オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー 孫悟空 FES 孫悟空C(超サイヤ人1)

【超サイヤ人孫悟空レビュー】ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三(2021年最新プライズフィギュア)

投稿日:2021年4月10日

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三
超サイヤ人孫悟空

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

原型師・中澤博之さんが作ったラインナップが孫悟空ばかりの「ドラゴンボール超 孫悟空 FES!!」(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

新作は、超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータと超サイヤ人孫悟空です。

こちらのページでは、超サイヤ人孫悟空をレビューします。

それでは「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三 超サイヤ人孫悟空」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年4月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約15cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三 超サイヤ人孫悟空」と初回の違い

2021年3月にリリースされた「孫悟空FES!! 其之十二 超サイヤ人孫悟空(レビューはこちら)」の色替え商品となっています。

初回がアニメカラー/今回が原作カラーをイメージしたものとなっています。

▼以下、左が初回アニメカラー/右が今回の原作カラーとなっています。

あなたはどちらが好みでしょう?

 

▼以下、レビューテキストは「孫悟空FES!! 其之十二 超サイヤ人孫悟空(レビューはこちら)」と同じものです。

 

「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三 超サイヤ人孫悟空」を色々な角度から見てみよう!

正面から

▼フリーザ戦の超サイヤ人悟空を再現したフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール27巻/完全版は22巻)

<下へ続く>




少し上から

 

少し下から

「漫画並みに制御された設計力」を以って制作された非常に素晴らしいポージングです。理由は後述します。

<下へ続く>




アップ

©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール27巻/完全版は22巻)

©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール27巻/完全版は22巻)

顔面の造形は絵を立体化するにあたって、これ以上は具体的な想像できないです。それくらい再現度高いです。

具体的に何が良いの?と問われれば、面の構成でしょう。

以下、下記を顔面の正面・側面・底面と定義します。

こちらのフィギュアと同じ原型制作者・中澤博之さんが以前造られた造形天下一武道会5の超サイヤ人孫悟空(レビューはこちら)と面の構成を比べてみます。

▼赤い箇所が側面、緑が底面となります。

▼今回のフィギュアはこちら。

比べると、今回は側面の一番下が広いです。

そこが広いとどうなるかというと、側面が広くなった分 鼻と口が前に押し出されます。

ここで今回の元絵を振り返ってみます。鼻と口が前方へややムーブがかかっているデザインとなっています。

こちらのフィギュアは、元絵のその特徴を貪欲に拾ってきています。

目鼻口のレイアウトだけではなく、面自体が元絵に適応した構成となっているので、非常に再現度が高い仕上がりになっています。

<下へ続く>




「漫画並みに制御された設計力」

こちらのフィギュアのディティールが凄いのは、細かな補助線(細かなモールド)がたくさん彫られているということよりも、特筆すべきは「漫画(二次元)並みに制御された設計力」です。

原作漫画さながらの荒唐無稽な肉体と構えが決まっています。

具体的な箇所を挙げると下記の辺りです。

この辺はかなり肉がひきしめあっているエリアで、立体化するにはかなりキツイはずです。漫画ならではの、荒唐無稽な筋肉とポーズなんです。

造り手によっては下のラフイラストのように肩を落とすなりして 整えて制作されかねない箇所です。

絵を立体化するにあたって、そういった荒唐無稽さを排除する方法は、それはそれで定石どおりの在り方です。

けれど、ドラゴンボールの作風を思う時そこに一抹の寂しさを感じます。原作の持ち味を殺してしまうのですから。

しかし、こちらのフィギュアのボディは絵の荒唐無稽さを活かして構成されています。

原作元絵の、キツキツでゴリゴリでギリギリな感じが活きているんです。

そこにあるのは単なる造形技術力とは別の原作ディティールに対する愛情です。

このフィギュアの「漫画並みに制御された設計力」。素晴らしいです。

 

ち※び

…とまあ、

こんな感じで褒め倒したままレビューを締めたいところですが、

こちらのフィギュアにはち※びがないです。

超サイヤ人4みたいにデザイン上 元からち※びがないキャラクターなら無くて良いのですが、ち※びがあるキャラはちゃんと造るべきです。

ここだけは、他の原作的ディティールが高いが故に、非常にもったいなく感じました。

 

