オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー MATCH MAKERS トランクスA(DBZ青年)

【超サイヤ人トランクス レビュー】ドラゴンボールZ MATCH MAKERS(マッチメイカーズ)-SUPER SAIYAN TRUNKS-(2021年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2021年6月17日

ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN TRUNKS-
超サイヤ人トランクス

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

MATCHした(競った/戦った)二人がラインナップのフィギュアシリーズMATCH MAKERS(マッチメイカーズ)(全種レビューはこちら)。

新作の「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN TRUNKS- 超サイヤ人トランクス」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN TRUNKS-
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年6月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約15cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN TRUNKS-超サイヤ人トランクス」を色々な角度から見てみよう!

正面から

▼自分の世界の人造人間と闘うシーンを立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社

雰囲気は良いです。

<下へ続く>




少し上から

 

少し下から

<下へ続く>




アップ

顔は非常に良いです。

©バードスタジオ/集英社

顔面の正面・側面・底面もしっかり造られているので、顔面の立体感も申し分ないです。

<下へ続く>




胴体

線が取捨選択され洗練されたとても良いデザインに仕上がっています。

 

腕もとても良いです。

肘のシワの強度のコントロールもされていてディティール高いです。

何度か申していますが、どういうことかと言うと、

まず肘のシワの強度のコントロールができていない例を挙げます。

▼下記の曲がり具合が浅い左腕の肘シワと曲がり具合が深い右腕の肘シワを見比べてみます。(左が左腕で、右が右腕です。)

右肘シワの方が強度が高くなっています。

これは逆です。曲げている右肘のシワの方の強度を低くするのが普通です。

なぜなら、腕をここまで曲げるとシワが引っ張られるからです。

▼ここで、トランクスフィギュアの両肘のシワを見てみます。

伸ばしている方にはシワが刻まれ、曲げている方はシワが浅くなっています。

理にかなった肘のシワの強度のコントロールができています。

たまにやたらシワを多く刻んでいるフィギュアとかありますが、そういったシワの量よりも、このトランクスのようにシワの強度のコントロールがしっかりされているフィギュアの方がディティールは高いです。

 

<下へ続く>




下半身

▼自前のシンプルイラストで恐縮ですが、まず片足上げポーズで抑えておきたいのが下記の二点。

 

股間部分の横シワ

股間部分の横シワは、ドラゴンボールのキャラであまり見ないやつです。

何故ならドラゴンボールフィギュアよく見られる道着は、縦に大きめな溝が入るため横シワができづらい構造になっているからです。横シワができる衣装といえば、例えば人造人間17号のジーパンなどです。

©バードスタジオ/集英社

▼このフィギュアのシワはこんな感じ。緑線が足の付け根のシワで、白線が横シワです。

 

▼以下みたいな感じでも良いかなと思いました。

 

まず足の付け根とベルトに少し距離をあけます。あけたことによりできたスペースに前述した たるみによる膨らみを造ってあげます。そのたるみによってできたシワの線に繋がるように一番上の横シワをひく。(下記のイラスト参照)

▼次に上から二番目の横シワは、足の付け根のシワに合流するように引く。(下記のイラスト参照)

▼そうすると、全体的なシワの流れが綺麗になりかと思います。

▼一応公式イラストでも参考例を。(ポーズは違いますが、足の付け根のシワと横シワが理にかなって描かれたものです。)

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

ブーツ

ブーツの造形はとても良いです。

 

他のフィギュアと

▼今回のフィギュアを制作された原型師:VAROQさん作のBWFC造形天下一武道会 其之二  超サイヤ人トランクス(レビューはこちら)と。

 

ラスト!

 

総評

とても格好良いです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN TRUNKS-」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.6/18)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

こうちゃん より: 2021/06/17(木) 7:41 PM
このポーズをフィギュア化するのって難しそうですよね^^;
飾る角度によってはだいぶ印象が変わりそう。

そうかもしれませんね^^
原作と同じアングルから見た時に、原作のように左手〜左肘を真正面に向けるのが物理的に厳しいかと。

ポーズに関しては、できることを可能な限りやっていて、良いと思っています。

 

匿名 より: 2021/06/17(木) 7:48 PM
まだ造形天下一トランクス二体入手してないのでそちらの方が優先順位高いです。
bwfcはメカフリーザとあわせて、マッチメイカーズはレジェンズ未来悟飯とあわせたいです。これで師弟の絆完成ッ!

