オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー ゴジータC(DB超) 孫悟空 FES

【超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータレビュー】ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三(2021年最新プライズフィギュア)※評価更新

投稿日:2021年4月9日

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三
超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

原型師・中澤博之さんが作ったラインナップが孫悟空ばかりの「ドラゴンボール超 孫悟空 FES!!」(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

新作は、超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータと超サイヤ人孫悟空です。

こちらのページでは、超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータをレビューします。

それでは「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三 超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年4月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約20cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三 超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ」を色々な角度から見てみよう!

正面から

 

▼映画「ドラゴンボール超 ブロリー」公開時期に発売されたVジャンプの表紙イラストを元に造られたフィギュアです。

 

▼元絵を見て分かるように、このくらいがベストアングルとなります。

素晴らしい突進ポーズなのですが、

台座の設計上、突進しているといより斜め上に飛んでるみたいなポーズに見えます。

▼このように体全体を少し倒す台座が適していました。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのMATCH MAKERS-SUPER SAIYAN BROLY-マッチメイカーズ超サイヤ人ブロリー

このフィギュアは、台座で少し損している印象を受けました。

もちろん台座で造形自体は変わるわけではないですが、パッケージでもサンプルイメージでもベストアングルが使われていないので、イメージ的に損しているかと。

©バードスタジオ/集英社/「2018 ドラゴンボール超」製作委員会/BANDAI SPIRITS

造形自体はとても良いのですが。

<下へ続く>




少し上から

<下へ続く>




アップ

©バードスタジオ/集英社/「2018 ドラゴンボール超」製作委員会

アウトラインはとても良いですが、

▼デコにある補助線を彫りすぎです。

「表情が締まった時にできるシワ」ではなく「老化によるデコシワ」に見えるので、格好良くは見えませんでした。

▼同シリーズの他のものと比べても、彫りが荒く強度が強いので悪目立ちします。

 

▼顔面の造形は、立体物として正面・側面・底面がしっかり確保されていて、とても良いです。

 

▼耳も厚みがあり、とても良いです。

<下へ続く>




 

同シリーズの超サイヤ人孫悟空と比べるとモールドの本数自体は少なめになっています。

 

上半身

とても良いです。

▼特にベストの背面のシワは非常に綺麗です。

 

肩周りのモコモコ

こちらのフィギュアは、肩周りのモコモコがひとまわり繋がって造られています。

しかし本来設定上は、肩周りのモコモコは下の方で途切れます。

▼ゴジータ設定画

©バードスタジオ/集英社/「2018 ドラゴンボール超」製作委員会

もちろん劇中で繋がっているようなシーンも稀にありますが、作画ミスのようなものでしょう。(もしくは引きの画だったり、動き回っているシーンゆえにそれほどカッチリ描かれていない。)

©バードスタジオ/集英社/「2018 ドラゴンボール超」製作委員会

 

腕/手

「腕の曲がりが浅い左肘シワの強度(シワの本数が多い)>腕の曲がりが深い右肘シワの強度(シワの本数が少ない)」など、理にかなったシワの強度差も表現されています。(腕の曲がりが深いほどシワはひっぱられて目立たなくなるという原理)

 

下半身

アクションポーズの定番とも言える片膝折り突進ポーズです。

後ろ足(左足)がとても良い感じに湾曲がかっているので、躍動感あります。

 

▼動きとあわさったパンツのシワの表情もとても良いです。

 

ラスト!

 

総評

衣装ミスとデコの線が気になりましたが、全体的には良かったです。

特に下半身は、漫画的片膝折り突進ポーズの表現がうまく極まっていました。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※初稿の評価より一つ上の評価に修正いたしました。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三 超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.4/10)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

匿名 より: 2021/04/09(金) 10:25 PM
デコのシワ気になりますよね。
あと眉間下のシワがくっきりし過ぎて眼鏡のブリッジみたいに見えます。
目元が若干間延びしてる気がするので正面から見るとあまりカッコよく無いな…
角度限定だと良いフィギュアですね。

デコの線はやりすぎで気になってしまいますよね^^;

確かに眉間のシワも強度は強いかも。。

 

DB大好 より: 2021/04/09(金) 10:45 PM
レビューお疲れさまです。
台座で損は珍しいパターンですね。
アイダさんのベストショットアングルで普通に飾れれば、3倍ぐらい格好いいです。
中澤さんゴジータはほしいのでゲットはしますが、安くでめぐりあえた時かなー。

