オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー アライズ ピッコロ(初代)/ピアノ

【ピッコロ大魔王レビュー】ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王 ピアノ付き(2021年最新作フィギュア)

投稿日:2021年7月11日

ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王 ピアノ付き
(ZEEMオンラインショップ)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ZEEMオンラインショップから「ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王 ピアノ付き」が届きましたので、レビューします。

それでは「ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王 ピアノ付き」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王 ピアノ付き
販売形態:受注販売
発送時期:2021年7月
販売価格:27,500円(税込)
メーカー:株式会社 プレックス
ピッコロ大魔王のサイズ:全高 約30cm・横幅 約27cm・奥行 約26cm
ピアノのサイズ:全高 約15cm

<下へ続く>




「ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王 ピアノ付き」を色々な角度から見てみよう!

正面から

▼こちらのシーンを立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社

クオリティは非常に低いです。

理由は後述します。

<下へ続く>




少し上から

<下へ続く>




ピッコロ大魔王に寄って

<下へ続く>




顔は似てないです。非常にクオリティ低いです。

目・鼻・口・それら周辺は、一から作り直しほうがいいレベルです。

理由は最低限のキャラクターデザインをおさえていない上に、ものづくりの土台となる最低限のデッサン力が無いからです。

本来でしたら他の参考になり得るピッコロ大魔王のフィギュアを用意して、それと比較して説明をしていくのですが、いかんせん手元にない。

ということで、今回は説明用に3D原型のラフを制作いたしましたので、こちらを使ってレビューいたします。

▼白枠の箇所(目・鼻・口・それら周辺)のみです。本日フィギュアが届いて 本日即興で3D原型のラフを制作したので未完成ですがご容赦を。(ただ説明に十分な程度には制作しています。)

▼こちらの3D原型のラフは、ピッコロ大魔王の若返った時のものを参考にして制作いたしました。

©バードスタジオ/集英社

今回のフィギュアの元絵にしなかった理由は、上のイラストの方が原作漫画にて大きく描かれていてディティールが高い絵だからです。

▼このように3D原型のラフを原作絵と照合しても、ほぼズレがなように最低限のデザインは確保しています。(二次元と三次元を完全に一致させるのは不可能です。何故なら三次元にはパースが入るからです。)

目のしわとほうれい線の間にある不要な造形

ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王は顔面の構成が、非常に悪いです。

まずはアライズ/元絵/3D原型のラフの順番で目のしわとほうれい線を見ていきましょ。

 

アライズの悪い点は、目のしわとほうれい線の間に頬骨の線を差し込んでしまっている点です。

この頬骨の線は不要です。

理由は二つ。

まずはデザイン的に不要。狭い箇所にすでに目のしわとほうれい線が並んでいるのに、わざわざその間に線を追加する必要性がなさすぎます。顔面の狭い箇所に三つの別々役割のある法線(補助線ではなく主線となり得る線)が並んでいると見栄え良く無いです。

 

もう一つの理由は、ほうれい線に悪影響を与えてしまっていることです。

頬骨の線が鼻まで伸びきっていて、ほうれい線と合流しています。

▼ほうれい線とは本来鼻の横の膨らんだ箇所に繋がるものです。しかしアライズのほうれい線は頬骨の線と合流させてしまっているので、上にずれて見えます。

そういった意図がなくても、立体物の性質上ほうれい線と頬骨の線の間に「面」ができてしまうので、そう見えてしまいます。これもよろしくないです。

▼ですので、目のしわとほうれい線の間は余計な主線を入れず、このようになだらかに膨らませたほうが良いです。

 

耳の中まで侵入している底面

▼下記は簡単な顔面(正面・側面・底面)の構成です。

▼このフィギュアは底面が何故か耳の中まで入っています。

支離滅裂すぎます。

これに関しては完全にお手上げです。

何をどうしたらこんな構成になってしまうのでしょうか。

 

