一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング
D賞 ピッコロ&孫悟飯 MASTERLISE PLUS
こんにちは!アイダです(・∀・ )!
個人的に激アツの一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング。
全部買いました。
こちらのページでは「D賞 ピッコロ&孫悟飯 MASTERLISE PLUS」をレビューします。
製作者情報
明日からです!
宜しくお願い致します!#ドラゴンボール #一番くじ pic.twitter.com/PeKi3y6J6m— VAROQ (@varoq000) May 23, 2024
一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング発売中です。
よろしくお願いいたします。幼い頃に感動したピッコロが悟飯を庇うシーンのフィギュア原型に携わらせていただき、身に余る光栄です。 pic.twitter.com/wluFYi7Pm1
— JOE (@joe20220208) May 24, 2024
原型:JOE
修正ブラッシュアップ:VAROQ
出力・分割:RIKYU
彩色:ミウラ
商品詳細
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2024年5月
メーカー:BANDAI SPIRITS
公式ホームページ記載サイズ:約20cm
「D賞 ピッコロ&孫悟飯」を色々な角度から見てみよう!
正面から
ナッパ戦の攻撃から悟飯を守ったピッコロのフィギュアです。
めちゃくちゃ良いフィギュアです。
©️バードスタジオ/集英社
ナメック星人の特殊な人体構造
ナメック星人の特殊な人体構造も違和感なく立体化できているかと思います。
ナメック星人の特殊な人体構造とは、腕と胴体のつながりです。
ヒトの体は腕が胴体に入り込むような構造になっているのですが(左図)、ナメック星人は腕と胴体が離れています(右図)。
我々ヒトの体と違うので違和感出やすいかもですが、こちらのフィギュアは良い感じに立体化されているかと思います。
造形天下一武道会と
このポーズのピッコロは以前に造形天下一武道会プライズフィギュアででています。
全体的には今回の一番くじの方が原作に忠実です。
ただ造形天下一武道会が悪いと言ってるわけではなく、造形天下一武道会の方は原型師同士で作品を造形を競うイベントでしたので
造形が映えるように服の破れ(特に右脚)をアレンジしたのかと思います。たぶん。
▼顔に関しては細かい箇所は大きいフィギュアの方が表現しやすいので一番くじの方が分があるといったところ。
少し上から
ドラゴンボール屈指の名シーンをいろんな角度から楽しめます。
▼悟飯から見るピッコロの背中もめっちゃ良い感じ!
顔
顔、とても良いですね!
メインアングルではない正面から見た顔もちゃんと他の顔がしっかり描かれているシーンも参考にしながら造られているのが伺えます。
©️バードスタジオ/集英社/東映アニメーション
たぶん原作だけではなく、アニメのジュニオ組担当回(作画が良い回)なども参考にしてるかと思います。
めっちゃ表情良いな!
体
ダメージ衣装もボディもディティール高いです。
あとちゃんと血があります。一番くじフィギュアで血があるフィギュアは珍しい方ですね。
▼背中に一本赤いラインが塗られていないのは仕様だそうです。
迫力あるな。
腕
造形天下一武道会の方に二つあった肘下のピンクの部分は一つになっています。
シーンによって一つだったり二つだったりするところなので、どちらでも問題ないです。(個人的に以前の自分は二つ派でしたが)
©️バードスタジオ/集英社/東映アニメーション
▼元絵は一つに見えます。
▼ちなみに近年の映像作品のピッコロは一つに統一されているっぽいですね。(しかもピンクではなく原作に近い色になった!)
悟飯
造形天下一武道会も良いのですが、やはり悟飯がいないのが物足りなかったです。
▼今回のくじは悟飯がいるのが嬉しいですね。
良い感じかと。
ただ個人的に悩ましいのが右脇下の面取り。
▼大雑把に描くと(省略あり)こんな感じの面取りになっているのですが(左図)、もう少し面の数あっても良かったのかなと(右図)。
▼そうすると赤い部分が谷(衣装シワ)になるので、左腕を前に出している感が表現できたかもです。
悩ましい…。
総評
これもとても格好良いです。
ガチオススメ!!
────────
以上、「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング D賞 ピッコロ&孫悟飯 MASTERLISE PLUS」のレビューでした!
それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!
▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!
あなたと同じドラゴンボールファンで、当サイト/ブログ「オモチャラヘッチャラ」の元管理人。子供の頃は、月曜にドラゴンボールの原作最新話、水曜にアニメドラゴンボール、年に1〜2回東映アニメフェア・劇場版ドラゴンボールを見られるという幸せな日々を過ごす。
詳しいことは分かりませんがめちゃ良いフィギュアですよね!
なんかレビューの雰囲気がいつもより違うのは別の方がやってるんですね。