髪のモールドは無くして、原作のようなスッキリした髪も見てみたかったです。

アウトライン自体は非常に良いです。

 

上半身

細かなモールドは、衣装のシワ/筋肉を補助する線/傷などによって、強弱がほどよく使い分けられています。

「腕の曲がりが浅い左肘シワの強度(シワの本数が多い)>腕の曲がりが深い右肘シワの強度(シワの本数が少ない)」など、理にかなったシワの強度差も表現されています。(腕の曲がりが深いほどシワはひっぱられて目立たなくなるという原理)

▼アンダーシャツが残っている左側の下部にも衣装の破れた箇所があります。

ここのところ拾ってくるフィギュアも珍しいです。

 

下半身

立体的に造られたシワの「入り」と「抜き」が非常に綺麗で、見ていて気持ちが良いです。

 

 

▼カードダス第8弾「激震!!超サイヤ人」の超サイヤ人孫悟空と。

 

▼原作本編での怒り心頭のフリーザと冷静に悟飯たちのことを考えている悟空との対比が秀逸なんですよね。

 

ラスト!

 

総評

「漫画のイラストを別の角度から見たらどう見えるか」に、かなり精度の高い答えを提供してくれている素晴らしいフィギュアです。

一番のマイナスポイントはち※びがないことですが、それを一瞬で消しさるくらいのアウトラインの完成度の高さです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

────────

以上、「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三 超サイヤ人孫悟空」のレビューでした!

ガチオススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.4/11)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

瞳に関して

初回と今作の瞳の違いに関していくつかコメントあったので、目に関して記します。

初回の方が瞳の大きさは原作に近く

今作の方が瞳の形状が原作に近い感じです。

▼上から原作・初回・今回

▼初回(赤)と今作(青)の目のイメージを照合するとこんな感じです。

この件に関しては、僕は優劣つけづらい感じです。

今回の瞳の形状が初回のサイズくらいならベストかと思いました。

※かなり細かい箇所ですので、同じ製品でも多少個体差もあるかもしれませんね。

 

匿名 より: 2021/04/10(土) 10:30 PM
どちらもゲットしました^_^
最高です!

最高ですね^^

 

DB大好 より: 2021/04/10(土) 10:32 PM
レビューお疲れさまです。
今回のカラーはフリーザ編をやはり思いだしますね。一番くじSMSPはb賞原作カラーよりA賞ブラシの方が人気はあるようですが、このカラーだとこっちの方が欲しい人が多いとかなと予想です。(30代~40代)かな?ど真ん中世代は。

そうですね。僕の狭い観測範囲で恐縮ですが、原作カラーの方が人気の印象を受けました^^

フリーザ戦を思い出させてくれる素晴らしいフィギュアだと思います。

 

匿名 より: 2021/04/10(土) 10:38 PM
原作カラーが好みですが瞳はアニメカラーの方が小さい為、鋭く見えて好きです。
細かい点ですが原作カラーの左瞳は0.5mm位左に寄らないと左右の目線があって無い感じがするのが残念なところでした。
造形天下一だと優勝確定のハイクオリティフィギュアに大・大・大満足です。

なるほど、瞳は初回がお好みですか^^
細かなご感想を共有いただきありがとうございます。

僕も大大大満足です。
造形天下一が5,000円くじに移行してしまった今、このクオリティのものがアミューズメント景品で出ると嬉しいです。

 

匿名 より: 2021/04/10(土) 11:20 PM
まだ4月だけど、個人的にこれが2021年のNo.1フィギュアになりそうだなぁ~

僕もそんな予感しています^^

 

はや より: 2021/04/10(土) 11:36 PM
こんばんは。レビューお疲れさまです。

今回のと前回ので黒目の大きさが違うみたいな話をちらほら聞きましたが、比較1枚目の写真を見るとよくわかりますね。
カラーリングは今回の方が好みですが、写真見た限りだと黒目は前回の方が好きですね。
実物はまた違った印象になるかもしれないので、オンクレで取った前回のが届いたらそれ次第で、今回の入手を決めようかと思います。

ありがとうございます^^

オンクレゲットおめでとうございます。
大きさもですが、形状も違う(正確に言うと上下の位置が違う)のでその辺を加味して、決めても良いかもしれませんね!

