オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボールDAIMA感想

ドラゴンボールDAIMA第十五話「サードアイ」の感想というか雑記というか殴り書きみたいな備忘録

投稿日:2025年1月26日

ドラゴンボールDAIMA第十五話「サードアイ」

©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

やあ、アイダです(・∀・ )!

ドラゴンボールDAIMA第十五話の感想というか雑記というか殴り書きみたいな備忘録を書いていきます。

ちぇけらー。

 

銃を使うなんて反則だよな!

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

銃を撃ってくる憲兵隊たちに対して「銃を使うなんて反則だよな!」ともらす悟空。

違和感がありすぎてSNSでたくさん突っ込まれてしましたね(笑)。

振り返ればDAIMAの第三話で雑魚チンピラが斧を持っただけで「そんなのありか!?」と物言いをしていました。

原作では桃白白がいきなり剣だしたり、トランクスが剣で攻撃してきても物言いしていないので不自然なセリフに感じました。

©バードスタジオ/集英社

また第八話でもタマガミの気弾の対して「なんだよそんなのありか!?」と言っています。

武器禁止や気弾禁止の試合でもないところで、格下の敵の武器や気弾に物言いしている悟空は格好良くはないですね。ましてや自分も武器と気弾使ってますし。

ちなみに原作では相手が道具を使って「そんなのありか!?」に近いセリフを言ったキャラはギランです。

©バードスタジオ/集英社

このようなセリフは小物感でるのであまり主役に吐かせないほうが良いです。

このギランの場合は天下一武道会のルールがある中で物言いをしているので、DAIMA悟空の「ありか!?」よりは全然いいですが。

そういえば武器禁止の試合で剣や兵器を使用しているサイボーグ桃白白に「やってみろ」と吠える天津飯はとても格好良かったですね。

©バードスタジオ/集英社

DAIMA悟空だったら「反則だよな!」「そんなのありか!?」など言ってしまいそうなシーンです。

 

倒れてるべジータをデフォルト顔で見てる悟空

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

そんな憲兵隊の銃に超サイヤ人にもならず倒されてしまうべジータ。

最初から超サイヤ人にならず戦うのはアニオリでよくあるやつです。

最初から超サイヤ人になれよ的なツッコミも分かりますが、第八話のように演出を盛り上げるためなら賛成派です。

ただ今回のべジータに関してはそのまま変身せずダウンしてしまったので普通に格好良くなかったです。

さらにそのあたりの演出もかなり微妙で、悟空が倒れているべジータに駆けつけるシーンからべジータがアイテムで回復するまでの間、悟空がずっとほぼデフォルトの表情なんですよね。

仲間が倒れていて、バックではピュンピュン銃弾が飛び交っている危機的状況のはずなのに、ずっと悟空の呑気な雰囲気が不自然でした。

危機感出したいがためにべジータをわざわざ超サイヤ人せず苦戦させていたのに、悟空がこれなので危機感があるように見えませんでした。

 

早い段階でネバに頼る悟空

悟空「あんなシールド作ったくらいだから何か方法はねえか?」

ネバ「略 自分で何とかせい」

悟空「ちぇ」

まだこの時点では超サイヤ人にすらなっていないのに他力本願な悟空。

全力だして厳しそうなら頼っても良いかと思うのですが…。

 

ピッコロの再生能力

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

ピッコロ「俺には再生能力がある。一気にかたづけてやる!」

悟空「それがいい。それにあいつらの弾もつきるさ。」

結局実現しなかったのですが、ピッコロが何する気だったのか気になりますね。

そもそも敵の光線銃は破壊力というよりは痺れのデバフ攻撃っぽいので再生能力が活かせるとは思えません。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

サードアイ

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

大魔界の歴代大魔王が額につけてきた力と権力を生み出す恐ろしい魔力を持った大魔王の象徴ともいえる目。装着すればこの世のものとは思えないほどの力を発揮することができるそう。

先先代のアーブラの時代に、アーブラが持っていたサードアイは先代ダーブラの手先に盗まれ行方不明に。

サードアイがなくなったことによりダーブラは父アーブラに勝ち大魔王の座に。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

ダーブラはわざわざサードアイを盗ませ父アーブラに勝たなくては大魔王になれなかったのでしょうか。

親子なので普通に王位継承みたいなものはなかったんですかね??