といった具合に

似てないとかそういうレベルではなく、常識ではありえないくらい構成が破綻しています。

<下へ続く>




胴体

首元がキツすぎるのでもう少し広げた方が良いです。

©バードスタジオ/集英社

腕/手

腕/手も酷いです。

利き腕じゃない方で彫って塗ったのかと疑いたくなるくらい造形/彩色ともに汚いです。

また構造もよろしくないです。

腕は曲げると前腕で二の腕の一部が隠れます。このフィギュアはそういったことをしていないので、腕を曲げている感ゼロです。

▼模範例1

▼模範例2

 

▼またピッコロの前腕には二つ蛇腹がありますが、こちらのフィギュアは一つしかないです。

©バードスタジオ/集英社

▼本来なら左腕の裏の赤い点線の箇所に蛇腹があるはずですが、こちらのフィギュアはないです。

▼右腕は肘掛で隠れた赤い点線の箇所に蛇腹があるはずですが、こちらのフィギュアはないです。

▼他のピッコロフィギュアはその点をおさえています。

▼もちろん二代目ピッコロフィギュアも。

原作で蛇腹の位置がその時によって違かったり 描き忘れているようなコマもあるのですが、ここのところはちゃんと丁寧に拾ってあげた方が良いです。

大半のピッコロフィギュアはそこを拾って、しっかり三次元に落とし込んでいます。

 

▼手

もう下手としか言いようがないです。

手を握っているのにも関わらず、全ての指先と爪が普通に見えてしまっているので、手を握っている感がゼロ。

▼ご自身の手を握っていただければお分かりになると思いますが、ふつう手を握ると手の膨らみや親指などで指先と爪の一部が隠れます。

▼稀に見る拙い造形で大不評だった「BWFC造形天下一武道会 其之六 トランクス」でさえ、最低限の手は造れています。

▼ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王は、冗談抜きで小学生の粘土工作レベルです。

▼横から見ると爪がぐにゃぐにゃで、より悲惨です。

▼プライズフィギュアと比較しても、かなり大きいので造形の粗は非常に目立ちます。

ちなみにピッコロの指の数は原作では4本/アニメでは5本です(作画ミス除いて)。

ピッコロフィギュアの指の数は、基本的にアニメ準拠の5本が多いです。

 

脚が一番マシです。

パンツのアウトラインを内側に湾曲させず、下の白線のようにすればよりドラゴンボールっぽくなります。(足を曲げている衣装のアウトラインとしては決して間違ってはいないですが、ドラゴンボール的には下の白線が適しています。)

 

他のフィギュアと

▼ミュージアムコレクション6ピッコロ大魔王と(レビューはこちら)と。

▼造形天下一武道会少年孫悟空(未レビュー)と。

 

ラスト!

※ピアノのレビューは別日にいたします。

 

総評

今までのドラゴンボールアライズを見る限り微妙なものが多かったので、かなり期待値を下げていました。

実物はその期待値をはるかに下回りました。

最低限のキャラクターデザインをおさえていない上に、ものづくりの土台となる最低限のデッサン力も無い。(ちなみに前腕の蛇腹の数の件は、許容範囲で あればより良かったと言う程度で減点対象にはしていません。)

バンダイが通常サイズ以上で商品化したがらない初代ピッコロ大魔王をビッグサイズで造る志は大いに買えますが、そのフィギュアのチープさは目を覆わんばかりです。

鑑賞に耐えられるレベルではないです。

フィギュア好きな友人を部屋に招いて「27,500円wねーよw」と失笑ギャグフィギュアとして笑うしか楽しむ方法がないです。

似てる似ていない以前の非常識レベルのフィギュアを造ってしまうのは、本気でフィギュアを造っていない証左です。(もしこれで本気だったらもう救いようないです。)

今後ドラゴンボールアライズのピッコロ大魔王関連は

10月 ドラゴンボールアライズ ドラム(19,800円)
11月 ドラゴンボールアライズ タンバリン(16,500円)
12月 ドラゴンボールアライズ シンバル(22,000円)

