オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳) 造形天下一武道会

【孫悟空レビュー】造形天下一武道会7(2016年ドラゴンボール過去フィギュア)

投稿日:2021年5月12日

ドラゴンボールZ
SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之四
孫悟空

こんにちは!たまに過去のグッズを引っ張り出してレビューするアイダです(・∀・ )!

本日は「ドラゴンボールZ SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之四 孫悟空」をレビューします!

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之四 孫悟空
販売形態:プライズ景品
販売時期:2016年
原型制作:伊藤嘉紀さん
メーカー:バンプレスト

<下へ続く>




「ドラゴンボールZ SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之四 孫悟空」を色々な角度から見てみよう!

正面から

サイヤ人編のベジータ戦にて、見せた構えです

©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール19巻/完全版は16巻)

<下へ続く>




少し上から

 

ポーズ

原作やドラゴンボールセレクション巻二(レビューはこちら)のポーズは、足を左右に大きく開いたものとなっています。(重心は中央付近で下半身は四股立ちに近い)

▼こちらのフィギュアは、後ろ足を前に絞ったポージングとなっています。

後ろ足を絞ること自体は、ポージングに力強さがでるので良いことです。

うまくやれば、非常に格好良いポーズに仕上がったことでしょう。

▼しかし足に角度がつきすぎて、足首がぐにゃっとなっています。

▼ベタ足状態の足首の内側への可動は大体45度くらいまでです。(よほど何かしらの意図がない限りこれ以上曲げるのは悪手です。)

いくら漫画のキャラクターとはいえ、ここを抑えないと良いポージングは生まれません。

良い参考例として挙げられるのが、G×materia超サイヤ人ゴテンクス(レビューはこちら

足首が程良く内側に曲がっているので、ポーズが決まっています。

<下へ続く>




アップ

顔は似てないです。

一番の原因は、顔面の構成が独特すぎるからです。

▼悟空のフィギュアの顔面の構成は、バランスやスムースのかけ方はそれぞれですが、だいたいこんな感じです。

目は正面に納まり、側面とかぶることはないです。

しかしこちらのフィギュアは、側面が目の下ところまで入り込んでしまっています。

フリーザならこういう顔面の構成もありかと思いますが、悟空では少し無理がある構成です。

 

衣装

全体的に徹夜明けのヨレヨレなワイシャツみたいなトーンが漂うのは、求心力のあるシワを絞れきれずに、その多すぎるシワに力点を分散してしまったからでしょう。

衣装の表情造りに大事なのは、

「シワの数の多さ」よりも「どこがシワの起点になっていて、どこに引っ張られているのか」を意識することです。

 

鎖骨

鎖骨のラインは肩と連動します。

肩が上がれば鎖骨もそれに引っ張られ傾きが強くなります。

しかし こちらのフィギュアは左肩が右肩より上がっているのに、左鎖骨が右鎖骨より傾きが弱いので、おかしいです。

 

同じポーズのフィギュアと

ドラゴンボールセレクション巻二(レビューはこちら)と。

 

総評

原作と同じような角度限定で見れば、(グニャッとした足首やおかしな鎖骨の処理が隠れて)良いフィギュアに見えます。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪

────────

以上、「ドラゴンボールZ SCultures BIG 造形天下一武道会7 其之四 孫悟空」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.5/12)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

鳥川 より: 2021/05/13(木) 1:23 AM
原作を意識しすぎて、「現実」と折り合いがつかなかった感じでしょうか。なので正面からの雰囲気は良いと思いました。

そうですね、原作と同じ角度から見れば良いです^^

 

プアルン より: 2021/05/13(木) 2:28 AM
天下一7はサタンとピッコロさんしか集めなかったのですが
じっくり見るとこんな感じだったんですね、
悟空フェスの前にレビュー見れて良かったです。
ありがとうございます(^^

いえいえ、こんな感じです^^

 

ゴゲタ より: 2021/05/13(木) 3:08 AM
顔や細かいところの造形はfesの方が良いと思いますけどカラーがこちらの方が好みです。この悟空が優勝していたらベジータのほうも立体化されていたかも知れませんね
天下一7の優勝作品のゴジータのレビューも機会があれば見てみたいです(´∀`)

FESは今月出るものはアニメカラーですが、他FESのようにいずれ原作カラーも出るかもしれませんね^^

天下一7SS4ゴジータもいずれ…

 

たいやき より: 2021/05/13(木) 7:22 AM
こないだのセレクションと比較すると顔はこちらの方が似てるように思います。
というよりセレクションが原作絵に似てない…
今度のフェス版も期待ですが対のベジータも出て欲しいですねw

目が大きくパース補正もかかって上目遣いになっていますが、セレクションの方が顔面の形状が良いと思います。

ただ僕個人の意見ですので、たいやきさんのご意見も共有させていただきます。ありがとうごいます^^

対のベジータもいつかプライズかなんかで新作でると良いですよね!

