オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ドラゴンボール懐古記事

【S&Bミニメンコ レビュー】ドラゴンボールZスナック第二弾 一覧(サイヤ人編など)(1990年過去食玩)

投稿日:2021年8月23日

S&B ドラゴンボールZスナック第二弾
ミニメンコ NO.28~54

こんにちは!たまに過去のグッズを引っ張り出してレビューするアイダです(・∀・ )!

本日は「S&B ドラゴンボールZスナック第二弾 ミニメンコ NO.28~54」をレビューします!

第一弾のレビューはこちら

 

S&B ドラゴンボール スナック ミニメンコとは

前回と同じ説明です。初めてご覧になった方も沢山いると思うので再掲載しています。既にご覧になった方は読み飛ばしてください。

50円のスナック菓子に1~2枚入っていたS&Bのミニメンコです。

販売期間は、ドラゴンボール無印からGTの途中までと超ロングセラーシリーズでした。カードダスほどメジャーなアイテムではないですが、集めていた人も多かったはず。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのミニメンコ

スナックは、コーンスナック・チーズ味とソース味スナックがありました。

僕は、コーンスナック・チーズ味派でした。

もう一度食べてみたい…。

それでは「S&B ドラゴンボールZスナック第二弾 ミニメンコ NO.28~54」れっつレビュー!

【初回商品詳細】
商品名:S&B ドラゴンボールZスナック第二弾
販売時期:1990年3月
メーカー:S&B

 

S&B ドラゴンボールZスナック第二弾 ミニメンコ NO.28~54

NO.28 孫悟飯

ピッコロの元で修行して強くたくましくなったぞ。

 

NO.29 孫悟飯

大好きなおとうさんのようになるため、がんばるよ!

 

NO.30 孫悟飯(大猿)

生まれて初めて満月を見た悟飯は大猿に変身したぞ!!

 

NO.31 孫悟空

強い奴と戦うと、オラ、わくわくしてくるんだ。

 

NO.32 孫悟空

死んだ後も、界王様の元で修行を続けてパワー・アップ!!

 

NO.33 神龍

悟空を生きかえらせるために、神龍が呼び出された。

 

NO.34 グレゴリー

界王様の身の回りの世話係をしていて、すごく強い。

 

NO.35 ピッコロ大魔王

サイヤ人を襲ってくるまでに、悟飯を強くきたえるぞ。

 

NO.36 天津飯

太陽拳や気功砲を使う、とっても強い悟空の仲間だ。

 

NO.37 ヤムチャ

野球の選手をやっていたこともあったが、本当は武道家だ。

<下へ続く>




NO.38 ミスター・ポポ

神様の付き人。なんでもできる、不思議な人だ。

 

NO.39 ヤジロベー

力持ちで食いしん坊。強いけど、ちょっとなまけものなんだ。

 

NO.40 ランチ

くしゃみをすると変身しちゃう、不思議な女の子なんだ。

 

NO.41 ウーロン

昔からの悟空の仲間。ちょっとなまいきな奴だよ。

 

NO.42 亀仙人

悟空の師だが、あいかわらずスケベなじーさんである。

 

NO.43 亀仙人

普段はファンキーなじーさんだが、本当はとっても強いんだ。

 

NO.44 餃子

天津飯と共に行動をする超能力を持つ不思議な男の子。

 

NO.45 ブルマ

元気な女の子。神様の宇宙船を直しナメック星へ向かう。

 

NO.46 クリリン

ブルマ 、悟飯とナメック星へ行くために宇宙へ飛び出した!

 

NO.47 蛇の道

地獄にある道。界王様の住む星にまで続いている。

 

NO.48 サイヤ人の宇宙船

サイヤ人が宇宙を移動する時に使う、ひとり乗りの宇宙船。

 

NO.49 ナメック宇宙船

神様が子供の頃ナメック星から脱出した時の宇宙船。

 

NO.50 ドラゴンレーダー

ドラゴンボールのある場所がひと目でわかるレーダー。

 

NO.51 ドラゴンボール

これを7つ集めると1つだけ願いがかなうというものだ。

 

NO.52 スカウター

目につけて使う。相手の居場所、戦闘力がわかるんだ。

 

NO.53 ベジータ

強くなって生き返った悟空よりも強力なベジータだが……。

 

NO.54 ベジータ(大猿)

悟空の反撃に怒ったベジータは大猿に変身したぞ!

