オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー MATCH MAKERS 人造人間18号

【人造人間18号レビュー】ドラゴンボールZ MATCH MAKERS(マッチメイカーズ)-ANDROID 18-(2021年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2021年6月28日

ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-ANDROID 18-
人造人間18号

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

MATCHした(競った/戦った)二人がラインナップのフィギュアシリーズMATCH MAKERS(マッチメイカーズ)(全種レビューはこちら)。

先日リリースされた超サイヤ人トランクス(レビューはこちら)と対になる人造人間18号がリリースされました。

それでは「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-ANDROID 18-人造人間18号」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-ANDROID 18-
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年6月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約18cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-ANDROID 18-人造人間18号」を色々な角度から見てみよう!

正面から

▼トランクスに消される少し前のシーンを立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社

左のページの1コマ目と2コマ目の間の人造人間18号を想定して造ったとのこと。

雰囲気は良いです。

<下へ続く>




少し上から

<下へ続く>




アップ

顔は微妙です。

▼理由は目に角度がつきすぎているからです。

▼静かな表情の時の原作・人造人間18号の目の下辺は基本傾かないです。

©バードスタジオ/集英社

▼目の下辺が傾く時は、笑っていたり表情筋に動きがある時です。(逆に笑っている時に下辺がまっすぐの場合もあります。)

©バードスタジオ/集英社

▼または眉毛と目の距離が比較的近い時(いつもより目つきが鋭い時)。

©バードスタジオ/集英社

▼もしくは俯瞰などからの角度がついたアングルの時。(これに関しては目自体が変形しているわけではない)

©バードスタジオ/集英社

▼この18号フィギュアはデフォルトに近い表情なのに やたら目の角度が強いので、微妙な顔に仕上がってしまっています。

 

▼こちらのフィギュアの元となる該当シーンの直前のこの口の形(笑みを浮かべた表情)ならば、この目でももう少し自然に見せられたはずです。(もちろん下記のイラストは首を傾けていて、下辺に角度が入っていることを加味した上で申しています。)

©バードスタジオ/集英社

▼回転が強すぎるので、もう少し和らげるべきでした。

 

この回転が強すぎてはいけない理由は キャラクターデザイン上の他にも もう一つ理由があります。

技術的な理由です。

▼下記は人間の頭部の概形となります。緑が目のエリアで赤が頬のエリアとなります。

▼こちらのフィギュアの目のエリアは、だいたい下記の緑の箇所です。(もちろん実際のフィギュアは上の概形のようにポリゴンではないので、だいたいです。)

回転が強すぎるので目頭が目のエリアを超えて、頬のエリアまで侵入してしまっています。

目は目のエリアに収める。二つ以上のエリアを跨がない。鉄則です。

そこを守らないと位置的にも変ですし、見る角度によって目の形が歪みやすくなってしまいます。(このフィギュアの場合は目頭に意図しない歪みが発生しやすくなります。)

写真で見るとあまり目立たないかもしれませんが、実際手にとって見ると美しくないです。

<下へ続く>




目線

目線と攻撃方向(掌/腕の向き)が噛み合っていないので、闘っている感がないです。

▼左が目線がバッチリのフィギュアで、右が目線をおかしくした加工画像です。どんな素晴らしいフィギュアでも目線と攻撃方向が噛み合っていないと格好良くないです。

▼もちろんあえて相手を見ないという演出もありますが、このフィギュアはその限りではないです。

©バードスタジオ/集英社

▼またMATCH MAKERSのコンセプト上、対となるトランクスに目線or攻撃方向(必ずどちらかがズレる)を合わせることができないのは、かなりもったいないかと。

●対処法

腕の向きにあわせて瞳を こちらから見ての左に移動させると、この角度↓から見た時に髪の毛が瞳にかぶるので、

現状の視線に腕の向きをあわせるのが良いでしょう。(もちろん他の箇所もそれにあわせて微調整が必要となります。)

