ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空
こんにちは!アイダです(・∀・ )!
「Absolute Perfection Figure」のなる新作のフィギュアシリーズがリリースされましたね!
「ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure」の最大特徴は、3大超サイヤ人の孫悟空&ベジータ&トランクスで台座を連結させて三位一体のジオラマ風フィギュアになること。
「Absolute Perfection Figure」の第一弾は孫悟空です。
僕はネットでこのフィギュアの画像を見たときは、良いなあと思いました。
しかし、いざ購入して手に取ってみると…
…結論から申し上げて、今年買ったDBフィギュアの中でワースト5に入るくらいの出来でした。
それでは「ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空」をれっつレビュー!
商品情報
商品名:ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空
発売時期:2018年9月
パッケージ
このイラストを立体化したそうです。
色々な角度から見てみよう
先ほどワースト5入りと申しましたが、遠くから見ればそんな悪くないです。
首から下は、巨匠・中澤博之さんが作った孫悟空 FES!!超サイヤ人3孫悟空の模倣(劣化)みたいなものですし。
このフィギュアの一番まずいのは顔。
似ていない。
▼この角度なら、まだマシに見えるのですが…
▼横顔はもう完全アウト。
平面すぎ。
▼「成人」悟空のシリアス横顔って、眉間が少しでてて、おデコが少し傾いているんです。
こんな基本的なことを押さえていないフィギュアは、近年クオリティが高くなっているドラゴンボールプライズフィギュアの中では珍しい方です。
たったこれだけのことですが、この一つで鳥山明先生が描くキャラクターらしい立体感は損なわれ、平べったいとてもつまらない顔に仕上がってしまいます。
▼このフィギュアをかっこよく見るには、なるべく顔が見えないように上の角度から見ることを強くオススメします。
▼足にまとわりついているエフェクトも非常にチープなものですが、このフィギュアのクオリティに見合ったものだと思います。(出来の良いフィギュアにはこういうエフェクトはつけないで欲しいです。)
こちら「Absolute(絶対) Perfection(完璧)Figure」という商品名です。
よく処世術などで「自ら【絶対】という言葉を軽々しく使うものは信用してはならない。」と聞きますが、まさにそれを体現したかのような商品でした。
あと、パーツは奥までうまくハマりませんでした。
以上、「ドラゴンボールZ Absolute Perfection Figure SON GOKOU 超サイヤ人孫悟空」でした!
正直、期待はずれ度なら今年1番のDBフィギュアでした。
2018年9月19日(水)には同シリーズのベジータが。
10月にはトランクスが発売されます。
最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )。。
気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)
あなたと同じドラゴンボールファンで、当サイト/ブログ「オモチャラヘッチャラ」の元管理人。子供の頃は、月曜にドラゴンボールの原作最新話、水曜にアニメドラゴンボール、年に1〜2回東映アニメフェア・劇場版ドラゴンボールを見られるという幸せな日々を過ごす。
こんばんは。
アイダさんにしては珍しく酷評ですね。
これジオラマ風の台座とエフェクトの雰囲気がいいので私も気になってましたが、フィギュア本体が残念ですね。
Absolute Perfectionなんて名前付けるんならもうちょっと本体も頑張ってほしかったです。
それでもトランクスは少し気になってますが、BWFCのバロックさんのトランクスよりいいってことはたぶんなさそうですよね。