 

コラム

ドラゴンボールZスナック第二弾ということで、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」序盤のサイヤ人編とナメック星出発あたりを中心としたラインナップになっています。

宇宙船やスカウター、ドラゴンレーダーなど、キャラクター以外もラインナップに沢山入っているのが特徴です。

そしてZ第一弾(第一弾のレビューはこちら)ではラインナップされていなかった孫悟空の初登場!記念すべき一枚目はZではなく無印(第23回天下一武道会)の作画となっています(笑)。ただ、この作画は非常に格好良いんですよね。カードダス本弾第二弾にも使用されていました。

以上、「【S&Bミニメンコ レビュー】ドラゴンボールZスナック第二弾 一覧(サイヤ人編など)(1990年過去食玩)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

【追記】コメントへの返信(2021.8/24)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

DB大好 より: 2021/08/23(月) 10:43 PM
懐かしいのきたー。第2弾。確か当時では珍しい劇場版のキャラとかもいましたよね。ガーリックjrとかラインナップされてたような。(違ってたらすんません)あと印刷ずれがすごいのもありました。外枠の円がどっちかに偏って絵まで切れちゃってるのとか。ツブツブキラが当たると、超うれしかったです。

懐古ネタは不定期でたまにやります^^

そうですね、ガーリックjrは劇場版もTV版もラインナップされています。
版ズレとカットズレがあったのも良い思い出ですね。このページのNO.53 ベジータなんか版ズレしていますね(笑)。
キラキラ・ゴールド・シルバーは嬉しかったですよね!

 

ピッコロン より: 2021/08/23(月) 11:30 PM 
お疲れ様です!
うわー、クッッソ懐かしい>_<
あったあった!そして集めてた!
でもこんな機会でもない限りその存在を思い出すこともなかったのかもしれない
いやそれにしてもドラケシとかよりマイナーな分、こっちの方が懐かしさがありますなぁ( ̄^ ̄)
しかしほんとによくこういうネタ入れてくれますよね〜
嬉しい限りです
ほんのりスナックの匂いが付いた厚紙のメンコ マジ懐かしいっすT^T

お疲れ様です^^

そうですね、少しマイナー感があってノスタルジー成分強く感じますね。
めんこが入ったビニールを破いたあと、手を拭いてから取り出さないとですね(笑)。

これからもたまに懐古ネタやるので、よろしくお願いいたします。

 

さんちょう より: 2021/08/23(月) 11:31 PM
僕もチーズ味また食べたいです。この商品復刻してほしいですね!

チーズ味良いですよね^^

そうですね、プレバンで復刻して欲しいです!
…といってもメーカーがバンダイではないんですよね^^;

 

牛蒡飯 より: 2021/08/24(火) 11:03 PM 
記憶が正しければ、これとは別にチーズスティックのもありましたよね。確かゴールド確定でちょっと高いやつ。こういうものをちゃんととってあるアイダさん素敵です。

袋スナック以外も色々あったっぽいですね。箱入りや細長い袋もあった気がします。多分それですかね…^^

ありがとうございます。
ミニメンコはカードダス、ドラ消しの次に集めていた大事なグッズの一つです^^

 

firder より: 2021/08/25(水) 12:17 AM
こんばんは。私も集めてました~
第1弾の絵柄の記憶はあるんですが、第2弾の絵柄があまり記憶にないのは
なぜだろう(笑)
ただ子供の頃は、このあと出てくるゴールド&シルバーやキラキラの出現で
ノーマル?は淘汰され気味なんですよね。
以前実家を探した時に、少しですが、ミニカードダスと共にミニめんこも残ってました。

こんばんは、集めましたよね これ^^

ゴールド・シルバーは非常に魅力的に感じましたね。

実家にたまに帰ると面白いですよね。色々懐かしいものがあります。
小さいカードダスもメンコ同様 当時ならではのアイテムって感じがして良いですよね。

 







-01.ドラゴンボール, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • DB大好 より: 2021/08/23(月) 10:43 PM

    懐かしいのきたー。第2弾。確か当時では珍しい劇場版のキャラとかもいましたよね。ガーリックjrとかラインナップされてたような。(違ってたらすんません)あと印刷ずれがすごいのもありました。外枠の円がどっちかに偏って絵まで切れちゃってるのとか。ツブツブキラが当たると、超うれしかったです。

  • ピッコロン より: 2021/08/23(月) 11:30 PM

    お疲れ様です!

    うわー、クッッソ懐かしい>_<
    あったあった!そして集めてた!
    でもこんな機会でもない限りその存在を思い出すこともなかったのかもしれない
    いやそれにしてもドラケシとかよりマイナーな分、こっちの方が懐かしさがありますなぁ( ̄^ ̄)
    しかしほんとによくこういうネタ入れてくれますよね〜
    嬉しい限りです
    ほんのりスナックの匂いが付いた厚紙のメンコ マジ懐かしいっすT^T

  • さんちょう より: 2021/08/23(月) 11:31 PM

    僕もチーズ味また食べたいです。この商品復刻してほしいですね! 

  • 牛蒡飯 より: 2021/08/24(火) 11:03 PM

    記憶が正しければ、これとは別にチーズスティックのもありましたよね。確かゴールド確定でちょっと高いやつ。こういうものをちゃんととってあるアイダさん素敵です。

  • firder より: 2021/08/25(水) 12:17 AM

    こんばんは。私も集めてました~
    第1弾の絵柄の記憶はあるんですが、第2弾の絵柄があまり記憶にないのは
    なぜだろう(笑)
    ただ子供の頃は、このあと出てくるゴールド&シルバーやキラキラの出現で
    ノーマル?は淘汰され気味なんですよね。
    以前実家を探した時に、少しですが、ミニカードダスと共にミニめんこも残ってました。

カテゴリー