<下へ続く>




胴体

▼衣装は靡き、シワ、質感が非常に良いです。

背中にレッドリボンマークがあるので、衣装は原作版ではなくアニメ版の18号を意識して造られたのでしょう。(原作の未来トランクスの世界の人造人間18号は背中にマークがない。)

 

腕/手

腕も指先まで女性らしさがあり非常に良いです。

<下へ続く>




下半身

▼装飾品はディティールが高く、脚は当時のDB女性キャラの少し筋肉質な特徴をしっかり掴んでいます。

 

他のフィギュアと

▼MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN TRUNKS-超サイヤ人トランクス(レビューはこちら)やBWFC造形天下一武道会2 其之三 人造人間17号(レビューはこちら)と。

 

ラスト!

 

総評

アイプリの貼り方や目線が微妙ですが、造形自体は非常に良かったです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

頓珍漢なアイプリと目線さえもう少しまともなら さらに良いフィギュアになれたので、非常にもったいない気がしました。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-ANDROID 18-」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

 

【追記】コメントへの返信(2021.6/29)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

ポルンゴ より: 2021/06/28(月) 11:18 PM
ゲーセンに獲りに行くかめちゃくちゃ迷う。。。17号と並べるべきか。。笑
たしかにお顔以外の造形が神すぎます。しかし印象を決める美しい18号のお顔が、、、笑

この18号は、眉毛にモールドあるんですが 目にモールドがないのっぺら坊造形なんですよね。。ですので、例えアイプリがちゃんとしていても、目にモールドがあるBWFC17号には遠く及ばない印象です。

ですが、近くで見ず少し離れた場所から見たり フィギュアがたくさん飾っている箇所に混ぜればそれなりに良い感じに並べられるかと思います^^

 

ノルン より: 2021/06/29(火) 12:10 AM 
アイプリは造形の問題なのか、量産過程の個体差なのか。18号さん好きなので少し残念でした。今のところ18号さんのフィギュアでいいのはdx組立式ぴちぴちギャルシリーズの18号さんですかね?昔のフィギュアでタイトルはあれですが。

DX組立式ぴちぴちギャルの方が顔は好きです。アイプリの形状そのものはこちらのほうが良いのですが、いかんせん貼る角度や貼る位置がおかしいので。。また こちらのほうは、目にモールドがないのっぺら坊造形なので、顔面の造形に関しては評価しづらいです。

首から下はこちらの方が好きです^^

 

匿名 より: 2021/06/29(火) 1:28 AM 
手は今風の美少女アニメぽっくに作られたですね。

ちょっと意見は別れますが、ご意見は共有いたします^^

ドンピシャではありませんが、添付いただいた画像よりも下の鳥山先生作画の手の方が近いと 僕個人は思います。

 

やす よし より: 2021/06/29(火) 3:03 AM
顔が良ければ…って感じですよねぇ。
他が良いだけに。
無機質な人形感は出てますが(><)

そうなんですよね^^;

アイプリで損しているので、惜しい感じがしました。

 

DB大好 より: 2021/06/29(火) 7:31 AM
レビューお疲れ様です。目だけが、残念な感じで、造形は素晴らしいですね。大きさもちょうどよさそうなので、18号さんをマッチメーカーで出してくれて感謝。(想像ですが、おそらく目は量産工程での調整ができず作者の思いとは違うかもですが)、まだゲットしてないですが、いい出来のフィギュアだと思います。

お疲れ様です^^

そうですね、良いと思います^^
18号フィギュアで原作デザインに似せて造っているものってかなり貴重ですし。

 

プアルン より: 2021/06/29(火) 8:11 PM 
パッケージの見本の方はまだアイプリの角度がついていない感じがしますね、
従来の18号の貴重な立体なので惜しいです。
少し話は逸れるのですが天下一5の悟空、個人的には腕の伸びている方向と目線の角度、上下かな?前々からズレがもったいないと感じるフィギュアの方でした、お気に入りの一つには変わりないのですけどね(^.^;

