オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報

【フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-展示品レビュー/レポート】&龍拳の龍の指の本数に関して(2021年最新作プレミアムバンダイ限定フィギュア)

投稿日:2021年3月13日

フィギュアーツZERO [超激戦]
スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-」の展示品を撮影したので、レビュー/レポートします。

それでは、れっつレポート♪

<下へ続く>




「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-」を色々な角度から見てみよう!

正面から

映画「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」のメインビジュアルを立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

少し上から

 

少し下から




悟空に寄って正面から

 

悟空に寄って少し上から

 

悟空に寄って少し下から

 

龍に寄って

 

【余談】龍拳の龍の指に関して

以下、ただの余談です。

龍拳の龍の指は3本だったり4本だったりします。

メインビジュアルAパターンは、指3本の可能性が高いです。

悟空の腕で隠れているのですが、掌の構造とスペース的に3本と考えるのが打倒です。

また同時期に描かれたメインビジュアルBパターン※は、はっきりと指3本で描かれています。

※こちらのあまり有名ではない方のポスターイラストのことです。(Aパターン/Bパターンという呼称は、説明しやすいようにこちらで勝手に付けました。)

ドラゴンボールブログの龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるのポスター

 

▼劇場本編は、指4本です。

 

▼劇場版DVDなどで使用されている龍は、メインビジュアルAに近いイラストですが、指の本数と掌の構造は変更されて、指4本になっています。

 

●指の本数によって変わる掌の構造

指4本の場合は、掌の構造が人に近い形状で、親指の付け根あたりの膨らみが強いです。

 

指3本の場合は、掌の膨らみがだいたい左右均等にふられています。

 

▼その他、びっくりするくらい画力が低いメインビジュアルの描き直しイラストは指4本です。

映画「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」

他にもドッカンバトルのLRなど、指4本で描かれていることが多く、

どちらかというと、指4本が多数派となっています。

 

▼フィギュアも多数派である指4本パターンを採用した模様です。

「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-」は、プレミアムバンダイ受注販売商品です。

▼下記のホームページで予約受付中です。(2021年3月13日時点)
https://p-bandai.jp/item/item-1000155206/

商品名:フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-
販売形態:プレミアムバンダイ受注販売
販売価格:9,350円(税込)
発送時期:2021年8月発送予定
メーカー:BANDAI SPIRITS

以上「フィギュアーツZERO [超激戦]スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

ピックアップ!関連記事

フィギュアーツZERO [超激戦] スーパーサイヤ人ベジット
レポートはこちら

 

フィギュアーツZERO [超激戦] スーパーサイヤ人ゴジータ
レポートはこちら

 

海外イベント限定フィギュアーツZERO超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ-Event Exclusive Color Edition-
レポートはこちら

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの魂ネイション2019海外イベント限定フィギュアーツZERO超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ-Event Exclusive Color Edition-

 

フィギュアーツZERO [超激戦] スーパーサイヤ人ブロリー -烈戦-
レビューはこちら

 

フィギュアーツZERO [超激戦] スーパーサイヤ人孫悟空 -熱戦-
レビューはこちら

 

フィギュアーツZERO [超激戦] クウラ-最終形態-
レビューはこちら

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのフィギュアーツZERO クウラ-最終形態-

 

フィギュアーツZERO [超激戦]
スーパーサイヤ人ゴジータ-復活のフュージョン-
レビューはこちら

 

【追記】コメントへの返信(2021.3/14)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

コメント多いので、恐縮ですがまとめて返信いたします。

 

どこで展示されている?

秋葉原のTAMASHII NATIONS TOKYOです。

 

サイズ感は?ボリュームはあった?

髪が長くて龍もあるので、ボリューム感はありました。

サイズに関しては、測ってはいないので少し自信がないのですが、悟空は今までのフィギュアーツZEROと同じくらいに感じました。(←あまり正確な情報ではないです。。ご了承を。)

 

前回のゴジータより良い?

展示のゴジータと展示の龍拳を比べたら、龍拳の方が良かったです。

ただ実際の製品ではどうなるかは…。。

 

龍は似てない?腹が機械みたい?手に力強さがない?

そうですね。アレンジ強めな印象を受けました。腹は別物で、手と腕も細いです。

 

龍の中が空洞とかって場合もあったりしますかね?

どうなんでしょ?分からないです^^;

 

悟空の顔は平たい?造形天下一第一回目のセルみたい?

はい。横から見ると平たく感じました。フィギュアーツZEROの一番はじめにリリースされた超サイヤ人孫悟空や造形天下一武道会第一回目のセルみたいな印象を受けました。

 

悟空の顔に違和感?悟空のアイライン下部が上へ湾曲してる?

していますが、元絵自体湾曲しています。ですので、この件に関しては問題ないかと思います。

 

悟空の胴体がハマってない?悟空のポーズは微妙?龍拳による攻撃というよりウルトラマンの登場シーンの様な腕の開き方に見えます。

この展示の悟空の胴体はしっかりハマっていない感じがします。

ポーズは正直極まっているとは思いませんでした。腰の捻りが弱く力強さは感じませんでした。僕も攻撃と言うよりは、手を前に出して飛んでいるだけの印象を受けました。

これから胴体をちゃんとはめてブラッシュアップされると良いですが。。

 

アニメ本編のポーズに近い?

