ドラゴンボールZ 名高き下級戦士 バーダック
こんにちは!アイダです(・∀・ )!
必殺技発動中のキャラクターをフィギュア化した「必殺技ポージングフィギュアシリーズ」(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!
新作は超サイヤ人バーダックです。
それでは「ドラゴンボールZ 名高き下級戦士 バーダック」れっつレビュー!
展示品
商品詳細
販売形態:プライズ景品
販売時期:2019年10月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約17cm(公式HPの数値)
<下へ続く>
「ドラゴンボールZ 名高き下級戦士 バーダック」を色々な角度から見てみよう!
「ドラゴンボール エピソード オブ バーダック」で空中にいるチルドを仕留めたシーンを彷彿させるポーズです。
©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション
どっしり安定したポーズです。
少し上の角度からもグルっと、見ましょ。
今月(2019.10)は、ポーズや目線が決まっていないプライズフィギュアが多かったのですが、こちらはバッチリ決まっています。
やはりポーズが決まっていると、いろんな角度から見られるので、楽しいです♪
▼アップ。
顔はアニメ・ドラゴンボールZ時代の袴田裕二作画監督が描かれそうな顔ですね。
後ろから見る耳
今から、このフィギュアの一番のポイントを語ります。
▼ご覧ください、この耳。
これは非常に珍しい形した耳です。
ドラゴンボールのフィギュアの耳は、後ろから見るとペタっとした耳が多いです。
▼それは、凄腕人気造形師さんが造ったフィギュアも意外と例外ではないです。(髪の毛が広がっている以上仕方が無いとは思いますが。)
▼しかし、このフィギュアは斜め後ろから見たときの耳に厚みがあります。
▼参考までに原作の斜め後ろから見たときの耳。
©バードスタジオ/集英社
この耳の厚みは、ドラゴンボールフィギュア界ではあまり力を入れていない箇所だったのですが、こちらのフィギュアはそこに力が入っています。
これは珍しいので面白いです。あっていいと思います。
▼ボディ。
▼尻尾の作り込みも良いですね。
▼バストアップ。
格好良いです。
目線と攻撃する腕の方向があっているのは良いです。
今月(2019.10)はそこのところを蔑ろにしたフィギュアが多かったので、
やはりバトルもののフィギュアはこうでないと!
総評
結論は「良いフィギュア」です。
<下へ続く>
おまけ
▼バーダック’90(レビューはこちら)とバーダック’18(レビューはこちら)と♪
────────
以上、「ドラゴンボールZ 名高き下級戦士 バーダック」のレビューでした!
それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!
気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)
ピックアップ!関連記事
今回の「必殺技ポージングフィギュアシリーズ」(全種レビューはこちら)で僕が気に入っている二つをピックアップします。
▼ドラゴンボールZ亀仙流伝承奥義超かめはめ波!!!!(レビューはこちら)
▼ドラゴンボール超 ベジットブルー 合体超戦士最強必殺技 ファイナルかめはめ波ーーーっ!!!!(レビューはこちら)
▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!
【追記】コメントへの返信(2019.10/22)
再び、こんにちは!アイダです(・∀・ )!
ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。
まあ確かに髪の毛の造りなどパキっとしていればもっと良かったのですが^^;
コメント欄での質問への回答
Q.ところで超サイヤ人になった時に尻尾は金色にならないのって何か設定あったんでしたっけ??
ないです。
やはりGT本編見ると、超サイヤ人になっても尻尾は茶色のままですね。
▼このように一部のイラストでは、金色になっているものもあります。
でも基本的には茶色のままですよね。
尻尾も金色になった方が、理にかなっている気がしますが(笑)。
あなたと同じドラゴンボールファンで、当サイト/ブログ「オモチャラヘッチャラ」の元管理人。子供の頃は、月曜にドラゴンボールの原作最新話、水曜にアニメドラゴンボール、年に1〜2回東映アニメフェア・劇場版ドラゴンボールを見られるという幸せな日々を過ごす。
お疲れ様です^^
やっぱり必殺技シリーズは安定してクオリティが高いですね^^
自分はフィギュアを見る時に耳の後ろなんて気にしたことなかったですw
自分は超サイヤ人バーダックと通常のバーダックどちらが好きかと言われたら通常バーダックですけど超サイヤ人バーダックも嫌いじゃないです^^