オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー 一番くじ 一番くじEX系 天津飯/餃子

【餃子レビュー】一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち E賞(2021年最新フィギュア)

投稿日:2021年3月12日

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
E賞・餃子 フィギュア

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち」がリリースされましたね!

▼これまでの一番くじと併せると、サイヤ人編のパーティが組めます。

こちらのページでは、「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち E賞・餃子フィギュア」をレビューします。

 

商品詳細

商品名:一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち  E賞・餃子フィギュア
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2021年3月6日(土)
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約6cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち E賞・餃子フィギュア」を色々な角度から見てみよう!

正面から

どどん波のポージングです。

©バードスタジオ/集英社




少し上から

ポージングは非常に良いです。

 

超能力ポーズVer.

こちらのフィギュアは、頭部パーツ、手、腕パーツを交換することにより超能力ポーズVer.も楽しめます。

©バードスタジオ/集英社




アップ

●どどんぱVer.

 

●超能力Ver.

 

完成度は高いです。

どの角度から見ても「極力」目の形が変形しないようにちゃんと設計されています。

 

目の形が変形するのは何故?

まずキャラクターデザインにとって大事なことの一つが「頂点の配置」です。

▼例えば、こちらの目。悟空の笑顔時の目です。アイラインの頂点を目幅の中心より右に配置しています。

 

▼今度は、アイラインの頂点を少しズラして目幅の中心より左に配置します。

 

▼二つのイメージを並べて見ます。

右の方は少し垂れ目に見えて締りがないです。

このように頂点の位置がズレるとデザインの印象は大きく変わります。

 

▼次は3DCGで制作した簡単なイメージです。アイラインの頂点は目幅の中心より外側に配置しています。

 

▼しかし、これを斜めから見ると外側に配置した頂点が内側に入ってしまいます。(目幅の中心はこの角度から見た時の中心となっています。)

目の形状は変えてはいないのに、頂点の位置はズレてしまいます。

原因はパース「顔面の凹凸」です。

▼イメージ画像のガイドを表示するとこのようになっています。

目の上が膨んでいるので、斜めから見るとアイラインの頂点が内側に移動しているように見えてしまいます。

先ほど述べたように、頂点の位置がズレるとデザインの印象は大きく変わります。

ですので、斜めから見ても頂点が極力ズレないようにしなければなりません。(もちろん完全には無理です。)

頂点が極力ズレないようにするには眉毛と目の周辺を細心の注意を払って整えていかねばなりません。下のオレンジ枠あたりを平たくしていきます。

目に高さがあればあるほど、オレンジ枠が大きくなるので平たくしなければならない箇所が大きくなります。

例えば笑顔の悟空と超サイヤ人悟空なら、前者の方が高さがあるのでオレンジ枠が大きくなります。

ただ平たくしすぎても今度は顔面がのっぺりしてしまうので、バランスをとることは非常に重要です。(どうしても笑顔の悟空は超サイヤ人悟空と比べると顔面のメリハリが造りづらくのっぺりしてしまうのは、この辺りが原因です。ある程度は仕方がないんです。)

 

ここで、話は餃子にもどります。

餃子も目に高さがあるので見る角度によっては、変形しやすいデザインとなっています。

こちらは、極力目が変形しないよう極力顔面がのっぺりしないように巧くバランスが取れています。

▼ちなみに直近で目の変形に対する処理が甘かったDBフィギュアは、フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-(レビューはこちら)です。思いっきり目が歪んでいます。

高さがあまりないこのタイプの目で、ここまで巧くできていないのは結構レアなパターンですが。。

 

ボディ

 

 

ボディも靴先まで造形が行き届いていて良い感じです。

 

他のフィギュアと

「EX 地球を守る戦士たち」の天津飯フィギュア(レビューはこちら)と。

 

総評

非常に良かったです。

これ以上の餃子フィギュアは、想像できないです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

余談

この一番くじシリーズのおかげでサイヤ人編のフィギュアがより潤いました。

セレクション巻二孫悟空(未レビュー)、一番くじピッコロ(レビューはこちら)、一番くじ天津飯(レビューはこちら)、一番くじクリリン(レビューはこちら)、一番くじヤムチャ(レビューはこちら)。

セレクション巻三ベジータ(未レビュー)、造形天下一ナッパ(レビューはこちら)、造形天下一ラディッツ(レビューはこちら

今後もサイヤ人編のキャラがどんどん出るので楽しみです。

▼2021年7月発売予定の「一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!!」

▼2021年5月登場予定のプライズフィギュアの「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三」

 

以上、「一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち E賞・餃子フィギュア」のレビューでした!

