オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2023年新作フィギュアレビュー SOLID EDGE WORKS-THE出陣- ピッコロ(マジュニア)

【ピッコロ レビュー】ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-13(2023年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2023年9月21日

ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-13
ピッコロ

こんにちは!元管理人アイダの代理です。

SOLID EDGE WORKS-THE出陣-シリーズ(レビュー/レポートはこちら)の新作の「ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-13ピッコロ」をレビューいたします。

です。

ピッコロの2種アソートです。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-13
原型:JOEさん
販売形態:プライズ景品
販売時期:2023年9月
メーカー:BANDAI SPIRITS
サイズ:約19cm※公式HP記載数値

 

「ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-13 ピッコロ(ターバンなし)」を色々な角度から見てみよう!

正面から

ピッコロらしくスタイルも良く とても格好良いです。

▼フリーザ戦にて重いマントを脱ぎウォーミング アップしているピッコロを立体化したものです。

©バードスタジオ/集英社

 

少し上から

支パーツののマントも含めて、とても格好良いですね。

 

敵をにらむクールな表情がとても格好良いです。

 

腕にも細かい線が入っていてディティール高めです。

上から二番目のピンクの部分は、人間でいう上腕二頭筋に相当する部分です。

本来デッサン的にもっと腕の内側にあるべきなのですが、

劇中でピンクの部分は、シーンやポーズによって様々な見やすい位置に変更されていることも多々あります。

こちらのフィギュアはそのような感じで、デッサンよりもデザインを優先したピンクの部分の位置になっています。

▼他に例を挙げると下記のイラストやフィギュアです。上から二番目のピンクの部分が見やすい位置に置かれています。

▼塗られてはいないのですが、脇周りになる線もちゃんと造形されています。

 

ピッコロならではの長い脚が格好良いです。

 

マント

脱ぎ捨てたボロボロのマントも良い感じです。

肩パットにはちゃんと破れた箇所があるので、リペイントされる方はそこをグレーに塗るとよりよく見えるかも。

▼肩パットの破れた箇所の色の参考

©バードスタジオ/集英社

 

「ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-13 ピッコロ(ターバンなし)」を色々な角度から見てみよう!

正面から

下記の赤い箇所がアソート内の共通パーツとなります。

出陣シリーズのアソートは髪だけ異なるアソートも多いです。今回のピッコロは頭・首・腕が異なるので、豪華なアソートとなっているかと。

 

それでは見ていきます。

ターバンありもとても格好良いです。

▼こちらの方は明確な出典がないようで、フリーザ戦と17号戦をあわせた感じになっています。(白黒の方が17号戦です。)

©バードスタジオ/集英社

個人的に

衣装・ボディバランス・右腕の角度がフリーザ戦

首の角度と左腕の位置が17号戦

に感じました。

 

少し上から

 

ターバンありもとても格好良いです。

 

二つ並べて

一応マントなしでも自立できるようです。

 

他のフィギュアと

▼ドラゴンボールアライズのフリーザ第二形態(レビューはこちら)と

 

▼ドラゴンボールアライズのフリーザ第三形態(レビューはこちら)と

 

個人的な一言

私個人はとても良いかと思いました。

個人的に現時点での出陣シリーズで一番好みです。

ガチオススメです。

────────

以上、「ドラゴンボールZ SOLID EDGE WORKS-THE出陣-13」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2023年新作フィギュアレビュー, SOLID EDGE WORKS-THE出陣-, ピッコロ(マジュニア)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2023/09/21(木) 2:37 PM

    お疲れ様です!
    かっこいいですよね!
    すだちのピッコロフィギュアでは個人的にナンバーワンです!

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:17 AM

      お疲れ様です。格好良いですよね!
      私もかなり好きな方です。

  • 匿名 より: 2023/09/21(木) 2:40 PM

    最近の中澤さん造形より10倍いいな

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:17 AM

      そちらが中澤さん作か私には分かりかねますが、そちらより良いピッコロフィギュアだと思います。

  • 匿名 より: 2023/09/21(木) 4:14 PM

    カッコいいですね。
    この造形でマスタライズサイズのピッコロさんほしいですね

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:18 AM

      確かに大きなサイズも欲しいですね

  • 金鯱 より: 2023/09/21(木) 8:33 PM

    おー。かなりかっこいいですね。今のところピッコロさんのお気に入りは造形天下一二種で、悟飯を守ったシーンと、魔貫光殺砲タメポーズなんですが、そこに割って入りそう。gマテよりは好きかも。購入しようかな~。
    セレクションも未所持ですしね。

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:20 AM

      格好良いですよね!
      私も造形天下一ピッコロ好きです。
      魔貫光殺砲と悟飯を守ったシーンはもちろん第一回の片手気功波も好みです。

  • バナナ畑 より: 2023/09/21(木) 8:46 PM

    お疲れ様さまです♪(お久しぶりです。って言うかいつも匿名でコメントさせて頂いていますが、gマテのベジットのレビューでなんかコメント荒れてた時に厚かましくも応援したものです。ここより上ははカットでって言ったら思い出してくれましたかね?これからはバナナ畑と名乗らせていただきます。)

    いやースゴイですね。マントを台座にするなんて。顔も原作らしい渋いピッコロでよく見て造形されていますね。僕はターバンありの腕(手?)がめちゃくちゃ好きです。

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:23 AM

      その節はお世話になりました。いつもありがとうございます。
      改めてよろしくお願いいたします、バナナ畑さん。
      マント台座良いですよね。
      良い顔してますよね。
      ターバンVer.の伸ばした腕も良きです。

  • 匿名 より: 2023/09/21(木) 9:08 PM

    ピッコロは毎回肌の色が勿体無いですね…

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:25 AM

      私個人はあまり気にならなかったですが。
      成形色が微妙に見えてしまう感じですかね?

  • 匿名 より: 2023/09/22(金) 3:25 AM

    まさか出陣がここまでクオリティ上がるとは。
    ベジット作り直してほしい。。

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:26 AM

      べジータとトランクスは二度以上でてるので、ベジットもくると良いですよね

  • チョトス より: 2023/09/22(金) 6:22 PM

    表情、肉体造形、色合いと全く隙がない…と?!
    素晴らしいピッコロさんだと思います!
    アメイジング!
    自分も早く確保せねば〜!

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:26 AM

      アメイジングピッコロですよね!
      ぜひ確保してあげてください!

  • より: 2023/09/22(金) 11:46 PM

    レビューお疲れ様です~
    個人的に好きじゃないですが、破れたマントを支パーツにする発想が素晴らしいですね、ピッコロの出陣演出としてはこの上ないかと。

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 3:27 AM

      お疲れ様です。
      フィギュアにしぜんと溶け込むスタンドパーツで良いですよね!

  • 匿名 より: 2023/09/23(土) 2:01 PM

    二の腕のピンク部分に関しては前腕の動きと大きく連動する上腕二頭筋そのものと見るか皮膚と同じ表層に位置した器官と見るかで動きの表現は全く変わりますから、この場合や参考のフィギュアは後者として制作されていたのではないのかと思ってます

    • I★ダイリ より: 2023/09/23(土) 2:32 PM

      なるほどです。
      その考えありませんでした。
      そうかもしれませんね。
      ありがとうございます!

カテゴリー