オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2024年新作フィギュアレビュー 一番くじ 孫悟飯A(幼年~少年通常)

【孫悟飯(ポッドを破壊)レビュー】一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジングC賞 孫悟飯 MASTERLISE PLUS(2024年最新作フィギュア)

投稿日:2024年5月26日

一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング
C賞 孫悟飯 MASTERLISE PLUS

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

個人的に激アツの一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング。

全部買いました。

こちらのページでは「C賞 孫悟飯 MASTERLISE PLUS」をレビューします。

 

製作者情報

原型:VAROQ
ジオラマ制作:JOE・VAROQ
ジオラマ出力・分割:RIKYU
彩色:ショウ

 

商品詳細

商品名:一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2024年5月
メーカー:BANDAI SPIRITS
公式ホームページ記載サイズ:約19cm

 

「C賞 孫悟飯 MASTERLISE PLUS」を色々な角度から見てみよう!

正面から

ラディッツ戦にてポッドを破壊して飛び出る孫悟飯のフィギュアです。

めちゃくちゃ良いジオラマフィギュアです。

©️バードスタジオ/集英社

 

構図

まず構図がとても良いです。

エフェクトと瓦礫が支柱がわりになっていて、浮いている悟飯を支えています。

▼こちらから見て右側にある悟飯にくっついている破片が良い仕事をしています。

もしこれがないと、右側が左側に対して軽くなってしまいます。

軽くなるのは、実際のグラムとかいった重さではなく、視覚的な重さの概念を指してます。

つまり視覚的なバランスがとれているということです。(元絵もそうなってますが。)

▼もし右側にある悟飯にくっついている破片がなかった場合。バランスが悪い。

 

悟飯に寄って

 

少し上から

 

少し下から

この飛び出している感めっちゃ良いな。

 

顔、とても良いですね!

ドラゴンボールを知り尽くしている方が造ったというのが想像できます。

なぜそう思うのかというと、モデルとなった該当シーンの「顔を表面的に真似てない」からです。

©️バードスタジオ/集英社

上画像が元絵なのですが、顔のアップの絵ではなくある程度引いた絵なので、顔を拡大して見るとディティールは高くはないんです。

こちらの顔を表面的に真似て立体化してもコレジャナイ感出る可能性があると思います。

そこでフィギュア制作が上手い方は、直近のアップ画像をインプットしていると思います。

©️バードスタジオ/集英社

▼あと原作だけではなく、アニメのジュニオ組担当回(作画が良い回)なども研究しているかと。

↑これなんか今回のフィギュアとアイラインの形状近いですね。

これらを頭に入れた上で該当シーンを目指して制作していると思えるから、とても良い顔に見えます。

 

▼もちろん元絵がそこそこ大きく格好良く描かれている場合は、そのコマの絵で良いかと。

 

ジオラマ

ジオラマもとても良い!

飛び散る破片などもなるべく原作再現されています。

▼クッション部分の方は、アニメ準拠のブロック状のデザインになっています。

©️バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

総評

これはとても格好良いです。

ガチオススメ!!

────────

以上、「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスアメイジング C賞 孫悟飯 MASTERLISE PLUS」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2024年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 孫悟飯A(幼年~少年通常)

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2024/05/26(日) 12:32 PM

    お久しぶりです、アイダさん!
    やっぱりこのくじ良いですよね。下位賞なんかも中々面白いチョイスだったりして魅力的だと思うのですがやっぱり悟飯関係のフィギュアが熱すぎます。
    特にピッコロさんとこの悟飯は発表時からずっと欲しいと思っていました。ジオラマ風っていうのも惹かれましたが顔が作中まんますぎて…
    過去にEXシリーズで登場した幼年悟飯とピッコロさんは持っているので合わせて飾りたいです。
    もし引けなかったら購入も視野に入れています。
    長文失礼しました。

    • アイダ より: 2024/05/28(火) 2:20 AM

      キャキャロットさん、ごぶさたです(・∀・ )!
      上位賞フィギュアに悟飯が三人もいますね。背表紙アクスタも素敵ですよね。
      僕もCとD楽しみでした。

      そういえば以前EXピッコロゲットしたってコメントくれましたね。
      あちらの開戦時のピッコロと飾るのも良いかも!

