オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー ナッパ/ラディッツ 一番くじ 一番くじEX系

【ナッパ レビュー】一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!! B賞 MASTERLISE(ドラゴンボール2021年最新フィギュア)

投稿日:2021年8月3日

一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!!
B賞 MASTERLISE ナッパ

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!!」がリリースされましたね!

▼これまでの一番くじ ドラゴンボール EXシリーズ(今までのレビューはこちら)と併せると、サイヤ人編の主要キャラが結構揃えられます。

※上の画像は一番くじ ドラゴンボール EXシリーズの全てが揃った画像ではありません。
※「一番くじ ドラゴンボール HISTORY OF RIVALS」はEXと冠せれていませんが、シリーズの流れをくんで同じカテゴリーとして記載しています。

こちらのページでは、「一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!! B賞 MASTERLISE ナッパ」をレビューします。

 

商品詳細

商品名:一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!! B賞 MASTERLISE ナッパ
原型制作:高松正慎さん
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2021年7月
メーカー:BANDAI SPIRITS
サイズ:約25.5cm(公式HPの数値)

 

「一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!! B賞 MASTERLISE ナッパ」を色々な角度から見てみよう!

正面から

VSピッコロたちにて、構えをとるナッパです。

非常に再現度の高いフィギュアになっています。

©バードスタジオ/集英社

少し上から

<下へ続く>




スカウターを外して

こちらのフィギュアは、交換パーツによりスカウター着脱可能となっています。

▼今度はスカウターを外した状態で。

スカウターを外しても非常に良い佇まいです。

 

アップ

©バードスタジオ/集英社

©バードスタジオ/集英社

頬骨、ほうれい線、目の下、顎。面の構成が非常にキレイです。

とても良い顔なのですが、

気になるのが左目。

造形と彩色(塗り)でアイラインの形が異なります。

▼わかりやすくすると、このような感じ。

▼おそらく造形制作時点では、下記のようなタイプの表情を制作したかったのではないでしょうか。

©バードスタジオ/集英社

しかし、彩色で左目の湾曲を強くすることに変更した。

何故彩色の方で変更をしたのか?

おそらく目の開き具合を考慮してかと思われます。

湾曲が弱い目は湾曲が強い目と比べると、目の開き具合が弱くなります。(眉毛が下がって湾曲している部分が隠れる)(上の画像参考)

▼こちらのフィギュアは両目の開き具合はそこまで差がないです。

この状態で、左目「だけ」を湾曲を弱くすると変です。

だから彩色の方で変更をしたと思いました。

造形の時点で修正していればベストでした。

<下へ続く>




戦闘服

原作同様に取捨選択がされていて非常にキレイなデザインです。

▼これとは相反するタイプが、SMSPバーダックなどです。

 

戦闘服同様に、取捨選択がされていて非常にキレイなデザインに仕上がっています。

 

手の造形も非常に良いです。

 

下半身

脚も非常に良いです。

原作同様、余白も活かされた洗練されたデザインに仕上がっています。

▼膝裏の形状も見事再現。

©バードスタジオ/集英社

 

他のフィギュアと

▼同シリーズのベジータ(レビューはこちら)と。

 

▼同シリーズのベジータ(レビューはこちら)と栽培マン(未レビュー)と。

 

▼同EXシリーズの餃子(レビューはこちら)と。

 

▼同EXシリーズの天津飯(レビューはこちら)と餃子(レビューはこちら)と。

 

▼同EXシリーズのピッコロ(レビューはこちら)と。

 

追記

▼造形天下一武道会第5回のナッパ(レビューはこちら)と。

 

ラスト

 

総評

漫画絵からフィギュアという全く違うメディアへと、雰囲気を損ねることなく巧みに換骨奪胎された非常に良いフィギュアです。

B賞 MASTERLISE ナッパを制作された高松正慎さんが2014年に制作された造形天下一武道会第5回のナッパ(レビューはこちら)。

こちらも非常に良かったですが、今回はそれを上回るフィギュアに仕上がっていました。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「一番くじ ドラゴンボール EX 天下分け目の超決戦!! B賞 MASTERLISE ナッパ」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

 

【追記】コメントへの返信(2021.8/5)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

こうちゃん より: 2021/08/03(火) 11:56 PM
ゴツイ!笑
やっぱりベジータやサイバイマンと並べるとしっくりきますね!

そうですね、通常サイズ以上でこの3キャラが並べられるのは嬉しいものです^^

 

匿名 より: 2021/08/04(水) 12:16 AM
餃子乗っかれるんですね!すごい!

餃子の右手を戦闘服にひっかければ。あくまで雰囲気ですが^^

 

匿名 より: 2021/08/04(水) 12:50 AM 
これを超えるナッパはもう出ないかもしれませんね。

確かにです^^

 

匿名 より: 2021/08/04(水) 1:35 AM
今回のEXくじ結構やばいですね、ほぼ全部がこだわりのある再現度高い造形で、最高です。
マジでこういうくじ企画好きです、正直日々酷くなっていく流用くじを見ていて心配でした……
やっぱ魂を込めた新しい造形の方が断然いいですね。
EXシリーズ企画担当のR平さん、お疲れ様でした。

今回の上位賞フィギュアは非常に良いものばかりでしたね^^

 

ピッコロン より: 2021/08/04(水) 12:30 PM
お疲れ様です!
個人的に今のバキバキのアスリートみたいなベジータよりも、この頃のちょいずんぐりむっくりとしたベジータの方が好きなんですよね〜
フル装備の戦闘服!
腰に巻かれた尻尾!
スカウター!
その右腕として君臨したこのハゲたオッさんナッパ!
最高>_<

お疲れ様です^^
ある程度スマートな体型になった人造人間編以降のベジータも良いですけど、この頃のベジータも良いですよね。
もちろんナッパも!

