オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー

【2021年上半期】ドラゴンボール フィギュアを振り返る&アクセスランキングBEST5など

投稿日:2021年7月17日

【2021年上半期】ドラゴンボール フィギュア

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

早いもので2021年上半期ももう終わりです。6ヶ月間色々なフィギュアがリリースされました。

ということで、今日は2021年上半期に当サイトでレポートorレビューしたフィギュアを振り返ります!

※基本的には当サイトでレポートorレビューした月を準拠に記載しています。記載されている月と実際のリリースされた月が異なる場合があります。

 

1月

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)バータ&グルド

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅴ
超サイヤ人ゴッド孫悟空

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールGT ULTIMATE SOLDIERS-SON GOKU-
GT大人孫悟空(通常)

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールGT ULTIMATE SOLDIERS-SON GOKU-
GT大人孫悟空(超サイヤ人)

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)バーダック

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 VEGETA
(超サイヤ人4ベジータ)

レビューorレポートはこちら

 

アミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3
SUPER MASTER STARS PIECE THE SUPER SAIYAN4 SON GOKU
(超サイヤ人4孫悟空)

レビューorレポートはこちら

<下へ続く>




2月

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一
(超ベジット)

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十一
(超サイヤ人4ゴジータ)

レビューorレポートはこちら

 

DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE
-超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールZ History Box vol.1
孫悟空(元気玉)

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールZ G×materia THE FRIEZA
フリーザ(最終形態)

レビューorレポートはこちら

 

アルティメットルミナス×HGシリーズ  ドラゴンボール 01
孫悟空(身勝手の極意/SSGSS/超サイヤ人)

レビューorレポートはこちら

<下へ続く>




3月

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
A賞・孫悟空&孫悟飯フィギュア

レビューorレポートはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
B賞・ピッコロ フィギュア

レビューorレポートはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
C賞・天津飯 フィギュア

レビューorレポートはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
E賞・餃子 フィギュア

レビューorレポートはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
F賞 DRAGON ARCHIVES
ラディッツ/戦闘力5のおじさん フィギュア

レビューorレポートはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たち
F賞 DRAGON ARCHIVES
ベジット/ゴタン フィギュア

レビューorレポートはこちら

 

フィギュアーツZERO [超激戦]
スーパーサイヤ人3孫悟空-龍拳爆発-

レビューorレポートはこちら

 

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-VEGITO-
超ベジット(超サイヤ人)

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールGT 超人技画 SUPER SAIYAN4 GOGETA
超サイヤ人4ゴジータ

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts ヒット

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts ランチ

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts クウラ 最終形態

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts ゴクウブラック-スーパーサイヤ人ロゼ-

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts スーパーサイヤ人孫悟空クローン -DRAGON BALL Games Battle Hour Exclusive Edition-

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十二
超サイヤ人孫悟空

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十二
少年孫悟空

レビューorレポートはこちら

<下へ続く>




4月

S.H.Figuarts
孫悟空の腹八分目セット

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三
超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十三
超サイヤ人孫悟空

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 G×materia THE GOKU BLACK
超サイヤ人ロゼ ゴクウブラック

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールGT ULTIMATE SOLDIERS-TRUNKS-
GT通常トランクス

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールGT ULTIMATE SOLDIERS-TRUNKS-
GT超サイヤ人トランクス

レビューorレポートはこちら

 

HG ドラゴンボール セル完全セット

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 MAXIMATIC THE SON GOKU Ⅵ
孫悟空 身勝手の極意 兆

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts(フィギュアーツ)フリーザ 第一形態&フリーザポッド

レビューorレポートはこちら

<下へ続く>




5月

IMAGINATION WORKS ベジータ

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 ワールドコレクタブルフィギュア~BATTLE OF SAIYANS~vol.6