と展開していくそうです。

※2021年7月11日時点

ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王と同等のクオリティなのでしょうか。

「人気作のグッズは適当な造形でも高価で売れるだろう」という安直な商売をしていては、他のドラゴンボールフィギュアにも悪影響を与えかねないので、なんとしても改善して欲しいです。

僕の結論は「評価不能なフィギュア」です。

今年購入したドラゴンボールフィギュアで最低レベルでした。

27,500円という値段を加味すると、レビュー史上最低最悪のフィギュアでした。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボールアライズ ピッコロ大魔王 ピアノ付き」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.7/12)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

コメント多いので、恐縮ですが一部返信いたします。(名前ご記入されている方優先で返信しています。)

 

なっぱ より: 2021/07/11(日) 9:11 PM
3万近くの値段で、BWFCの海外トランクス以下の造形とは…

こちらと比べたらBWFC海外トランクスの方が手の造形や顔の構成など基礎的なことできてると思います^^

 

まさ より: 2021/07/11(日) 9:38 PM
アイダさんの3D原型の完成版見てみたい…
すごそう

いつか趣味でメダマッチャ作りたいと存じます^^

 

あ より: 2021/07/11(日) 9:57 PM
これもうユーザーを舐めてるとしか言い様がない位に酷かった。
3万も使って購入したの凄い後悔してるw
とりあえずイスだけは雰囲気があって良かったのでフィギュア本体は箱にしまってイスだけ飾ってます。
本当に3万であのクオリティが来るとは思ってなかったです
久しぶりのピッコロ大魔王の大型フィギュアしかも高額だったから物凄く期待してたんだけどなぁ…w

3万円近くのクオリティはないですね^^

 

ファイナルエクスプロージョンしたあしたのジョー より: 2021/07/11(日) 10:02 PM
レビューお疲れ様です。
YouTubeでアライズベジータ&ナッパ見たのですが、こちらも個人的に酷いと思いました。何よりソフビなので軽いんですよね、、、。
27500円、私だったらSMSPバーダック5回引いて、AKIRAの6巻買っちゃいますね。

話は変わりますが、中澤博之氏のフィギュアの顔面の側面の無数の線はAKIRAなどの表現を元にしてるのかなーとフェスベジットブルー見ながら考えてました。4、50代の漫画なので見てそうですよね。アイダさんはどう思いますか?

中澤さんが大友先生を参考にしているかは分かりかねますが、大友先生は色々なクリエーターに影響を与えているので、直接的or関節的に影響を与えているかもしれませんね。めちゃくちゃ多分。

 

ネーナ より: 2021/07/11(日) 10:07 PM
まぁこのシリーズ最初からひどかったですけど、もう絶対に改善されることがないと分かったので
今後もし珍しいキャラが来てもスルーできそうです
クッソ高いプレバンHGって感じですね

ちょっと このままだったら今後は買えませんね。。

 

キャキャロット より: 2021/07/11(日) 10:13 PM
あまりにも酷すぎますね…「チョイスは良いけどクオリティがいかんせん…」とか言ってる余裕無いです。本当に「人気作品のグッズは雑に作っても売れるから良いわーw」程度の気持ちで作ったんでしょうかね?ドラゴンボールという作品の価値を下げるような事はやめてほしいです。近年バンダイさん以外のメーカーでまともなフィギュアを見てない気がします。ギガンティックの悟空&悟飯は良かったですがアライズシリーズしかり、ドラゴンボールの名を騙る紛い物レベルのドラカプもどきしかり、まだDB愛がある造形師さんがいらっしゃるから廃れないですがかなりきついですね…毎回3万円近くで出してくるとかぼったくりの域ですよ。個人的には失笑も出来ません。今回はアイダさんの3D原型のラフの完成度の高さに一番驚きました(しかもまだ未完成!)。長文失礼しました。

メガハウスは以前はデスクトップリアルマッコイや本物のドラカプがあって非常に良かったのですが…。。

3D原型の件ありがとうございます^^

 