確かにそうですね。体はそんな感じです!

 

期待して待つだけですね!/楽しみです(^^)

そうですね^^

期待はしたいです。

前回のゴジータよりは良さげな予感はしています。

…多分。







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報

執筆者:


 コメント
  • ゴゲタ より: 2021/03/13(土) 8:01 PM

    自分はこういう展示品をなかなか見に行けないので毎回助かってます^^
    前回のゴジータは展示品の時点で「ん?」と思う所あったんですけど今回の悟空は結構良さげですね
    唯一気になるところが龍の腹の造形ですね…機械のような…

  • 匿名 より: 2021/03/13(土) 8:03 PM

    龍似てない

  • にわ より: 2021/03/13(土) 8:42 PM

    展示してるとは知りませんでした。アキバですか?
    サイズ感の印象はどうでしたか?フィギュア自体は超造集くらいかなと予想してるのですが、、、

  • 匿名 より: 2021/03/13(土) 9:04 PM

    造形天下一一回目のセルみたいに顔面平たいな

  • 匿名 より: 2021/03/13(土) 9:05 PM

    悟空の胴体がハマってない?
    展示品のままなら最高だけども製品版はどうなることやら…
    ブリスターやめてプライズみたいな梱包、簡単な組み立て式にしてフィギュア自体のクオリティを上げて欲しい。

  • 匿名 より: 2021/03/13(土) 9:27 PM

    辛口な感想が多いですね。僕は超激戦のクウラ、ブロリーに匹敵するクオリティの様に感じたので予約受付終了する前に注文しました。
    原型師が中澤さんやVAROQさんなら買う、という人も多いと思うので原型師の公開して欲しいです。

  • 匿名 より: 2021/03/13(土) 10:44 PM

    名前出して売り上げが伸びるなら、やってるかと。

  • ミスターポポ より: 2021/03/13(土) 11:28 PM

    貴重なレビューありがとうございます。とても参考になりました(^^)
    個人的に気になったのは悟空の顔の角度ですね。
    元絵ように突き上げた右拳に対してストレートなラインが出てないように思います。
    龍の指に関しては、私は3本派ですね。そしてもっと太い指の方が力強さがでると思いますが、写真を見る限りではか弱い女性の手みたいで少し残念です。

  • どらくら より: 2021/03/14(日) 12:23 AM

    前回のような酷い劣化は見られないので内心ほっとしました(笑)
    アングルによって見え方が大きく変わりそうですね。飾り方も考えないと。

  • やす よし より: 2021/03/14(日) 12:49 AM

    ボリューム的にはどうでしたか?
    小さく感じました?

  • より: 2021/03/14(日) 1:19 AM

    値段が1万切ってるのは、龍の中が空洞とかって場合もあったりしますかね?
    G materialのフリーザを持った時、軽い!とちょっとびっくりしたので….フィギュアの素材は詳しく分かりませんが…..

  • いつも楽しみにしてます! より: 2021/03/14(日) 2:06 AM

    今回は速攻で予約しちゃいましたので、
    アイダさんの展示レビュー見るのが少し怖かったですが、、展示品時点では詐欺られてなかったので少し安心しました!ただ右目の下のラインがマリモッコリみたいに上にカーブを描きかけている(最近の一番くじEXラストワンの悟飯ちゃんは完成に目がマリモッコリみたいなスケベ目になってましたね。。)のだけが少し気になります。製品版でむしろラインが整うとよいのですがどうでしょう。いずれにしてもこの商品は楽しみです(^^)

  • 匿名 より: 2021/03/14(日) 5:26 AM

    こういう作品にしては値段のお求めやすさが逆に怖くなりますね。
    企業努力であれば申し訳なくなりますが…

  • キャキャロット より: 2021/03/14(日) 5:39 AM

    実物写真だと立体物として見応えはありますけどなんか悟空の顔に違和感があるんですよね…
    3だからこれが普通なんでしょうか?
    それと龍の指の本数については初めて知りました。指がタイトルにあったのであの忌まわしき記憶(画像使用・加工失礼します)が蘇りましたがただの本数の違いでよかったです(個人的に映画ビジュアルの3本が良かったですが)。
    ↓忌まわしき記憶

  • プアルン より: 2021/03/14(日) 12:42 PM

    レポありがとうございます。
    顔の薄さ、気になりますね
    目線と体の捻りもあまり好みではないかも
    龍拳による攻撃というよりウルトラマンの登場シーンの様な腕の開き方に見えます。
    プレ値にはならなそうなので製品見て良さそうだったら購入しようかと思います

  • 金鯱 より: 2021/03/14(日) 1:25 PM

    レビューありがとうございます。
    もうキャンセルできないし、期待して待つだけですね!

  • はや より: 2021/03/14(日) 6:47 PM

    こんばんは。
    レポートお疲れさまです。
    早くも展示品あったんですね。お早い情報ありがとうございます。
    ポーズは元イラストの腰の回転をいれた感じよりも映画本編に近いポーズの印象を受けますね。
    造形は十分なので、予約しようか発売してからオクやフリマアプリなどで買おうかで迷いますね。

カテゴリー