オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【超厳選!】格好良すぎるドラゴンボールポスター/タペストリー14選!(激突!!100億パワーの戦士たち/燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦/復活のフュージョン!!悟空とベジータ/龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるetc)

投稿日:

【超厳選!】格好良すぎるドラゴンボールポスター/タペストリー14選!

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今日は僕の部屋に、20年以上飾っているお気に入りの格好良すぎるドラゴンボールポスター/タペストリー特集です。

以前少し記事にしたことがあるのですが、今回はご紹介するポスター/タペストリーの種類を倍以上に増やしました。

それでは、ちぇけらー♪

<下へ続く>




ドラゴンボール 劇場版宣伝ポスター

まずは、ドラゴンボール 劇場版宣伝ポスターを見ましょう。

ドラゴンボールZのリアルタイムファンなら絶対街で見かけたことのある劇場版宣伝ポスターです。

非売品のポスターなので、そこそこレアです。

偉そうに言ってますが、全て僕が小学校の頃に友達のお父さんから頂いたものです(笑)。

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち(1992年)

ドラゴンボールブログの激突!!100億パワーの戦士たちのポスター

孫悟空とベジータが2人がかりで、メタルクウラをやっとのこと撃破したら、崖の上から数え切れないほどのメタルクウラが現れて、僕らをビビらせまくった映画です。

やはり実際の映画ポスターはとても味があって、自分のドラゴンボール部屋にこれらがあるとより締まります。

 

ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人(1992年)

ドラゴンボールブログの極限バトル!!三大超サイヤ人のポスター

孫悟空・ベジータ・トランクスが揃って、超サイヤ人になったシーンは燃えました。

このポスターイラストだと、ベジータとトランクスが戦っている相手が映画本編とは逆です(笑)。

 

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦(1993年)

ドラゴンボールブログの燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦のポスター

笑顔で人の星を破壊し、笑顔で親を潰し、笑顔で悟空たちを嬲る男・ブロリー。

その強靭かつ狂人っぷりは、圧倒的な存在感を発揮し、今なお熱狂的なファンを生み出し続ける不滅のDB映画スターです。

 

ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴(1993年)

ドラゴンボールブログの銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴のポスター

悟空と同じ道着の超サイヤ人2悟飯が格好良い劇場版。

セル戦後、戦意喪失していたベジータが復活するといういいシーンも見られるんですよね。

強いて言えば、ベジータにも敵の手下キャラの1人くらい撃破して欲しかったかな(笑)。

 

ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ(1994年)

ドラゴンボールブログの超戦士撃破!!勝つのはオレだのポスター

バイオブロリー…あまりグッズ化されません(笑)。

 

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ(1995年)

ドラゴンボールブログの復活のフュージョン!!悟空とベジータのポスター

強敵ジャネンバを惚れ惚れするほどクールに瞬殺するゴジータが格好良すぎる劇場版です。

ベジータ単体はあまり格好良くなかったですね(笑)。

このポスタービジュアルはオールスター的な感じで、好きです♪

 

ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる(1995年)

ドラゴンボールブログの龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるのポスター

これは普通とちょっと違うタイプの劇場版宣伝ポスターです。

同時上映のスラムダンクとのダブルポスター。

あまりメディアにでてないタイプのポスターですので、見たことある人も少ないのではないでょうか。

アメコミ風のデザインも斬新です。

 

ドラゴンボール 最強への道(1996年)

ドラゴンボールブログの最強への道のポスター

2013年ドラゴンボールZ 神と神が発表されるまでは、この映画がドラゴンボール最後の映画でした。

故にこれ見るとちょっと切なくなるんですよね(笑)。

<下へ続く>




ドラゴンボール ポスター/タペストリー

ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦の公開時、劇場で買ったポスター(1990年)

ドラゴンボールブログの地球まるごと超決戦の公開時、劇場で買ったポスター

爽やか系のポスターです。

元絵は鳥山明先生が描いた1987年のカレンダーイラスト。(元絵はキャラクターがブルマ/亀仙人/ウーロンです。)

 

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たちの公開時、劇場で買ったポスター(1992年)