DB大好 より: 2021/07/11(日) 10:49 PM
レビューお疲れ様です。これは、皆さん酷評のようですね。買わなくて良かったと思えばいいのか、アイダさんのデッサン講座を見れたの嬉しいですが、これに約3万は…プレックスてあまり進歩してないですね。大きいだけで塗装もモッサリの印象です。(参考はワンピのルフィギア4バウンドマンです)ネットで買ってから後悔した記憶があります。それから、現物見て購入派になりましたが、その時と全く変わってないというかひどくなってますね。受注取りすぎてと生産間に合わないレベルの造形じゃないし。メーカー特典で釣るんじゃなくてピッコロ大魔王に力いれてくれと言いたい。

お疲れ様です^^
講座見ていただきありがとうございます(笑)。

塗装に関してもアイラインくらいつけて欲しかったですね。。

 

ゴゲタ より: 2021/07/11(日) 11:04 PM
椅子を無くすと急に威厳が無くなりますねwアライズはコルド大王とブロリーの予定もあったような気がするのですが無くなったんでしょうか?今回のを見る限り出ても期待できなさそうですが・・・椅子に対して本体が小さい気もします。個体差かもしれませんが本来椅子につくはずの肘が浮いちゃってますもんね Twitterを見てると片足が浮いてる個体の方もいましたし・・・レアなキャラの立体化なのであんまり悪い意見は見ませんでしたがこれがゴジータやベジットなんかだったらもっと言われていたでしょうね・・・

8月にコルド・9月にブロリーありますね。記事本文はドラゴンボールアライズのピッコロ大魔王関連の今後の展開のつもり記載したのですが、僕の言葉足らずでした。(記事本文は修正いたしました。)

肘つきませんね(笑)。
そもそも原作では右肩より少し左肩が上がっているのに、このフィギュアは何故か逆にしてしまっています。それが肘が付きづらい一因ですね。

 

いつも楽しみにしてます! より: 2021/07/11(日) 11:54 PM
椅子は、いいですね。。ピッコロはアイダさんが作った3Dデータ使った方が全然クオリティ高いのになりそうです!(原型師とかはやられていないのですか??ドラゴンボールフィギュアの監修とかアイダさんの様な方にやってほしいです。)レビューで言及されていなかった所で個人的に気になったところは、肩幅が足りなくて華奢に見えるところですかね。

恐縮です。ありがとうございます^^
フィギュア原型はしておりません、すみません(笑)。

 

花 より: 2021/07/12(月) 1:44 AM
これは……ドラゴンボールのフィギュアってプライズ以外あまり恵まれたできではないですよね…..

こちらと比べたら、プライズフィギュアの方がはるかに上の造形ですね^^

 

プアルン より: 2021/07/12(月) 6:11 AM
無印フィギュアが充実してないので
こういう粗悪品が持ち上げられちゃってますよね
この後ドラムシンバルタンバリンと続くみたいですがそれでも売り切れちゃうんでしょうね
無印にも需要があるんだと理解してくれたらいいんですが

今後リリースされるGマテリアの少年悟空をきっかけに、バンスピでも無印ブームが来ると良いのですが…^^

 

さんちょう より: 2021/07/12(月) 12:16 PM
プレバンHGといい、いい加減こういった粗悪品が広まらないよう、原作者の鳥山先生がチェックしてから販売を決めた方が良くないですかね? 購入者だけでなく鳥山先生や、他の良質なDBグッズを企画している方々にも迷惑かけてると思います。

版元監修がちゃんと機能していないんでしょうね…^^

 

老いたピッコロ大魔王予約済み より: 2021/07/12(月) 2:41 PM
こんにちは!初めてコメントさせていただきます!
いつもアイダさんのレビューを見て、ドラゴンボールフィギュアを買うときの参考にさせていただいております!

