オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【S&Bミニメンコ レビュー】ドラゴンボールZスナック第一弾 一覧(サイヤ人編など)(1989年過去食玩)

投稿日:2021年4月25日

S&B ドラゴンボールZスナック第一弾
ミニメンコ NO.1~27

こんにちは!たまに過去のグッズを引っ張り出してレビューするアイダです(・∀・ )!

本日は「S&B ドラゴンボールZスナック第一弾 ミニメンコ NO.1~27」をレビューします!

 

S&B ドラゴンボール スナック ミニメンコとは

50円のスナック菓子に1~2枚入っていたS&Bのミニメンコです。

販売期間は、ドラゴンボール無印からGTの途中までと超ロングセラーシリーズでした。カードダスほどメジャーなアイテムではないですが、集めていた人も多かったはず。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのミニメンコ

スナックは、コーンスナック・チーズ味とソース味スナックがありました。

僕は、コーンスナック・チーズ味派でした。

もう一度食べてみたい…。

それでは「S&B ドラゴンボールZスナック第一弾 ミニメンコ NO.1~27」れっつレビュー!

【初回商品詳細】
商品名:S&B ドラゴンボールZスナック第一弾
販売時期:1989年6月
メーカー:S&B

 

S&B ドラゴンボールZスナック第一弾 ミニメンコ NO.1~27

NO.1 孫悟飯

ボクも修行してお父さんみたいに強くなるんだ。

 

NO.2 孫悟飯

大きくなったら、えらい学者さんになりたいと思います。

 

NO.3 チチ

悟空と結婚して、今ではしっかり者の教育ママだ。

 

NO.4 牛魔王

牛魔王はすっかり悟飯のいいおじいちゃんになった。

 

NO.5 クリリン

神様のもとで修行してパワーアップした。気円斬を使うぞ!

 

NO.6 ヤムチャ

平和な時はアルバイトで野球の選手をしていたんだ。

 

NO.7 ブルマ

メカの天才。壊れたスカウターも修理してしまった。

 

NO.8 ウパ

聖地カリンに住んでいるウパもこんなに大きくなったぞ。

 

NO.9 ウミガメ

あいかわらずカメハウスで亀仙人と暮らしている亀さん。

 

NO.10 界王さま

全宇宙の頂点に立つえらい人。界王拳の使い手だ。

<下へ続く>




NO.11 閻魔大王

すべての死者の天国行きか地獄行きか審判する人。

 

NO.12 ゴズ

地獄の番人をしている鬼。暇つぶしに悟空と相撲をする。

 

NO.13 メズ

地獄に落ちた悟空が出会った、番人をしている鬼。

 

NO.14 蛇姫さま

蛇の道に住む蛇姫様。悟空を食べちゃおうとするけど…。

 

NO.15 バブルスくん

界王さまのペット。とってもすばしっこいんだよ。

 

NO.16 案内人

地獄で悟空を蛇の道まで案内してくれた閻魔大王の部下。

 

NO.17 レムリ

アーリア星人の女性。無理矢理、王と結婚させられた。

 

NO.18 恐竜

修行中の悟飯を何度も襲っては逃げられたドジな奴。

 

NO.19 ベジータ

サイヤ人の中でも最強といわれ、そのパワーは星をも壊す。

 

NO.20 ナッパ

体がデカくてパワーもすごいタフな奴。短気なのが欠点だ。

 

NO.21 ラディッツ

悟空のことをカカロットと呼ぶ、悟空の実のお兄さん。

 

NO.22 サイバイマン

土に埋めて育てるナッパ達の持っている戦闘用の植物!?

 

NO.23 モアイ

アーリア星の支配者。乱暴者で好き勝手をしている。

 

NO.24 ガーリックJr

ドラゴンボールを集めて永遠の命を手に入れようとする。

 

NO.25 サンショ

ガーリックJrの家来の一人。ピッコロを襲った。

 

NO.26 ジンジャー

ガーリックJrの三人衆のうちの一人。悟飯をさらう。

 

NO.27 ニッキー

ガーリックJrの手下の一人。女言葉を使う奴だ。

 

コラム

ドラゴンボールZスナック第一弾ということで、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」序盤のサイヤ人編と映画ガーリックJr.編を中心としたラインナップになっています。

サイヤ人編と映画ガーリックJr.編中心のラインナップですが、孫悟空とピッコロがラインナップされていないのが、すごいですね(笑)。(次弾にはいます。)

