オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー HG&DG等ガシャポン ドラゴンボールHG&DG等 ブロリーA(DBZ+SS3) ベジータB(超サイヤ人1/第2段階/2/3) 孫悟空C(超サイヤ人1)

【HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜レビュー 】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人ベジータ/伝説の超サイヤ人ブロリー/パラガス(2021年最新作ガシャポンフィギュア)

投稿日:2021年6月23日

HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ガシャポンHGドラゴンボール超01(レビューはこちら)、02(レビューはこちら)、03(レビューはこちら)、04(レビューはこちら)、05(レビューはこちら)、06(レビューはこちら)、07(レビューはこちら)、08(レビューはこちら)に続く新生HG第9弾は「HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜」です。

超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人ベジータ/伝説の超サイヤ人ブロリー/パラガスの映画ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦中心のラインナップになっています。

それでは、「HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜」をれっつレビュー♪

 

商品詳細

商品名:HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜
販売形態:ガシャポン
販売価格:ひとつ400円
販売時期:2021年6月
メーカー:バンダイ
ラインナップ:超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人ベジータ/伝説の超サイヤ人ブロリー/パラガス

 

超サイヤ人孫悟空

▼衣装の破れ具合は、劇中のものを再現したものとなっています。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

過去作と

ダメージ衣装の超サイヤ人1孫悟空を集結させました。

1列目左から

96年発売HGDBZ 最強サイヤ人戦士 孫悟空(レビューはこちら

99年発売EXHGDB 超サイヤ人伝説(レビューはこちら

03年発売HGDBZ2〜伝説の超サイヤ人編〜(レビューはこちら

07年発売HGDBZ13〜復活のメタルクウラ編〜(レビューはこちら

07年発売HGDBZ15〜ナメック星の攻防スペシャル編〜(レビューはこちら

2列目左から

08年発売HGDBZ19〜最強孫悟空!魔人決着編〜(レビューはこちら

09年発売HGDB改23〜孫悟空、怒りの目覚め編〜(レビューはこちら

07年発売HGDBZ〜侵略のフリーザ!ドラゴンボール争奪編〜(レビューはこちら

08年発売HGDBZ〜恐怖の帝王!フリーザスペシャル編〜(レビューはこちら

3列目左から

13年発売HGSPECIAL DB(レビューはこちら

19年発売HGDB超03フリーザ激闘編(レビューはこちら

21年発売アルティメットルミナス×HGDB 01 孫悟空(レビューはこちら

最後は今作です。

<下へ続く>




超サイヤ人ベジータ

腰を落としたポージングが決まっています。

格好良いミニフィギュアに仕上がっています。

 

過去作と

同じ戦闘服着用の超サイヤ人ベジータを集結。

前列左から

04年8月発売HG Z5〜セルゲーム開始!編〜(レビューはこちら

06年1月発売HG Z10〜サイヤ人スペシャル編〜(レビューはこちら

06年9月発売HG Z12〜精神と時の部屋編〜(レビューはこちら

07年3月発売HG Z13〜復活のメタルクウラ編〜(レビューはこちら

09年3月発売HG Z20-2〜Z戦士スペシャル!後編〜(レビューはこちら

08年10月発売HG SP人造人間スペシャル編〜(レビューはこちら

後列左から

13年9月発売HG SPECIAL ドラゴンボール(レビューはこちら

19年2月発売プレバンHG超 ~第6宇宙のライバル達~(レビューはこちら

20年12月発売 HG超08 人造人間編(レビューはこちら

20年12月発売プレバンHG超 もう一人の超サイヤ人編(レビューはこちら

右上の枠が今作です。

 

こうやって並べてみると、一体200〜400円のガシャポンHGよりも 一体約1,000円換算のプレミアムバンダイHGの方がクオリティ低いことを再認識させられます。

プレバンHGで最新のベジータ(レビューはこちら)なんか造りがかなり雑でした。

これと比べたら最近のHG超08(レビューはこちら)や今作は非常に良くなっています。

<下へ続く>




伝説の超サイヤ人ブロリー

クオリティの高いミニフィギュアに仕上がっています。手などの細かい箇所もミニフィギュアながらかなり細かいところまで造られています。

先日発売されたVSドラゴンボール17(レビューはこちら)にも言えることですが、前鋸筋(横腹と脇に近い筋肉)がドラゴンボールっぽくないことを除けば、とても良いミニフィギュアです。

例)左上:アニメデザインを意識した前鋸筋 右上:今回前鋸筋
下:実際のキャラ設定

 

過去作と

左から

05年発売HGDBZ7〜限界突破!!超サイヤ人3編〜(レビューはこちら

09年発売HG改 SP〜MOVIES&TV SPECIALS編〜(レビューはこちら

09年発売HGEXDB改(レビューはこちら

今作

 

