オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2024年新作フィギュアレビュー G×materia 人造人間18号

【人造人間18号レビュー】ドラゴンボールZ G×materia ANDROID 18(2024年最新作プライズフィギュア)

投稿日:

ドラゴンボールZ G×materia ANDROID 18
人造人間18号

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

必殺技をラメエフェクト素材で再現したフィギュア「G×materia」シリーズ。(全種レビューはこちら)。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ G×materia ANDROID 18
原型制作:VAROQさん
販売形態:プライズ景品
販売時期:2024年5月
メーカー:BANDAI SPIRITS
公式ホームページ記載サイズ:約13cm

 

「ドラゴンボールZ G×materia ANDROID 18 人造人間18号」を色々な角度から見てみよう!

ブリスター

ドラゴンボール超 BLOOD OF SAIYANS-SPECIALXX-孫悟空(身勝手の極意)に続くブリスター入り。

最近たまにブリスターなんすね。

 

正面から

マイティマスク戦の気円斬を放つ人造人間18号のフィギュアです。

本当はエフェクトを18号からもう少し離れた場所におきたいのですが、そうすると被写体が視認しづらい画像になっていまうため近くに置いています(笑)。

原作元絵はかなり小さく描かれているのですが、このフィギュアの造形はとても良いですね。

躍動感ありますね。理由は後述します。

©️バードスタジオ/集英社

 

少し上から

 

少し下から

 

顔、とても良いですね!

ちゃんと「魔人ブウ編の人造人間18号」になっています。

 

ゆび

▼放射状に広がった指がアーチを描き、色気のある造形に仕上げっておりんす。

 

▼手をスナップした方向と逆方向に袖のゆとり部分をなびかせ、躍動感の演出。

 

ドラゴンボールのキャラの多くはパンツ(ズボン)をブーツインしてるんすよね。この18号は7分丈のパンツなので裾が固定されません。

▼それを利用しない手はなく、腕の動きに併せて裾もなびかせています。

こういったさりげない細かい箇所も抑えてあるので躍動感のあるフィギュアに仕上がっています。

 

▼右胸より左胸が上がっているのも良いですね。

 

他のフィギュアと

VAROQ作の造形天下一17号と!

18号はブウ編で17号はセル編なので、時期は違いますが。

 

総評

これはとても格好良いな。

ガチオススメ!!

────────

以上、「ドラゴンボールZ G×materia ANDROID 18」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2024年新作フィギュアレビュー, G×materia, 人造人間18号

執筆者:


 コメント
  • 魔神ぽう より: 2024/05/23(木) 7:46 AM

    安心、安定、神クオリティー!

    バロックさん神造形シリーズ!

    やっぱりGマテリアは間違いないですね!

    原作コミックを忠実に造形に落とし込める
    バロックさんの唯一無二な造形にベタ惚れです!

    今回の18号も完璧あんな小さい原作の一コマからここまで造形情報を増やして立体化するとか天才すぎますわ!

    今回からブリスター仕様高級感まで+
    もう最高!

    新作天津飯、バーダックも楽しみすぎる!

    • アイダ より: 2024/05/24(金) 1:34 AM

      VAROQさんのGマテは本当良いですよね(・∀・ )!
      クリリンと夫婦の画像もありがとです!

  • 匿名 より: 2024/05/23(木) 11:53 AM

    オっ!?アイダさん
    こんにちは😃的確なレビュー評価!流石です。
    スルーするつもりでいましたが欲しくなってきましたよ。

    • アイダ より: 2024/05/24(金) 1:35 AM

      ぜひ入手してください(・∀・ )!

  • 金鯱 より: 2024/05/23(木) 12:17 PM

    アイダさんじゃないですか!いつも通り詳細な考察ありがとうございます。造形への理解が深まります。
    Gマテ大好きなんですよね。VAROQさん最高。シリーズ全部集めてるのこれだけ。

    • アイダ より: 2024/05/24(金) 1:36 AM

      金鯱さんごぶさたです(・∀・ )!
      ひとつひとつ格好良いしキャラもポーズも豊富なので楽しいですよね!

  • 杉パパ より: 2024/05/23(木) 11:22 PM

    レビューお久しぶりです!
    初め気づかず、普通に読んでいったら「理由は後述します」…ん?と思い頭に戻ればアイダさんじゃあないですか。そのあとは詳しい解説、感心しつつも懐かしさが先に立っていました。昔と変わらぬ細かな寸評感心いたします、袖の流れのところなんて見る人少ないんでしょうねw。VAROQさんの素晴らしさはいつもと変わらず、原作ラインの再現度の高さに感心します。また、JOEさんたちにもいい影響を与えているみたいですね。一番くじ、やっぱりVAROQさんたち絡んでましたね、ちょっと抜けてましたんで。またレビューやってくださいね(レビューに見合うものが少なくはなっていますが…)楽しみにしています!