いつも的確で、少し厳しめ?のレビューですが、今回はやばいですね!笑

自分は今回はピッコロ大魔王予約しなかったんですが、老いたピッコロ大魔王を予約しております…

どうなんでしょうか、このままいくのか、改善されるのか、このレビューを見て今からドキドキしております。

変なのが届くのか、素晴らしく改善されたものが届くのかは、フィギュアコレクターの楽しみの一つであると僕は考えております。

もちろん、素晴らしいフィギュアがいいですけどね!笑

初めまして、ありがとうございます^^

厳しいですか。僕個人は比較的優しいと思っています(笑)。

なるほどコレクターの楽しみ方ですか。ありがとうございます^^

 

トクベイ より: 2021/07/12(月) 3:22 PM
過去のアライズを見る限り、ある意味安定した出来ですね笑
ただ不思議なことに、これだけ問題を抱えながらも遠目で見ると、それなりに良く見えるという…(大きいは正義)

なるほど^^

 

金鯱 より: 2021/07/12(月) 7:04 PM
ありゃま。
こんな値段でこんなものを売り付けるなんてほとんど詐欺ですね。
アライズシリーズは今後購入することないでしょうね…。

クオリティと価格が乖離していますよね^^;

 

T より: 2021/07/13(火) 10:33 AM
レビューお疲れ様です
こうして見ると今のプライズフィギュアって本当に出来がいいんですね

そうですね、プライズフィギュアの方がクオリティ高いですよね^^

 

スリースター より: 2021/07/13(火) 12:41 PM
アイダさん、初めまして。
いつも、レビューを楽しく拝見しています。
特に3D?での説明は参考になります。
今回のピッコロは迷いましたが、過去の『ベジータ&ナッパ』の件もあったので購入しませんでした、お小遣い制でもあるので……
私は造形天下一から少しずつドラゴンボールフィギュアを集めだしました。
それなので、中澤さん、山下さん、岩倉さん、VAROQさん造形のフィギュアが多いです。
これからも楽しみにしています。
長文、失礼しました。

初めまして、ありがとうございます^^
そうですね造形天下一武道会で有名な方が造られたフィギュアの方がはるかに良いので、そちら集めた方が良いかと思います。

 

どら より: 2021/07/13(火) 2:07 PM
これまでに発売されたアライズの大半が燦々たる出来だったこと、過去にZeemで発売された老ピッコロ大魔王のバリエーション的存在であることからも、消費者側にかなりの美化補正がかかっていたかもしれないですね。何世代も前の造形と彩色、割りに合わない価格設定であることが逆にプレミア感を生み出している可能性すらあります。

なるほど、そうかもしれませんね^^







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, アライズ, ピッコロ(初代)/ピアノ

執筆者:


 コメント
  • なっぱ より: 2021/07/11(日) 9:11 PM

    3万近くの値段で、BWFCの海外トランクス以下の造形とは…

  • まさ より: 2021/07/11(日) 9:38 PM

    アイダさんの3D原型の完成版見てみたい…
    すごそう

  • 27.94.95.141 より: 2021/07/11(日) 9:47 PM

    じゃあ買うなよ

  • より: 2021/07/11(日) 9:57 PM

    これもうユーザーを舐めてるとしか言い様がない位に酷かった。
    3万も使って購入したの凄い後悔してるw
    とりあえずイスだけは雰囲気があって良かったのでフィギュア本体は箱にしまってイスだけ飾ってます。
    本当に3万であのクオリティが来るとは思ってなかったです
    久しぶりのピッコロ大魔王の大型フィギュアしかも高額だったから物凄く期待してたんだけどなぁ…w

  • ファイナルエクスプロージョンしたあしたのジョー より: 2021/07/11(日) 10:02 PM

    レビューお疲れ様です。
    YouTubeでアライズベジータ&ナッパ見たのですが、こちらも個人的に酷いと思いました。何よりソフビなので軽いんですよね、、、。
    27500円、私だったらSMSPバーダック5回引いて、AKIRAの6巻買っちゃいますね。

    話は変わりますが、中澤博之氏のフィギュアの顔面の側面の無数の線はAKIRAなどの表現を元にしてるのかなーとフェスベジットブルー見ながら考えてました。4、50代の漫画なので見てそうですよね。アイダさんはどう思いますか?

