オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール評論

【ドラゴンボールで一番嫌いな話PART2】人の気持ちを一切汲まないヤバい悟空

投稿日:2018年7月4日

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

久々に【ドラゴンボールで一番嫌いな話PART2】を語ります。

まずは好きなシーンを。

↓↓




僕の好きな孫悟空の「ほんとにそうか?」

僕の、孫悟空の好きなセリフのひとつに「ほんとにそうか?」があります。

きっとあなたも好きでしょう。

説明不要だが、このベジータは「悟空と戦うため」バビディに操られたベジータだ。

悟空との念願の戦いの中、ベジータは悟空に言った。

昔のオレにもどりたかったんだ。残忍で冷酷なサイヤ人のオレに。
気にいらなかった。おだやかになっていく自分が。家族を持ち悪くない気分だった。
だからバビディに支配されもとの悪人に戻る必要があった。
おかげで今はいい気分だ。

このセリフに対し、悟空の返しがこれだ。

ほんとにそうか?

悟空はベジータの気持ちに気づいている。

今のベジータが完全の悪人には、もう戻れないことを。

悟空は見ていた。天下一武道会で息子・トランクスの勝利を願うベジータの父親としての姿を。ベジータの愛を。

ブルマが、トランクスが、家族がベジータを変えたのである。

悟空はそれに気づいていた。

それゆえの「ほんとにそうか?」の返しである。

その少し後、ベジータは悟空のことをこう言っている。

まるで今のオレがほんのすこしだけ人の心を持つようになるのがわかっていたかのように




ドラゴンボール超 第77話

嫌いな話はドラゴンボール超 第77話「やろうぜ全王様! 宇宙一武道会!!」です。

▼ベジータに修行のお誘いをする悟空。

▼が、ベジータに断られる。

▼もういつ娘が生まれるか分からないので、ベジータは妻・ブルマのもとを離れるわけにはいかないのだ。(建前上はブルマにあとで何か言われるからと嘯くが。)

このセリフに対し、悟空の返しがこれだ。

お前が生むわけじゃねえんだから別にいいじゃん。

……

???

これを見ていた視聴者の頭の上に、クエスチョンマークが出現しただろう。

家族愛の欠片も心になさそうなこいつは誰だ??

この話を書いた脚本家は、ドラゴンボールを読んだことがあるのだろうか?

▼ここ見た?

▼ここ見た?

ドラゴンボール超77話の悟空なら、決して言わないセリフであろう。

 

最後に

▼ドラゴンボール超77話を担当した脚本家が、魔人ベジータ戦を書くとこうなる。

以上、「【ドラゴンボールで一番嫌いな話PART2】人の気持ちを一切汲まない悟空」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

PS
ドラゴンボール超の全部が嫌いとういわけではありません。

↓こちらの記事を読まれている方はこちらの記事もご覧になっています。(クリックしてください)↓

【ドラゴンボールで一番嫌いな話】悟空の「ま いいか」の使い方







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール評論

執筆者:


 コメント
  • 見てる人 より: 2018/07/05(木) 12:28 AM

    これ酷かったですよね。。
    心なしか、悟空の顔もひどい。

    • アイダ より: 2018/07/05(木) 10:15 PM

      こんにちは、見てる人さん!(・∀・ )
      このシーンは作画も荒ぶっていますよね〜笑

  • はや より: 2018/07/05(木) 5:33 AM

    おはようございます。

    脚本家のあたりはずれが結構あったなと思います。
    原作をオマージュしてて、ちゃんと読んでるなって人もいれば(たまにやりすぎてくどく感じることもありましたが)この記事みたいにむちゃくちゃな人もいますからね。

    あと悟空はそんなに馬鹿じゃないよと何度も思いました。

    • アイダ より: 2018/07/05(木) 10:20 PM

      おはようございます、はやさん!(・∀・ )
      ですよね〜。フリーザが悟空に気を与えるシーンはよかったと思います。
      なんか必要以上に悟空をアホっぽくされると、萎えますよね。
      この話とは別に、キスを知らないみたいな描写もひどかったです。二児の父なのに。