ありがとうございます^^

台座の件は、体を倒すとバランス的に支柱をもう一本増やさなければならないので、そのコストを削減するため敢えてこのような設計にしたのかと思っていますが、勘ぐりしすぎかも(笑)。

決して悪いフィギュアではないので、ゲットしてみてください。

 

ご飯 より: 2021/04/09(金) 11:07 PM
ケレン味あってカッコいいですよね元絵。
キャラデザの新谷さんのイラストらしいんで肩のモコモコの事も分かって描いてるんでしょうけど、繋がってるように見えますね。そこは自分もあんまり注意してなくて気づかなかったんですが、中澤さんも知らなかったのは意外でした。
ご飯 より: 2021/04/09(金) 11:12 PM
いや、やっぱりイラストでは繋がってないですね肩のモコモコ
途中で途切れてるのが分かる

そうですね、パースを大胆に取り入れたイラストになっていますね^^

イラストに関しては、肩周りのモコモコは繋がっていないように見えます。

中澤さんに関しては、同シリーズのSS4ゴジータではちゃんと処理されていたので、知らなかったとは思えませんが。。真相はどうなんでしょ。

 

名前を忘れた南の島の迷子 より: 2021/04/09(金) 11:11 PM
ハイサイ♪チューガナビラ ニフェーデービル♪

サムネが某ウルトラマnの如く迫力が在りカッコいい!!!
元のVジャンプ表紙と角度が違い、先に見た他の方のレビューでも「目線がずれている」と在るのが残念なポイントですか、、、がBWFC優勝記念作品の吠えているブロリーと一緒に飾るのがベストですね♪

頑張ってゲットしちゃお!かな(苦笑)

これが二度目の書き込みなのは内緒でござる(汗)

こんにちは^^

確かにウルトラマンっぽいですかね。
元絵の組み合わせ的に、BWFC優勝記念ブロリーと並べるのが良いですね。

書く場所間違ったコメントの方はこちらで削除しておきますね^^

 

Tony より: 2021/04/10(土) 12:15 AM
はじめまして!よく見させてもらってます!
肩周りのモコモコについてですが、おそらくVジャンプの表紙では繋がって見えるので、そちらを拾ったのではないでしょうか?表紙イラストは脇の下までモコモコが届いているようですし…

はじめまして、ありがとうございます^^

 

僕には、元絵の肩周りのモコモコが繋がってるようには見えませんでした^^;

▼イメージ補完するとこんな感じです。

▼見える範囲での先っぽがかなり細く詰まっているので、隠れているところのその少し先でクローズしているのが自然という考察ですが、いかがでしょうか。

 

杉さん より: 2021/04/10(土) 2:03 AM
お疲れ様です。
まず、サムネの写真の撮り方がお見事ですね…!元イラストのように左手と右膝が大きく見えるのでかっこいいです✨
そのようなイラストをフィギュアに落とし込む中澤さんも凄すぎますね。確かに表面の線が強めな印象は僕も自分のを開封した時に感じました。
台座の角度で損をするフィギュアってたまにありますよね。過去のものですとMATCH MAKERSの超サイヤ人悟空とかありましたね笑

ありがとうございます^^
ポーズに関しては、可能な範囲で元絵を再現されているので、非常に良いと思いました。

補助線はいつもと比べると少し荒く感じましたね^^;

 

匿名 より: 2021/04/10(土) 8:31 AM
コメントでモコモコ繋がってるって言ってる人いるけど、繋がってねーだろコレ。見えてる部分だけでもそうとう先細っているのに。これで繋がってたら不自然だろ。

はい^^

 

ラディッツのお爺ちゃん より: 2021/04/10(土) 9:04 AM
台座の関係で不格好に見えるのか、、、納得です(´`:)
本当に少しもったいないですね、。。

そうですね、少しもったいないと感じました^^;

 

キャキャロット より: 2021/04/10(土) 10:52 AM
おおよその造形はいいのに台座や一部の造形が行き過ぎてるせいで評価が少し下がってしまうなんて本当にもったいないですね…
今回に関しては元絵のポーズが特殊なのもありますが角度限定に近いので残念ですね。まあ買いますが。
それとこのゴジータってカラバリ登場する予定今のところないですよね?出るとしても超サイヤ人、通常くらいでしょうけど(あとSPカラー?)。

評価はあくまで総合点ですので原因はそこだけではございませんが、台座とデコ線と肩周りのモコモコはもったいないかと思いました^^;

今のところ予定はありませんが、SSと通常はでそうな気がしますね!

