1995 HG ドラゴンボール
こんにちは!HG大好きアイダです(・∀・ )!
今回はかなり久々にHGをレビューします!
すでに、当ブログで下記のリストのHGシリーズ(スタンダードタイプ)33弾分とHG SPECIAL、ガシャポンEX超サイヤ人伝説、プレバンHG全種レビューを終えています。
残りのHGシリーズ(スタンダードタイプ)は2つです。
今回はそのうちの一つ、ドラゴンボールHGシリーズの原点である「HG ドラゴンボールZ(1995年)」を見ていきましょう!
レビューの前に…思い出と解説
時は1995年。
ガシャポンのミニフィギュアは、無彩色のものが多かったのですが、徐々にフルカラーに移行しつつある時代でした。
今ではフルカラーは当たり前ですが、「HG ドラゴンボールZ」のリーフレットにわざわざ「フルカラー」と記載されていることが、当時のフルカラーの特別感を物語っています。
当時こどもだった僕は「HG ドラゴンボールZ」をはじめて見た時は感動しました。
それ以前にも、フルカラーバトルシリーズなどのフルカラーのミニフィギュアはありましたが、「HG シリーズ」はそれらと一線を画すクオリティでした。
その感動は今でも忘れられません。
残念ながら、ドラゴンボールのHGシリーズはこの後一つだして、しばらく途絶えてしまいます。(1999年のジャンプフェスタで販売された「ガシャポンEX超サイヤ人伝説」までシリーズ休止です。)
1995年〜はまだ無彩色が求められていた時代だったのでしょう。。
前置きがかなり長くなってしまいましたが、それでは「HG ドラゴンボールZ」れっつレビュー!
商品情報
商品名:HG ドラゴンボールZ
発売時期:1995年10月 価格:200円
■ラインナップ
超サイヤ人3孫悟空・超サイヤ人ベジータ・孫悟飯・超サイヤ人3ゴテンクス・超ベジット
超サイヤ人3孫悟空
今基準で見れば大したことはありませんが、当時は「まじすげぇ!」ってなりました。
▼2008年発売のHG17(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。時代の進化ですなー。
超サイヤ人ベジータ
リーフレットには「超(スーパー)ベジータ」と書かれています。
▼2007年発売のHG16(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。やはり時代の進化ってのは凄い。
孫悟飯
▼2008年発売のHG17(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。ちょっとポーズ似てます(笑)。
超サイヤ人3ゴテンクス
▼2008年発売のHG17(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。基本的に1995年のHGは2000年代のHGと比べて小さいのですが、ゴテンクスだけ大きいです。
超ベジット
原作だけ読んだら、馴染みのないファイナルかめはめ波ポーズ。
▼2008年発売のHG18(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。
まとめ
次回予告
いかがでしたか?
以上、「HG ドラゴンボールZ(1995年)」でした!
最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!
来週にでも、「HG ドラゴンボールZ(1996年)」をレビューします♪
あなたと同じドラゴンボールファンで、当サイト/ブログ「オモチャラヘッチャラ」の元管理人。子供の頃は、月曜にドラゴンボールの原作最新話、水曜にアニメドラゴンボール、年に1〜2回東映アニメフェア・劇場版ドラゴンボールを見られるという幸せな日々を過ごす。
時々、昔のものも扱うこのブログがほんと好き
これからもお願いします!