オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事 メカ/乗り物系

【バトルスカウター(カードダス) レビュー】戦闘力…たったの5か…(ドラゴンボール1990年グッズ)

投稿日:

バトルスカウター

久しぶりです、アイダです(・∀・ )!

最近やっていないぞ、懐古記事を!

ということで、久々の懐古記事。「バトルスカウター」やります!

ちぇけらー。

商品名:バトルスカウター
販売価格:1,350円
販売時期:1990年2月

 

バトルスカウター

ドラゴンボール連載当時も色々がグッズが売られていましたが、絶対にこれだけは買うというマストバイなDBグッズが「カードダス」。

僕の周りの少年はほとんど持っていました。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダス

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダス

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダスシステムファイル

 

▼そのカードダスの情報を読み取るアイテムが「バトルスカウター」。もちろんなりきりアイテムとしても使えます。

 

パッケージ

 

▼セット内容はスカウター本体・対戦用補助スカウター・激闘超戦士カードの3点。

 

では、久々に開封〜。

 

スカウター本体

カッコ良いな〜。

ホワイトとクリアレッドを組み合わせたデザインが目をひきます。

レンズに インフォグラフィックがプリントされているのもポイント。

ちなみに上部のヘッドバンドは外せます。ただ、外すと頭に装着ができなくなりますが(笑)。

 

スカウターでカードダスを見てみよう

▼対戦カードゲームカードダスを用意。BP(バトルポイント)60000です。

下部にある赤いドット枠がスカウター欄。ここに情報が隠されています。

これをスカウターで除くと…

逆さまに「×3」と書かれていることが分かります。

ということで、このカードの総BPは60000×3で180000となります。

ぶっちゃけ、スカウターなくても よく見れば肉眼で確認できますが(笑)。

▼ちなみに対戦用補助スカウターも付属されていて、こちらの方が平らなレンズ一枚のみで使いやすいです。

 

激闘超戦士カード

激闘超戦士カードなるカード10枚付属しています。

 

▼カードダスとは異なるカードです。(右がカードダス)

 

▼ドドリアにやられたナメック星人が何故かネイルに(笑)。カードダスではナメック星人たちと名づけられています。

 

▼遊び方はこんな感じ。

 

スカウターをつけてみよう!

▼言うまでもなく子供用玩具なのですが、身長183cmの大人でもこんな感じで装着できます。

いや〜久々にバトルスカウター装着しました。

これ 片目だけクリアレッドが被るので、めちゃくちゃ視界がチカチカするんだよね(笑)。

これを付けながら戦えるドラゴンボールキャラはやはり凄い(笑)。

────────

以上、「バトルスカウター」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事, メカ/乗り物系

執筆者:


 コメント
  • プアルン より: 2022/07/05(火) 8:26 PM

    ご無沙汰しております!
    うわーこれ当時めちゃくちゃ欲しかったけど買ってもらえなかったんですよね、箱もキレイでスゴイ!
    自分はカードダスの文字読むのはドラゴンボールグミについてた(ような気がする)
    スカウター型の赤い透明の物を使ってた気がします。

    映画、CGで発表があったときガッカリしたのを土下座したいくらい面白かったです!
    ネタバレオッケーな時期になったらアイダ語りをぜひぜひ〜

    • アイダ より: 2022/07/06(水) 1:33 AM

      プアルンさん、ご無沙汰です(・∀・ )!
      映画も公式である程度ネタバレしていますね!語りたいです。

      僕は食玩の知識浅く詳しいことはわかりませんが、グミもこんな感じのありましたね。

  • キャキャロット より: 2022/07/05(火) 9:33 PM

    アイダさんの懐古記事大好きなので久々に読めて嬉しいです!
    こういう90年代当時物のグッズは私はほとんど持ってないんですけどこのスカウターも良いですね。もちろん再現度で言えば最近のDX超戦士スカウターの方が高いですけど完全に遊び専用で多少ディフォルメされていたりカードの名前が違ったりするチープ感に味があるというか…
    あと思ったんですけど、30年前の物なのにめちゃくちゃ綺麗ですね。どのように保管されていたのか気になります。

    激闘超戦士カード、ギニュー特戦隊の中でグルドだけハブられてるのに後から気付いて思わず笑いましたw

    • アイダ より: 2022/07/06(水) 1:37 AM

      キャキャロットさん、ご無沙汰です(・∀・ )!
      昔のグッズ記事に興味持っていただきありがとうございます。
      保管がちゃんとしているというよりも、汚いところが極力目立たないように撮影するのがコツです(笑)。カードダスなんかは全部そっていて、あまり綺麗ではないです。

      敵味方5体までですからね(笑)。スタメン落ちです。

  • さんちょう より: 2022/07/06(水) 7:03 PM

    懐古記事おまちしておりました! 昔大全集の7巻のグッズ紹介のページにこのスカウターが載っていて、スカウターって発売されてたんだ!と驚いた記憶がありますw

    • アイダ より: 2022/07/07(木) 10:10 PM

      連載当時のグッズも良いですよね(・∀・ )!
      大全集7は色々なグッズや年表が見れていいですよねー

  • より: 2022/07/07(木) 8:19 AM

    久々の懐古記事お疲れ様です!

    やはり記事の内容や商品に対する細かなレビュー、その他補足情報など見応えのある書き方はアイダさんにしかできません…!

    ダイリさんはかなり内容がスカスカでしたので少し気になっていました笑

    • アイダ より: 2022/07/07(木) 10:11 PM

      お疲れ様です(・∀・ )!
      ありがとうございます。またたまに書くので、よろしくお願いいたします!

  • より: 2022/07/09(土) 11:15 PM

    グルドがスカウターを使わないことに今更気づきました。つける場所がないというのもあるのでしょうがそれ以上に超能力を使えるのであまり戦闘力に関心がないのかもしれませんね。

    • アイダ より: 2022/07/12(火) 11:55 PM

      耳の位置に目ありますよね(笑)。
      なるほど、戦闘能力を気にしてなかった説、面白いです!

カテゴリー