オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー HGプレバン セル/セルJr. ドラゴンボールHG&DG等

【ドラゴンボール セル完全セットその2(完全体・Jr.・爆発時)レビュー】&旧HG比較(ドラゴンボール2021年最新プレバンフィギュア)

投稿日:2021年4月22日

HG ドラゴンボール セル完全セット

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイ受注商品「HG ドラゴンボール セル完全セット」が届きましたので、レビューします。

ラインナップはセルの第一形態・第二形態・完全体・抜け殻・卵・爆発時とセルJr.2体の8種です。

多いので2回に分けてレビューします。

こちらのページでは、完全体・Jr.・爆発時をレビューします。

卵・抜け殻・第一形態・第二形態はこちらをクリック!

それでは「HG ドラゴンボール セル完全セット」れっつレビュー!

※以下レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。

 

商品詳細

商品名:HG ドラゴンボール セル完全セット
販売形態:プレミアムバンダイ受注商品
販売価格:12,000円(税込)
発送時期:2021年4月
メーカー:BANDAI

 

「HG ドラゴンボール セル完全セット」を色々な角度から見てみよう!

セル(完全体)

©バードスタジオ/集英社

トランクス戦で構えをとったセルを彷彿させるフィギュアになっています。

 

過去作との比較

左から

05年2月発売HG Z6〜魔人胎動編〜(レビューはこちら

07年6月発売HGZ 14〜完全消滅!セルゲーム終了編〜(レビューはこちら

20年2月発売HG 超05恐怖のセルゲーム編(レビューはこちら

今作

「HG 超05恐怖のセルゲーム編(レビューはこちら)」と比べると、良くなっています。

前作はかなりクオリティが低かったです。

主なダメダメポイントは下記の3点。

・顔の造形にメリハリがなくあっさりしていて、その上にぺたーっと貼ったシールみたいな目をしているので、フィギュアの存在感が希薄に見えた。

・地肌の白と顎周りの黄色を隔てる境界線(黒線)が、何故かアイラインより太く強調されて描かれていて、かなり悪目立ちしていた。この線を太線で強調する必要性は皆無。こんな狭いところに無理やり太線を入れるくらいなら(現に口とくっついてしまっている)、その工数を口の墨入れにでもまわすすべきだった。そもそも旧HGのように造形の時点で境界線をちゃんと彫っていれば、塗りで線を付け加えることもなかった。

・手が厚手のグローブみたいにパンパンだった。

今回はこれらのダメダメポイントは改善されていたので、「HG 超05恐怖のセルゲーム編(レビューはこちら)」よりは良かったです。

 

他のフィギュアとディスプレイ

トランクス→10年12月発売DG サイヤ人伝説(レビューはこちら

<下へ続く>




セルJr.

©バードスタジオ/集英社

 

過去作との比較

左から

07年12月発売HGZ16〜遥かなる天下一武道会編〜(レビューはこちら

今作

 

他のフィギュアとディスプレイ

悟飯→10年12月発売DG サイヤ人伝説(レビューはこちら

<下へ続く>




セル(爆発時)

©バードスタジオ/集英社

サイズ感

約190mmということで、今までのHG最大クラスだった「HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編の大猿ベビー(レビューはこちら)※約173mm」「HGドラゴンボール超 ~第6宇宙のライバル達~のマゲッタ(レビューはこちら)」より大きいです。

▼スケール的(縮尺比率的)にはミニフィギュアですが、サイズ的には通常サイズフィギュアクラスはあります。

▼ちなみに他のラインナップはセル(爆発時)のお腹に入っていました。

 

正面から

<下へ続く>




斜め上から

遠くから見た時の雰囲気は良いです。

 

ディティール

雰囲気は良いですが、造形ディティールはかなり低いです。

特に低く感じたのは関節肢。

滅茶苦茶です。

▼セルの関節の繊維はその隙間を縫うような構造になってます。

▼しかしこちらのフィギュアはなんだかよく分からない構造になってます。(膨張しててもこんな形状には変化しません。)

細かいかもしれませんが、こういうところは非常に大事です。キャラクターの構造を理解して制作しているモノと蔑ろにするモノの差は大きいです。

今回のセルフィギュアでこの箇所を蔑ろにしているフィギュアはこちらだけです。(セルJr.は流石に小さすぎるのでありませんが。)

おかげで、セル特有の生物感が損なわれています。

▼極め付けには、肘のまわりの繊維に関しては造形を放棄されていて何も彫られていません。

 