そのかわり(?)悟空が界王星に行く途中に出会った地獄の鬼や、ベジータらが地球に行く途中寄った星のキャラなどアニメオリジナルのキャラクターがラインナップされています。

栽培マンがアニメとは違う色になっていますが、これはミスではなく栽培マンのカラー設定がまだフィックスしてなかった可能性もあるかもしれません。アニメより新キャラが先に登場していたカードダスでもよく見られた現象ですね。(ミニメンコの発売が1989年6月。テレビアニメで栽培マンが登場するのは1989年10月。)

以上、「【S&Bミニメンコ レビュー】ドラゴンボールZスナック第一弾 一覧(サイヤ人編など)(1989年過去食玩)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.4/25)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

プアルン より: 2021/04/25(日) 2:08 AM
ノーマルが二枚、ゴールドシルバーのキラが一枚でしたっけ、
よく買ってた記憶はあるんですが
こんなにマイナーなキャラがラインナップされていたとは。
当時は気にとめてなかったなあ…

そうですね。ノーマルもセル編の途中から一時期メンコが分厚くなり、それまで二枚入りだったものが一枚入りになりましたね^^

▼左と真ん中が二枚入りで、右が一枚入(分厚い)です。

マイナーキャラは、偽ナメック星人なんかもいます(笑)。

 

貝陽丸 より: 2021/04/25(日) 2:08 AM
うおーーーっっ!!!!
めっちゃ懐かしいーーーーッッ!!!!
ありましたねーー!!
このスナックすげぇ歯に挟まりましたね
小さすぎてメンコとしては遊びずらかったなぁ(笑)
モノクロで金のヤツがカッコ良かったですね!
印刷ミスも多かったけど、
DBZのおまけ付きお菓子はあまり無かったから遠足ではお世話になりましたね!

楽しい記事を有り難うございます!

ありがとうございます^^

メンコとして遊ぶのは少し難しかったですよね。僕の周りでは おはじきみたいに遊んでいました(笑)。
ゴールドは格好良かったですよね〜。
たまに印刷ズレみたいのありましたね(笑)。

僕も遠足のお菓子として買っていた記憶あります!

 

はや より: 2021/04/25(日) 4:12 AM
こんばんは。
これは懐かしい。自分が買ってたのはもう少し後の方の弾からかと思いますが。
当時友達とメンコ見せ合いしようみたいになって自分だけアマダ製の丸メンコだったのはいい思い出w
お互い「何それ?」ってなりましたわwそれがきっかけでこのお菓子を知ったので覚えてます。
自分はソース味のが好きだったかな?コスパもよかったですよね。

こんばんは^^

アマダ製は少し知名度が下がりますね(笑)。
▼アマダ製のメンコは色々な大きさありましたが、同じくらいの規格のもあったんですよね。(左:オモテ面/左:ウラ面)

ソース味派ですか。そちらも良いですよね^^
一つ50円でしたので、こどもも買ってもらいやすい価格でしたよね。

 

DB大好 より: 2021/04/25(日) 1:10 PM
懐かしい。自分は駄菓子屋に売ってたヤツを買っていました。1つづつブラインドの紙に入ったヤツで破くと当たりがあってメンコの裏に特賞とあったらでっかいメンコがもらえるヤツです。今思えば版権があったか怪しいかも。駄菓子ではないので今の一番くじみたいですね。

DB大好さんがおっしゃったものは、おそらくアマダ(現・エンスカイ)製ですかね??

駄菓子屋懐かしいですよね。
くじ的な商品がたくさんありました。
多分僕が行っていた駄菓子屋はもうないかなぁ。

 

さんちょう より: 2021/04/25(日) 2:29 PM
アイダさんまたしても世代の方にどストライクな物を紹介してくれましたねww
僕もチーズ味大好きでした。めんこはゴールドを結構持ってたような覚えがあります。
駄菓子屋のめんこもカードダスと同じくかなり買いましたね!特賞はでかくてキラだったような。 しかし両めんこ共どこかに行方不明になってしまいました。

ミニメンコはいつか記事にしたいとずっと思っていました^^

ゴールドは良いですよね〜。

駄菓子屋で売っていたアマダ製メンコは、デカくてキラキラものありましたね。上位のイラストは人造人間編あたりからふるじゅんさん作画が多かった記憶もあります。

 

ミスターポポ より: 2021/04/25(日) 6:25 PM
懐かしいですね。
ゴールドのメンコが当たると凄く嬉しかったのを覚えています。
子供の頃、親の買い物について行ったスーパーでメンコスナックかグミメイトをよく買っていました。
家に帰ってワクワクしながら袋を開けていた記憶が蘇ります。