ドラゴンボールブログの激突!!100億パワーの戦士たちの公開時、劇場で買ったポスター

本当格好良すぎるポスター。

当時のグッズイラストは、画力もセンスも高いんですよね〜。

 

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦の公開時、劇場で買ったタペストリー(1993年)

ドラゴンボールブログの燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦の公開時、劇場で買ったタペストリー

見て、この演出力を。

本当格好良すぎる。当時のグッズイラストって本当凄い。

 

ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴の公開時、劇場で買ったタペストリー(1993年)

ドラゴンボールブログの銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴の公開時、劇場で買ったタペストリー

本当これも良い!

画力はいうまでもなく、この構図のセンスよ。

宙に舞う道着の破れた部分が本当良いアクセントです♪

 

ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれないの公開時、劇場で買ったタペストリー(1994年)

ドラゴンボールブログの危険なふたり!超戦士はねむれないの公開時、劇場で買ったタペストリー

 

ドラゴンボール 最強への道の公開時、劇場で買ったタペストリー(1996年)

ドラゴンボールブログの最強への道の公開時の公開時、劇場で買ったタペストリー

これも本当迫力ある構図に仕上がっています。

みなぎる冒険感がたまりません♪

────────

フィギュアなどは当時の物より今の方が良いですが、こういう版権イラストはZ当時の方が全然良いですね^^

以上「【超厳選!】かっこよすぎるドラゴンボールポスター/タペストリー14選!(激突!!100億パワーの戦士たち/燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦/復活のフュージョン!!悟空とベジータ/龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるetc)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • はや より: 2019/07/15(月) 11:30 PM

    こんばんは。
    自分は超サイヤ人が3人、もしくは悟飯も含めた4人の絵が好きなのでドラゴンボールZ 燃えつきろ!!~や銀河ギリギリ~のタペストリーは凄く好きです。(ピッコロが戦力外みたいになっちゃってるのは寂しいですが)
    自分はポスターなどは一つも持ってませんが神と神のDVDについてた劇場版のポストカードセットをたまに眺めております。
    ポストカードでも十分かっこいいのでポスターみたいに大きかったらさぞかし迫力がありそうですね。
    ポストカードはA1のフレーム?だと16枚入るのでそれに入れて飾るのもありかなとも思ってます。

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 4:32 AM

      こんばんは、はやさん(・∀・ )
      >ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!~や銀河ギリギリ~のタペストリーは凄く好きです。(ピッコロが戦力外みたいになっちゃってるのは寂しいですが)
      本当格好良いですよこれ^^
      確かに、ピッコロさんも欲しくなりますね(笑)。この頃はまだそんなに差がないですし(笑)。

      >神と神のDVDについてた劇場版のポストカードセットをたまに眺めております。
      確かにあのポストカードをを1つのフレームに入れて、飾るのも良いですね♪
      神と神までの劇場版は全て揃っていますし。

  • IEMOTO より: 2019/07/16(火) 10:28 AM

    おはようございます!
    自分もドラゴンボールリアルタイム世代ですが、近くに映画館がなくジャンプやアニメコミックスでは作品に触れられたものの、初DB映画は神と神でした。
    それはともかく、ポスター&タペストリー、物凄く格好いいですね!特に「100億パワー」の劇場購入のポスターは初めて見ましたが、見た瞬間釘付けになりました。

    私は、ささやかながらこの写真のように飾って、時々見てはニヤニヤしています(笑)
    右の大きいブルーゴジータは、小さいカードを一眼レフで複写して、引き延ばしています。
    ▼クリックすると画像が拡大されます

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 4:37 AM

      おはようございます、IEMOTOさん(・∀・ )
      >特に「100億パワー」の劇場購入のポスターは初めて見ましたが、見た瞬間釘付けになりました。
      これも格好良いですよね^^
      残念ながら孫悟飯がいませんが(笑)。

      >右の大きいブルーゴジータは、小さいカードを一眼レフで複写して、引き延ばしています。
      画像ありがとうございます^^
      そのブルーゴジータのイラストも良いですね♪イラストの背景に地球あるタイプの絵はそそります(笑)。
      小さい物を自分で出力するのもありですね^^
      いろいろ作れそうで夢広がります♪