    • アイダ より: 2024/05/24(金) 1:41 AM

      杉パパごぶさたです(・∀・ )!
      時間あったので今回久々にやりました(笑)。
      今日発売の一番くじも楽しみですよね。VAROQさん達制作のC,Dは絶対入手したいと思います!
      楽しみー。

  • 魔神ぽう より: 2024/05/24(金) 12:11 PM

    今気が付きました!
    しれっとアイダさん降臨してますやん!
    お久しぶりです!お元気でしたか?
    どうりで神レビューだと思いましたわ!
    ほんとドラゴンボール40周年の新作ラッシュ!
    最高だけど追いつきません(笑)
    とりあえず新作プライズは
    間違いなくゲットしてます!!
    一番くじは引きますか?この先もめちゃくちゃ出そうですけど今回のはかなり本命の一つなんで
    見つけたら引きます!
    ラディッツ、ポッド破壊悟飯ちゃん、ピッコロさん&悟飯ちゃんは間違いなく手に入れます!!
    ポッド破壊悟飯ちゃんは造形師バロックさんらしいです!!どうりでずば抜けて神クオリティーだと思いましたわ!あとピッコロさん&悟飯ちゃんもJOEさん達最強チームの造形みたいです!

    あとは想定外で超ベジータもかなり良さそうです!まあ悟空&悟飯が一番微妙な気がします。
    ラスワンセルは界王拳悟空の荒木さんみたいですよ!まあ全部実物を観てみないと…。
    開催時間不透明なセブンさんなんで参戦できるか
    も不安ですけどね…😥

    とりあえず楽しみです!
    またアイダさんの神レビュー楽しみにしてます!!

    • I★ダイリ より: 2024/05/24(金) 5:57 PM

      ぽうさん、ごぶさたです(・∀・ )!
      最近一番くじのペースすごいですよね。
      レビューする予定はないですけどVSオムニバスアメイジングひきます!
      僕も同じ感じでc悟飯とdピッコロ狙いです。
      ラディッツはアライズの方買ったので我慢です(笑)。

      鳥山先生と悟空、アラレ、ロゴの写真とても良いですね!

  • 匿名 より: 2024/05/24(金) 12:26 PM

    なんかいつもより詳しく考察してるなーと思ったらアイダさんでしたか!
    久しぶりのレビューお疲れ様です。
    そしてなかなか他のフィギュアと合わせにくいと思ってたこの18号も、確かにバロックしんの17号となら動きのあるフィギュア同士で相性良さそうですね!
    時期が違うのは目を瞑って…

    • I★ダイリ より: 2024/05/24(金) 5:59 PM

      お疲れ様です、ありがとです(・∀・ )!
      そうですね、物語上の時期が異なる点を気にしなければこれはありかと。

  • 匿名 より: 2024/05/24(金) 7:14 PM

    前までの18号フィギュアは、眉毛の色が肌と同化して眉なしのように見えてたのですが、今回それが見えやすい色に上手く修正されてて感動しました。

    自分は一番くじのミスターサタンの足元に、ドラカプのマイティマスクと共に飾っています。

    • アイダ より: 2024/05/25(土) 10:58 AM

      ちゃんと視認できるよう濃い色にしてますね眉毛。

      その飾り方物語性あって良いですよね(・∀・ )!
      僕はドラカプのマイティマスク持っていないのでうらやましい。

  • はや より: 2024/05/24(金) 10:11 PM

    こんばんは。レビューお疲れ様です。
    アイダさんお久しぶりです。お元気でした?

    ブウ編の18号はほとんど出番がないのでフィギュア化は貴重ですね。
    箱から出してブリスター越しに見たときは下からのアングルだったせいか正直「んん?」と思ったんですが、正面から見たらちゃんとキレイな18号でした。
    現実の美人も下から撮った写真は2重あごで不細工だったりしますからそう見えたんですかねw

    • アイダ より: 2024/05/25(土) 11:03 AM

      はやさん、ごぶさたです(・∀・ )!
      元気です。はやさんも元気ですかね。

      ブウ編の18号は貴重ですね。
      グリグラでブウ編序盤の衣装の18号はありましたが少しアレンジ強いので、今回のが貴重に感じます。

      まあしたから見た真正面の顔はどれでもそんな感じかと(笑)。

  • 匿名 より: 2024/05/25(土) 5:25 PM

    ほぼ成形色だから塗装剥げが起きないんでブリスターの恩恵があまり無いと思いますが、最近ブリスター入りが多いですね。

  • 我が名はH58…南の島の迷い子。 より: 2024/05/26(日) 4:52 PM

    ハイサイ♪

    最近はブリスターが復活したのですね!?!!
    コレもプライズ上限が上がった話の影響でしょうか、、、
    自分がゲーセンで働いていた20数年前ですね、ゴマちゃんとかのUFOキャッチャーブームが落ち着いた頃500円から800円に景品の価格上限が上がって以来長年限度額が据え置かれてました。
    その間の企業側の色々な努力がようやく報われたのかな?
    当時のプライズフィギュアはエヴァンゲリオン(セガ)の出現を境に造形や彩色のクオリティーが上がってきだした感を記憶してます。

    ここ十数年のプライズフィギュアの出来は当時からしたら夢の様です。
    スミマセン思わず昔ばなし語ってしまいました(汗)
    18号は造形天下一のを頑張って取って以来タイミング的にMATCH MAKERSに挑戦出来なかったので、今回のG×materiaで久々にチャレンジしたいです♪
    G×materiaも魔人ブウ以来16号しかゲット出来なかったので楽しみです♪
    長文乱文失礼しました。

    • アイダ より: 2024/05/26(日) 4:59 PM

      南の島の迷い子さんごぶさたです(・∀・ )!
      最近800円から1,000円に変わったのは知っていましたが、20数年前は500円だったんですね!
      九十年代はクレーンゲームのぬいぐるみが多かった印象ですよね。
      そのころを考えると今のプライズはすごいですね。

      ぜひゲットしてください。

カテゴリー