そうですね、造形天下一武道会のバーロックさん作トランクスは非常に良いと思います^^

 

ピッコロン より: 2021/06/17(木) 7:52 PM
お疲れ様です!
レビューありがとうございます☆
毎度脱帽させられる分析力に恐れ入ります。
一見気にならないようなこういう細かい部分て、実はフィギュア全体のクオリティに大きく関係してるんですよね〜
とかエラソーに言っときながら最近こういう部分に注目するようになったのはここだけの秘密ですw

お疲れ様です^^
ありがとうございます。

 

はや より: 2021/06/17(木) 9:53 PM
こんばんは。レビューお疲れさまです。
このフィギュア凄くいいフィギュアだと思ってたのでオススメ以上どまりだったことに驚きました。
確かにズボンにしわは荒いですね。
しかしBWFCトランクスと比べると塗装の差が凄いですね。
特に髪の毛とブーツが。
こればっかりは仕方ないと思いますし、むしろBWFCが凄かったんだなって改めて思いますが。

こんばんは、お疲れ様です^^
塗装は仕方ないですね^^;
塗装による減点は基本してないです。(HGドラゴンボール 集結!バーダック軍団みたいに汚すぎる場合は減点してます。)

 

匿名 より: 2021/06/17(木) 10:27 PM
腕時計の時刻が気になるのですが?意味があるのですか?

本編でチラ見できる時計から推測して造られたそうです^^

 

DB大好 より: 2021/06/17(木) 11:23 PM
レビューお疲れ様です。下半身が確かにシワが不自然ですね。バロックさんにしては逆に珍しいかも。上半身だけで文句なしなので、BWFCでも造形王でもないのでこんな感じでもいい気もします。gマテリアとかも手がけてるので忙しいんだろうなー(それだけじゃないだろうし)バロックさんだと皆ハードルあがっちゃて、しかもトランクス!3体目なんで、あったかい目でみてあげてー。

お疲れ様です^^
そうですね、バロックさんの造形は綺麗なものが多いですからね。

心情的には工数管理などを加味したい気持ちもなくはないですが、レビュー的にはその辺は考慮できないですかね^^;
(今まで僕が批評したフィギュア制作者の方も、もしかしたら殺人的なスケジュールの中で制作したかもしれないですし。そもそも誰がどんなスケジュールで制作したなんかは、こちらで把握するのが難しいですし。。)

 

ミスターポポ より: 2021/06/17(木) 11:55 PM
お疲れ様です(^^)
なんだか陸上選手が構えてるように見えるのは私だけでしょうか(ー ー;)
体は正面で顔だけ背けてが正解じゃないかと思うんですが…

お疲れ様です^^

そうですね〜物理的に難しいかもしれませんね。。(特に左手〜左肘を真正面(攻撃する相手に)に向けるのが)
フィギュアの掌の向きに合わせて顔も原作とは違う向きにしたのではないでしょうか。

また このアングルが真正面から見えるような設計にすると、かなり前傾姿勢になりプライズフィギュアで用意できる台座では支えられないという問題もあるのかもしれません。

ポーズに関しては可能な限りやっているので、僕は申し分ないと思います。

©バードスタジオ/集英社

匿名 より: 2021/06/18(金) 12:22 AM
アイダさんがいっその事、原型を造形されては?と思う今日この頃です。もう既に作られているとか?

いやいや^^;

 

匿名 より: 2021/06/18(金) 12:32 AM
バロックさんは全体的にメチャクチャ良いんだけど、前から折り畳んだ脚があまりうまくない気がしてました。
今回はシワとモモふくらはぎの境がごっちゃになってますね。
なんか惜しい感じです。

なるほど^^

 

ポルンゴ より: 2021/06/18(金) 1:08 AM
いつもありがとうございます!
トランクスのレビュー待っておりました。
やはり下半身の出来が良くないのですねー。あと見え方の問題かもしれませんが、顔と身体のバランスを考えたときに、顔の比率が少し大きいフィギュアなのかなと見受けました。
あと、「自前のイラスト」のクオリティが高すぎて脱帽ですw

