オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2022年新作フィギュアレビュー 一番くじ 一番くじEX系 人造人間17号

【人造人間17号レビュー】一番くじ ドラゴンボール EX 人造人間の恐怖 B賞 MASTERLISE(2022年最新作フィギュア)

投稿日:2022年7月31日

一番くじ ドラゴンボール EX 人造人間の恐怖
B賞 MASTERLISE 人造人間17号

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ ドラゴンボール EX 人造人間の恐怖 B賞 MASTERLISE 人造人間17号」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:一番くじ ドラゴンボール EX 人造人間の恐怖 B賞 MASTERLISE 人造人間17
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2022年7月
メーカー:BANDAI SPIRITS
原型師:VAROQさん
サイズ:約24cm

 

「一番くじ ドラゴンボール EX 人造人間の恐怖 B賞 MASTERLISE 人造人間17」を色々な角度から見てみよう!

正面から

原作扉絵を立体化したものです。

とても良い感じです。

©️バード・スタジオ/集英社

 

少し上から

 

顔はとても良いです。

フェイスラインがしっかりしています。

 

スカーフ

スカーフの造形も鳥山タッチ的なメリハリがあり、とても良いです。

非常に良い造形を見たときは、形を楽しめるし、形のお勉強もできます。

▼たぶんスカーフが微妙な造形だったらこんな感じになってます。(スカーフの真ん中〜最下部)

※分かりやすいように色を灰色と緑色の2ブロックに分けています。

▼これがこのフィギュアとの造形の差。

※この17号フィギュアを真似た「だいたいのラフ形状」です。

ポイントは、面とエッジのコントロールだとお勉強。

▼まずは面。この17号フィギュアは 緑色のブロックと灰色のブロックの間にもう1面あります。微妙な造形の方は 面不足により単調な形状になってしまっています。

▼次はエッジ。この17号フィギュアは 灰色のブロックの辺のエッジに強弱の差があります。微妙な造形の方は 灰色のブロックの辺のエッジが全部強いです。

▼また こういった ひとカドを差し入れることで、造形にアクセントを加えています。

▼ドラゴンボールの世界では、戦闘力のコントロールが大事とされています。

©️バード・スタジオ/集英社

造形の世界では、面とエッジのコントロールが大事なのかもしれません。

 

どこを見ても完成度高いです。

小物の形状も質感もとても良いです。

また、この17号を制作されたVAROQさんがこのようなツイートをされました。

▼それがこれ。

靴の裏にレッドリボンマークと腕に時計が!

時計なんか特に凄いですね。

 

他のフィギュアと

▼一番くじ人造人間18号と撮影!

 

▼造形天下一武道会の人造人間17号と撮影!

どちらの17号もとても格好良いです。

 

総評

キャラクター再現も、形状の作り込みも、小物などの作り込みもとても良いです。

非常に良いフィギュアです。

ガチオススメです。

※アイダのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「一番くじ ドラゴンボール EX 人造人間の恐怖 B賞 MASTERLISE 人造人間17号」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2022年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 一番くじEX系, 人造人間17号

執筆者:


 コメント
  • 金鯱 より: 2022/07/31(日) 10:34 AM

    相変わらず深い考察ありがとうございます。
    出来が良すぎて散財です。この前のピラフシュウマイといい、今回の19号20号といい、出来が良いやつのアソート減らすのやめてほしい。

    • アイダ より: 2022/08/01(月) 11:23 AM

      出来良いですよね(・∀・ )!
      確かにどれもアソート2なら、ありがたい…!

  • 匿名 より: 2022/07/31(日) 11:19 AM

    17号は恵まれすぎてますね。
    バロックさんは17号好きなんですかね。

    • アイダ より: 2022/08/01(月) 11:54 AM

      恵まれていますよね(・∀・ )!
      確かに!今回もご自身でキャラクターチョイスされたのでしょうか。

  • 匿名 より: 2022/07/31(日) 11:39 AM

    レビューありがとうございます。
    今回レアアソートキャラの19.20号が話題になりがちですが、個人的に17号が1番です。

    • アイダ より: 2022/08/01(月) 11:55 AM

      ありがとうございます(・∀・ )!
      19,20,17は非常に良いですよね!

  • 杉パパ より: 2022/07/31(日) 12:48 PM

    レビューお疲れさまです。
    しっかり細かい所まで見られて感謝です。バンダイさんも最近は一番くじの「おいしさ」に立体化のされにくいレアキャラをバンバン出してしまって、一番くじをやらない私なんぞには、到底現物はまわってこない状況を諦めてしまっています。あらためて17号の出来の良さに驚かされます。作った人が人ですから出来は当たり前なんでしょうが、私的にはホルスターのテクスチャーの見事さに感服しました。ホルスターとベルトの処理を変えるなんて流石。ここの違いだけでもメリハリが効いて良いですね。また、ほぼ見えない時計、靴裏の造形もぬかりなく、このフィギュアの素晴らしさに感心しました。高額転売品なんぞに手を出す気はありませんので、スケールフィギュアとして普通に販売して欲しいものです。

    • アイダ より: 2022/08/01(月) 11:59 AM

      お疲れ様です(・∀・ )!
      非常に良いですよね〜。
      たしかにドラゴンボールフィギュアは景品(一番くじ/プライズ)が多めですので、もっと店頭販売もあると良いですよね。

  • 匿名 より: 2022/07/31(日) 8:39 PM

    今回は17、19、20が当たりでしたね。
    人造人間縛りの一番くじ満足です。

    • アイダ より: 2022/08/01(月) 11:57 AM

      ですよね(・∀・ )!
      人造人間縛りというラインナップも凄すぎますよね!

  • 匿名 より: 2022/07/31(日) 11:22 PM

    レビューお疲れ様です。
    17号はフィギュア数は少ないものの造形に恵まれてますよね

    いつかVAROQさん造形で超17号や力の大会編の17号も造ってくれたらなぁと思います。

    • アイダ より: 2022/08/01(月) 12:04 PM

      おつかれさまです(・∀・ )!
      たしかに、VAROQさん作の他の17号フィギュアもみたいですね!
      特に17号とは違ったデザインの超17号をみてみたいです。

  • DB大好 より: 2022/08/03(水) 2:56 AM

    最近色々ありすぎてなかなか拝見できてなかったです💦17号良すぎて欲しくなる…BWFCの17号で我慢すると決めたのに笑

    • アイダ より: 2022/08/03(水) 12:08 PM

      お疲れ様です(・∀・ )!
      人生いろいろありますよね。

      どちらの17号も非常に良いですよね、

カテゴリー