造形天下一5の悟空に関してはちょっと意見は別れますが、ご意見は共有いたします^^

以下、僕の意見です。

結論から言うと視線と攻撃方向が「上下」にズレていることは基本的には推測できないと思っています。

何故かと言うと、視線は攻撃の始点となる手にあわせるものではなく、手の向こうにいる的(敵)にあわせるものだからです。

▼例えばこの弓矢を放つ人のイラスト。目線と攻撃軌道が上下ズレています。

ただこのイラストを横に伸ばして、目線と攻撃軌道を辿っていくと、その二つがいずれぶつかる場所があります。そこが標的の中心となります。

標的との距離を少し近くすると、視線が下がります。

また標的との距離が遠くなればなるほど、目線と攻撃軌道はほぼ平行線に近づいていきます。

このように標的との距離によって攻撃軌道に対しての視線は上下変動します。

▼で、この悟空のフィギュアは標的との距離が実際どのくらいあるのか分かりません。

目線と攻撃の始点となる掌を見ると「(ほぼ平行線に近いので)標的はかなり遠くにいるんだな」くらいのざっくりした推察しかできません。

こちらのフィギュアを見て視線が上下ズレていることを測るのは不可能かと個人的に思います。(もちろんこの悟空があからさまに上や下を向いていたら話は別ですが。)(また この表情の悟空は実際のヒトと違って白目に対して黒目が小さく、目頭と目尻の高低差があるので、三次元での細かい視線造りはかなり難しいかと思われます。)

 

ここで主題である人造人間18号フィギュアを見ていきます。

18号フィギュアは上下ではなく左右にズレています。

八の字に広がっているので、どうやっても目線と攻撃方向がぶつかることはありません。

ですので、造形天下一5の悟空と違って、この18号フィギュアの目線と攻撃方向はズレていると断言できます。

…長々とすみません。

造形天下一5の悟空の視線は悪くはないと個人的には思うので、お気になさらず さらに気にいっていただいても良いのかなと…。

もちろん僕の個人的な意見ですので、共感していただけなくても全然OKです^^b

 

金鯱 より: 2021/06/29(火) 9:27 PM
色々惜しいですねぇ。
18号は立体化の機会に恵まれている割には決定版がないですね。
個人的にはDESKTOP REAL McCOY ドラゴンボールZ 04が割りと気に入ってます。

惜しいですね^^

18号の通常サイズフィギュアはたくさんあるのですが、大半が↓こういう系のフィギュアなので難しいですね^^;

DESKTOP REAL McCOYの方が目の特徴掴んでいますね^^

 

ミスターポポ より: 2021/06/29(火) 11:06 PM 
オッス!オラ悟空(-_-)/ ょっ

私はアイプリ自体が苦手なんですよね(^^;
最近主流になりつつあるのが辛いです。
それと、遠目で見ると眉毛が肌と同化しちゃってあるのかないのかわかんないですね。
顔のパーツって重要ですからね、特に18号に淡い恋心を抱いている男性諸君にとっては(笑)
私のお気に入り18号は古いですが造形天下一のやつです♪

ミスターポポなの!?悟空なの!?どっちですか(笑)。

こんばんは^^

確かにアイプリ依存が高いフィギュアより、ちゃんとモールドがあって塗装されている方が良いですよね。

お写真ありがとうございます。造形天下一武道会の16号/18号懐かしいですね。
アイラインが途中で途切れているのが気になりますが、顔の造形はそちらの方がしっかりしていますね。

あとポポさんの場合 今回のよりそちらのポーズの方が好きそう(笑)。なんとなく(笑)。

 

ミスターポポ より: 2021/06/29(火) 11:51 PM
*このコメントには返信不用です。

あとポポさんの場合 今回のよりそちらのポーズの方が好きそう(笑)。

アイダさんこそ何処見てるんですか?(*´艸`*)
この ス・ケ・ベ (笑)

^^

 

ポルンゴ より: 2021/06/30(水) 12:29 AM 
返信ありがとうございます😊!
のっぺら坊造形は悲しいですね。。手に取ってみると写真よりも感じるものが大きいかもです。
しかし、仰せの通り少し遠くから混ぜて飾るつもりなので獲りに行こうと思います!
とても参考になりました!ありがとうございます!