旧ガシャポンHGと並べると

09年発売HG改 SP〜MOVIES&TV SPECIALS編〜(レビューはこちら

 

旧ボックスHGと並べると

09年発売HGEXDB改(レビューはこちら

 

VSシリーズと並べると

21年発売VSドラゴンボール17(レビューはこちら

 

HYBRID GRADE DB改 ブロリー 超サイヤ人3と

HYBRID GRADE DB改 ブロリー 超サイヤ人3(レビューはこちら

<下へ続く>




パラガス

HG初登場のDB「Z」のパラガス。

造形だけではなく塗装も非常に良いミニフィギュアです。

 

DB超のパラガスと

左から

今作

19年発売プレバンHG 映画DB超 エネミーセット(レビューはこちら

 

今作のラインナップで色々組み合わせて

 

他のフィギュアと色々組み合わせて

 

総評

とても良かったです。

最近のガシャポンHGは05、06を底値に07(レビューはこちら)、08(レビューはこちら)、今作とクオリティが上がってきています。

少し前の新HGのダメなところは顔を造っていないことでした。

▼旧HGの良いところは、眉毛・目・鼻・口・シワなどをちゃんと造形されていることです。

▼一方新HGは適当にあたりをとったレベルの造形(のっぺらぼうに近い造形)に、アイプリを貼った程度のものが多いです。(もちろん例外あります。例えば集結!バーダック軍団なんかは顔面のモールドはしっかりしていました。)

確かに新生HGは旧と比べると毛先がちゃんと尖っていたり、彩色工程数が多いです。

しかし圧倒的に顔を「造形」していませんでした。

▼例)一番下が新生HG05。上二つと比べると目や境界線のモールドはほとんどないです。

「人形は顔が命」という言葉があるように、顔が造られていないので、そこに魂は感じませんでした。

▼しかし新生HG07あたりから顔の造形が少しづつ造形されるようになりました。

今作のHG09も少し前の新生HGと比べると、眉毛のモールドや鼻などがちゃんと造られています。

ガシャポンHGは徐々に良くなっていますので、さらに良くなって いつしかDGシリーズ(レビューはこちら)と肩を並べるくらいのクオリティになることを願います。

「HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜」は非常に良いミニフィギュアでした。

ガチオススメです。

以上、「HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜」のレビューでした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2021.6/24)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

ポルンゴ より: 2021/06/23(水) 11:40 PM
>DB超のパラガス
>
>左から
>04年発売プレバンHG 映画DB超 エネミーセット(レビューはこちら)
>
>今作
「左から」ではないのと、「04年」ではないと思いました。。><

ご指摘ありがとうございます!
修正いたしました^^

 

金鯱 より: 2021/06/24(木) 12:14 AM
いいですね!
このクオリティでどんどん出して欲しい。

良い感じですよね^^
次回も楽しみです。

 

匿名 より: 2021/06/24(木) 12:42 AM
これからの新HGは04,07,09ぐらいのクオリティを基準にしてほしい
間違っても05みたいなのは・・・
次の新HGはそろそろブウ編かな?

04,09は新HGのツートップですよね^^
05のクオリティはもう来ないで欲しいですね。。

確かにブウ編もきて欲しいです。

 

はや より: 2021/06/24(木) 12:50 AM
こんばんは。レビューお疲れさまです。
自分は今日注文したので早く手に入れたいです。
パラガスだけの予定がコンプセットにしちゃいましたw
400円に値上がりしましたがこのクオリティ、ラインナップでしたら納得ですよね。
今回のHG、この前のVSと映画にスポットを当ててくれたので、立体化されてない映画キャラもこの調子で出てくれると嬉しいです。14号、スラッグ、ボージャック、ジャネンバなどなど。

お疲れ様です^^
パラガス良いですよね。もちろんコンプすればディスプレイも映えるので 尚良しかと。

色々欲しいですよね〜。
加えて擬似超サイヤ人孫悟空や悟空道着の超サイヤ人2悟飯とかでれば、非常に嬉しいです。
14号はとてつもなく可能性低そうですが、期待します(笑)。

 

ピッコロン より: 2021/06/24(木) 1:05 AM
お疲れ様です!
レビューありがとうございます☆

待ってました新作HGレビュー!
今回当たりましたね^_^

ブロリーの頭身バランスなんかも良いし、パラガスも期待通りの出来でした。
まあコスパ面考えてもプレバンの杜撰さは否めませんが^^;

余談ですが、ベジータ集結画像の今作ベジータが、卒アル用の集合写真撮影の日に休んじゃった人みたくて好きですw

お疲れ様です^^

今回は良かったです。

ブロリーはどうしてもガシャポンなのであまり大きくできないのですが、縮尺しすぎず顔が小さくなりすぎずといい落とし所をつけたと思います。
パラガスは非常に良いミニフィギュアでした。