  • こんち より: 2019/07/16(火) 7:48 PM

    初見ばかりの珍しいモノばかり見せてもらえました^ ^
    経緯はどうあれアイダさんの少年時代から相当なDB愛があったと伺えられますね!そしてそれは間違いじゃなかったと(^^)

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 4:39 AM

      おはようございます、こんちさん(・∀・ )
      当時みんなドラゴンボール大好きでしたから^^例にもれず僕も大好きです♪
      もちろん他のいろいろな漫画も好きですが、僕はやはりドラゴンボールが一番好きです^^

  • 恐田小太郎 より: 2019/07/16(火) 8:39 PM

    こんばんは(o^∀^o)
    アイダさんと同年代ですが、どれも初めてお目にかかるものばかりでビックリです(*゚Д゚*)

    1点アイダさんの見解をお聞きしたいのです!!ボージャックのタペストリーにいる超サイヤ人トランクスの髪型なのですが、どうも私にはパッと見違和感が、、、
    まぁ、事実超カッコいいんですけどね( ^ω^ )
    いつものアイダ的レビューをお伺いできれば嬉しいです♪お手間じゃなければww

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 4:42 AM

      おはようございます、恐田小太郎さん(・∀・ )
      確かに違和感あります^^;
      一番の要因は髪の毛の順序です。
      イラストではAA’よりBB’が手前にありますが、AA’の方を手前に持ってきてもう少し真ん中に寄せてあげればしっくりきます。

  • ミスターポポ より: 2019/07/16(火) 9:27 PM

    こんばんは(^^)/
    素晴らしいコレクションですね!
    当時のイラストは本当にクオリティが高くて今見てもすごくカッコイイですよね♪
    アイダさんに触発されたので私もコレクションの一部を載せてみます。
    家族や職場の人には白い目で見られているので、見て共感してくれる人がほしいんです!(T-T) ウルウル 笑
    ▼クリックすると画像が拡大されます

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 4:47 AM

      こんばんは、ミスターポポさん(・∀・ )
      >家族や職場の人には白い目で見られているので、見て共感してくれる人がほしいんです!
      いやいや、これは尊敬に値します^^
      ねむり姫ポスターも凄いですが、カードダスのガチ自販機あるじゃないですか!!!
      これは羨ましいです♪
      今度、取材させてください(笑)。

  • 櫛灘 より: 2019/07/17(水) 1:21 AM

    こんばんは!
    どれもこだわりがあって素敵ですね!
    スラムダンクとのポスターは初めて見ました!

    100億パワーの戦士たちの劇場購入ポスターはシビれますね!!かっこよすぎます!

    • アイダ より: 2019/07/17(水) 4:49 AM

      こんばんは、櫛灘さん(・∀・ )
      ドラゴンボールとスラムダンクは、当時少年の2大スターでしたからね^^
      ゲット出来たときは嬉しかったです♪

      >100億パワーの戦士たちの劇場購入ポスターはシビれますね
      ですよね〜後ろの戦士たちが赤基調のカラーなのがまた熱いです♪

  • さんちょう より: 2019/12/23(月) 10:44 PM

    初めまして。とても素敵なブログですね。
    当時のドラゴンボールのポスターや下敷き類を僕もリアルタイム世代に関わらず初めて拝見しました。 なんとゆうかもうありえないくらいのかっこよさです。とても20数年前の物とは思えないほどの洗練されたセンスですね。一生大事にされてください。
    記事も管理人さんのドラゴンボール愛が伝わってきてとても楽しいです。今後も拝見させていただきます。

    • アイダ より: 2019/12/24(火) 7:17 PM

      初めまして!さんちょうさん!
      ありがとうございます^^
      記事は基本的には新しいものを扱うことが多いのですが、本当は昔のものを取り扱った記事書く方が好きなんです(笑)。
      たまに昔の記事もやりますので、よろしくお願いいたします^^

カテゴリー