  • 金鯱 より: 2024/05/26(日) 2:34 PM

    これマジで最高ですよね。今回はBCDラストワンをゲット予定です。

    • アイダ より: 2024/05/28(火) 2:21 AM

      最高ですね(・∀・ )!
      ぜひぜひ!

  • 杉パパ より: 2024/05/26(日) 6:24 PM

    レビューお疲れ様です。
    全部買ったんですね、すご。それにしてもC賞は、製品となっても期待に違わぬ素晴らしい出来。文句のつけようがありません。たくさんの写真と読み応えのあるレポートとても楽しかったです。個人的には握った手のしっかりさによだれが出ますw。お父さんはビンボーですので何とかC賞は欲しいと思います…

    • アイダ より: 2024/05/28(火) 2:23 AM

      おつかれ様です(・∀・ )!
      製品が良いのは原型が良いからですよね。
      C賞はアソート2なので、比較的入手しやすいかもです。ぜひ!

  • 匿名 より: 2024/05/26(日) 8:42 PM

    バロックさんが最強ですね。
    すこし高めのプレバンとかで販売するフィギュアも作って欲しいです。

    • アイダ より: 2024/05/28(火) 2:29 AM

      最強ですね(・∀・ )!

  • kento より: 2024/05/27(月) 7:07 PM

    お疲れ様です。細かいレビューありがとうございました!最近の一番くじのフィギュアのラインナップは個人的には結構好きです。
    ドラゴンボールのフィギュアでよく思う事なのですが、例に出ていたマッチメイカーズのベジータの顔の輪郭が鳥山先生の描く輪郭より面長に感じてしまいます。アイダさんはどうお考えでしょうか。

    • アイダ より: 2024/05/28(火) 2:51 AM

      1.上の写真よりもう少し斜め上のアングルから撮ればもう少し顔は短く見える。つまり撮影方法によっては多少のブレはある
      ※上のマッチメイカーズべジータを撮影したのはダイリです。

      2.元絵の輪郭が左右対称に描かれていない
      元絵がこちらから見て顔の右半分に比べて左の方が幅があります。輪郭が左右非対称です。(下の添付画像を参照)
      ※以下 左と右は「こちらから見て」です。
      立体物として正面から見た時の「輪郭」を左右非対称にすると見栄えが良くないです。
      ここからは作り手の匙加減なのですが、ある程度 輪郭左右対称になるよう調整します。(激しい表情など例外はあるかと思いますが)
      例えば、極端なのですが
      左半分の幅を右半分にあわせると顔の全幅が元絵より狭くなります。
      右半分の幅を左半分にあわせると顔の全幅が元絵より広くなります。
      で、このマッチメイカーズベジータはどちらかというと左半分を右半分寄せる感じに調整されたかと思います。
      ここから自分の好みなのですが、右半分寄せる方が良いかと思います。
      なぜなら右半分の方が元絵でちゃんと全部見えているからです。右半分のほうが左半分より正確に描かれている可能性が高いと思いました。
      右半分寄せた結果、幅が狭くなった分細く見えるので顔が長く見える。

      こういった制作時の調整や撮影の仕方で、多少は元絵からズレるのはどうしてもあるかと思います。
      ただの個人的な考察に過ぎないので、kentoさんが長いと思うならそれもそれで良いかと思います。

  • チョトス より: 2024/05/27(月) 8:57 PM

    漫画、アニメの次元からそのまま出て来たような完成度の高さ、素晴らしさと
    フィギュアとして360度楽しめる、この完成度の高さに脱帽としかいえない傑作でよこれは。
    製作に携わった方々に感謝、感謝!

    • アイダ より: 2024/05/28(火) 2:52 AM

      すごいですよねあざす(・∀・ )!
      チームVAROQに感謝!!

カテゴリー