オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 魔人ブウ

【魔人ブウ(純粋)レビュー】DXF~Fighting Combination~vol.5(ドラゴンボール2015年過去フィギュア)

投稿日:2020年6月14日

ドラゴンボール改 DXF~Fighting Combination~vol.5
魔人ブウ(純粋)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今日は「ドラゴンボール改 DXF~Fighting Combination~vol.5 魔人ブウ(純粋)」をレビューします!

それではれっつレビュー!

※以下レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール改 DXF~Fighting Combination~vol.5
販売形態:プライズ景品
販売時期:2015年3月
メーカー:バンプレスト
サイズ:約11cm

<下へ続く>




「ドラゴンボール改 DXF~Fighting Combination~vol.5 魔人ブウ(純粋)」を色々な角度から見てみよう!

素晴らしい。完成度高いです。

結論から言うと、 この魔人ブウ(純粋)フィギュアは非常に良いです。

<下へ続く>




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。




アップ

▼非常に再現度高いです。立体物としてこれ以上のフォルムはないかと。(強いて言えば、個人的に目幅をもう少し狭くして欲しいですが、さすがにそれは細かすぎるので、全然いいです。)

最高です。

 

ボディ

魔人ブウ(純粋)の少し幼児体型な筋肉造形もばっちり再現されています。また、塗装の陰影も裏表満遍なく処理されているので、全体的に統一感がありどの角度から見ても美しいです。

▼洗練された曲線美にうっとりさせられます。穴も良い。

▼パンツのシワの線も、取捨選択がされた過不足のない線数で構成。その上で、線の形状がポーズに併せ巧くコントロールされています。

 

ご存知でしょうが、指は原作では中指〜薬指がつながっているみたいなデザインで、アニメでは5本指のデザインになっています。

▼アニメ設定画(右の方に小さな字で「指は5本で」という指示があります。)

基本的には、グッズはアニメ準拠のデザインで造られることが多いです。

ピッコロの指なんか最たる例でしょう。(ピッコロは原作では4本指で、アニメでは5本指。グッズのイラストやフィギュアなどでは5本指の方が圧倒的に多い。)

▼原作再現度の高さに定評のあるビジュアルアドベンチャー※でさえ、純粋魔人ブウは5本指になっています。※原画をそのままセル画に再現するというコンセプトのカードダス

▼少し話が逸れますが、ビジュアルアドベンチャー第1集で初登場のピッコロは4本指で描かれていて、第2集以降はアニメ準拠の5本指で描かれています。またビジュアルアドベンチャー’95で初登場の魔人ブウ悪は中指〜薬指がつながっている手で、ビジュアルアドベンチャー’95EXでは5本指で描かれています。

これはおそらく初登場弾の次の弾から東映版権から修正指示が入ったのかもしれませんね。

話をフィギュアに戻します。

▼こちらの魔人ブウフィギュアもアニメ準拠の5本指になっています。

しかし、指と指との間の彫りが非常に浅く原作風の手にも見えます。

ここからは僕の推測ですが、

発注時にアニメ準拠デザイン指示があったけれど、フィギュア製作者は原作デザインファンにも喜んでもらえるようにあえて指の彫りを浅くして原作風の手にも見えるように配慮してくれたのではないかと思っています。

アニメ準拠のオーダーにも応えた上で、原作デザインに寄せて造る。

実に見事な対処法だと思っています。

 

斜め下から

 

バストアップ

 

総評

原作者・鳥山明先生のイラストや漫画の美しさは、「ビッシリ緻密に描かれた線」と「余白」が織り成す究極のバランスにあります。

絵に限ったことではなく、良いデザインというのは緻密に作られた箇所もありつつ、その一方余白も活かされているんです。

このフィギュアは、鳥山明先生のデザインと通ずる非常に美しい完成度の高い造形に仕上がっています。

ガチオススメです。

 