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十四
孫悟空

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十四
超サイヤ人ブルー(SSGSS)ベジット

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-1
超サイヤ人孫悟空

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-1
孫悟空

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ ~第五章 誇り高きサイヤ人~
超サイヤ人ベジータ

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ ~第五章 誇り高きサイヤ人~
バーダック

レビューorレポートはこちら

 

アクリルロゴディスプレイEX ドラゴンボールZ

レビューorレポートはこちら

<下へ続く>




6月

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOTENKS-
超サイヤ人ゴテンクス

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 VSドラゴンボール17

レビューorレポートはこちら

 

S.H.Figuarts 天津飯&餃子

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 Chibi Masters ドラゴンボール01

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN TRUNKS-
超サイヤ人トランクス

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボールZ MATCH MAKERS-ANDROID 18-
人造人間18号

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール超 CLEARISE
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人孫悟空

レビューorレポートはこちら

 

ドラゴンボール アイテムコレクションvol.2(6種)

レビューorレポートはこちら

 

HGドラゴンボール超09〜熱戦・烈戦・超激戦!!〜

レビューorレポートはこちら

<下へ続く>




アクセスランキング BEST5

当サイトでの2021年上半期新作フィギュア アクセスランキングは

1位:孫悟空FES!!其之十二 SS孫悟空(レビューはこちら)

2位:BWFC 造形天下一3 SMSP SS4孫悟空(レビューはこちら)

3位:孫悟空FES!!其之十三 SS孫悟空(レビューはこちら)

4位:孫悟空FES!!其之十一 超ベジット(レビューはこちら)

5位:HG セル完全セット(レビューはこちら)※

です。

※HG セル完全セットは前編・後編とページを分けていますが、2ページを合算した数値ではなく後編の数値のみとなります。

1位/3位の孫悟空FES!!のSS孫悟空が強かったです。特筆すべきは3位にカラバリの孫悟空FES!!のSS孫悟空も上位にランクインしたことです。基本的には後発のカラバリフィギュアはアクセス数が下がる傾向があるのですが、ほぼ物ともせず上位にランクインしました。

2位のBWFC 造形天下一3 SMSP SS4孫悟空は「BWFC 造形天下一」 「SMSP」というダブルブランドで注目度が高いフィギュアでした。

4位の約1年半ぶりに再開した孫悟空FES!!シリーズ。再開一発目は人気キャラ・超ベジットということで関心度は高かったのではないでしょうか。

5位はHG セル完全セット。基本的には非サイヤ人の敵キャラは上位に入りづらいのですが、見事にランクイン。(非サイヤ人キャラよりサイヤ人キャラの方がアクセス数高い傾向があります。)

 

ちなみに2021年上半期新作フィギュアではないですが、今年にレビューした過去フィギュアの超像Artコレクション SS孫悟空(レビューはこちら)もアクセス数が高かったです。4位の孫悟空FES!!超ベジットの次に高かったです。

基本的には過去フィギュアは新作フィギュアと比べアクセス数が高くないのですが、こちらは有名なフィギュアですし今年に再販したのが要因で関心度が高かったと思われます。

 

アイダのBEST5

お気に入りは各々あると思いますが、僕の個人的お気に入り2021年上半期新作フィギュアは下記となります。

1位:孫悟空FES!!其之十三 SS孫悟空(レビューはこちら)

2位:孫悟空FES!!其之十二 SS孫悟空(レビューはこちら)

3位:孫悟空FES!!其之十二 少年孫悟空(レビューはこちら)

4位:G×materia フリーザ(最終形態)(レビューはこちら)

5位:G×materia SSロゼ ゴクウブラック(レビューはこちら)

中澤博之さん(孫悟空FES!!)とVAROQさん(G×materia)のお二方が強いと思いました。

イラストなんかでもそうなのですが、制作の第一歩は「造ること」ではないです。それよりも先んじて「見ること」が大事になります。

「造ること」がお上手な方はそれなりにいますが、「見ること」ができる方の数は限られてきます。(たまにアライズ ピッコロ大魔王みたく両方できてないものもありますが。)