 

なさ より: 2021/05/13(木) 7:49 AM
セレクションは、ひと昔のジャンプ表紙絵に似てるけど、こっちは何にも似てないからなぁ

そうですね、週刊少年ジャンプ1988年19号の表紙の悟空に近いですね^^

 

ドラ より: 2021/05/13(木) 7:54 AM
>たいやき より: 2021/05/13(木) 7:22 AM

セレクションは黒目が大きいだけで、「造形」自体はしっかりしています。
こちらのほうは、眉間や鼻の造形も変かと思います。

そうですね、顔面の形状はしっかりしていますね^^

 

匿名 より: 2021/05/13(木) 8:08 AM
シワとか沢山入れてるのでリアルタイプのフィギュア作ろうとしたんですがね。その割には、デッサンがイマイチですが。。

そうかもしれませんね^^

 

匿名 より: 2021/05/13(木) 8:57 AM
なんだろ。
眉毛が眉間の下に埋まってるのが気持ち悪い

そうですね眉毛が眉間に潜っているのもかなり独特ですね^^

 

DB大好 より: 2021/05/13(木) 12:48 PM
あんまり雰囲気が似てないなと思っていましたが、レビューを見て納得です。なにもない空間ができまうのが不安で、服のシワで隠してる感じが確かに、悟空3の優勝作品の方と記憶してますが、素立に近い造形だとわからなかった(優勝記念ベジータも素立)ですね。

SS3悟空の方が良かったですね^^
道着のシワはこれよりはスッキリしてますし、ポーズの破綻もないですし。

 

はると より: 2021/05/13(木) 1:32 PM
界王様からもらった丈夫という設定の道着が、ノーダメージ状態でこんなヨレヨレのわけあるかい!

たしかに界王さまが「すばらしく丈夫な布」と言ってましたね^^

 







-01.ドラゴンボール, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳), 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • 鳥川 より: 2021/05/13(木) 1:23 AM

    原作を意識しすぎて、「現実」と折り合いがつかなかった感じでしょうか。なので正面からの雰囲気は良いと思いました。

  • プアルン より: 2021/05/13(木) 2:28 AM

    天下一7はサタンとピッコロさんしか集めなかったのですが
    じっくり見るとこんな感じだったんですね、
    悟空フェスの前にレビュー見れて良かったです。
    ありがとうございます(^^

  • ゴゲタ より: 2021/05/13(木) 3:08 AM

    顔や細かいところの造形はfesの方が良いと思いますけどカラーがこちらの方が好みです。この悟空が優勝していたらベジータのほうも立体化されていたかも知れませんね
    天下一7の優勝作品のゴジータのレビューも機会があれば見てみたいです(´∀`)

  • たいやき より: 2021/05/13(木) 7:22 AM

    こないだのセレクションと比較すると顔はこちらの方が似てるように思います。
    というよりセレクションが原作絵に似てない…
    今度のフェス版も期待ですが対のベジータも出て欲しいですねw

  • なさ より: 2021/05/13(木) 7:49 AM

    セレクションは、ひと昔のジャンプ表紙絵に似てるけど、こっちは何にも似てないからなぁ

  • ドラ より: 2021/05/13(木) 7:54 AM

    >たいやき より: 2021/05/13(木) 7:22 AM

    セレクションは黒目が大きいだけで、「造形」自体はしっかりしています。
    こちらのほうは、眉間や鼻の造形も変かと思います。

  • 匿名 より: 2021/05/13(木) 8:08 AM

    シワとか沢山入れてるのでリアルタイプのフィギュア作ろうとしたんですがね。その割には、デッサンがイマイチですが。。

  • 匿名 より: 2021/05/13(木) 8:57 AM

    なんだろ。
    眉毛が眉間の下に埋まってるのが気持ち悪い

  • DB大好 より: 2021/05/13(木) 12:48 PM

    あんまり雰囲気が似てないなと思っていましたが、レビューを見て納得です。なにもない空間ができまうのが不安で、服のシワで隠してる感じが確かに、悟空3の優勝作品の方と記憶してますが、素立に近い造形だとわからなかった(優勝記念ベジータも素立)ですね。

  • はると より: 2021/05/13(木) 1:32 PM

    界王様からもらった丈夫という設定の道着が、ノーダメージ状態でこんなヨレヨレのわけあるかい!

カテゴリー