!消化率○○%!」的な情報を提示しているかと思います。

 

プアルン より: 2021/03/07(日) 9:30 PM
角度を選ぶとは言え再限度とかわいさととてもいいフィギュアですよね。
二次元を立体に落とし込むって本当難しいだろうなと再現系のフィギュアを見ながらいつも思います

今回は下位賞のビジュアルボードもお気に入りです、厳密には鳥山絵では無い様ですがフィギュア棚に一緒にディスプレイしようかなと思っています

やす よし より: 2021/03/08(月) 1:05 AM
元々の絵が立体化にあたって無理もあったんでしょうね。でも正面から見るとすごく良いフィギュアで、自分も当てられて良かったです。この調子で良いフィギュアが続くといいですね!

いつも楽しみにしてます! より: 2021/03/08(月) 1:50 AM
公式ページ(?)制作の言葉でも確かこの作品に対して『悟空のポーズは実際だと首周りが辛い角度』→『正確さの追求よりもアニメから伝わる魅力そのもの(正面からの見え方)に拘りたい』→『目の肥えたフィギュアファンには細かなディテールについては広い心で受け取ってほしい』みたいなこと書いてありましたので、かなり立体化するには難しい素材だったのですかね。そうだとしたら、素人目には全然破綻なく立体化されてる印象を受けました。感動レベルです!残年ながら家の近くは開催がなかったので、今回はタイミングみてネットでGETしようと思います。

そうですね、イラストそのままでは立体化はできないですね^^

元絵は背中見せたまま振り向いていますが、現実的には背中見せたまま振り向くのは、↓これくらいが限界です。

ですので、フィギュアではそうなっています。(ただフィギュアではこの角度から見た時の正中線の位置が現実的な位置ではないです。)

本当は上体ごと振り向かせるのが自然ですが、それをやると今度は悟空の左腕の位置がかわり悟飯が届かなくなってしまいます。

そういうジレンマがあったかと思われます。

(ちなみにその辺は仕方がないので、マイナス評価にはしてないです。ですので、非常に良いフィギュアという結論にいたしました。)

 

DB大好 より: 2021/03/07(日) 10:28 PM
レビューお疲れさまです。細かい所はたしかに気になるんですが、いいですよね!雰囲気が!コスト的にも一番お金かかってそうですよね。だめだ。あかん、これ次回も全部いくやつや(汗)

そうですね、良い雰囲気です^^
次回も楽しみです!

 

鳥川 より: 2021/03/08(月) 9:36 AM
他は戦闘態勢なのに、「ほのぼのとした雰囲気」がイイですね。確かに正面からの画は素晴らしいです。横から見てはいけません。欲しい!

雰囲気も良いですよね^^
見慣れたシーンチョイスというのも良いです。

 

金鯱 より: 2021/03/08(月) 3:56 PM
これいいですね!
買おうかな。

良いと思います^^b

 

モノクロ より: 2021/03/08(月) 5:50 PM
上位賞当たってよかったですね!
自分は15回やってアーカイブスのラディッツだけでした☠️
アーカイブスのレビューも是非お願いします!

ありがとうございます^^
運悪い時はありますね^^;
アーカイブスはSSGSSベジット以外はゲットしたので、数日後少しふれていきます。

 

カカロッティ より: 2021/03/10(水) 1:15 PM
鑑賞する角度は限られる感じありますが、アニメのキャッチまんまな感じで気に入りました!アニメをリアルタイムで見てた世代としてはたまらんです。
個人的にはコンパクトなサイズ感も気に入りました。
最後にいつもレビュー参考にさせてもらってます!
これからも更新楽しみにしております。

そうですね、Z世代にはたまらないシーンのフィギュアですね^^

よろしくお願いいたします!







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 一番くじEX系, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳), 孫悟飯A(幼年~少年通常)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/03/07(日) 7:44 PM

    上位フィギュア賞コンプリートおめでとうございます!僕は2店舗回ってチャオズとA賞以外は手に入れましたが49回も引いたので財布がアレです…笑、でもここまで熱くなれるくじも久しぶりですのでこの800円くじシリーズはほんと続いてほしいですね

  • より: 2021/03/07(日) 7:58 PM

    この調子でフリーザ編、セル編、ブウ編と続いて欲しい!でもドラゴンボールのくじって基本的に即売れるので、販売店からしたら今までと何が変わったのか分からないものなんですかね?

  • 匿名 より: 2021/03/07(日) 8:51 PM

    1番上のコメの者ですがヤムチャは前のくじのやつですね汗失礼しました

  • プアルン より: 2021/03/07(日) 9:30 PM

    角度を選ぶとは言え再限度とかわいさととてもいいフィギュアですよね。
    二次元を立体に落とし込むって本当難しいだろうなと再現系のフィギュアを見ながらいつも思います

    今回は下位賞のビジュアルボードもお気に入りです、厳密には鳥山絵では無い様ですがフィギュア棚に一緒にディスプレイしようかなと思っています

  • DB大好 より: 2021/03/07(日) 10:28 PM

    レビューお疲れさまです。細かい所はたしかに気になるんですが、いいですよね!雰囲気が!コスト的にも一番お金かかってそうですよね。だめだ。あかん、これ次回も全部いくやつや(汗)

  • やす よし より: 2021/03/08(月) 1:05 AM

    元々の絵が立体化にあたって無理もあったんでしょうね。でも正面から見るとすごく良いフィギュアで、自分も当てられて良かったです。この調子で良いフィギュアが続くといいですね!

  • いつも楽しみにしてます! より: 2021/03/08(月) 1:50 AM

    公式ページ(?)制作の言葉でも確かこの作品に対して『悟空のポーズは実際だと首周りが辛い角度』→『正確さの追求よりもアニメから伝わる魅力そのもの(正面からの見え方)に拘りたい』→『目の肥えたフィギュアファンには細かなディテールについては広い心で受け取ってほしい』みたいなこと書いてありましたので、かなり立体化するには難しい素材だったのですかね。そうだとしたら、素人目には全然破綻なく立体化されてる印象を受けました。感動レベルです!残年ながら家の近くは開催がなかったので、今回はタイミングみてネットでGETしようと思います。

  • 鳥川 より: 2021/03/08(月) 9:36 AM

    他は戦闘態勢なのに、「ほのぼのとした雰囲気」がイイですね。確かに正面からの画は素晴らしいです。横から見てはいけません。欲しい!

  • ®️ より: 2021/03/08(月) 1:11 PM

    数回のくじで当たればいいかな。ぐらいでした。

  • 金鯱 より: 2021/03/08(月) 3:56 PM

    これいいですね!
    買おうかな。

  • モノクロ より: 2021/03/08(月) 5:50 PM

    上位賞当たってよかったですね!
    自分は15回やってアーカイブスのラディッツだけでした☠️
    アーカイブスのレビューも是非お願いします!

  • カカロッティ より: 2021/03/10(水) 1:15 PM

    鑑賞する角度は限られる感じありますが、アニメのキャッチまんまな感じで気に入りました!アニメをリアルタイムで見てた世代としてはたまらんです。
    個人的にはコンパクトなサイズ感も気に入りました。
    最後にいつもレビュー参考にさせてもらってます!
    これからも更新楽しみにしております。

カテゴリー