オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2023年新作フィギュアレビュー G×materia 魔人ブウ

【魔人ブウ(純粋)レビュー】ドラゴンボールZ G×materia THE MAJIN BUU(2023年最新作プライズフィギュア)

投稿日:

ドラゴンボールZ G×materia THE MAJIN BUU
魔人ブウ(純粋)

こんにちは、元管理人アイダの代理です。

必殺技をラメエフェクト素材で再現したフィギュア「G×materia」シリーズ。(全種レビューはこちら)。

新作の魔人ブウ(純粋)のレビューいたします。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ G×materia THE MAJIN BUU
原型制作:VAROQさん
販売形態:プライズ景品
販売時期:2023年1月
メーカー:BANDAI SPIRITS
公式ホームページ記載サイズ:約14cm

 

「ドラゴンボールZ G×materia THE MAJIN BUU 魔人ブウ(純粋)」を色々な角度から見てみよう!

正面から

「地球崩壊の一撃」を放つ魔人ブウ(純粋)を再現されたフィギュアです。

©️バードスタジオ/集英社

▼ニヤっとした表情はこちらに近いかもです。

©️バードスタジオ/集英社

 

少し上から

とても格好良いと思います。

 

下から

下からの角度でも格好良いですね。

 

エフェクト

掌・リストバンド・気弾は接着されてる感じです。

 

こちらの魔人ブウフィギュアもアニメ準拠の5本指になっています。

 

※以下、指のくだりは前管理人のレビューの再掲となります。

 

ご存知でしょうが、指は原作では中指〜薬指がつながっているみたいなデザインで、アニメでは5本指のデザインになっています。

▼アニメ設定画(右の方に小さな字で「指は5本で」という指示があります。)

基本的には、グッズはアニメ準拠のデザインで造られることが多いです。

ピッコロの指なんか最たる例でしょう。(ピッコロは原作では4本指で、アニメでは5本指。グッズのイラストやフィギュアなどでは5本指の方が圧倒的に多い。)

▼原作再現度の高さに定評のあるビジュアルアドベンチャー※でさえ、純粋魔人ブウは5本指になっています。

※原画をそのままセル画に再現するというコンセプトのカードダス

▼少し話が逸れますが、ビジュアルアドベンチャー第1集で初登場のピッコロは4本指で描かれていて、第2集以降はアニメ準拠の5本指で描かれています。またビジュアルアドベンチャー’95で初登場の魔人ブウ悪は中指〜薬指がつながっている手で、ビジュアルアドベンチャー’95EXでは5本指で描かれています。

これはおそらく初登場弾の次の弾から東映版権から修正指示が入ったのかもしれませんね。

 

とても良い顔しています。

©️バードスタジオ/集英社

フィギュアによっては下から見ると、ラインが崩れたりするのですが

このフィギュアは下の角度から見ても格好良いです。

▼右の魔人ブウは下から見るとアイラインの下辺が斜めに下がって見えてしまっています。

▼下から見た時のアイラインの下辺はまっすぐ。

©️バードスタジオ/集英社

 

パンツ

メリハリのあるシワ造形で良いです。

コスト的に塗装がしづらいプライズフィギュアでも、映えるような造形に仕上がっています。

 

一番くじの魔人ブウ(純粋)と

 

ラスト

とても格好良いです。

 

総評

個人的にとても格好良いと思います。

私は個人的にガチオススメです。

────────

以上、「ドラゴンボールZ G×materia THE MAJIN BUU 魔人ブウ(純粋)」のレビューでした!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2023年新作フィギュアレビュー, G×materia, 魔人ブウ

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2023/01/13(金) 2:40 PM

    レビューお疲れ様です。
    下から見た時の目の形状の素晴らしさは確かにと思いました。

    自分も一番くじとgマテリア2つ所有しており、2つともお気に入りですが、
    どちらも背中の筋肉がバキバキすぎるかなと。漫画だともっと子供っぽい体型なんですよね。そこだけ惜しい気がします。

    • I★ダイリ より: 2023/01/15(日) 1:45 AM

      お疲れ様です。
      そうですね、原作だと背中は真ん中の線だけですね。
      間が持たないので補完するためバキバキにしたのかもしれませんね。

  • 匿名 より: 2023/01/13(金) 6:53 PM

    情報量もありつつリアルすぎず程よいドラゴンボール感!

    • I★ダイリ より: 2023/01/15(日) 1:46 AM

      良いですよね。
      「リアルすぎない」ことはとても良いかと思っています。

  • 匿名 より: 2023/01/13(金) 9:18 PM

    お疲れ様です!どの方向から見てもいいフィギュアですね。顔だけなら一番くじよりいい気がします。流石VAROQさんですね。僕は成形色でもいいんですが、陰影塗装がないのを造形で補えれているなという印象です。長文失礼しました。

    • I★ダイリ より: 2023/01/15(日) 1:47 AM

      お疲れ様です。
      顔良いですよね。
      成形色でも見栄えてすごいですよね。

  • 匿名 より: 2023/01/14(土) 7:53 AM

    ピッコロは指5本でもなんか許せるんですけど、ブウとか初期セルみたいな人外の化け物キャラまで指5本に変えるのはデザインへの冒涜って感じでちょっと許せないですね
    未だにこんな配慮してるのがダサいと思います

    • I★ダイリ より: 2023/01/15(日) 1:52 AM

      セル第一形態フィギュアも5本指変更が多いのですが、たまに原作準拠の3本が許されているみたいです笑

  • ホイポイカプセル より: 2023/01/16(月) 11:14 PM

    初めまして、いつもレビューを楽しく拝見しております^ ^
    今回はじめてコメントさせていただきます。

    フィギュアとは関係のない内容で申し訳ないのですが、ただ指の本数の件で誤解がないようにと思いましたので。。。

    私は大学でアニメの分野を専攻しておりまして、アニメで人体欠損を描くのが難しい理由がちゃんとあります。

    それは、現実に指の本数が足りないまま生まれてくる子供たちがいます。
    アニメは漫画と違い、公共の電波を借りて無差別に放送しているので拡散力が強いです。

    もし、人体に障がいを持った方が偶然テレビをつけて、同じ生まれつきの見た目をしたデザインのキャラクターを観たらどう思うでしょうか?

    後にそのアニメを放送したテレビ局に苦情が来るかもしれません。
    そうなれば当然、そのアニメを制作した制作会社のアニメは二度と放送させてもらえなくなります。

    そうしたやむを得ない事情があって、キャラクターデザインの変更が為されています。
    今回の魔人ブウやピッコロも、同じ理由かと思われます。

    決して、クリエイターは原作を軽んじたり冒涜しようとは、一切思って創作はしていません。

    こんな重たい話で水を差して申し訳ありません。
    自分は今回の魔人ブウのフィギュアは物凄く良いものだと思っています。
    ただ、憶測だけでクオリティの評価が落とされるのは悔しいと思いましたので、事実を伝えさせていただきました。

    ですから、今後もし人体のデザインに変更があった場合は、そういう事情があるんだなと心に留めておいていただけると幸いです。

    長文失礼いたしました。

    • I★ダイリ より: 2023/01/16(月) 11:55 PM

      いつもありがとうございます。
      詳しいご説明ありがとうございます。

      もちろん私はアニメでの変更は冒涜だと思っておりませんし、またフィギュアが5本指になることで評価は落としてはいませんが
      ホイポイカプセルさんのように解説できていればと反省をしております。

      大切なことをご説明いただきありがとうございます。

カテゴリー