  • 隼人 より: 2021/07/11(日) 10:03 PM

    >27.94.95.141 より: 2021/07/11(日) 9:47 PM
    >じゃあ買うなよ

    そう言う問題でしょうか。
    受注生産なので、買う前は実物は拝めません。
    画像じゃ細かいところまで見れないんですよ。
    かくいう私も現物の微妙さにがっかりしたくちです。

  • ネーナ より: 2021/07/11(日) 10:07 PM

    まぁこのシリーズ最初からひどかったですけど、もう絶対に改善されることがないと分かったので
    今後もし珍しいキャラが来てもスルーできそうです

    クッソ高いプレバンHGって感じですね

  • キャキャロット より: 2021/07/11(日) 10:13 PM

    あまりにも酷すぎますね…「チョイスは良いけどクオリティがいかんせん…」とか言ってる余裕無いです。本当に「人気作品のグッズは雑に作っても売れるから良いわーw」程度の気持ちで作ったんでしょうかね?ドラゴンボールという作品の価値を下げるような事はやめてほしいです。近年バンダイさん以外のメーカーでまともなフィギュアを見てない気がします。ギガンティックの悟空&悟飯は良かったですがアライズシリーズしかり、ドラゴンボールの名を騙る紛い物レベルのドラカプもどきしかり、まだDB愛がある造形師さんがいらっしゃるから廃れないですがかなりきついですね…毎回3万円近くで出してくるとかぼったくりの域ですよ。個人的には失笑も出来ません。今回はアイダさんの3D原型のラフの完成度の高さに一番驚きました(しかもまだ未完成!)。長文失礼しました。

  • DB大好 より: 2021/07/11(日) 10:49 PM

    レビューお疲れ様です。これは、皆さん酷評のようですね。買わなくて良かったと思えばいいのか、アイダさんのデッサン講座を見れたの嬉しいですが、これに約3万は…プレックスてあまり進歩してないですね。大きいだけで塗装もモッサリの印象です。(参考はワンピのルフィギア4バウンドマンです)ネットで買ってから後悔した記憶があります。それから、現物見て購入派になりましたが、その時と全く変わってないというかひどくなってますね。受注取りすぎてと生産間に合わないレベルの造形じゃないし。メーカー特典で釣るんじゃなくてピッコロ大魔王に力いれてくれと言いたい。

  • ダメだこりゃ より: 2021/07/11(日) 10:50 PM

    実物ホントひどいぞこれ。
    ここまでの酷さ予約時のイメージ画像から想像できんよ。

  • ゴゲタ より: 2021/07/11(日) 11:04 PM

    椅子を無くすと急に威厳が無くなりますねwアライズはコルド大王とブロリーの予定もあったような気がするのですが無くなったんでしょうか?今回のを見る限り出ても期待できなさそうですが・・・椅子に対して本体が小さい気もします。個体差かもしれませんが本来椅子につくはずの肘が浮いちゃってますもんね Twitterを見てると片足が浮いてる個体の方もいましたし・・・レアなキャラの立体化なのであんまり悪い意見は見ませんでしたがこれがゴジータやベジットなんかだったらもっと言われていたでしょうね・・・

  • 匿名 より: 2021/07/11(日) 11:50 PM

    この値段でこのクオリティだと、去年のドラカプショックが霞むレベルの衝撃を受ける。 アライズはあまりいい評判を聞かなかったけど、よもやこれほどとは…

  • いつも楽しみにしてます! より: 2021/07/11(日) 11:54 PM

    椅子は、いいですね。。ピッコロはアイダさんが作った3Dデータ使った方が全然クオリティ高いのになりそうです!(原型師とかはやられていないのですか??ドラゴンボールフィギュアの監修とかアイダさんの様な方にやってほしいです。)レビューで言及されていなかった所で個人的に気になったところは、肩幅が足りなくて華奢に見えるところですかね。

  • 匿名 より: 2021/07/11(日) 11:55 PM

    冷静かつ的確なレビューありがとうございます
    10年以上前のトイフェスに劣るクオリティですね(苦笑)

  • 匿名 より: 2021/07/12(月) 12:30 AM

    アイダさん、怒ってますねー❗️

  • より: 2021/07/12(月) 1:44 AM

    これは……ドラゴンボールのフィギュアってプライズ以外あまり恵まれたできではないですよね…..