 

その後行方不明になったサードアイはハイビスに拾われ、今回デゲスの手先に渡りました。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

後半戦

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

戦車の攻撃にやられる悟空たち。

そこに駆けつけたのはカダン王。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

ここから戦局の流れは変わると同時に作画演出も良くなりました。

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

ブルマ大丈夫??

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

前回第一魔界の上空は気温60度と説明あったのですが、一般人であるブルマは大丈夫でしょうか?地表なので少しは下がっているらしいですが。

熱いという特殊環境を説明しておいて、次の回になると特に問題ないところなんか非常にDAIMA脚本っぽいですね(笑)。

ちなみに現在の世界の観測史上最高気温として公認されているのはデスバレーのファーニスクリークで記録された56.7度だそうです。

 

ドラゴンボールDAIMA第十五話の感想というか雑記というか殴り書きみたいな備忘録は以上です。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボールDAIMA感想

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2025/01/26(日) 11:44 PM

    ダイマの悪いところを詰め合わせたような回でしたね。格下が銃を持ってるだけで反則とか抜かす悟空。全然本気を出さずにやられる悟空ベジータ。気温60度設定の意味のなさ。唐突に入る聞き手不在のサードアイの説明。危機感ゼロの戦い。愛着のないキャラの盛り上がらない助太刀シーン。

    • アイダ より: 2025/01/28(火) 1:07 AM

      b(・∀・ )!

      以下、今回コメント多いので名前記入されている方と挨拶的なものがある方のみ
      返信してます(・∀・ )!
      他の方々もコメントありがとうです。読んでます。
      よろしくですー。

  • 匿名 より: 2025/01/26(日) 11:47 PM

    ダイマ擁護派だったけどこの回は流石に酷すぎましたね。悟空やベジータの言動がとにかくかっこ悪すぎます。パンジである程度太刀打ちできる相手に苦戦してるのがおかしすぎました。

  • 匿名 より: 2025/01/26(日) 11:51 PM

    DAIMA悟空は魅力なさすぎてもはや誰か分からない。
    雑魚チンピラの斧にそんなのありかと文句を言う
    自分より弱いタマガミの気弾に文句を言う
    クラーケンやギガスの巨人は勝てないので逃げるだけ
    雑魚憲兵隊の銃に反則だと文句を言う

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:02 AM

    ドラゴンボールじゃない作品として設定の違和感をスルーして見ても、単純に脚本が幼児向けアニメみたいで面白くなかったです。
    悪い意味で子供にも分かりやすい話運びというか。
    深夜にやってるのに。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:02 AM

    脚本家さん一回ドラゴンボール読んでいただきたいです。作画班が頑張ってるのに勿体無いです。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:04 AM

    なんか映画のアンパンマン見てるみたいだった笑

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:08 AM

    もっと少年向けにつくってくれよぉ…
    内容が幼稚園児向けすぎる…

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:10 AM

    マジでピッコロ何する気だったんだ。ピッコロの再生って使うと気が減るしそんな便利なもんじゃないだろ。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:22 AM

    銃を使うレッドリボン軍を1人でクールに倒していた少年悟空とは別人すぎて。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:28 AM

    こんな一般視聴者がほとんど名前も知らん愛着ゼロのキャラたちが助けに来ても盛り上がらんだろ。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:45 AM

    ストーリーが酷いダイマのなかでもワーストワンのストーリーでした。キャラクターの言動がおかしすぎて見てられなかったです。誰かちゃんとチェックしてないんでしょうか、このストーリー。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:47 AM

    体以上に肝っ玉がちっちゃくなってる悟空w

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 12:52 AM

    もうドラゴンボールごっこをしているお子ちゃまたちにしか見えない

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 1:23 AM

    初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。ダイマは第一話より毎週楽しく観ており、前々回の巨人メガスの回までは個人的に非常に良かったと思うんですが、前回と今回の放送に関しては脚本や演出が、うーん、て感じでしたね。悟空が穴に落ちそうになった時も、誰も助けようとせず固まってるだけだったりとか。次週から復活してくれることを期待してます。

    • アイダ より: 2025/01/28(火) 1:09 AM

      初めまして、ありがとうございます(・∀・ )!
      メガスは良かったですよね。
      確かに前回の悟空の落下はみんなリアクション薄いし、自由落下してるには遅すぎる感じありましたね。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 1:35 AM