  • yuo より: 2018/07/05(木) 8:07 AM

    こんにちは。僕も、悟空さんのセリフにはびっくりしました。最後の、悟空さんとベジータさんの戦いは笑いました。

    • アイダ より: 2018/07/05(木) 10:22 PM

      こんにちは、yuoさん!(・∀・ )
      ですよね!このシーンは悟空が少し怖くも見えます。。
      最後のはもう悟空じゃないですね笑

  • 鳥川 より: 2018/07/05(木) 9:39 AM

    “ほんとにそうですよね” 。「超」は完全に別人です。

    • アイダ より: 2018/07/05(木) 10:24 PM

      こんにちは、鳥川さん!(・∀・ )
      このシーンの悟空は確実に悟空じゃないですね。
      悟空が嫌な人にしか見えない。
      この悟空ならきっと周りに仲間もできないと思います。

  • 匿名 より: 2018/07/05(木) 10:50 PM

    正直言って超はドラゴンボールをどうしたかったのでしょうかね…?ドラゴンボールの歴史やキャラに泥しか塗らなかったような気がします…良いところといったら高橋さんの作画くらいでしたね…
    何か色々と残念でした…
    あと、超の悟空は無印の悟空よりも頭が悪くなってると感じました

    • アイダ より: 2018/07/05(木) 11:49 PM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      作画はたまにいいですよね〜その時はテンション上がります♪
      ですよね〜、無印の悟空はまだ子供ですし、ずっと山奥でくらしてたから無知でも可愛いんですけど、
      超の意図的な悟空のバカ描写は少し不気味に見えます。

  • 八波穣一 より: 2018/07/06(金) 7:16 PM

    原作派の私もこのレビューにニッコリです。
    超は比較的原作者が手を入れている分大筋のシナリオは楽しめました。
    ですが小さい点はご指摘どおり許せない気持ちになります。
    (キスってしたことあるか?のくだりも嫌いです)
    作品否定派は悟空はガイジ扱いでつまらないというのがこういった東映サイドの味付けの弊害によるものだと感じております。東映は子供向けの考えが原作者と乖離しているからこそおかしな事になるので正直改めて欲しいところです。
    まあGTよりは許せましたよ。あれこそ酷いものでした。
    というか声優さんは怒っていいと思います。
    付け加えるとドラゴンボールヒーローズなるものは更に酷いです。
    もうこの二作は特に外側だけをなぞるものなので世に出てほしくないです。

    • アイダ より: 2018/07/07(土) 12:18 AM

      こんにちは、八波穣一さん!(・∀・ )
      GT、超を全否定はしませんが、この記事の件と八波がおっしゃるキス知りません事件などは嫌いですね〜。
      孫悟空の純粋さって、鳥山明先生の素晴らしい人間性から表現されるもので、他の人には表現難しいと思うんです。
      とはいえ、これはないと思います。

  • 八波穣一 より: 2018/07/11(水) 2:04 AM

    アイダさんお返事ありがとうございました。同意を得られて良かったです。
    ところでアイダさんは漫画版のDB超は御覧になられましたでしょうか?
    こちらはいくらかテレビシリーズよりマイルドになっておりますがやはり悟空のおバカ化がいくつか散見されます。
    第六宇宙との戦いに置いて事前学力テストは見ていて残念な気持ちになり。
    (算数くらい亀仙人から習ったでしょうに)
    こちらの記事のご指摘がコミックでも変わらず再現されていました。
    あとキス問題は勿論サイヤ人は強気な女性が好みで思わずピッコロさんご納得シーン有り…何だかな戦闘シーンは素晴らしい工夫がなされているのにここで…何故!?という気持ちになります。
    作画担当のとよたろう氏は描き手でありながらも一番のファンでもありたいと述べていたのですがあんまりです。