 

ゴジータ推し より: 2021/04/11(日) 2:37 AM
はじめまして!よく見ております。
たしかに、モコモコつながってますね(^^;
今回のは、マットな感じと造形がよくて
モコモコの事は忘れれそうです。
ゴジータは数が多い上に表情も似ているものが多いので
ナムコ限定初期のような表情を期待してます。

はじめまして、ありがとうございます^^

そうですね、全体的な造形は良いかと思います!

ゴジータフィギュアは、一番くじ・超戦士列伝・ナムコ限定(かめはめ波放っている方)なんか似たような作風多いですよね。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, ゴジータC(DB超), 孫悟空 FES

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/04/09(金) 10:25 PM

    デコのシワ気になりますよね。
    あと眉間下のシワがくっきりし過ぎて眼鏡のブリッジみたいに見えます。
    目元が若干間延びしてる気がするので正面から見るとあまりカッコよく無いな…
    角度限定だと良いフィギュアですね。

  • DB大好 より: 2021/04/09(金) 10:45 PM

    レビューお疲れさまです。
    台座で損は珍しいパターンですね。
    アイダさんのベストショットアングルで普通に飾れれば、3倍ぐらい格好いいです。
    中澤さんゴジータはほしいのでゲットはしますが、安くでめぐりあえた時かなー。

  • ご飯 より: 2021/04/09(金) 11:07 PM

    ケレン味あってカッコいいですよね元絵。
    キャラデザの新谷さんのイラストらしいんで肩のモコモコの事も分かって描いてるんでしょうけど、繋がってるように見えますね。そこは自分もあんまり注意してなくて気づかなかったんですが、中澤さんも知らなかったのは意外でした。

  • 名前を忘れた南の島の迷子 より: 2021/04/09(金) 11:11 PM

    ハイサイ♪チューガナビラ ニフェーデービル♪

    サムネが某ウルトラマnの如く迫力が在りカッコいい!!!
    元のVジャンプ表紙と角度が違い、先に見た他の方のレビューでも「目線がずれている」と在るのが残念なポイントですか、、、がBWFC優勝記念作品の吠えているブロリーと一緒に飾るのがベストですね♪

    頑張ってゲットしちゃお!かな(苦笑)

    これが二度目の書き込みなのは内緒でござる(汗)

  • ご飯 より: 2021/04/09(金) 11:12 PM

    いや、やっぱりイラストでは繋がってないですね肩のモコモコ
    途中で途切れてるのが分かる

  • Tony より: 2021/04/10(土) 12:15 AM

    はじめまして!よく見させてもらってます!
    肩周りのモコモコについてですが、おそらくVジャンプの表紙では繋がって見えるので、そちらを拾ったのではないでしょうか?表紙イラストは脇の下までモコモコが届いているようですし…

  • 杉さん より: 2021/04/10(土) 2:03 AM

    お疲れ様です。
    まず、サムネの写真の撮り方がお見事ですね…!元イラストのように左手と右膝が大きく見えるのでかっこいいです✨
    そのようなイラストをフィギュアに落とし込む中澤さんも凄すぎますね。確かに表面の線が強めな印象は僕も自分のを開封した時に感じました。
    台座の角度で損をするフィギュアってたまにありますよね。過去のものですとMATCH MAKERSの超サイヤ人悟空とかありましたね笑

  • 匿名 より: 2021/04/10(土) 8:31 AM

    コメントでモコモコ繋がってるって言ってる人いるけど、繋がってねーだろコレ。見えてる部分だけでもそうとう先細っているのに。これで繋がってたら不自然だろ。

  • ラディッツのお爺ちゃん より: 2021/04/10(土) 9:04 AM

    台座の関係で不格好に見えるのか、、、納得です(´`:)
    本当に少しもったいないですね、。。

  • キャキャロット より: 2021/04/10(土) 10:52 AM

    おおよその造形はいいのに台座や一部の造形が行き過ぎてるせいで評価が少し下がってしまうなんて本当にもったいないですね…
    今回に関しては元絵のポーズが特殊なのもありますが角度限定に近いので残念ですね。まあ買いますが。
    それとこのゴジータってカラバリ登場する予定今のところないですよね?出るとしても超サイヤ人、通常くらいでしょうけど(あとSPカラー?)。

  • ゴジータ推し より: 2021/04/11(日) 2:37 AM

    はじめまして!よく見ております。
    たしかに、モコモコつながってますね(^^;
    今回のは、マットな感じと造形がよくて
    モコモコの事は忘れれそうです。
    ゴジータは数が多い上に表情も似ているものが多いので
    ナムコ限定初期のような表情を期待してます。

カテゴリー