  • プアルン より: 2021/07/12(月) 6:11 AM

    無印フィギュアが充実してないので
    こういう粗悪品が持ち上げられちゃってますよね
    この後ドラムシンバルタンバリンと続くみたいですがそれでも売り切れちゃうんでしょうね
    無印にも需要があるんだと理解してくれたらいいんですが

  • より: 2021/07/12(月) 8:47 AM

    SNS覗くと大半が肯定的な意見で驚きました。

  • さんちょう より: 2021/07/12(月) 12:16 PM

    プレバンHGといい、いい加減こういった粗悪品が広まらないよう、原作者の鳥山先生がチェックしてから販売を決めた方が良くないですかね? 購入者だけでなく鳥山先生や、他の良質なDBグッズを企画している方々にも迷惑かけてると思います。

  • 老いたピッコロ大魔王予約済み より: 2021/07/12(月) 2:41 PM

    こんにちは!初めてコメントさせていただきます!

    いつもアイダさんのレビューを見て、ドラゴンボールフィギュアを買うときの参考にさせていただいております!

    いつも的確で、少し厳しめ?のレビューですが、今回はやばいですね!笑

    自分は今回はピッコロ大魔王予約しなかったんですが、老いたピッコロ大魔王を予約しております…

    どうなんでしょうか、このままいくのか、改善されるのか、このレビューを見て今からドキドキしております。

    変なのが届くのか、素晴らしく改善されたものが届くのかは、フィギュアコレクターの楽しみの一つであると僕は考えております。

    もちろん、素晴らしいフィギュアがいいですけどね!笑

  • 匿名 より: 2021/07/12(月) 2:55 PM

    ますます8月の龍拳悟空が心配になってきた、、期待値下げとこうか、

  • トクベイ より: 2021/07/12(月) 3:22 PM

    過去のアライズを見る限り、ある意味安定した出来ですね笑
    ただ不思議なことに、これだけ問題を抱えながらも遠目で見ると、それなりに良く見えるという…(大きいは正義)

  • 匿名 より: 2021/07/12(月) 6:11 PM

    ピアノはどうなんですか

  • 金鯱 より: 2021/07/12(月) 7:04 PM

    ありゃま。
    こんな値段でこんなものを売り付けるなんてほとんど詐欺ですね。
    アライズシリーズは今後購入することないでしょうね…。

  • 名無し より: 2021/07/12(月) 8:13 PM

    Twitterのドラゴンボールフィギュアなら何でも買って素晴らしいと毎回言っている人達とは真逆の感想でワロタ。

  • 匿名 より: 2021/07/13(火) 12:00 AM

    これレビューしている人、なんかのプロでしょ。普通の人じゃここまでできないよ。

  • T より: 2021/07/13(火) 10:33 AM

    レビューお疲れ様です
    こうして見ると今のプライズフィギュアって本当に出来がいいんですね

  • スリースター より: 2021/07/13(火) 12:41 PM

    アイダさん、初めまして。
    いつも、レビューを楽しく拝見しています。
    特に3D?での説明は参考になります。
    今回のピッコロは迷いましたが、過去の『ベジータ&ナッパ』の件もあったので購入しませんでした、お小遣い制でもあるので……
    私は造形天下一から少しずつドラゴンボールフィギュアを集めだしました。
    それなので、中澤さん、山下さん、岩倉さん、VAROQさん造形のフィギュアが多いです。
    これからも楽しみにしています。
    長文、失礼しました。

  • どら より: 2021/07/13(火) 2:07 PM

    これまでに発売されたアライズの大半が燦々たる出来だったこと、過去にZeemで発売された老ピッコロ大魔王のバリエーション的存在であることからも、消費者側にかなりの美化補正がかかっていたかもしれないですね。何世代も前の造形と彩色、割りに合わない価格設定であることが逆にプレミア感を生み出している可能性すらあります。

カテゴリー