 

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

ピックアップ関連記事

▼「EX 地球を守る戦士たち」の孫悟空&孫悟飯フィギュア(レビューはこちら)。

 

▼「EX 地球を守る戦士たち」のピッコロ フィギュア(レビューはこちら)。

 

▼「EX 地球を守る戦士たち」の天津飯フィギュア(レビューはこちら)。

 

▼「HISTORY OF RIVALS」のヤムチャ(レビューはこちら)。

 

▼「STRONG CHAINS!!」の武天老師(レビューはこちら)、クリリン(レビューはこちら)、おかっぱ悟飯(レビューはこちら

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.3/13)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

匿名 より: 2021/03/13(土) 1:25 AM
しばらくは出なそうな餃子が会心のクオリティで良かったです!

あまり通常サイズ以上のフィギュア化が多くないキャラが出来良いと安心しますよね^^

 

キャキャロット より: 2021/03/13(土) 7:37 AM
餃子はガチの決定版でしたか!これでポチるのは確定になりましたー。ただ2種類再現できるので2つ買おうか天さんと買おうか迷いますね…小さいフィギュアでもここまでこだわって作るのは凄いと思いますしそのこだわりを細かく分析するアイダさんは凄いと思います。
7月のくじはサイヤ人編クライマックスになりそうですかね。ラディッツの通常サイズ以上のフィギュア出てませんけど。あと1つ挟むかもしくは次の次でフリーザ編が来るかも…?

この餃子良かったです^^(天津飯も良いですよ!)
ラディッツは、アーカイブで終わりそうな予感してます(笑)。
もちろん上位賞フィギュアで出てくれたら嬉しいですが。
七月のくじの次も楽しみですね。いよいよフリーザ編突入か…!

 

金鯱 より: 2021/03/13(土) 11:18 AM
相変わらず素晴らしい分析ですね!
かなり良さそうとは思ってましたが、餃子の決定版レベルでしたか。
ぼくは前から、完全版表紙の天津飯&餃子が出て欲しいと思ってます。

この餃子良かったです^^
完全版9巻の天津飯はリアル度高いので、山下さんなんか向いていそうな気がします。

 

匿名 より: 2021/03/13(土) 3:02 PM
クリリンだけ一回り大きいのが残念
最近は一番くじが本気を出してきたので、自分が好きなナメック星篇が出てきたら散財の予感
とりあえず5月のデンデ、ポルンガはマストです^ ^

確かに並べるとクリリンデカイんですよね(笑)。
デンデなんか、奇跡の上位賞フィギュア化だと思います。ドラゴンボールの玉もついていますしね。魅力的です。

 

DB大好 より: 2021/03/13(土) 5:03 PM
この餃子は最高ですね。サイズ感といいクオリティといい、あと、ナッパの背中につけれたら(さすがにそれは贅沢すぎますが、武天老師が3パターンがあったので)あのシーンが、フィギュアで再現できると面白そうではあります。(一番くじでは餃子のスマホリングがでてるので難しいですね)

この餃子良かったですよね^^
自爆前の餃子も面白そうですよね。

武天老師はサービス旺盛すぎましたね(笑)。
とても良かったです。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 一番くじEX系, 天津飯/餃子

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/03/13(土) 1:25 AM

    しばらくは出なそうな餃子が会心のクオリティで良かったです!

  • キャキャロット より: 2021/03/13(土) 7:37 AM

    餃子はガチの決定版でしたか!これでポチるのは確定になりましたー。ただ2種類再現できるので2つ買おうか天さんと買おうか迷いますね…小さいフィギュアでもここまでこだわって作るのは凄いと思いますしそのこだわりを細かく分析するアイダさんは凄いと思います。
    7月のくじはサイヤ人編クライマックスになりそうですかね。ラディッツの通常サイズ以上のフィギュア出てませんけど。あと1つ挟むかもしくは次の次でフリーザ編が来るかも…?

  • 金鯱 より: 2021/03/13(土) 11:18 AM

    相変わらず素晴らしい分析ですね!
    かなり良さそうとは思ってましたが、餃子の決定版レベルでしたか。
    ぼくは前から、完全版表紙の天津飯&餃子が出て欲しいと思ってます。

  • 匿名 より: 2021/03/13(土) 3:02 PM

    クリリンだけ一回り大きいのが残念
    最近は一番くじが本気を出してきたので、自分が好きなナメック星篇が出てきたら散財の予感
    とりあえず5月のデンデ、ポルンガはマストです^ ^

  • DB大好 より: 2021/03/13(土) 5:03 PM

    この餃子は最高ですね。サイズ感といいクオリティといい、あと、ナッパの背中につけれたら(さすがにそれは贅沢すぎますが、武天老師が3パターンがあったので)あのシーンが、フィギュアで再現できると面白そうではあります。(一番くじでは餃子のスマホリングがでてるので難しいですね)

カテゴリー