オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2022年新作フィギュアレビュー History Box 孫悟空C(超サイヤ人1)

【超サイヤ人孫悟空レビュー】ドラゴンボールZ History Box vol.3(2022年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2022年8月13日

ドラゴンボールZ History Box vol.3
超サイヤ人孫悟空

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

少しサイズが小さめのジオラマ台座付きフィギュアシリーズの「History Box」シリーズ。(全種レビューorレポートはこちら)。

「ドラゴンボールZ History Box vol.3 超サイヤ人孫悟空」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ History Box vol.3 超サイヤ人孫悟空
販売形態:プライズ景品
販売時期:2022年8月
メーカー:BANDAI SPIRITS
サイズ:約13cm

 

「ドラゴンボールZ History Box vol.3 超サイヤ人孫悟空」を色々な角度から見てみよう!

サイズ感

ご覧の通り他のプライズフィギュアと比較して 小さめなフィギュアです。

 

正面から

フリーザ戦の超サイヤ人孫悟空を立体化したものです。

良い雰囲気です。

©️バードスタジオ/集英社

 

少し上から

 

少し下から

全体的に雰囲気が良く格好良いです。

 

胴体

©️バードスタジオ/集英社

©️バードスタジオ/集英社

 

顔の形状はとても良いです。

先述いたしましたが、このフィギュアはかなり小さめです。(下の画像参考に)

ですが、このサイズ感で 眉毛の上にあるわずかな膨らみ、目の下の窪み、頬の膨らみ、唇の膨らみ等しっかり造形されています。

また 髪の毛はモールドを極力排した初期の超サイヤ人を意識した造りに。

良かったです。

 

反省点

このフィギュアの一番の反省点は胴体。
▼こちらのラフ3D画像は、左がこのフィギュアの胴体の概形。右が本来あるべき姿の概形。



▼これから 下記のグリーンの線とオレンジの線を見てみます。

▼先程の概形にグリーンの線とオレンジの線を表示させ 二つの形状の違いを見ます。



グリーンの線とオレンジの線は延長線上で、繋がるように象っていくものです。
▼つまり こんな感じになってなければなりません。

このフィギュアは、そこができていないです。
一番の反省点でした。

 

ダメージ衣装

ダメージ衣装の靡きも良い感じです。

欲を言えば、こちらから見て左側の帯に一捻り入れてあげても良かったかもしれません。

 

台座

良い雰囲気です。

ミニフィギュアを乗せてあげても、良いかもしれません。

 

他のフィギュアと

▼ドラゴンボールセレクション巻五と。

©️バードスタジオ/集英社

 

総評

胴体が大幅減点対象となりますが、

全体的に良い雰囲気で 格好良かったです。

オススメです。

※アイダのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボールZ History Box vol.3 超サイヤ人孫悟空」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2022年新作フィギュアレビュー, History Box, 孫悟空C(超サイヤ人1)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2022/08/13(土) 1:29 AM

    お疲れ様です。ご指摘が具体的で凄いです。。!勉強になります。
    僕個人はとてもかっこいいフィギュアだと思いました。

    • アイダ より: 2022/08/15(月) 1:20 PM

      格好良いと思います(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2022/08/13(土) 10:52 AM

    なるほど、胴体ですか。
    他は小さい割にはちゃんと造られて、良いと思いました。

    • アイダ より: 2022/08/15(月) 1:19 PM

      確かに良い感じですよね(・∀・ )!

  • 尚也 より: 2022/08/15(月) 5:09 AM

    塗装の安っぽさにはプライズにはもう限界を感じています。そこの仕上げまでやってくれるのは一番くじフィギュアに期待していますが、最新の一番くじフィギュアはどんな評価ですかね?
    ターレスなんか決定版に感じましたけど、他はつや消しも甘かったり塗装品質に関しては微妙だと思いました。

    • アイダ より: 2022/08/15(月) 1:22 PM

      塗装は色々な事情がありそうですので、プライズではあまり工数かけられない感じですよね。。
      メイドインベトナムはあまり良い評判聞きませんですし。。
      今は全体的に一番くじの方がプライズより良いですね。

  • 匿名 より: 2022/08/15(月) 10:16 AM

    失礼します。
    素人知識で恐縮なのですが、グリーンの線(前鋸筋・広背筋と腹筋群の境界部の目立ちやすい溝)とオレンジの線(広背筋と腱膜の境界)は実際は個人差ありますがアニメ系フィギュア等では延長線上でほぼ垂直に交差して交差部では暈した造形にするという解釈が多く、先端が緩やかに繋がるように作ってしまうと一見肋骨と変に誤認させてしまう・広背筋の印象が縦に潰れたようになる等の別の問題が浮上するので、実際の製品とこのブログでの修正案のどちらが正しいとは一概に言えませんが製品のあの造形を一方的に反省すべき造形のように扱うのは少し早計かと個人的に思います…
    確かに腰周りが惜しいというのは共感できるのですが…

    • アイダ より: 2022/08/15(月) 1:11 PM

      ご意見ありがとうございます(・∀・ )!
      匿名さんは筋肉の各名称に詳しいんですね。僕は全く名称は覚えられません笑。

      匿名さんのおっしゃる形は下の画像一枚目みたいな感じでしょうか。
      実際のヒトの筋肉や実際のヒトの筋肉に近いアニメキャラなら正しい形状かと思います。
      しかしこの悟空の筋肉は実際のヒトの筋肉とはかなり形状が異なり、該当部分が下というよりは横に流れている感じです。画像二枚目。
      ですので、実際のヒトの筋肉や実際のヒトの筋肉に近いアニメキャラと比べて緩やかになると思います。
      ちなみにレビュー本編でこちらが述べたいことはあくまで概形にした時の構造の話をしているつもりです。

      他に何かご意見あればお申し付けください。
      よろしくお願いいたします。
      (コメント欄は設定上 投稿日から7日間書き込めるようになっております。)


カテゴリー