▼顔に関してもシワを造形したというよりは、「ただ書いた」レベルに近いです。(うっすら彫りはありますが。)

こちらはサイズ的には通常サイズフィギュアくらいあります。

このサイズでこの造形クオリティは、なかなか厳しいです。(塗装も汚いです。)

その点、HGシリーズでこのセルの次に大きい大猿ベビー(レビューはこちら)は大きさとクオリティが両立していて非常に良かったです。

<下へ続く>




バストアップ

 

 

 

 

尻尾

 

 

少し下から

クオリティは低いですが、雰囲気は楽しめます。

 

他のフィギュアと

悟空→ドラゴンボールZ ドラゴンボールカプセル3 ~戦慄の戦い!! セル編~ 悟空VSセル(自爆直前)

 

総評

全体的には最近のHGの中ではかなり平均クオリティが高かったです。

セル(爆発時)も少々物申しましたが、大きくて雰囲気は良かったです。

 

前半はこちらをクリック!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.4/23)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

匿名 より: 2021/04/22(木) 12:52 AM
自爆セルはもうちょいブラッシュアップしてくれれば最高だった

そうですね。セル爆発時は作り込みが甘い印象をうけました^^

 

DB大好 より: 2021/04/22(木) 8:11 AM
レビューお疲れ様です。ミニフィギュアで1万越えはちょっと怖いのでスルーでした。プレバンさんは(顔がどうしても)安定していないので。小分けで、自爆セルだけ1万を切って販売すればもっと受注があったと思います。全形態の立体化は貴重なんで、チャレンジ精神だけは。

ありがとうございます^^

そうですね、安定はしてないですよね。
まあ、前回のプレバンHGと比べれば良かったです。。

 

いつも楽しみにしてます! より: 2021/04/22(木) 10:04 AM
買おうか最後まで悩んだセルセット。アイダさんのレビューみて、残念ながらこれは買わなくて正解だったと思います(*_*)最近のプレバンHGはドラゴンボールという作品に対しての愛を全く感じないんですよね。。前のレビューの方になりますが、抜け殻と第一形態の2つはとても良かったと思います^_^

そうですね、抜け殻と第一形態はクオリティ高いと思います^^
目玉のセル爆発時がもう少し頑張ってくれれば良かったです。

 

オネェマンズ より: 2021/04/22(木) 2:15 PM
セルジュニアとか第二形態は、アニメの内山作画を参考にフィギュア化したんですかね⁉︎

セルJr.は結構いびつな形しているので、海老沢さん作画感はあります^^;

 

花 より: 2021/04/22(木) 5:00 PM
爆発セルは汗のせいでチープ感がより顕著になってますね。値段も高いのにクオリティが安定しないのは本当にやめてほしい

汗もかなり大味ですよね…^^;

 

さんちょう より: 2021/04/22(木) 8:40 PM
トランクスが見つけた培養ポッド?に入っている幼体のセルが無い…… いや失礼しましたww 抜け殻はもうそのままセミの抜け殻と並べても違和感無いですね。僕は第1形態が良く出来てると感じました。

確かにそれがあれば、よりパーフェクトなラインナップでしたね^^

第一形態は良いですよ!

 

ネーナ より: 2021/04/22(木) 10:46 PM
5000円くらいなら許せるレベルですが1万超えでこれはやっぱりダメですよね

ほんとにガチャよりも品質悪いのくらいは直して欲しいところです、なにがプレミアムで大人の通販サイトなのかほんとに謎です

私も購入したのですがちょっと後悔してます

プレミアムな品質を一度くらいは見せてもらいたい…

今回は最近のガシャポンHGよりは良かったとは思いますが、値段を考慮すると腑に落ちないお気持ちもお察しします^^

 

はや より: 2021/04/22(木) 11:14 PM
こんばんは。レビューお疲れさまです。
つべの動画で見た感じだと自爆は凄くよさそうに見えたんですがアップでの写真を見るとまた違って見えますね。
DGのセル第一第二持ってない人だと今回のセットはよかったかもしれないですね。(第二の眼は流石に個体差だと思いますが)
最後のドラカプは・・・自分対になる自爆セルの方だけ持ってますわw

ありがとうございます^^

セル爆発時に関しては、造形のクオリティは決して高くないです。

あの平べったい自爆セルですか(笑)。(規格的に仕方ないですが。)

 

ピッコロン より: 2021/04/23(金) 1:11 AM
こんばんは^_^
レビューありがとうございます!