 

ぱふぱふ より: 2021/08/04(水) 3:11 PM
久しぶりのコメントです。
ベジータ、悟空、そして今回のナッパのレビュー拝見させて頂きましたが、やはり今回はどのフィギュアもいいというか、ファンのアーカイブス含めファンの財布を掴みに来てますね!笑
アイダさんのレビューを見てたらどうしても欲しくなってしまって、全買いしてしまいました!ショーケースにどう飾ろうか悩み中です笑
次の栽培マンのレビューも楽しみにしてます!

ご無沙汰です^^
良い一番くじでしたね。全体的な満足度高いです。全買いされて正解です^^b

栽培マンレビューは時間が取れず昨日できなかったのですが、8月5日の夜アップ予定です。よろしくお願いいたします。

 

DB大好 より: 2021/08/04(水) 6:56 PM
レビューお疲れ様です。自爆餃子(笑)
ナッパを手に入れたら是非写真とりたくなる構図ですね。栽培マンのレビューも楽しみにしてます。

お疲れ様です^^
ちょっと餃子ひっかけてみました(笑)。
サイズ感も悪くないですかね??

栽培マンレビューは時間が取れず昨日できなかったのですが、8月5日の夜アップ予定です。よろしくお願いいたします。

 

金鯱 より: 2021/08/04(水) 7:06 PM
早速の追記ありがとうございます!
こんなにサイズ違うんですね。

いえいえ^^

そうですね、いざ並べてみると思ったより差がありました。
違うサイズのクオリティ高いナッパを揃えられて良かったです。

 

まっさ より: 2021/08/04(水) 10:09 PM
リアルタイム世代です。

当時小学生だった自分にはナッパのあまりの強さに本気で怖さ感じました。
毎週ジャンプ見ながら「悟空早く来てよ!!何やってんの!!!まだ!?」ってマジで何回思ったか。笑

その恐ろしいナッパをこんな素晴らしいクオリティで再現してくれてるのには驚きと感謝です!
贅沢言えばラストワンは髪の毛有りナッパより戦闘服無しのナッパが良かったです。

にしても素晴らしい造形です!!

ナッパの強さにはびびりましたよね^^
武道会BEST4だった天津飯の腕を切断した時はもう。

髪がある昔のナッパって少し細いんですよね。このナッパにほぼ近い造形のラスワンに髪の毛乗せても再現度はあまり高くないと思います。

もちろんこのナッパは地球来襲時の再現が度高いので素晴らしいと思います!







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, ナッパ/ラディッツ, 一番くじ, 一番くじEX系

執筆者:


 コメント
  • 金鯱 より: 2021/08/03(火) 11:48 PM

    同じ人の作品なんですね。サイズの差はどうでしょうか?

    ご質問ありがとうございます!
    撮影したのに記載忘れていました…。
    とりいそぎ追記しましたのでご確認お願いいたします。
    アイダ
  • こうちゃん より: 2021/08/03(火) 11:56 PM

    ゴツイ!笑
    やっぱりベジータやサイバイマンと並べるとしっくりきますね!

  • 匿名 より: 2021/08/04(水) 12:16 AM

    餃子乗っかれるんですね!すごい!

  • 匿名 より: 2021/08/04(水) 12:50 AM

    これを超えるナッパはもう出ないかもしれませんね。

  • 匿名 より: 2021/08/04(水) 1:35 AM

    今回のEXくじ結構やばいですね、ほぼ全部がこだわりのある再現度高い造形で、最高です。
    マジでこういうくじ企画好きです、正直日々酷くなっていく流用くじを見ていて心配でした……
    やっぱ魂を込めた新しい造形の方が断然いいですね。
    EXシリーズ企画担当のR平さん、お疲れ様でした。

  • ピッコロン より: 2021/08/04(水) 12:30 PM

    お疲れ様です!

    個人的に今のバキバキのアスリートみたいなベジータよりも、この頃のちょいずんぐりむっくりとしたベジータの方が好きなんですよね〜
    フル装備の戦闘服!
    腰に巻かれた尻尾!
    スカウター!
    その右腕として君臨したこのハゲたオッさんナッパ!

    最高>_<

  • ぱふぱふ より: 2021/08/04(水) 3:11 PM

    久しぶりのコメントです。
    ベジータ、悟空、そして今回のナッパのレビュー拝見させて頂きましたが、やはり今回はどのフィギュアもいいというか、ファンのアーカイブス含めファンの財布を掴みに来てますね!笑
    アイダさんのレビューを見てたらどうしても欲しくなってしまって、全買いしてしまいました!ショーケースにどう飾ろうか悩み中です笑
    次の栽培マンのレビューも楽しみにしてます!

  • DB大好 より: 2021/08/04(水) 6:56 PM

    レビューお疲れ様です。自爆餃子(笑)
    ナッパを手に入れたら是非写真とりたくなる構図ですね。栽培マンのレビューも楽しみにしてます。

  • 金鯱 より: 2021/08/04(水) 7:06 PM

    早速の追記ありがとうございます!
    こんなにサイズ違うんですね。

  • まっさ より: 2021/08/04(水) 10:09 PM

    リアルタイム世代です。

    当時小学生だった自分にはナッパのあまりの強さに本気で怖さ感じました。
    毎週ジャンプ見ながら「悟空早く来てよ!!何やってんの!!!まだ!?」ってマジで何回思ったか。笑

    その恐ろしいナッパをこんな素晴らしいクオリティで再現してくれてるのには驚きと感謝です!
    贅沢言えばラストワンは髪の毛有りナッパより戦闘服無しのナッパが良かったです。

    にしても素晴らしい造形です!!

カテゴリー