    もっとちゃんとした脚本ならサードアイ争奪戦やドラゴンボール争奪戦、第一魔界と第三魔界の確執など面白くできたんだろうな。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 1:49 AM

    サードアイ無くしてもまあいいかの過去ダーブラもなんなんだ笑
    アーブラは簡単に雑魚キャラに盗まれるし笑
    ダイマって敵も味方も登場人物みんな頭悪いから見ててつまらんのよ。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 1:55 AM

    これから最終決戦なので、今までのような血すらほとんどでないぬるいバトルではなく血湧き肉躍るバトルを期待したい

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 2:06 AM

    正面から真っ直ぐ飛んできてる砲弾に対して、背を向けて真後ろに走って逃げようとする悟空ベジータピッコロが被弾した時は笑ってしまいました。砲弾の軌道上に走ればそりゃ当たるわなw上に飛べよw
    今回脚本だけでなく演出も良くないのでピンチシーンがコントにしか見えないです。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 2:16 AM

    製作陣が原作未読で超サイヤ人1を界王拳や超サイヤ人3みたいに燃費の悪い変身だと思ってそう。

  • こうちゃん より: 2025/01/27(月) 4:45 AM

    アイダさんの(忖度のない)ズバッとレビューするスタイル最高です!
    子どもの姿だから光線銃でもキツイのかなって少し思いましたが🙄
    それにしても違和感でしたね。
    復活のFの時も光線銃でやられる悟空にネット上でツッコミ殺到でしたね。
    GTの時もそうですがはやく超サイヤ人になればいいのにって思っちゃいますね。
    光線銃がなんかスター・ウォーズ感があってちょっと違うんだよなって思いました。
    あと唐突に大塚明夫ボイスが流れたのが面白かったです。笑
    女の子のキャラは皆口さんの声に少し似ていましたね。
    長文失礼しました💦

    • アイダ より: 2025/01/28(火) 1:17 AM

      趣味の場なので思ったこと自由に書かせていただいています(・∀・ )!
      映画復活のFでは、SSGSS悟空貫いていたんで攻撃力高すぎましたね(笑)。

      皆口裕子さんと藤井ゆきよさん声質似ていますよね。
      少し前セーラームーンのセーラーサターンが皆口裕子さんから藤井ゆきよさんに変わったので、他の作品でも繋がりあるんですよね。

  • より: 2025/01/27(月) 6:39 AM

    雑記お疲れ様です。
    多分「それなりにテンション盛り上げさせるけど主役を必要以上に弱く見せたらアウト」というのがこういう回の難しい所でしょう。
    個人的な推測ですが、敵全員雑魚なので、いきなり超サイヤ人になると恐らく今回のラストと同じすぐ決着つけてしまうからそれもそれで面白くならない、特に超サイヤ人になった場合は悟空達が強すぎるのでピンチ的な描写も入れ難くなる、だらかのんき気味にやっていたかもしれません。
    実際電撃(?)戦車が出るまではピンチというピンチに遭っていないと見えます、序盤のベジータみたいにうっかり被弾しなければ全然勝っていたんですし、ただ敵の数が面倒くさそうから悟空がネバに拗ねていて、ピッコロも再生頼りに一気にかたつけそうとしたでしょう(笑)、こういう解釈で見たら納得できると思いながら視聴していました。
    でも戦車の電撃に遭っても空飛んでかわそうとしない所は一番微妙だったと思います、呑気に勝ってきた代わりに、ここの逆転こそが最大の見せ場になる、ここで破綻したら全部が嘘っぱちに見えちゃう、いわば「嘘」の塩梅です。
    もし「空飛んでも打ち落とされる境地にいた」·「ピンチの前にとうとう変身しようとしたが、カダン王が加勢に来たからまだしなくて済む」的な描写があったら、もっと良い感じになっていたかもしれません。

    • アイダ より: 2025/01/28(火) 1:34 AM

      お疲れ様です(・∀・ )!
      ですね。
      苦戦描写に苦戦していましたね。
      ネバに協力要請するのも悟空じゃなくてブルマがやったほうがハマり役だと思いました。ブルマならいいそうですし。
      他の方がコメントされていたのですが戦車の攻撃を飛ばずに後に走って逃げているのも変な感じしましたね。
      せめて憲兵隊が今までの憲兵隊とあきらかに違う上位互換的な存在で、パンジやグロリオでは対応できないくらい強さだったらと考えてしまいます。つまるところある程度説得力のある強い敵を作れていないというか。。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 9:38 AM

