オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボールDAIMA感想

ドラゴンボールDAIMA第十一話「デンセツ」の感想というか雑記というか殴り書きみたいな備忘録

投稿日:

ドラゴンボールDAIMA第十話「デンセツ」

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

やあ、アイダです(・∀・ )!

ドラゴンボールDAIMA第十一話の感想というか雑記というか殴り書きみたいな備忘録を書いていきます。

ちぇけらー。

 

ネバ

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

前回ひっそりその姿を見せたかと思いきや普通に悟空たちの前にでてきて会話するネバ。

この辺の会話パートは皆やたら勘がいい。

ネバはピッコロがカタッツの息子とすぐ気づくし、

ピッコロは自分たちを子供にしたのはゴマーとネバの仕業とすぐ分かる。

同じナメック人はお見通ししやすいと説明があったのですが、ナメック人でもないパンジまでもネバがタマガミを作ったと分かる。

キャラ同士がテキパキ情報を交換していく様は昔のRPGゲームの会話みたいでした。

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

 

ネバが魔界のふるさとに残った理由

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

魔界で色々な能力があるため重宝され奴隷扱いされ、支配から逃れるため第七宇宙にあるナメック星へ移住したナメック人。

ネバが残った理由はここが好きで皆が戻ってきた時のために守ること。

 

魔界のドラゴンボール

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

元々魔界のドラゴンボールはナメック人の努力に対する褒美のようなものだったが、愚かなことに使われるので、ネバはタマガミに守らせて誰にも簡単にうばえないようにした。

おかげでゴマーが魔界のドラゴンボールを使うことができなかったのですが、そのかわりゴマーが地球のドラゴンボールを使う時に協力してしまっているので元の木阿弥感否めないですね。

現時点でネバも良くわからない点が多いですね。

 

ナメック人は争うために力を使ってはならんのだ

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

ドラゴンボールを護るタマガミみたいな強いのを作れるならそれで大魔王を倒せばいいというセリフに対して

「ナメック人は争うために力を使ってはならんのだ」というネバ。

争うためはダメだけど、護るためなら良いって感じですかね。タマガミは挑戦者を殺めた過去ありますし。

だったら自分たちを奴隷扱いしてきた魔人に対して、護る力を行使しなかったのか。

自衛隊みたいな感覚ですかね。

現時点でネバは良くわからない点が多いので、このセリフ自体ダウトの可能性もあるかもですね。

 

ピッコロの記憶

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

約19年前には流暢にしゃべっていたナメック語を忘れてしまったピッコロ。

©バードスタジオ/集英社

脚本の都合上ナメック語を使えるのはネバだけにしたいということでしょうが、ちょっと荒技すぎないですかね。

…まあ忘れてしまったのはしょうがない。

神様に与えてもらった広い知識も忘れているのか気になりますね。

©バードスタジオ/集英社

 

そもそもピッコロの記憶とは?

▼まず大元となる神様が記憶喪失。

©バードスタジオ/集英社

▼その神様が自分の中の悪を追い出し、それがピッコロ大魔王になる。

©バードスタジオ/集英社

▼そのピッコロ大魔王の生まれ変わりが今のピッコロ。

©バードスタジオ/集英社

▼ピッコロはさらにナメック人ネイルと同化。どこまでかは謎だが記憶の継承が示唆されているシーンあり。さらにアニメではピッコロの中のネイルが喋っているような演出もあり。

©バードスタジオ/集英社

▼最終的に神様と一つに戻る。

©バードスタジオ/集英社

といった具合にかなり複雑なアイデンティティを持つピッコロ。

▼このシーンなんか興味深くて、その時のことを知るはずのないピッコロが、融合した神様の記憶を引っ張りだし、まるで自分が体験した出来事みたいに喋っているんですよね。

©バードスタジオ/集英社

ピッコロが精神の時の部屋で一ヶ月持たなかった悟空を「思い出す」というのは正しい表現なのか。

それが本物の自分の記憶でないにせよ、思い出の一つのカタチなのか。

自分の記憶と他の個体の記憶が混じった時、自己の境界線はどうなるのでしょ。

 