 

いつも楽しみにしてます! より: 2021/04/11(日) 12:46 AM
アイダさんの比較レビュー楽しみにしてました(^^)明日ようやく獲りに行けますがこの人気の高さから果たして残っているかどうか。。ち※びに対しての拘りがもはやオチですね(笑)

ありがとうございます^^

ち※びはデザイン上あった方が良いと思っております。

狩のご武運を。無事ゲットしてください^^

 

やす よし より: 2021/04/11(日) 1:48 AM
目の大きさ気になる人もいるようですが、自分は今回のは不思議と気になりません。
原作カラーだけで3つ取っちゃいました(^^)v

そうですね、どちらも瞳が決して狂っているわけではないので^^

3つですか。。やりますね!

 

たまらんど より: 2021/04/11(日) 2:09 AM
バーダックよりこの悟空をSMSPにして欲しかったですね。

そうですね^^

でも、バーダックも楽しみにしておきます!

 

キャキャロット より: 2021/04/11(日) 1:37 PM
こっちはこっちで淡い感じの塗装が良いですね。ぱっと見カードダスにはこっちが近い感じがします。靴の裏まで違うのは凄いですね。普段カラバリは形態違い以外買いませんが今回ばかりは買おうかなと思ってます。

そうですね、カードダスは割と原作に近いですね^^
昔でた下敷きのイラストの方がアニメカラーっぽいです。

二つゲットの価値あるかと思います!

 

金鯱 より: 2021/04/11(日) 5:06 PM
どっちかのカラーだけ手に入れるつもりですが、非常に迷いますね~。

そうですね、どちらも良いので二者択一は悩ましくなりますよね^^

 

ミスターポポ より: 2021/04/11(日) 8:00 PM
このフィギュア最高ですね。
リアルタイム世代としては、初めて超サイヤ人悟空を見た時の興奮が蘇ってくるようです。
ただ、右足と左足の高さがイラストと逆になっているせいで、イラストでは左下りの体の角度が逆に左上がりになっているのが気になってしまいます。
また、この手の宙に浮いているフィギュアは多少なりともフィギュア自体の重みで傾いてしまうので安定感に欠けるのが残念です。
個人的には左足を下げて台座に着地させることで角度と安定感を確保してほしかったなと思います(^^;

最高ですね。熱くなります^^

なるほど。
細かなご感想を共有いただきありがとうございます。

確かにフィギュアのZ軸の向き加減(台座の設計)を調整すればより良くなるかもしれませんね^^

 

杉さん より: 2021/04/11(日) 9:09 PM
お疲れ様です。
原作カラー良いですよね。ここのブログのバーの画像も原作カラーに変更されていて「やはりこっちのカラーかなぁ」とw
とは言っても初回カラーも欲しくなっていますが………素晴らしい造形からは逃げられませんねw

お疲れ様です。こちらも杉さんのレビュー拝見いたしました^^

よく気づかれました(笑)。
僕はどちらも好きですが、こちらの方が色は好みです^^

本当良い造形でしたよね。

 

 

おたむ より: 2021/04/16(金) 6:54 PM
レビューお疲れ様でした。
私も初めて画像が発表された時からこの悟空は必ず2種ゲットすると心に決めておりました。自分はち※びに関しては特にこだわりはないのですが(笑)、髪の毛の線が無いほうが初期の超サイヤ人っぽくて好きですね。しかし、これ程の再現力であればナメック星のジオラマを付けてSMSDでも売れたでしょうね。トーンカラー(白黒)も欲しいレベルです

ありがとうございます^^

そうですね、髪の毛の線がないVer.も拝んでみたかったです。
SMSD復活して欲しいですよね〜。
これにナメック星ジオラマつけたら、非常に良さそうです!







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, 孫悟空 FES, 孫悟空C(超サイヤ人1)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/04/10(土) 10:30 PM

    どちらもゲットしました^_^
    最高です!