    気弾うてるのにわざわざ敵に接近して狙い撃ちされるベジータには失笑しました。
    全員真剣に戦ってる感がなさすぎて緊張感のない戦いになってしまうかと思います。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 10:11 AM

    最近のドラゴンボールアニメスタッフってできるだけ血を描きたがらないから適当にビリビリさせてる感ありますよね。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 10:23 AM

    ドラゴンボール超の闘い好きが記号化されすぎた悟空もあまり好きではないのですが、ダイマ悟空と比べたら数段マシですね。ダイマ悟空は悟空っぽさがほとんどない。斧やビリビリ銃にビビってるなんて酷すぎます。自分が本気を出さずドラえもんに頼むのび太みたいにネバに助けをこう姿なんか見たくなかったです。
    まともなストーリーが作れないのは百歩譲って許せるのですが、これ以上キャラクターを格好悪く描かないでほしいです。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 10:44 AM

    原作未読の製作陣はどうせ原作全部なんて読まないだろうから、せめて最強への道だけでも見て軍団と戦うちび悟空の魅せ方を学んでほしい。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 10:53 AM

    今回ちゃんと岩を背にして遠距離攻撃してたグロリオが1番まともな闘いしてましたね。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 11:02 AM

    憲兵隊数人の時は瞬間移動使ったのに、今回使わなかったのは何故?
    超サイヤ人にもならずネバに助けを求める悟空はなに?
    製作陣のやる気のなさが悟空たちのやる気なさにストレートに反映されてる最悪の回でした。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 11:16 AM

    多少の矛盾とかツッコミどころあってもいいんですけど、壊滅的なくらいキャラクターを格好良く描けてない脚本が致命的すぎる。
    今までは作画陣が頑張って脚本の酷さをカバーしてきたけど、今回はカバーしきれないくらいの脚本だったと思います。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 11:26 AM

    やたら脚本が幼稚園児向け感あるので調べてみたら、脚本家の方が女児向けアニメが多い人だった。そりゃ血がガッツリ出るようなダメージじゃなくて、ビリビリダメージみたいな描写しか書かないよなと思った。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 11:52 AM

    シナリオに戦闘中のセリフとか危機的状況を作るセンスが全くないので、キャラクターに黙って戦わせて楽勝でしたパターンの方がまだマシになりそう。

  • 金鯱 より: 2025/01/27(月) 12:31 PM

    ドラゴンボールの新作が見られるだけで幸せ。っていうスタンスの僕でも、今回だけは許容できませんでした。これからの巻き返しに期待。

    • アイダ より: 2025/01/28(火) 1:40 AM

      巻き返し期待したいですね(・∀・ )!
      あと少しで終わるっぽいので。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 1:18 PM

    こないだss3を見せた後で、今回ss1にすらならず何度も銃くらいまくってるベジータ笑
    せめて一回めのダウン後くらい変身しろよ笑

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 2:17 PM

    スタッフに1人もドラゴンボール読んでる人いないのでしょうか。誰一人このストーリーに異論を唱えなかったのでしょうか。

    【子供向け】アニメではなく
    【子供騙し】アニメに見えます

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 2:37 PM

    今回の件で悟空に一ダメージも与えられなかったタマガミスリーの格が一気に下がりましたね。タマガミより弱い設定であるダーブラも。
    重装備の憲兵隊でダーブラは倒せる可能性もできてしまいました笑笑

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 2:53 PM

    原作では楽勝だったのに、尺稼ぎのため無理矢理苦戦させてる昔のアニオリ臭する回でしたね

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 3:16 PM

    作画スタッフはカッコイイシーン作れるのに
    シナリオがまともなかっこいいキャクター描写ができないので、バトルシーンは脚本の段階で何も書かず作画スタッフに考えてもらったほうがいいのでは?