おまけ

▼孫悟空 FES!! 其之三 SS3孫悟空(レビューはこちら)と♪

このDXF~Fighting Combination~シリーズが通常サイズフィギュアよりやや小さいのですが、純粋魔人ブウ自体が背の低いキャラですので、他の通常サイズフィギュアと並べてもしっくりきます。

 

▼ドラゴンボール セレクション 巻七 孫悟空(未レビュー)と♪

スケールは違いますが、ドラゴンボール セレクション 巻七 孫悟空も線の取捨選択を極めた完成度の高い造形ですので相性は良いです。

────────

以上、「ドラゴンボール改 DXF~Fighting Combination~vol.5 魔人ブウ(純粋)」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.6/14)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>これほんとに良いですね
今ではもう出来なくなった背面の塗装もしっかり入っててどこから見ても申し分ないクオリティです
最近はドラゴンボールの世界観を無視した◯◯◯◯造形物が増えてきて、しっかりしろよと言ったところですが、これ作ってた方って今どうされてるんですかね

これは良いですよね。
ドラゴンボール感が低いフィギュアは、一番くじが比較的多いと思っています。(もちろん全てではないです。)

 

 

>これ買って秋の一番くじブウ純粋はスルーしようかな、と思ったけどこれはかなり高騰してますね笑

これは結構値上がっていますね。ブウ純粋自体少ないので、秋の一番くじにも期待しましょ。

 

>素晴らしいフィギュアですね!
あと、妄想の範疇なのですが、純粋魔人ブウの感触?が気になります。
魔人ブウってプヨプヨしてそうですが、純粋魔人ブウは筋肉質なのでどんな肉感なんだろうと気になってしまいます、、、

表面は柔らかくて、少し内側から硬くなるとか??(笑)

 

>顔と台座が好きになれない。
台座とかどこで戦ってるシーンを切り取った物なんだよww

貴重なご意見ありがとうございます^^
確かに台座は茶色地面だけで寂しいかもしれませんが、プライズとして十分の許容範囲と僕は思っています。

 

>次の一番くじよりええやん。

まだ実物を見てないので分かりませんが、一番くじの久々のブウフィギュアも期待しています^^

 

>むしろ普通サイズのプライズフィギュアで、どこで戦ってるのか台座で正確に表現されているフィギュアなんてほぼないだろ

同感です^^

 

>このシリーズはサイズこそ小さいですが出来は素晴らしい物ばかりですよね。
オラに元気を分けてくれ悟空の周りに飾ってます。っていうのをこの前、悟飯をレビューしたときにも書いた気がするなと思い調べたら、まさかの2年以上前の話でしたw
記憶がいい加減すぎておそろしや…
このシリーズって原型師中澤さんみたいな話がありますよね。
ゴテンクスは鬼山さんみたいですが、悟空、ベジータ、悟飯は確かに中澤さんぽいですし、ブウ2体もそうなのかなと思いました。
やっぱりいいフィギュアは誰が作られたものなのか気になりますね。

僕もDXF~Fighting Combination~シリーズはお気に入りです^^
オラに元気を分けてくれ悟空フィギュアは大きいので、他のフィギュアと並べた時目立って主役感でるので良いですよね。
はやさんに言われて、DXF~Fighting Combination~悟飯のレビューを読み返しました。(今までリンクは貼っていたけど読み返してはなかったんです。)
もう2年以上前なんですね(笑)。まだまだ読者が少なかった時期でしたので、コメントはとても励みになっていました。(もちろん今も励みになっています。)
読み返してみると、僕の文章は今よりフレンドリーな文体ですね。
今は堅物の文体というか…。。
いつからこうなったんだろ。。(笑)

 

>正直言って顔面と特殊な台座とサイズの小ささが好みじゃないですね。

二度目のコメントありがとうございます^^(IPアドレスについてはご存知でしょうか?)
正直一度目のコメントと同じ具体性が欠けた内容ですのでスルーしようかと思いました。
どうしても好きじゃないアピールをしたいのなら、連投するのではなく理由を書いた方が説得力ありますよ?