  • DB大好 より: 2021/04/10(土) 10:32 PM

    レビューお疲れさまです。
    今回のカラーはフリーザ編をやはり思いだしますね。一番くじSMSPはb賞原作カラーよりA賞ブラシの方が人気はあるようですが、このカラーだとこっちの方が欲しい人が多いとかなと予想です。(30代~40代)かな?ど真ん中世代は。

  • 匿名 より: 2021/04/10(土) 10:38 PM

    原作カラーが好みですが瞳はアニメカラーの方が小さい為、鋭く見えて好きです。
    細かい点ですが原作カラーの左瞳は0.5mm位左に寄らないと左右の目線があって無い感じがするのが残念なところでした。
    造形天下一だと優勝確定のハイクオリティフィギュアに大・大・大満足です。

  • 匿名 より: 2021/04/10(土) 11:20 PM

    まだ4月だけど、個人的にこれが2021年のNo.1フィギュアになりそうだなぁ~

  • はや より: 2021/04/10(土) 11:36 PM

    こんばんは。レビューお疲れさまです。

    今回のと前回ので黒目の大きさが違うみたいな話をちらほら聞きましたが、比較1枚目の写真を見るとよくわかりますね。
    カラーリングは今回の方が好みですが、写真見た限りだと黒目は前回の方が好きですね。
    実物はまた違った印象になるかもしれないので、オンクレで取った前回のが届いたらそれ次第で、今回の入手を決めようかと思います。

  • いつも楽しみにしてます! より: 2021/04/11(日) 12:46 AM

    アイダさんの比較レビュー楽しみにしてました(^^)明日ようやく獲りに行けますがこの人気の高さから果たして残っているかどうか。。ち※びに対しての拘りがもはやオチですね(笑)

  • やす よし より: 2021/04/11(日) 1:48 AM

    目の大きさ気になる人もいるようですが、自分は今回のは不思議と気になりません。
    原作カラーだけで3つ取っちゃいました(^^)v

  • たまらんど より: 2021/04/11(日) 2:09 AM

    バーダックよりこの悟空をSMSPにして欲しかったですね。

  • キャキャロット より: 2021/04/11(日) 1:37 PM

    こっちはこっちで淡い感じの塗装が良いですね。ぱっと見カードダスにはこっちが近い感じがします。靴の裏まで違うのは凄いですね。普段カラバリは形態違い以外買いませんが今回ばかりは買おうかなと思ってます。

  • 金鯱 より: 2021/04/11(日) 5:06 PM

    どっちかのカラーだけ手に入れるつもりですが、非常に迷いますね~。

  • ミスターポポ より: 2021/04/11(日) 8:00 PM

    このフィギュア最高ですね。
    リアルタイム世代としては、初めて超サイヤ人悟空を見た時の興奮が蘇ってくるようです。
    ただ、右足と左足の高さがイラストと逆になっているせいで、イラストでは左下りの体の角度が逆に左上がりになっているのが気になってしまいます。
    また、この手の宙に浮いているフィギュアは多少なりともフィギュア自体の重みで傾いてしまうので安定感に欠けるのが残念です。
    個人的には左足を下げて台座に着地させることで角度と安定感を確保してほしかったなと思います(^^;

  • 杉さん より: 2021/04/11(日) 9:09 PM

    お疲れ様です。
    原作カラー良いですよね。ここのブログのバーの画像も原作カラーに変更されていて「やはりこっちのカラーかなぁ」とw
    とは言っても初回カラーも欲しくなっていますが………素晴らしい造形からは逃げられませんねw

  • おたむ より: 2021/04/16(金) 6:54 PM

    レビューお疲れ様でした。
    私も初めて画像が発表された時からこの悟空は必ず2種ゲットすると心に決めておりました。自分はち※びに関しては特にこだわりはないのですが(笑)、髪の毛の線が無いほうが初期の超サイヤ人っぽくて好きですね。しかし、これ程の再現力であればナメック星のジオラマを付けてSMSDでも売れたでしょうね。トーンカラー(白黒)も欲しいレベルです。

カテゴリー