    蛇足ですが超はGTと比較するとキチンと各キャラクターにスポットライトを当てるところが良かったです。
    強くなる理由も鳥山明さんの在り方が見えて良かった特筆すべきはやはり身勝手の極意!これは痺れました!!
    ベジータもこのシリーズで初めて師匠と呼べる者(しかも魂のレベルが高い天使ときたものだ)に会えてかつ今までの負けフラグをへし折ったところも素晴らしかった。
    まだまだ語り尽くせませんが超って皆が叩く程ひどい作品では無いはずなんですが何なんでしょうね。

    • アイダ より: 2018/07/11(水) 11:05 PM

      こんにちは、八波穣一さん!(・∀・ )
      漫画版見てないんです。。あとでまとめて見ようかと笑

      同感です!身勝手の極意は良かったですよね〜
      演出もしかり。
      あのチラ見せ感というか、少しづつ見せていって、最後に完成する演出は大好きです!
      最後の大会の各キャラクターの活躍も同感です♪
      僕は天津飯も好きなので、天津飯の久々の活躍見られて嬉しかったです!

  • 八波穣一 より: 2018/07/12(木) 8:34 PM

    アイダさんお返事ありがとう御座います。
    前述はあまりコミックの良さをあえて書きませんでしたがお読みになってから貴方様のレビューを楽しみにしております。
    長文失礼いたしました。

    • アイダ より: 2018/07/12(木) 9:54 PM

      八波穣一さん、とんでもないことです。
      コメントいただくことはとっても嬉しいことです(・∀・ )
      コミック版楽しみです♪

  • 桃白白 より: 2018/12/21(金) 1:39 PM

    最近超の映画を見る前に超のアニメ見て
    違和感があってネット見ていたら、このブログにたどり着きました。
    特にトランクス編がかなり酷くて仙豆忘れたりお札忘れたり
    悟空が馬鹿ぽく描かれているのが不満でした。
    世間知らずではあるけど悟空は結構修行も戦い方も頭脳使ってますしね。
    あとキス知らない話も私は嫌いですね。
    むしろ
    口くっつけて、オメエらケッコンしていたのか!と言ってトランクスとマイが顔真っ赤にする方がらしい気はするんですけどね。
    超の悟空はきっと筋斗雲乗れない筈です(笑)

    • アイダ より: 2018/12/21(金) 11:37 PM

      こんばんは、桃白白さん!(・∀・ )ようこそ!

      ですよね〜、違和感あるシーンが結構ありますよね。
      原作でも、ベジータが「あいつ(悟空)はバカじゃない」って言ってますしね。

      つまるところ作家性の違いだと思います。
      鳥山明先生はキャラクターの天然な感じを表現するのが巧いんですよね。
      それを他の脚本家がやると、わざとらしく、嘘くさくなっちゃう気がします。

  • 雪菜派 より: 2019/02/06(水) 6:08 PM

    初めまして。去年DBHUMXでDBを知り原作を家族から借りて読んだりツタヤで超をレンタルしたりMXで再放送してるZを見たりしているモノです。
    まあそこまでDBには思い入れがあるわけではないので超もテキトーに見てたんですが..(ぶっちゃけ鬼太郎五期を打ち切った改の影響もあり一時期は嫌いだった)
    未来トランクス編が荒れたのは放映後に知りました。(放映時見てなかったので…)
    後魔神ベジータの後の超悟空で笑いましたww

    • アイダ より: 2019/02/06(水) 8:19 PM

      こんにちは、はじめまして、雪菜派さん(・∀・ )
      最近見られたんですね^^
      (鬼太郎とドラゴンボールは終わらないコンテンツですから、終わってもまた復活しますよね!)
      未来トランクス編は概ね良かったのですが、悟空がキスを知らない感じになっていたり、悟空の知能が低く描かれたいたところは、僕も好きではないですね。
      あと締めに賛否両論ありますね〜。

      超の一部の脚本回の悟空を想定しての漫画です(笑)。

  • 匿名 より: 2020/07/28(火) 5:37 PM

    もうホント超の悟空は見ていて鳥肌立つくらい気持ち悪かったです
    フリーザ編ではあんなにかっこよかった悟空はどこに行ってしまったんだ…

カテゴリー