お二方はその二つの力が秀でています。

そのお二方以外ですと、ノンクレジットですが一番くじ天津飯等を制作された方も素晴らしいと思っています。またレジェンズコラボシリーズなどのプライズフィギュアでよく見るノンクレジットの方も期待中です。(レジェンズコラボの超ベジットはダメダメでしたが。)

────────

以上、「【2021年上半期】ドラゴンボール フィギュアを振り返る&アクセスランキングBEST5など」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

 

【追記】コメントへの返信(2021.7/18)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

DB大好 より: 2021/07/17(土) 5:27 PM
レビューお疲れ様です。もう半年終わってしまいましたね。全体的に一目見て、おっ!と思ういいものが、多かったように思います。FESのSS悟空はぶっちぎりで良かったです。ファン贔屓目でみちゃうので参考にはならんかもですが、フリーザ戦にはこれです。後半戦もなかなかのリリースがあるので、アイダさんのレビューを参考に集めていこうと思います。楽しみにしてます。

お疲れ様です^^
半年早いものですね。

FESのSS孫悟空は非常に良い造形でしたね!

下半期は、まずはSMSPバーダックと一番くじが楽しみです。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

匿名 より: 2021/07/17(土) 5:52 PM
やっぱフェスss悟空とgマテフリーザは格別でした。リアタイファンとしても嬉しかったです

その二つ良かったですよね^^

 

夏バテ より: 2021/07/17(土) 5:57 PM
上半期はアタリ多かった気がします。hgやvsといったミニフィギュアも良かったです。プレミアムガシャポンは微妙でしたが笑

HGとVSも良いミニフィギュアでしたね^^
プレミアムガシャポンは…

 

匿名 より: 2021/07/17(土) 7:38 PM 
下半期のレビューも楽しみにしてます!

ありがとうございます^^
よろしくお願いいたします。

 

匿名 より: 2021/07/17(土) 7:58 PM
FESのSS悟空、ち※びの彫刻があって、髪の毛の線の彫刻が無ければ更に良かったと思いました!

おっしゃる通りです^^

 

派 より: 2021/07/18(日) 12:23 AM 
レビューはされてないようなのですが、vsオムニバスzのd賞伝説ブロリーのアイダさんの評価を伺いたいです。

実物見てないのでわからないです^^;

 

はや より: 2021/07/18(日) 12:42 AM
こんばんは。更新おつかれ様です。
上半期は個人的にはHG09とVS17がラインナップ、クオリティ共に大満足でした。
HGは次はまだ未定ですが同じ原型師さんに作ってほしいです。
プライズの原型師さんはやっぱり中澤さんとバロックさんは別格すぎますよね。
原型さんの名前出てない方だとくじのチャオズ作られた方も相当よかったですよね。
アクセス数はやっぱり悟空は強いですねw

こんばんは、お疲れ様です^^

HG09とVS17は良いミニフィギュアでしたね。

中澤博之さんとVAROQさんは本当に良いですよね。
一番くじ餃子も本当良かったです!

そうですね、悟空フィギュアレビューのアクセス数は高いです(笑)。
HGセルセットが伸びたのが意外でした(笑)。

 

やす よし より: 2021/07/18(日) 12:39 PM 
自分がフィギュアを見た時に「カッコいい!」とか「全然ダメだな…」って感じても、なんでカッコいいのか?どこがダメなのか?って口で説明するのはすごく難しい(><)
持っているフィギュアでもアイダさんのブログ見て新しい発見があったりして楽しませてもらってます(^^)

ですよね。言葉で形を説明するのは結構難しいですよね^^

ありがとうございます!