プレバンHGは全部とは言わないですが、クオリティ低いのが多すぎます。。

ベジータ集合写真は以前撮影したものに今回のを加えて、手抜きました(笑)。

 

いつも楽しみにしてます! より: 2021/06/24(木) 2:44 AM
レビューありがとうございます!
100円アップでクオリティ上げられるなら正直もっと単価上げていいぞ、と思っちゃいますね(笑)ただ、この販売元は第1弾で注目させといてその後は徐々にコスト下げてくる印象しかないので、今回のブロリーのサイズ感、パラガスの塗装の細かさは貴重だと思いました^_^

いえいえ^^

新HGのクオリティは上がったり下がったりしてますね。
04で良くなったかと思えば、05で大暴落したりしましたし。

このまま良いのが続いて欲しいですよね。

パラガスは貴重ですし、クオリティも高くて一番良かったです。

 

ネーナ より: 2021/06/24(木) 7:43 AM
通常弾でパラガスまで出せるならもう本当にプレバンの価値…ですね

パラガスはほぼ塗装なので品質にばらつき多いみたいですが、まぁモノ自体は最高なのでいいですね

シャドー吹かれてないせいもあってかブロリーの腹は全然気づきませんでした
今回は顔がこれまででたぶん1番の再現ですね

プレバン全部が悪いとは言いませんが、平均クオリティはガシャポンの方が高くなってますね^^

パラガスは貴重ですし、クオリティも高くて一番良かったです。

HGEXのブロリーも とても良いのですが、輪郭がアニメ本編よりパンフレットのこのイラストに近いんですよね。↓

 

匿名 より: 2021/06/24(木) 8:00 AM
クオリティ最高です!ですが回してみてアソートに偏りがあるように感じました。 目玉であるパラガスとブロリーが悟空とベジータに比べて少ない気が…
5回連続で青カプセルのベジータが排出されたときは、劇中のベジータ同様膝から崩れ落ちそうになりました(笑)

質は良かったですよね^^

アソートがどうなっていてか分かりませんが、同じのが連続ででると焦りますよね^^;
タブったベジータは、黒髪と青髪にして遊ぶのはどうでしょ?

 

DB大好 より: 2021/06/24(木) 7:05 PM
いいですね。サイズもですが、一番くじ一回引くより必ずフィギュアが1体と考えれば、安い気もします。(もう最近DB一番くじ地球に守るで1ロットでいっているので金銭感覚がおかしいです)7月にベジータ、ナッパ地球にやって来るのに向かい打てないです!(汗)

良いですね^^

そうですね、もしくはプレバンHGやドラカプリバースのことを考えると400円でも安い気がします。

来月の一番くじには、僕も結構出費する予感…!

 

ゴゲタ より: 2021/06/24(木) 9:28 PM
相変わらずパラガスのパンツは美しいですね・・・超ブロリーでは恥ずかしがってスカート履いちゃいましたから・・・
ブロリーのネックレスが胸と一体化して分厚くなっちゃってるのが気になりますが肌のテカリも無いですし満足です!

そうですねーサイヤ人らしいワイルドさは衣装的にZパラガスが うわてでしょうか(笑)。

アクセサリーはミニフィギュアなので許容範囲内です^^
全体的には良かったです。

 

中田 より: 2021/06/24(木) 10:25 PM
パラガスのようなサブキャラが出せるラインナップの豊富さもHGシリーズの魅力ですね。それも超クオリティ高い。

パラガスはラインナップ的にもクオリティ的にもよかったですよね^^

 

匿名 より: 2021/06/24(木) 10:31 PM
ガチャのミニフィギュアのクオリティが高くなっているのでひさびさに買ってみようかな。この調子でジャネンバ立体化してほしいです。フィギュアーツゼロはまだまだだろうし。

いつかアイダさん監修のSMSPが出ることを信じてます。個人的には超ゴジータの決定版がほしいです!

今回は良い感じでした^^
確かにジャネンバなどの他の映画キャラもHG化して欲しいです。フィギュアーツZEROは続報きませんね。。

恐縮です(笑)。
Z超ゴジータはたまに出ていますが、とても良いのはないですね。。これから良いのでるといいですが。。

 

明日パラガス より: 2021/06/25(金) 2:14 PM
ようやく地元に入荷しました!アイダさんのレビューのおかげで全部クオリティ高いのがわかってたので、安心して念願のパラガスが出るまで回し続けられました!笑

いえいえ^^

パラガスゲットおめでとうございます!
特にパラガスは良い感じですよね!







