オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール HG&DG等ガシャポン ゴテンクス ドラゴンボールHG&DG等 ドラゴンボール懐古記事 ベジータB(超サイヤ人1/第2段階/2/3) ベジットA(DBZ) 孫悟空E(超サイヤ人3) 孫悟飯C(青年通常/超サイヤ人~アルティメット)

【ドラゴンボールHGの原点】「1995年のHGフィギュア」孫悟空・ベジータ・孫悟飯・ベジット・ゴテンクスレビュー(ガシャポン)

投稿日:2018年10月10日

1995 HG ドラゴンボール

こんにちは!HG大好きアイダです(・∀・ )!

今回はかなり久々にHGをレビューします!

すでに、当ブログで下記のリストのHGシリーズ(スタンダードタイプ)33弾分とHG SPECIAL、ガシャポンEX超サイヤ人伝説、プレバンHG全種レビューを終えています。

残りのHGシリーズ(スタンダードタイプ)は2つです。

今回はそのうちの一つ、ドラゴンボールHGシリーズの原点である「HG ドラゴンボールZ(1995年)」を見ていきましょう!

 

レビューの前に…思い出と解説

時は1995年。

ガシャポンのミニフィギュアは、無彩色のものが多かったのですが、徐々にフルカラーに移行しつつある時代でした。

今ではフルカラーは当たり前ですが、「HG ドラゴンボールZ」のリーフレットにわざわざ「フルカラー」と記載されていることが、当時のフルカラーの特別感を物語っています。

当時こどもだった僕は「HG ドラゴンボールZ」をはじめて見た時は感動しました。

それ以前にも、フルカラーバトルシリーズなどのフルカラーのミニフィギュアはありましたが、「HG シリーズ」はそれらと一線を画すクオリティでした。

フルカラーバトルDBZのレビューはこちら

フルカラーバトル超武闘伝2のレビューはこちら

その感動は今でも忘れられません。

残念ながら、ドラゴンボールのHGシリーズはこの後一つだして、しばらく途絶えてしまいます。(1999年のジャンプフェスタで販売された「ガシャポンEX超サイヤ人伝説」までシリーズ休止です。)

1995年〜はまだ無彩色が求められていた時代だったのでしょう。。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、それでは「HG ドラゴンボールZ」れっつレビュー!

 

商品情報

商品名:HG ドラゴンボールZ
発売時期:1995年10月 価格:200円
■ラインナップ
超サイヤ人3孫悟空・超サイヤ人ベジータ・孫悟飯・超サイヤ人3ゴテンクス・超ベジット

 

超サイヤ人3孫悟空

今基準で見れば大したことはありませんが、当時は「まじすげぇ!」ってなりました。

▼2008年発売のHG17(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。時代の進化ですなー。

 

超サイヤ人ベジータ

リーフレットには「超(スーパー)ベジータ」と書かれています。

▼2007年発売のHG16(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。やはり時代の進化ってのは凄い。

 

孫悟飯

▼2008年発売のHG17(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。ちょっとポーズ似てます(笑)。

 

超サイヤ人3ゴテンクス

▼2008年発売のHG17(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。基本的に1995年のHGは2000年代のHGと比べて小さいのですが、ゴテンクスだけ大きいです。

 

超ベジット

原作だけ読んだら、馴染みのないファイナルかめはめ波ポーズ。

▼2008年発売のHG18(レビューはこちら)と比べるとこんな感じです。

 

まとめ

 

次回予告

いかがでしたか?

以上、「HG ドラゴンボールZ(1995年)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

来週にでも、「HG ドラゴンボールZ(1996年)」をレビューします♪

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール, HG&DG等ガシャポン, ゴテンクス, ドラゴンボールHG&DG等, ドラゴンボール懐古記事, ベジータB(超サイヤ人1/第2段階/2/3), ベジットA(DBZ), 孫悟空E(超サイヤ人3), 孫悟飯C(青年通常/超サイヤ人~アルティメット)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2018/10/10(水) 12:50 AM

    時々、昔のものも扱うこのブログがほんと好き
    これからもお願いします!

    • アイダ より: 2018/10/10(水) 11:20 PM

      こんにちは、匿名さん!(・∀・ )
      ありがとうございます!
      僕自身、昔のものが大好きですので、これからもやっていきます♪

  • Baggie より: 2018/10/10(水) 2:18 AM

    1995, I was 1 year old. 😅

    • アイダ より: 2018/10/10(水) 11:20 PM

      Hello Mr.Baggie!(・∀・ )
      Past goods are also good when you are 1 year old.

  • こんち より: 2018/10/10(水) 7:48 PM

    当時としては頑張ってますよね!
    しかしいつも思うのが同じ200円で
    2000年代のHGがこの値段で出ていたのは奇跡に近いですね!

    • アイダ より: 2018/10/10(水) 11:21 PM

      こんにちは、こんちさん!(・∀・ )
      ですよね〜00年代のHGはお値段以上の質をに超えてますね。
      末期は裏の塗装とかの省略が増えてきましたが、それでも今考えると良い商品でした。

  • 尊極空 より: 2018/10/10(水) 11:33 PM

    最近のフィギュアは造形や塗装が進歩してますね。プライズ景品とか比較的安いのに出来がいいのが増えたし。それと2月の一番くじA章ゴジータを見ましたけど、最近は一番くじよりプライズ景品のが安くて造形や塗装がいい気がしますね。

    • アイダ より: 2018/10/11(木) 11:40 PM

      こんにちは、尊極空さん!(・∀・ )
      本当最近はプライズ景品の進化が目覚ましいです。
      同感です、プライズ景品の方がくじ景品より良いものが多いですね〜。
      ドッカン1番くじSS4ゴジータは、棒立ちなのがちょっと。。って感じです。

  • ミスターポポ より: 2018/10/11(木) 7:52 PM

    こんばんみ(^^)/

    サイヤ人ばかりじゃねーか!←私は言ったことありませんね〜(笑)

    余談ですが、ドラゴンボールのゴム人形(私の地域ではそう呼んでました)って人気なかったですよね?なんでだろう?
    ガンダムのゴム人形は人気高かったと思うんですけど、ドラゴンボールのゴム人形は周りにも集めてる人ほとんどいませんでした。
    アイダさんの地域はどうでしたか?

    • アイダ より: 2018/10/11(木) 11:56 PM

      こんばんみ、ミスターポポさん!(・∀・ )

      僕の地域では呼び名はドラ消し/ガン消しですかね〜。
      やはりみんなドラ消し買うならカードダス買う人が多かったのでしょうか??
      まあ、熱心に集めている人はあまり見なかったかもです。。

      ガン消しは鉛筆に刺せましたよね。(笑)
      字は消せませんが。(笑)

  • モイモイ より: 2019/11/08(金) 10:34 PM

    このブログ、最高です。

    お気に入りに追加しました。更新待ってます!

    • アイダ より: 2019/11/08(金) 11:00 PM

      こんにちは!モイモイさん(・∀・ )!
      ありがとうございます^^

カテゴリー