例えば、顔がお気に召さないことをアピールしたいなら、

下記のように結論→理由→例→代替案でコメントを構成すると、読んでいる皆様に分かりやすいです。

こちらの方も顔は惜しい感じです。

理由は白目と黒目のレイアウトがあまり良くないからです。

▼黒目が眉毛にくっついていない時の通常孫悟空の黒目の位置は、白目の端に付くか付かないかくらいギリギリの位置にあります。

例えば、こちらのフィギュアは黒目の位置が上手いです。

▼ドラゴンボール セレクション 巻七 孫悟空(未レビュー)

▼ですので、これくらい調整してあげたほうがより悟空っぽい顔に仕上がります。

ついでに眉間のシワもあったほうが良いので、追加しています。

それでは、匿名さんの具体性のあるご意見お待ちしております^^

あなたの意見を読者にわかるように伝えましょう!

 

>今度の一番くじ純粋ブウは、手の造形からして終わってるからなぁ

まあ、そこに関しては、仕方ない気も…。。^^;

 

>このシリーズは好きです(*´∀`)♪
悟空・悟飯・ベジータは小さいですが、当時の最高レベルだとすら思えます。
超造集と並べると非常に楽しい(^_^)v

良いですよね!^^
悟飯と純粋ブウは今でも飾っています。
魔人ベジータは、昨年でたドカバトコラボの方を今は出してます。
超造集と併せると結構な数になるので、このくらいのサイズでも良かったかもしれませんね。
…超造集みたいに色々なキャラクターがラインナップするシリーズがまた出てくれると嬉しいですよね。

 

>このシリーズは好きです(*´∀`)♪
悟空・悟飯・ベジータは小さいですが、当時の最高レベルだとすら思えます。
超造集と並べると非常に楽しい(^_^)v

良いですよね!^^
悟飯と純粋ブウは今でも飾っています。
魔人ベジータは、昨年でたドカバトコラボの方を今は出してます。
超造集と併せると結構な数になるので、このくらいのサイズでも良かったかもしれませんね。
…超造集みたいに色々なキャラクターがラインナップするシリーズがまた出てくれると嬉しいですよね。

 

2020/06/15(月) 12:19 AMの匿名さんへ

まずは、私の無礼な対応お詫びいたします。

大変申し訳ございません。

 

そしてご説明いただきありがとうございます。

 

・手に関して

アニメと原作が混ざっていて違和感を覚えたことを承知いたしました。

別件になりますが、私自身、たまに山吹色の道着で黄色の亀マークの少年孫悟空のフィギュアやイラストを見かけた時、違和感を覚えます。

なぜなら、山吹色の道着で白の亀マークが原作カラー(2C時例外)/赤い色の道着で黄色の亀マークがアニメカラーです。

山吹色の道着で黄色の亀マークの少年孫悟空は、原作カラーとアニメカラーが混じっています。

私は、それを気持ち悪いと思います。

匿名さんは、その違和感をこの魔人ブウフィギュアで覚えたというわけですね。

 

・目幅に関して

匿名さんが私より細かいところを見られているのですね。

私はそのレベルまで細かく見ておりません。

下記は、当サイトの目幅についてのレビューガイドラインです。(ケースバイケースは存在しますが。)

上の図のCにならなければ、僕はマイナス評価にはしません。

匿名さんがおっしゃっているのはAとBの違いレベルと思いました。(上の図は、今回のために描きおろした図ではないので、該当のブウフィギュアとは比率など細かい箇所まで同じではありません。そこはご了承ください。)

AとBの違いで評価を上げたり下げたりするのは、レビュー運営者として正直かなり難しいです。

理由は二つです。

1.このくらいの差なら、原作内でも表情の違いや角度による目幅の変動でありえるから。

2.このレベルでジャッジしていくと、レビューするほとんどのフィギュアに物を申さなければならない。それではレビューサイトとして、あまりにも厳しすぎる。

 

ただ私も記事内で申していますが、目幅をもう少し狭くした方が好みなんです。

ですので、許容できるかできないの違いはございますが、

そこは匿名さんと一緒の考えです。

 

