オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー ゴジータC(DB超) 一番くじ

【超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(SSGSS/ブルー)ゴジータレビュー】一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝Z/E賞(ドラゴンボール2019年最新作フィギュア)

投稿日:2019年5月15日

一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝Z
E賞「劇場版 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータ」

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝Z」が発売されましたね!

E賞「劇場版 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータ」を当てたので、レビューします。

それでは、れっつレビュー♪

 

ジャンプフェスタ2019年&ワンフェス2019冬展示品

ジャンプフェスタのレポートはこちら)(ワンフェス2019冬のレポートはこちら

原型師は岩金優輝さんです。

 

商品詳細

【商品詳細】
商品名:一番くじドラゴンボール超戦士バトル列伝Z E賞「劇場版 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータ」
販売形態:一番くじ景品
販売価格:1回650円(税込)
販売時期:2019年05月15日(水)~
メーカー:バンダイスピリッツ
サイズ:約17cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




E賞「劇場版 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータ」を色々な角度から見てみよう!

こちらのフィギュアの初見は昨年末の「ジャンプフェスタ2019」(レポートはこちら)の展示品でした。その時はD賞「フリーザ」がアレすぎてそちらばかり印象に残っていたのですが、こちらも手に取ってみると、微妙なポーズですね。




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

やはり、ポーズがダメですね。

普通は絵であれ立体物であれ戦闘ポーズというものは、そのキャラクターがどこに力を入れているのか見れば分かるものなのですが、このフィギュアは全くそれが分からない。

本来は右腕に一番力が入っているように見せるポーズなのですが、いかんせん右肩が上がりすぎて力が逃げっちゃています。ここまで右肩を上げてしまうと力は入りません。

▼今回用意されたイラストみたくもう少し右肩を下げれば、良くなります。

<画像出典:一番くじ公式ページ>




▼アップ。

顔は、評価したいです。

理由は「映画DB超ブロリー」のデザインを務めた新谷作画監督の特徴を捉えているからです。眉毛の角度が比較的浅く、口幅が狭目な新谷作画監督独特のデザインをしっかり再現できています。

▼新谷作画監督に設定イラスト

ただ多くの人は超サイヤ人系の顔を思い浮かべる時は、十中八九「現役時代の鳥山明先生の絵」or「山室作画監督時代のアニメ絵」ですので、似てないとジャッジされる可能性は非常に高いでしょう。

そんな危険性も孕んでいるせいか、今までリリースされたSSGSSゴジータフィギュアは新谷作画監督ではなく鳥山先生or山室作画監督時代の絵に近いものばかりでした。

それを臆することなく、新谷作画監督のデザインに寄せたフィギュアを作ったことは評価に値します。

▼ポーズは微妙ですが、筋肉や服のなびきは良く作られています。

結論は「良いフィギュア」です。

ポーズさえ良ければもっと良かった…という感じです。




おまけ

▼映画DB超 ULTIMATE SOLDIERS-THE MOVIE-Ⅳ SSGSSゴジータと♪(レビューはこちら

▼【ナムコ限定】映画ドラゴンボール超 最強融合戦士ゴジータ-超かめはめ波!!-と♪(レビューはこちら

▼一番くじ ドラゴンボール超 THE 20TH FILM B賞 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータと♪(レビューはこちら

▼Grandista-Resolution of Soldiers-GOGETAと♪(レビューはこちら

▼H賞「劇場版 超サイヤ人ブロリー」と♪(レビューはこちら


以上、「一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝Z E賞 劇場版 超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ゴジータ」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, ゴジータC(DB超), 一番くじ

執筆者:


 コメント
  • 匿名希望 より: 2019/05/15(水) 11:50 PM

    今回のくじの造形師インタビュー動画でゴジータは情報規制が厳しかったという話がありましたがそれのせいなのでしょうかね…?(今までのは鳥山先生or山室監督寄りの造形)
    それにしても本当にあとポーズさえ良ければ…ですよね、自分的には正面にした方がまだ違和感が少なかったのとお顔がちゃんと新谷監督寄りなゴジータなので正面で飾ろうかなと思います。