魔人ドゥーvsタマガミ・ナンバー・ワン

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

暴走覚悟で残ったブウの肉片とエキスとサイバイマンの種で作った魔人ドゥー。

先に生まれた魔人クウがお兄ちゃんになるわけですが、そのくだりが結構可愛かったですね。

©バードスタジオ/集英社

▼まだ決着はついていないのですが、魔人クウと違ってタマガミ・ナンバー・ワンと善戦中。

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

 

べジータvsタマガミ・ナンバー・ツー

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

戦闘前に「いくらあいつ(べジータ)が強くっても悟空ほどじゃないんだろ?」と言われてしまうべジータ。

そのセリフがべジータは「効」いていなかったのか、「聞」いていなかったのか、ノーリアクション。

前者なら、悟空をNo.1と認めたその後なので自然のなりゆきかも。

©バードスタジオ/集英社

 

ドラゴンボールDAIMA第十一話の感想というか雑記というか殴り書きみたいな備忘録は以上です。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボールDAIMA感想

執筆者:


 コメント
  • こうちゃん より: 2024/12/23(月) 12:31 AM

    レビューお疲れ様です!
    今更ですがDAIMAはナメック星人ではなくナメック人という表現なんですよね。
    昔は原作でもナメック人って使われていたから変でもないし間違いではないのですが。
    原点回帰というやつでしょうか。
    普通に考えたらベジータの勝ちでしょうね。いいところで終わりましたよね😅
    次回は超化してほしいです!

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:35 AM

      お疲れ様です(・∀・ )!
      DAIMAではナメック星人ではなくナメック人って呼んでますよね。
      僕も個人的には前までナメック星人って言ってました(笑)。
      べジータは超化してクラーケンの中からでてきそうですね。

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 12:38 AM

    ダイマ作画以外あまり良いところないですね。
    ストーリーやギャグが新規幼稚園児向けなのはいいのですが、やたらマニア向けの新設定発表したりするところなんかアンバランスな気がします。無駄な新設定発表も物語にからんでるのではなく完全に物語を停滞させるダレるシーンになっていますし。
    歩いているシーンや飛行機に乗ってるシーンもダレている原因の一つだとおもいます。
    昔と違って長い前回のあらすじや長い気溜めシーンなどないのにここまでテンポの悪いストーリーに仕上がっているのが悲しいですね。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:36 AM

      まだ最後まで見てないので分かりませんが、公開された設定が今後物語とガッツリ絡むと良いですね(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 12:49 AM

    キャラの行動や性格がブレブレですね。
    とくにネバ。
    何したいのか分からない。
    悟空だけではなくピッコロもバカ化が進行してて見ててつらい。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:37 AM

      まだ何か裏があるかもですね(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 12:51 AM

    GTと超の悪いところだけ寄せ集めて使った感

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:37 AM

      (・∀・ )b!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 1:14 AM

    GTもダイマも共通してるのが子供化のデバフを活かせてない。脚本家はポルナレフvsアレッシー戦を見てデバフ化の勉強したほうがいい。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:37 AM

      あれは良いバトルでしたね(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 1:45 AM

    幼稚園向けって言っても、今の幼稚園児は普通に首ちゃんぱとかある鬼滅とか見てるんでしょ。それ見た園児が3等身くらいのキャラが緊張感もダメージ描写もほとんどない低刺激なバトル見て楽しいのだろうか。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:40 AM

      最近のドラゴンボールは流血シーンなるべく避けてますからね。
      たまにでてもすぐ消えますね。
      ババリ星人など非人間タイプの赤くない血はだしても良い感じですが。

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 1:56 AM

    ダイマのつまらない理由は感情移入できるような動機がないところ。お父さんを殺され悲しんでいるウパのためボラを生き返らせてあげるためボールを集めるとか、地球を守るため死んでいった仲間を生き返らせるためボールをあつめるとか。
    ダイマのように子供にされて戻るためボールを集めるとか感情移入しづらいのよ。百歩譲って子供になってめちゃくちゃ不便になっているところをしっかり描くべき。
    そういう大事なところを蔑ろにして、考えた設定をとにかく発表しようとしてるところがダメ。原作のドラゴンボールって大全集見る限り色々設定はあったんだけど、漫画内での設定説明は最低限にしてる。だからテンポがいい。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:41 AM