ありがとうございます^^

そうですね、この辺りの鳥山先生の絵って割と頭身高めですからね。

©バードスタジオ/集英社

匿名 より: 2021/06/18(金) 1:32 AM
やっぱシワは難しい課題ですね、出来のいいシワそのものがとてもいい造形に見える。
逆にいくら体や服のディティールが多くても、シワが全体的の気持ち良さを出せなっかたら、そこに破綻が生まれると思います。
布の変化がおかしい感じになると、その布に連動する体の変化や布の質感も変な感じになる、時に感じの悪いアウトラインにもなる。
難しいです…俺はシワがおかしいに見える作品を大体買わない主義です、時々もったいないと思うです、造形って難しいですよね(笑)。

そうですね。

 

何 より: 2021/06/18(金) 6:54 AM
DB感のある造型が出来る貴重な原型師さんですから、日々勉強で頑張っていただきたいですね。
たぶんまだ若手の方だと思うので。

そうですね。僕も大好きなドラゴンボールフィギュア原型師さんなので、応援してます^^

 

戦闘力5のおじさん より: 2021/06/18(金) 9:21 AM
レビューお疲れさまです。
トランクス、私も入手しました。
バロックさんは衣服のシワ造型が少し荒めなんですよね。
でも造型天下一の時は今回までもなかったので
お仕事量の多さによる、言い方は悪いですが「手抜き感」が出てしまったのかも。
元絵との一致度はとても高く、個人的にはお気に入りのフィギュアです。
早く18号と並べて未来バトルを再現したいですね。
18号はもう商品サンプル画像もあるので難しいとは思いますが
気弾を弾かれて「!?」な顔のヘッドもついててくれたら超絶ワクワクしたんですが(笑)

お疲れ様です^^
ただGマテリアシリーズなどは、シワが向かうべき場所に向い収束すべき場所に収束しているので、僕は綺麗だと思います。

対になる人造人間18号も楽しみですよね!
交換パーツはあったら嬉しいですが、贅沢すぎます(笑)。

 

いつも楽しみにしてます! より: 2021/06/18(金) 12:38 PM
レビューお疲れ様です^_^
シーンがシーンだけに原作通りでの立体化だとやはり角度選びましたね。これこそG-materiaで弾かれた気弾ついてたら躍動感出てより良くなったなー、というのが個人的意見です。気弾を弾いている、というのは原作の記憶ありきなところもあると思いますし。ただ展示の際のコメントもしましたが、ドラゴンボール感は120%なので、18号と合わせることで改めて躍動感が芽生えるかもしれませんね!

お疲れ様です^^
ポーズに関しては可能な限りやっているので良いと思いました。

確かに気などの軌跡があったら面白かったですね。

18号も楽しみです!

 

子供 より: 2021/06/18(金) 8:25 PM
久しぶりです!すみません!!

はい、久しぶりです^^







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, MATCH MAKERS, トランクスA(DBZ青年)

執筆者:


 コメント
  • こうちゃん より: 2021/06/17(木) 7:41 PM

    このポーズをフィギュア化するのって難しそうですよね^^;
    飾る角度によってはだいぶ印象が変わりそう。

  • 匿名 より: 2021/06/17(木) 7:48 PM

    まだ造形天下一トランクス二体入手してないのでそちらの方が優先順位高いです。
    bwfcはメカフリーザとあわせて、マッチメイカーズはレジェンズ未来悟飯とあわせたいです。これで師弟の絆完成ッ!

  • ピッコロン より: 2021/06/17(木) 7:52 PM

    お疲れ様です!
    レビューありがとうございます☆

    毎度脱帽させられる分析力に恐れ入ります。

    一見気にならないようなこういう細かい部分て、実はフィギュア全体のクオリティに大きく関係してるんですよね〜

    とかエラソーに言っときながら最近こういう部分に注目するようになったのはここだけの秘密ですw

  • はや より: 2021/06/17(木) 9:53 PM

    こんばんは。レビューお疲れさまです。
    このフィギュア凄くいいフィギュアだと思ってたのでオススメ以上どまりだったことに驚きました。
    確かにズボンにしわは荒いですね。

    しかしBWFCトランクスと比べると塗装の差が凄いですね。
    特に髪の毛とブーツが。
    こればっかりは仕方ないと思いますし、むしろBWFCが凄かったんだなって改めて思いますが。

  • 匿名 より: 2021/06/17(木) 10:27 PM

    腕時計の時刻が気になるのですが?意味があるのですか?

