オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳) 超ゼンカイソリッド

【孫悟空 レビュー】ドラゴンボール超 超ゼンカイソリッド vol.2(2021年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2022年4月7日

ドラゴンボール超 超ゼンカイソリッド vol.2
孫悟空

こんにちは!元管理人アイダの代理です。

原型師・中澤博之さんが原型担当の孫悟空にクローズアップした新シリーズ「超ゼンカイソリッド」。(全種レビューはこちら)。

2弾目は かめはめ波孫悟空です。

少しリリース日から間あいてのレビューですが。。。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 超ゼンカイソリッド vol.2
原型制作:中澤博之さん
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年12月
メーカー:BANDAI SPIRITS

 

「ドラゴンボール超 超ゼンカイソリッド vol.2 孫悟空」を色々な角度から見てみよう!

正面から

週刊少年ジャンプ1990年37号(詳しい記事はこちら)の表紙イラストをイメージしたフィギュアです。

 

少し上から

とても良いですね!

 

少し下から

踏ん張りが効いていてとても良いポージングです。

<下へ続く>




©バードスタジオ/集英社

とても良い造形です。

 

衣装

衣装のシワの表現がドラゴンボール的なデザインを維持しつつリアルでとても良いです。

さらに質感を出すための細かい線が沢山刻まれています。

 

掌には効果線が刻まれています。

 

ドラゴンボールZ亀仙流伝承奥義超かめはめ波!!!!(レビューはこちら)と比べて

▼同じイラストが元となったフィギュアと比べます。

・「超ゼンカイソリッド」のほうが良いと思った箇所
眉間下のシワや目の下のシワなどがハッキリ造形されている。
左眉毛も「超ゼンカイソリッド」は上方向にしっかり湾曲していて原作絵に近い。
真横から見た鼻の形状が綺麗。
衣装の造形が綺麗。踏ん張りの効いたポージングで締まりがある。

・「亀仙流伝承奥義超かめはめ波!!!!」のほうが良いと思った箇所
上唇の造形が歯との間のスペースも確保されていて良い。
アイラインはこちらのほうが原作絵に近い。
風圧による衣装の乱れ表現が良い。

 

他のフィギュアと

▼同シリーズの前作(レビューはこちら)と。

前作と比べると少し小さいです。

 

ラスト

とても格好良いです。

 

総評

私は「非常に良いフィギュア」だと思いました。

ガチオススメです。

※前管理人のレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボール超 超ゼンカイソリッド vol.2」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

追記/コメント返信

ご覧いただきありがとうございました。

下記のコメントの返信させていただきます。

>DB大好さん
お疲れ様です。
必殺技の方がお好みですか。
迫力ありますよね。
彩色良いですよね。個人的には全身にある集中線もとても良くて迫力が増してる気もします。

>杉パパさん
お疲れ様です。
とんでもございません、私も好きなフィギュアでしたのでレビューしたかったです。かなり遅くなっていましましたが。。
おっしゃる通り 肩の締まりや腰の落とし具合が、とても良いですよね。
指もそれぞれ曲げ具合が差別化されていて活き活きしていますね。

>新さん
お疲れ様です。
リリース月には購入していたのですが、12月、1月あたりは忙しく全然商品開封レビューはできておりませんでした。。
造形はとても良いですが、肌のテカリ気になりますよね。。
おっしゃる通り 3弾は中国製だからかテカリがなくて良いですよね。塗装は少し簡略化されてしまいましたね。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳), 超ゼンカイソリッド

執筆者:


 コメント
  • DB大好 より: 2022/04/07(木) 7:34 PM

    レビューお疲れ様です。それぞれ良さがあって分かりやすかったです。見る角度によるのが必殺技の方で、どこから見ても全体のバランスがいいのがゼンカイソリッドの方ですね。少しでも大きい方がいいのと服の彩色が必殺技の方が良いと思ったので、自分は必殺技ですね。でもこちらもいいなと思いました。

  • 杉パパ より: 2022/04/08(金) 12:03 AM

    レビューお疲れさまです。
    前回のコメでリクエストしたみたいになってしまいましたが、このフィギュアのレビューをやって貰い嬉しかったです。塗装に関してはどちらでも良い派(いらない派かな?)なので、判断は造形メインです。どちらも所有していますが、それぞれに良い点はあります。こちらでもっとも良かったのは、以前も書きましたが体の使い方の表現の上手さでしょうね。グッと踏ん張って上向きに手を伸ばせば、おのずと首が縮んだようになり肩が入ります。この表現が素晴らしい。それと相まって足の踏ん張りもキッチリできているので、全体としてのまとまり感、違和感の無いポージングになっていると思います。手のひら、指の造りもさすがです。同じモチーフのフィギュアの製作者による違いの見比べもまた楽しいものです。どちらもイチから作っているものですしね(笑) 長文失礼しました。

  • より: 2022/04/08(金) 11:06 AM

    レビューお疲れ様です!!
    やっとゼンカイソリッドのレビュー来ましたね!!ダイリさんは買わないかと思いました(笑)。
    自分も今回ゼンカイソリッドの造形好きですが、製品版は少々クオリティー安定してないと思います、特に顔や肌の艶消しが足りないのであんまり映えないです、ヴェトナムの工場に任せたからかもしれませんね、
    今回服の陰影塗装は結構いいと思います、でも第三弾の身勝手は陰影付いてないね。。。その分艶消しはいい感じ(笑)  なんの罰ゲームだ!

カテゴリー