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, HG&DG等ガシャポン, ドラゴンボールHG&DG等, ブロリーA(DBZ+SS3), ベジータB(超サイヤ人1/第2段階/2/3), 孫悟空C(超サイヤ人1)

執筆者:


 コメント
  • ポルンゴ より: 2021/06/23(水) 11:40 PM

    >DB超のパラガス
    >
    >左から
    >04年発売プレバンHG 映画DB超 エネミーセット(レビューはこちら)
    >
    >今作

    「左から」ではないのと、「04年」ではないと思いました。。><

    ご指摘ありがとうございます!
    取り急ぎ修正いたしました^^;
    アイダ
  • 金鯱 より: 2021/06/24(木) 12:14 AM

    いいですね!
    このクオリティでどんどん出して欲しい。

  • 匿名 より: 2021/06/24(木) 12:42 AM

    これからの新HGは04,07,09ぐらいのクオリティを基準にしてほしい
    間違っても05みたいなのは・・・
    次の新HGはそろそろブウ編かな?

  • はや より: 2021/06/24(木) 12:50 AM

    こんばんは。レビューお疲れさまです。
    自分は今日注文したので早く手に入れたいです。
    パラガスだけの予定がコンプセットにしちゃいましたw
    400円に値上がりしましたがこのクオリティ、ラインナップでしたら納得ですよね。
    今回のHG、この前のVSと映画にスポットを当ててくれたので、立体化されてない映画キャラもこの調子で出てくれると嬉しいです。14号、スラッグ、ボージャック、ジャネンバなどなど。

  • ピッコロン より: 2021/06/24(木) 1:05 AM

    お疲れ様です!
    レビューありがとうございます☆

    待ってました新作HGレビュー!
    今回当たりましたね^_^

    ブロリーの頭身バランスなんかも良いし、パラガスも期待通りの出来でした。
    まあコスパ面考えてもプレバンの杜撰さは否めませんが^^;

    余談ですが、ベジータ集結画像の今作ベジータが、卒アル用の集合写真撮影の日に休んじゃった人みたくて好きですw

  • いつも楽しみにしてます! より: 2021/06/24(木) 2:44 AM

    レビューありがとうございます!
    100円アップでクオリティ上げられるなら正直もっと単価上げていいぞ、と思っちゃいますね(笑)ただ、この販売元は第1弾で注目させといてその後は徐々にコスト下げてくる印象しかないので、今回のブロリーのサイズ感、パラガスの塗装の細かさは貴重だと思いました^_^

  • ネーナ より: 2021/06/24(木) 7:43 AM

    通常弾でパラガスまで出せるならもう本当にプレバンの価値…ですね

    パラガスはほぼ塗装なので品質にばらつき多いみたいですが、まぁモノ自体は最高なのでいいですね

    シャドー吹かれてないせいもあってかブロリーの腹は全然気づきませんでした
    今回は顔がこれまででたぶん1番の再現ですね

  • 匿名 より: 2021/06/24(木) 8:00 AM

    クオリティ最高です!ですが回してみてアソートに偏りがあるように感じました。 目玉であるパラガスとブロリーが悟空とベジータに比べて少ない気が…
    5回連続で青カプセルのベジータが排出されたときは、劇中のベジータ同様膝から崩れ落ちそうになりました(笑)

  • DB大好 より: 2021/06/24(木) 7:05 PM

    いいですね。サイズもですが、一番くじ一回引くより必ずフィギュアが1体と考えれば、安い気もします。(もう最近DB一番くじ地球に守るで1ロットでいっているので金銭感覚がおかしいです)7月にベジータ、ナッパ地球にやって来るのに向かい打てないです!(汗)

  • ゴゲタ より: 2021/06/24(木) 9:28 PM

    相変わらずパラガスのパンツは美しいですね・・・超ブロリーでは恥ずかしがってスカート履いちゃいましたから・・・
    ブロリーのネックレスが胸と一体化して分厚くなっちゃってるのが気になりますが肌のテカリも無いですし満足です!

  • 中田 より: 2021/06/24(木) 10:25 PM

    パラガスのようなサブキャラが出せるラインナップの豊富さもHGシリーズの魅力ですね。それも超クオリティ高い。

  • 匿名 より: 2021/06/24(木) 10:31 PM

     ガチャのミニフィギュアのクオリティが高くなっているのでひさびさに買ってみようかな。この調子でジャネンバ立体化してほしいです。フィギュアーツゼロはまだまだだろうし。

     いつかアイダさん監修のSMSPが出ることを信じてます。個人的には超ゴジータの決定版がほしいです!

  • 明日パラガス より: 2021/06/25(金) 2:14 PM

    ようやく地元に入荷しました!アイダさんのレビューのおかげで全部クオリティ高いのがわかってたので、安心して念願のパラガスが出るまで回し続けられました!笑

カテゴリー