一番くじ ドラゴンボールDAIMA 第2弾
A賞 超サイヤ⼈4孫悟空(ミニ) MASTERLISE
こんにちは、元管理人アイダの代理です。
一番くじ ドラゴンボールDAIMA 第2弾「A賞 超サイヤ⼈4孫悟空(ミニ) MASTERLISE」のレビューいたします。
商品詳細
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2025年3月
メーカー:BANDAI SPIRITS
公式ホームページ記載サイズ:約10cm
※コミックスの高さは174mmです。
「一番くじ ドラゴンボールDAIMA 第2弾 A賞 超サイヤ⼈4孫悟空(ミニ) MASTERLISE」を色々な角度から見てみよう!
正面から
ドラゴンボールDAIMAの超サイヤ⼈4孫悟空(ミニ)のかめはめ波ポーズのフィギュアです。
劇中では軽く傷があり空中で逆さま状態で放っているので劇中再現フィギュアというよりパブリックイメージ的なフィギュアな印象です。
表情は目の見開き具合から下記の画像の「め〜は〜め〜…。」のときに近い印象です。
©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
▼超サイヤ⼈4孫悟空(ミニ)の体は独特なバランスで、特に手が大きいのが特徴的でしたね。
©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
少し上から
格好良いです。
▼ドラゴンボールDAIMA 超サイヤ人孫悟空(ミニ)パネル付きフィギュア(レビューはこちら)と並べて。
▼DAIMA悟空といえばデフォルメ強めなデザインが特徴的だと思いますが、パネル付きフィギュアの方は髪の溝や服のシワが流石に少なすぎる印象で、今回くらいの情報量の方が好みです。
▼補足として、パンツの側面にある線は設定上SS4状態だとあって、SS状態では元からない感じです。
アップ
概ね良いと思いますが、口とその周辺が大きい印象を受けました。特に横幅。
©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
異なる形態ですが、顔面のバランスはドラゴンボールDAIMA 超サイヤ人孫悟空(ミニ)パネル付きフィギュア(レビューはこちら)のほうが好みです。
▼髪の毛の造形と陰影塗装はとても良いと思います。
体
体の造形はとても良いと思います。
逆さま状態で
劇中で逆さまポーズが印象的だったので、別商品の「魂STAGE ACT HUMANOID」を使ってプチ再現。
足が地面を踏んでいる足なので不自然ですが雰囲気を楽しめます。
一番くじDAIMA悟空
総評
口とその周辺のバランスが少し気になりますが、個人的に良いと思います。
超サイヤ⼈4孫悟空(ミニ)は劇中のシーンも少なく、フィギュアもまだ一体しかでていないのでなかなか優劣の判断が難しいところもありますが。
髪の毛の陰影はとても良かったです。
オススメです。
────────
以上、「一番くじ ドラゴンボールDAIMA 第2弾 A賞 超サイヤ⼈4孫悟空(ミニ) MASTERLISE」のレビューでした!
▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

当サイト「オモチャラヘッチャラ」の元管理人アイダの代理です。よろしくお願いいたします!
レビューお疲れ様です~
逆さま状態面白いですね、自分もやりたくなりました、魂STAGE買おう(笑)。
口の横幅は気になりますね、原作の「つらぬけーっ」も力んで叫ぶ割に口の横幅がありすぎましたが、平面と立体のデフォルメは多分違うんです。
個人的に気になる点もあります、左膝の左側に普通から考えるとあんまり見ない皺が出来ています。特に悟空の道着の場合、普通ならその辺の布は曲がった膝の表面に引っ張られて平面に近い感じになるか、或いは直線的な皺になるはずです、この緩く凹んた皺は流石に理解できません……横側から見ると膝の下にタンコブがあるみたいで、カッコ悪いと思います。
この二つの所以外は悪くない出来だと思います、彩色もなかなか気合い入ったようで見映えが良かったです。