      ボール集めの動機が現時点で弱いですね。
      おっしゃる通り
      一回目のボール集めの旅は、まだ神龍が読者にとって未知のものでしたからそれだけで求心力があり
      二回目のボール集めの旅は、ボラを生き返らせるという動機があり
      ナメック星でのボール集めの旅は、仲間を生き返らせるという動機がありましたもんね。

      一応デンデを助けるという動機も今回ありますが、いかんせんデンデが大事に保護されているので
      動機の底上げにはなりづらいですね。

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 2:03 AM

    子供になっても時間経てばまた大人になれますね
    人を生き返らせるみたいにどうしてもドラゴンボールで叶えなきゃいけない案件じゃないですよね

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:41 AM

      (・∀・ )b!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 6:55 AM

    ダイマは頭空っぽにして冒険物として見ると、そんなに悪くないよ。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:42 AM

      (・∀・ )b!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 10:33 AM

    物語はもう気にせず作画を楽しむようにしてます。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:42 AM

      作画は良いですよね(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 10:42 AM

    なかなか厳しい意見多めですね。。
    作画は良いのですが。。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:42 AM

      (・∀・ )b!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 12:27 PM

    多分これから新形態悟空でるから、それまでは退屈な会話と雑魚バトルに耐える期間ですね。
    せめて新形態悟空のデザインくらい格好良ければ救いはあるのですが。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:42 AM

      (・∀・ )b!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 12:27 PM

    クウとドゥが普通に良いキャラしてて、このパートの漫才は面白いし普通にフィギュアが欲しくなるキャラだと思いました。最初デザインだけ見た時はフィギュア欲しくならんぞこんなのではと思ったんですが。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:43 AM

      まだ登場したばかりなのに愛着もてますよね(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 1:02 PM

    説明台詞あるのはいいのですが説明すればするほど設定やキャラクターに綻びができてしまってるところが微妙ですね。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:43 AM

      (・∀・ )b!

  • 金鯱 より: 2024/12/23(月) 1:41 PM

    クウとドゥーが種で合体ですかね?強くて魅力的な敵キャラがラスボスになってほしい。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:44 AM

      まだラスボスが誰か読めませんね。
      クウドゥー合体あるかもですね(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2024/12/23(月) 2:13 PM

    集英社から独立してカプセルコーポレーション・トーキョーを立ち上げた結果がこれとは。脚本もメディアミックスもグダグダですよ。今。ダイマの脚本は破綻まみれ。人気だったヒーローズを終わらせて立ち上げたダイバーズは不人気。フュージョンワールドもすでに下火。もう手遅れの段階入ってるとおもいます。

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 12:45 AM

      カードの売り上げはよくわからんす(・∀・ )!

  • さんちょう より: 2024/12/23(月) 8:05 PM

    何かここまでずっと会話をしてその後飛行機に乗って移動を繰り返してるように感じますね。これではホントRPGですよ。新しい魔人が早くも出ましたが、何か物語全般に緊迫感が足りないですね。魔界に遠足に来たような。魔界の異変が地球にも悪影響を及ぼすからドラゴンボールで何とかしないととかにしても良かったのでは?
    ピッコロのナメック語はアイダさんの今回の記事見てそういえば流暢に喋ってたじゃんか!!と思い出しましたww

    • アイダ より: 2024/12/24(火) 1:02 AM

      上のコメントでもあったのですが、ボール集めの動機が原作のボール集めの話より弱いのが物語を弱くしていますね。
      GTなんかは「1年以内に集めて元の場所に戻さないと地球が爆発してしまう」が動機を底上げになっていましたね。
      ナメック語忘れているピッコロにも衝撃ですね(笑)。

コメントをどうぞ♪(反映まで少しお時間いただきます)

カテゴリー