    • アイダ より: 2019/05/16(木) 10:10 AM

      こんにちは、匿名希望さん(・∀・ )
      なるほど。そうかもしれませんね^^

      >本当にあとポーズさえ良ければ…ですよね、自分的には正面にした方がまだ違和感が少なかったのとお顔がちゃんと新谷監督寄りなゴジータなので正面で飾ろうかなと思います。
      ですよね。ポーズがもったいないです。他のブルーゴジータは斜めに飾るタイプが多いということもありますし、このゴジータは正面に飾っても良いですね^^

  • ジョジョ より: 2019/05/16(木) 12:12 AM

    レビューお疲れ様です。自分は5回引きBのベジータをゲットしました!髪の塗装は正直前回のドッカンバトルの方がキラキラ感があるのでそこが残念でした。ただ、セットで飾りたいのでA賞はネットで安くポチりました。今回はドッカンや20thFILMより相場がそんなに高くないので、欲しいフィギュアはピンポイント買いのがよいかもしれませんね。。

    • アイダ より: 2019/05/16(木) 10:14 AM

      こんにちは、ありがとうございます、ジョジョさん(・∀・ )
      僕もキラキラベジータは気になっていたのですが、未ゲットです.

      >髪の塗装は正直前回のドッカンバトルの方がキラキラ感があるのでそこが残念でした。
      そうなんですね。今回のほうが顔が良いだけに少し残念ですね^^;

      >今回はドッカンや20thFILMより相場がそんなに高くないので、欲しいフィギュアはピンポイント買いのがよいかもしれませんね。。
      確かに今回は楽天市場ですら少し安いかも。今回は取り扱い店が多く感じたのですが、そのせいでもあるんですかね。
      クジは高くつきがちですので、安く手に入れたいですね^^

  • やす よし より: 2019/05/16(木) 4:24 AM

    自分もポーズは中途半端だと思ってました。
    ゴジータのパンチの軌道は弧を描くパンチなのでブロリーが最短距離を打ち抜くストレートを放ったら超強烈なカウンターもらってしまいます(笑)
    でも、今回のフィギュアはパッケージからの劣化が少なく仕上げも良いですし、ブロリーと対峙させると良い感じに見えるので中々気に入っています。

    • アイダ より: 2019/05/16(木) 10:16 AM

      こんにちは、やす よしさん(・∀・ )
      >自分もポーズは中途半端だと思ってました。
      ですよね〜。ヘナっています(笑)。

      >今回のフィギュアはパッケージからの劣化が少なく仕上げも良いですし、ブロリーと対峙させると良い感じに見えるので中々気に入っています。
      そうなんですよね!今年に入ってから、クジのパッケージと実際の商品が乖離してたことが多々あったのですが、今回は大丈夫そうですね^^

  • こんち より: 2019/05/16(木) 7:55 PM

    顔が1番違和感持ってましたが、そういう理由があったんですね!
    勉強になりました(^-^)

    • アイダ より: 2019/05/17(金) 10:35 PM

      こんにちは、こんちさん(・∀・ )
      新谷作画監督の絵は、今までのと比べかなり違いますもんね。
      顔は新谷作画監督感がでてて、良いです♪

  • 五空即是色 より: 2019/05/16(木) 10:36 PM

    ゴジータブルーが沢山ありますね。因みにまた今度スペシャルカラーnamco限定ゴジータ出るらしいですね。

    • アイダ より: 2019/05/17(金) 10:37 PM

      こんにちは、五空即是色さん(・∀・ )
      でますね〜イメージ画像を見る限り色だけではなく、目の位置も微妙に変わっていそうですが、手にとるのが楽しみです。
      一番クジの再販もありますしね。

  • 櫛灘 より: 2019/05/17(金) 5:04 AM

    おはようございます!
    確かにポーズの力強さに物足りなさは感じてしまいますね…細かいところは良いだけに確かにもったいない作品ですね!

    • アイダ より: 2019/05/17(金) 10:42 PM

      おはようございます、櫛灘さん(・∀・ )
      そうなんですよね〜。。
      もう少し腕を下げてあげたいです。
      他は良いです^^

カテゴリー