個人的には自爆セルの腹の中にフィギュアが詰め込まれてる事になぜかツボってしまいました>_<

今回は小物入れとして使用しますw

ありがとうございます^^

そうですね、せっかくの空間を使わない手はないですね(笑)。

 

ラディッツのお爺ちゃん より: 2021/04/23(金) 10:11 AM
お腹の中にフィギュア格納されているのは面白いですね笑

>ピッコロンさん
小物入れwwwwww

たしかに^^

 

モノクロ より: 2021/04/23(金) 1:16 PM
なんか否定的な意見が多いですが、原作ポーズだし、DGよりもボリュームもあって良かったですけどね…
自爆セルは関節の筋が少し残念でしたけど、風船のように膨張している状態なので今回のフィギュアに違和感はありませんでした。
何より全部並べると映えますよね!
自分は買って良かったと思ってます!

僕も総合的には良かったとは思っています^^

第一形態に関しては、新旧問わずHGトップクラスのクオリティありますし。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, HGプレバン, セル/セルJr., ドラゴンボールHG&DG等

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/04/22(木) 12:52 AM

    自爆セルはもうちょいブラッシュアップしてくれれば最高だった

  • DB大好 より: 2021/04/22(木) 8:11 AM

    レビューお疲れ様です。ミニフィギュアで1万越えはちょっと怖いのでスルーでした。プレバンさんは(顔がどうしても)安定していないので。小分けで、自爆セルだけ1万を切って販売すればもっと受注があったと思います。全形態の立体化は貴重なんで、チャレンジ精神だけは。

  • いつも楽しみにしてます! より: 2021/04/22(木) 10:04 AM

    買おうか最後まで悩んだセルセット。アイダさんのレビューみて、残念ながらこれは買わなくて正解だったと思います(*_*)最近のプレバンHGはドラゴンボールという作品に対しての愛を全く感じないんですよね。。前のレビューの方になりますが、抜け殻と第一形態の2つはとても良かったと思います^_^

  • オネェマンズ より: 2021/04/22(木) 2:15 PM

    セルジュニアとか第二形態は、アニメの内山作画を参考にフィギュア化したんですかね⁉︎

  • より: 2021/04/22(木) 5:00 PM

    爆発セルは汗のせいでチープ感がより顕著になってますね。値段も高いのにクオリティが安定しないのは本当にやめてほしい

  • さんちょう より: 2021/04/22(木) 8:40 PM

    トランクスが見つけた培養ポッド?に入っている幼体のセルが無い…… いや失礼しましたww 抜け殻はもうそのままセミの抜け殻と並べても違和感無いですね。僕は第1形態が良く出来てると感じました。

  • 匿名 より: 2021/04/22(木) 9:24 PM

    これは宣材写真の時点でかなり地雷だったので買わなかったけど正解だった。

  • ネーナ より: 2021/04/22(木) 10:46 PM

    5000円くらいなら許せるレベルですが1万超えでこれはやっぱりダメですよね

    ほんとにガチャよりも品質悪いのくらいは直して欲しいところです、なにがプレミアムで大人の通販サイトなのかほんとに謎です

    私も購入したのですがちょっと後悔してます

    プレミアムな品質を一度くらいは見せてもらいたい…

  • はや より: 2021/04/22(木) 11:14 PM

    こんばんは。レビューお疲れさまです。
    つべの動画で見た感じだと自爆は凄くよさそうに見えたんですがアップでの写真を見るとまた違って見えますね。
    DGのセル第一第二持ってない人だと今回のセットはよかったかもしれないですね。(第二の眼は流石に個体差だと思いますが)
    最後のドラカプは・・・自分対になる自爆セルの方だけ持ってますわw

  • ピッコロン より: 2021/04/23(金) 1:11 AM

    こんばんは^_^
    レビューありがとうございます!

    個人的には自爆セルの腹の中にフィギュアが詰め込まれてる事になぜかツボってしまいました>_<

    今回は小物入れとして使用しますw

  • ラディッツのお爺ちゃん より: 2021/04/23(金) 10:11 AM

    お腹の中にフィギュア格納されているのは面白いですね笑

    >ピッコロンさん
    小物入れwwwwww

  • モノクロ より: 2021/04/23(金) 1:16 PM

    なんか否定的な意見が多いですが、原作ポーズだし、DGよりもボリュームもあって良かったですけどね…
    自爆セルは関節の筋が少し残念でしたけど、風船のように膨張している状態なので今回のフィギュアに違和感はありませんでした。
    何より全部並べると映えますよね!
    自分は買って良かったと思ってます!

カテゴリー