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 3:19 PM

    挽回を期待してるんですけど、作画班だけ残って、シナリオ班は全取っ替えしないとダメなんじゃ。初歩的なキャラ描写ができてないから今からどうやってももう面白いシナリオになると思えないです。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 3:30 PM

    ダイマのセリフ考えてる方は
    自分だったらどう言うかじゃなくて
    このキャラクターならどう言うかを
    意識して考えたほうがいいです。

    普通の人なら酒場で絡んできたチンピラの斧にそんなのありか!?っていうかもしれませんが
    いくら子供化した悟空でもそんなセリフ言うでしょうか。チンピラの斧じゃ当たってもダメージすら与えられないでしょう。

    こういうことが考えられないと
    違和感のあるセリフばかりに
    なってしまいます。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 4:04 PM

    悟空たちがイライラさせるくらいアホみたいな苦戦した後に後から来たほとんど名前も知らないような連中が助けに来て活躍するんだけどどのテンションで見ればいいのよこれ

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 4:32 PM

    今回台本もだけどエネルギー弾をドッヂボールみたいにぶつけてるバトルシーンもセンスない感じあったけどな

  • さんちょう より: 2025/01/27(月) 8:04 PM

    他の方のコメントでもありましたが、幼児向けに製作しているなら何故深夜放送なのか?
    それともdaimaは外国向けの脚本、演出なのか?確か最初に製作発表されたのがアメリカのイベントでしたよね?(違ってたらすいません)。
    ここまで観てきてどこか日本のDBファンが望むような脚本とはずれているように感じます。ただこの脚本家の演出傾向なのか力量不足なのかは不明ですが。
    正直daimaはもうあまり期待できそうにないので、今年40周年ですし超のスーパーヒーロー後の新作映画とかないのですかね。

    • アイダ より: 2025/01/28(火) 1:53 AM

      そうですね、ニューヨーク発表です。
      朝は全国ネットではなく、深夜は全国ネットで見られる地域が多いからだそうです。

      作画は期待してるので、そこは楽しみにしています(・∀・ )!
      次映画やる時、何の続きにするんですかね。興味深いです。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 8:45 PM

    稚拙なストーリーもキャラクターもうんこギャグも流血ほとんどしないバトルも全部幼児向けに見えますね。ドラゴンボールって少年誌でやってたのにここまで未就学児童向けの内容にする必要あるのでしょうか。
    それとも新規未就学児童のファンを取り入れる算段なのでしょうか。

  • 匿名 より: 2025/01/27(月) 11:52 PM

    デンデを人質に取られたピッコロ、ブルマが戦地に巻き込まれてるベジータが落ち着きすぎてるのがずっと気になりました…

  • 匿名 より: 2025/01/28(火) 6:25 AM

    2013年の神と神から始まった、少年ジャンプ編集部が関わってない鳥山明主導のドラゴンボールがつまらないという事実がまたひとつ証明されただけ

  • 匿名 より: 2025/01/28(火) 9:14 AM

    ↑バトルシーンの詳細とかも原作者が書いてると思ってそう笑

  • 匿名 より: 2025/01/28(火) 9:18 AM

    原画作者主導のドラゴンボールがつまらないとか言ってるにわかコメントあるけど、もともと編集はリテイク出すだけで編集が主導ではないんだよな。連載時編集部が主導してたら悟空は大きくなってないという。何故ならトリシマが大きくするの大反対してたから。

  • 匿名 より: 2025/01/28(火) 9:51 AM

    素材をうまく調理できない脚本家が原因でしょ。そもそも鳥山さんが脚本やってるならクレジットで脚本鳥山明って書かれるはずなんだけど柿原優子としか書かれてないんだよな。多分鳥山さんはプロットやデザインの叩き台をやってると思われる。

  • 匿名 より: 2025/01/28(火) 10:17 AM

    鳥山先生のせいにしてるコメントあるけど、神と神の悟空も復活のfの悟空も今回みたいに雑魚相手に苦戦してないので笑
    復活のfが今回の脚本家がやったらフリーザ軍兵士に悟空たちが馬鹿みたいに苦戦する描写入れたと思う

  • 匿名 より: 2025/01/28(火) 12:33 PM

    今回脚本も演出も昭和のアニメみたいでしたね。戦車の攻撃喰らうシーンなんか特に。

  • さんちょう より: 2025/01/28(火) 7:05 PM

    >朝は全国ネットではなく、深夜は全国ネットで見られる地域が多いからだそうです。
    そうでしたか。アイダさんありがとうございます。 期待できそうにないと書きましたが、最終回終わってやっぱ観て良かったなとなれば最高です。

    • アイダ より: 2025/01/29(水) 1:15 AM

      いえいえ(・∀・ )!

コメントをどうぞ♪(反映まで少しお時間いただきます)

カテゴリー