^^

 

プアルン より: 2021/07/01(木) 3:32 AM
アイダさん、めちゃくちゃしっかりお返事いただいてありがとうございます!
解説もいつもながらわかりやすかったです、疑問点に筋立てて答えてもらって嬉しいです、一記事分くらいあるのでは…

こちらこそ長文を読んでいただきありがとうございます^^







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, MATCH MAKERS, 人造人間18号

執筆者:


 コメント
  • ポルンゴ より: 2021/06/28(月) 11:18 PM

    ゲーセンに獲りに行くかめちゃくちゃ迷う。。。17号と並べるべきか。。笑
    たしかにお顔以外の造形が神すぎます。しかし印象を決める美しい18号のお顔が、、、笑

  • ノルン より: 2021/06/29(火) 12:10 AM

    アイプリは造形の問題なのか、量産過程の個体差なのか。18号さん好きなので少し残念でした。今のところ18号さんのフィギュアでいいのはdx組立式ぴちぴちギャルシリーズの18号さんですかね?昔のフィギュアでタイトルはあれですが。

  • 匿名 より: 2021/06/29(火) 1:28 AM

    手は今風の美少女アニメぽっくに作られたですね。

  • やす よし より: 2021/06/29(火) 3:03 AM

    顔が良ければ…って感じですよねぇ。
    他が良いだけに。
    無機質な人形感は出てますが(><)

  • DB大好 より: 2021/06/29(火) 7:31 AM

    レビューお疲れ様です。目だけが、残念な感じで、造形は素晴らしいですね。大きさもちょうどよさそうなので、18号さんをマッチメーカーで出してくれて感謝。(想像ですが、おそらく目は量産工程での調整ができず作者の思いとは違うかもですが)、まだゲットしてないですが、いい出来のフィギュアだと思います。

  • プアルン より: 2021/06/29(火) 8:11 PM

    パッケージの見本の方はまだアイプリの角度がついていない感じがしますね、
    従来の18号の貴重な立体なので惜しいです。
    少し話は逸れるのですが天下一5の悟空、個人的には腕の伸びている方向と目線の角度、上下かな?
    前々からズレがもったいないと感じるフィギュアの方でした、お気に入りの一つには変わりないのですけどね(^.^;

  • 金鯱 より: 2021/06/29(火) 9:27 PM

    色々惜しいですねぇ。
    18号は立体化の機会に恵まれている割には決定版がないですね。
    個人的にはDESKTOP REAL McCOY ドラゴンボールZ 04が割りと気に入ってます。

  • ミスターポポ より: 2021/06/29(火) 11:06 PM

    オッス!オラ悟空(-_-)/ ょっ

    私はアイプリ自体が苦手なんですよね(^^;
    最近主流になりつつあるのが辛いです。
    それと、遠目で見ると眉毛が肌と同化しちゃってあるのかないのかわかんないですね。
    顔のパーツって重要ですからね、特に18号に淡い恋心を抱いている男性諸君にとっては(笑)
    私のお気に入り18号は古いですが造形天下一のやつです♪

  • ミスターポポ より: 2021/06/29(火) 11:51 PM

    *このコメントには返信不用です。

    あとポポさんの場合 今回のよりそちらのポーズの方が好きそう(笑)。

    アイダさんこそ何処見てるんですか?(*´艸`*)
    この ス・ケ・ベ (笑)

  • ポルンゴ より: 2021/06/30(水) 12:29 AM

    返信ありがとうございます😊!
    のっぺら坊造形は悲しいですね。。手に取ってみると写真よりも感じるものが大きいかもです。
    しかし、仰せの通り少し遠くから混ぜて飾るつもりなので獲りに行こうと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

  • プアルン より: 2021/07/01(木) 3:32 AM

    アイダさん、めちゃくちゃしっかりお返事いただいてありがとうございます!
    解説もいつもながらわかりやすかったです、疑問点に筋立てて答えてもらって嬉しいです、一記事分くらいあるのでは…

カテゴリー