  • DB大好 より: 2021/06/17(木) 11:23 PM

    レビューお疲れ様です。下半身が確かにシワが不自然ですね。バロックさんにしては逆に珍しいかも。上半身だけで文句なしなので、BWFCでも造形王でもないのでこんな感じでもいい気もします。gマテリアとかも手がけてるので忙しいんだろうなー(それだけじゃないだろうし)バロックさんだと皆ハードルあがっちゃて、しかもトランクス!3体目なんで、あったかい目でみてあげてー。

  • ミスターポポ より: 2021/06/17(木) 11:55 PM

    お疲れ様です(^^)
    なんだか陸上選手が構えてるように見えるのは私だけでしょうか(ー ー;)
    体は正面で顔だけ背けてが正解じゃないかと思うんですが…

  • 匿名 より: 2021/06/18(金) 12:22 AM

    アイダさんがいっその事、原型を造形されては?と思う今日この頃です。もう既に作られているとか?

  • 匿名 より: 2021/06/18(金) 12:32 AM

    バロックさんは全体的にメチャクチャ良いんだけど、前から折り畳んだ脚があまりうまくない気がしてました。
    今回はシワとモモふくらはぎの境がごっちゃになってますね。
    なんか惜しい感じです。

  • ポルンゴ より: 2021/06/18(金) 1:08 AM

    いつもありがとうございます!
    トランクスのレビュー待っておりました。
    やはり下半身の出来が良くないのですねー。あと見え方の問題かもしれませんが、顔と身体のバランスを考えたときに、顔の比率が少し大きいフィギュアなのかなと見受けました。

    あと、「自前のイラスト」のクオリティが高すぎて脱帽ですw

  • 匿名 より: 2021/06/18(金) 1:32 AM

    やっぱシワは難しい課題ですね、出来のいいシワそのものがとてもいい造形に見える。
    逆にいくら体や服のディティールが多くても、シワが全体的の気持ち良さを出せなっかたら、そこに破綻が生まれると思います。
    布の変化がおかしい感じになると、その布に連動する体の変化や布の質感も変な感じになる、時に感じの悪いアウトラインにもなる。
    難しいです…俺はシワがおかしいに見える作品を大体買わない主義です、時々もったいないと思うです、造形って難しいですよね(笑)。

  • より: 2021/06/18(金) 6:54 AM

    DB感のある造型が出来る貴重な原型師さんですから、日々勉強で頑張っていただきたいですね。
    たぶんまだ若手の方だと思うので。

  • 戦闘力5のおじさん より: 2021/06/18(金) 9:21 AM

    レビューお疲れさまです。
    トランクス、私も入手しました。
    バロックさんは衣服のシワ造型が少し荒めなんですよね。
    でも造型天下一の時は今回までもなかったので
    お仕事量の多さによる、言い方は悪いですが「手抜き感」が出てしまったのかも。
    元絵との一致度はとても高く、個人的にはお気に入りのフィギュアです。
    早く18号と並べて未来バトルを再現したいですね。
    18号はもう商品サンプル画像もあるので難しいとは思いますが
    気弾を弾かれて「!?」な顔のヘッドもついててくれたら超絶ワクワクしたんですが(笑)

  • いつも楽しみにしてます! より: 2021/06/18(金) 12:38 PM

    レビューお疲れ様です^_^
    シーンがシーンだけに原作通りでの立体化だとやはり角度選びましたね。これこそG-materiaで弾かれた気弾ついてたら躍動感出てより良くなったなー、というのが個人的意見です。気弾を弾いている、というのは原作の記憶ありきなところもあると思いますし。ただ展示の際のコメントもしましたが、ドラゴンボール感は120%なので、18号と合わせることで改めて躍動感が芽生えるかもしれませんね!

  • 子供 より: 2021/06/18(金) 8:25 PM

    久しぶりです!すみません!!

カテゴリー