 

金鯱 より: 2021/07/18(日) 5:14 PM
アイダさんのベスト5以外だと、フィギュアーツのフリーザ、一番くじA賞の悟空&悟飯、一番くじラストワンポルンガなど、思い返すとお気に入りが多かったです。
外れが多かった分いまいちだった印象があるんでしょうか。

なるほど^^
僕は購入できていませんが、S.H.Figuartsフリーザ 第一形態&フリーザポッドは展示で見た時良いと思いました。

 

ゆゆ より: 2021/07/18(日) 8:11 PM 
龍拳爆発は予約しました。
期待半分心配半分です笑

僕も予約しました^^

 

JAYCKUI より: 2021/07/22(木) 10:52 PM
いつもレビューお疲れ様です。
ちなみに僕の一位も悟空FES其之十三の超サイヤ人です!
このままで僕の2021年TOP1になりますかもしれません笑
アイダさんのフィギュアレビュー、これからも楽しみにしてます!

お疲れ様です、ありがとうございます^^
FESのSS孫悟空は非常に良いですよね。僕も2021年ベスト1になりそうです!

よろしくお願いいたします^^







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー

執筆者:


 コメント
  • DB大好 より: 2021/07/17(土) 5:27 PM

    レビューお疲れ様です。もう半年終わってしまいましたね。全体的に一目見て、おっ!と思ういいものが、多かったように思います。FESのSS悟空はぶっちぎりで良かったです。ファン贔屓目でみちゃうので参考にはならんかもですが、フリーザ戦にはこれです。後半戦もなかなかのリリースがあるので、アイダさんのレビューを参考に集めていこうと思います。楽しみにしてます。

  • 匿名 より: 2021/07/17(土) 5:52 PM

    やっぱフェスss悟空とgマテフリーザは格別でした。リアタイファンとしても嬉しかったです

  • 夏バテ より: 2021/07/17(土) 5:57 PM

    上半期はアタリ多かった気がします。hgやvsといったミニフィギュアも良かったです。プレミアムガシャポンは微妙でしたが笑

  • 匿名 より: 2021/07/17(土) 7:38 PM

    下半期のレビューも楽しみにしてます!

  • 匿名 より: 2021/07/17(土) 7:58 PM

    FESのSS悟空、ち※びの彫刻があって、髪の毛の線の彫刻が無ければ更に良かったと思いました❣️

  • より: 2021/07/18(日) 12:23 AM

    レビューはされてないようなのですが、vsオムニバスzのd賞伝説ブロリーのアイダさんの評価を伺いたいです。

  • はや より: 2021/07/18(日) 12:42 AM

    こんばんは。更新おつかれ様です。
    上半期は個人的にはHG09とVS17がラインナップ、クオリティ共に大満足でした。
    HGは次はまだ未定ですが同じ原型師さんに作ってほしいです。
    プライズの原型師さんはやっぱり中澤さんとバロックさんは別格すぎますよね。
    原型さんの名前出てない方だとくじのチャオズ作られた方も相当よかったですよね。
    アクセス数はやっぱり悟空は強いですねw

  • やす よし より: 2021/07/18(日) 12:39 PM

    自分がフィギュアを見た時に「カッコいい!」とか「全然ダメだな…」って感じても、なんでカッコいいのか?どこがダメなのか?って口で説明するのはすごく難しい(><)
    持っているフィギュアでもアイダさんのブログ見て新しい発見があったりして楽しませてもらってます(^^)

  • 金鯱 より: 2021/07/18(日) 5:14 PM

    アイダさんのベスト5以外だと、フィギュアーツのフリーザ、一番くじA賞の悟空&悟飯、一番くじラストワンポルンガなど、思い返すとお気に入りが多かったです。
    外れが多かった分いまいちだった印象があるんでしょうか。

  • ゆゆ より: 2021/07/18(日) 8:11 PM

    龍拳爆発は予約しました。
    期待半分心配半分です笑

  • JAYCKUI より: 2021/07/22(木) 10:52 PM

    いつもレビューお疲れ様です。
    ちなみに僕の一位も悟空FES其之十三の超サイヤ人です!
    このままで僕の2021年TOP1になりますかもしれません笑
    アイダさんのフィギュアレビュー、これからも楽しみにしてます!

カテゴリー