ゴールドは子供心鷲掴みのやつでしたね^^

僕も同じように、親の買い物に同行した時 買ってもらっていました。
開ける時はワクワクでしたよね。
メンコが入っている小袋がスナックでベタベタなのも良い思い出です。

グミメイトのカードもありましたよね。それもまた懐かしいです。

 

ヤンジロベー より: 2021/05/01(土) 9:04 PM
めっちゃくちゃ懐かしいですね!
久しぶりにこの袋とメンコを観ました、自分は丁度ド世代でドハマりしてました。よく遠足のお菓子でこれを買っては友達と交換したりしてましたね、確か8弾か9弾あたりでゴールドメンコ何枚か集めたらファイルと交換できる企画ありましたね。
それとスナックの味で100円か150円のどちらかだったかな?コンポタ味のポテロングみたいな縦長のスナックタイプの物も。
このスナックはビックリマンチョコの次によく買っていました。

懐かしいですよね^^

友達との交換も良い思い出ですよね〜。
ファイル(ホルダー)や、別タイプのお菓子もありましたね。

DBスナックもビックリマンチョコも当時安くて、こどもに買いやすい価格でした。







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • プアルン より: 2021/04/25(日) 2:08 AM

    ノーマルが二枚、ゴールドシルバーのキラが一枚でしたっけ、
    よく買ってた記憶はあるんですが
    こんなにマイナーなキャラがラインナップされていたとは。
    当時は気にとめてなかったなあ…

  • 貝陽丸 より: 2021/04/25(日) 2:08 AM

    うおーーーっっ!!!!
    めっちゃ懐かしいーーーーッッ!!!!
    ありましたねーー!!
    このスナックすげぇ歯に挟まりましたね
    小さすぎてメンコとしては遊びずらかったなぁ(笑)
    モノクロで金のヤツがカッコ良かったですね!
    印刷ミスも多かったけど、
    DBZのおまけ付きお菓子はあまり無かったから遠足ではお世話になりましたね!

    楽しい記事を有り難うございます!

  • はや より: 2021/04/25(日) 4:12 AM

    こんばんは。
    これは懐かしい。自分が買ってたのはもう少し後の方の弾からかと思いますが。
    当時友達とメンコ見せ合いしようみたいになって自分だけアマダ製の丸メンコだったのはいい思い出w
    お互い「何それ?」ってなりましたわwそれがきっかけでこのお菓子を知ったので覚えてます。
    自分はソース味のが好きだったかな?コスパもよかったですよね。

  • DB大好 より: 2021/04/25(日) 1:10 PM

    懐かしい。自分は駄菓子屋に売ってたヤツを買っていました。1つづつブラインドの紙に入ったヤツで破くと当たりがあってメンコの裏に特賞とあったらでっかいメンコがもらえるヤツです。今思えば版権があったか怪しいかも。駄菓子ではないので今の一番くじみたいですね。

  • さんちょう より: 2021/04/25(日) 2:29 PM

    アイダさんまたしても世代の方にどストライクな物を紹介してくれましたねww
    僕もチーズ味大好きでした。めんこはゴールドを結構持ってたような覚えがあります。
    駄菓子屋のめんこもカードダスと同じくかなり買いましたね!特賞はでかくてキラだったような。 しかし両めんこ共どこかに行方不明になってしまいました。

  • ミスターポポ より: 2021/04/25(日) 6:25 PM

    懐かしいですね。
    ゴールドのメンコが当たると凄く嬉しかったのを覚えています。
    子供の頃、親の買い物について行ったスーパーでメンコスナックかグミメイトをよく買っていました。
    家に帰ってワクワクしながら袋を開けていた記憶が蘇ります。

  • ヤンジロベー より: 2021/05/01(土) 9:04 PM

    めっちゃくちゃ懐かしいですね!
    久しぶりにこの袋とメンコを観ました、自分は丁度ド世代でドハマりしてました。よく遠足のお菓子でこれを買っては友達と交換したりしてましたね、確か8弾か9弾あたりでゴールドメンコ何枚か集めたらファイルと交換できる企画ありましたね。
    それとスナックの味で100円か150円のどちらかだったかな?コンポタ味のポテロングみたいな縦長のスナックタイプの物も。
    このスナックはビックリマンチョコの次によく買っていました。

カテゴリー