最後に、匿名さんに対する無礼な態度を改めてお詫びいたします。

大変申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。

 

アイダ ゴンザブロウ

 

 

 

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 魔人ブウ

執筆者:


 コメント
  • ネーナ より: 2020/06/14(日) 2:49 AM

    これほんとに良いですね

    今ではもう出来なくなった背面の塗装もしっかり入っててどこから見ても申し分ないクオリティです

    最近はドラゴンボールの世界観を無視した◯◯◯◯造形物が増えてきて、しっかりしろよと言ったところですが、これ作ってた方って今どうされてるんですかね

  • 匿名 より: 2020/06/14(日) 9:13 AM

    これ買って秋の一番くじブウ純粋はスルーしようかな、と思ったけどこれはかなり高騰してますね笑

  • ゴメス より: 2020/06/14(日) 11:24 AM

    素晴らしいフィギュアですね!

    あと、妄想の範疇なのですが、純粋魔人ブウの感触?が気になります。
    魔人ブウってプヨプヨしてそうですが、純粋魔人ブウは筋肉質なのでどんな肉感なんだろうと気になってしまいます、、、

  • 匿名 より: 2020/06/14(日) 12:24 PM

    顔と台座が好きになれない。
    台座とかどこで戦ってるシーンを切り取った物なんだよww

  • 匿名 より: 2020/06/14(日) 1:52 PM

    次の一番くじよりええやん。

  • 匿名 より: 2020/06/14(日) 2:03 PM

    >匿名 より: 2020/06/14(日) 12:24 PM

    プライズフィギュアの台座にまで、ケチつけるとか笑
    むしろ普通サイズのプライズフィギュアで、どこで戦ってるのか台座で正確に表現されているフィギュアなんてほぼないだろ

  • はや より: 2020/06/14(日) 7:08 PM

    こんばんは。
    このシリーズはサイズこそ小さいですが出来は素晴らしい物ばかりですよね。
    オラに元気を分けてくれ悟空の周りに飾ってます。っていうのをこの前、悟飯をレビューしたときにも書いた気がするなと思い調べたら、まさかの2年以上前の話でしたw
    記憶がいい加減すぎておそろしや…

    このシリーズって原型師中澤さんみたいな話がありますよね。
    ゴテンクスは鬼山さんみたいですが、悟空、ベジータ、悟飯は確かに中澤さんぽいですし、ブウ2体もそうなのかなと思いました。
    やっぱりいいフィギュアは誰が作られたものなのか気になりますね。

  • 匿名 より: 2020/06/14(日) 7:48 PM

    正直言って顔面と特殊な台座とサイズの小ささが好みじゃないですね。ですが今まで魔人ブウのフィギュアがこれぐらいしか無かったので買うか迷ってまして。その中今度のいちばんくじにラインナップしてくれてホントに嬉しいです。写真で見る限りですが造形やらポージングやらサイズやらも今度のいちばんくじの方が私は好きですね。

  • 匿名 より: 2020/06/14(日) 8:28 PM

    今度の一番くじ純粋ブウは、手の造形からして終わってるからなぁ

  • Tet より: 2020/06/14(日) 8:46 PM

    このシリーズは好きです(*´∀`)♪
    悟空・悟飯・ベジータは小さいですが、当時の最高レベルだとすら思えます。
    超造集と並べると非常に楽しい(^_^)v

  • 匿名 より: 2020/06/15(月) 12:19 AM

    あのぉ、、、このフィギュアの否定的な意見を二度もしてませんけど、、、一人目とは違うんですが、、、
    具体性ですか?まず造形に関して、アイダさん自身も写真付きでおっしゃってるように目幅が広すぎるんですよ。アイダさんは気にならないかもしれませんが、私は違和感しか感じません。もう少し目幅を縮めてあげればもっと似た魔人ブウになってたと思います。実際自分の周りも「顔変じゃね?」ていう意見が多かったので、アイダさんの顔面への評価には正直驚いてます。手の造形に関しても中途半端だと思います。私は最初見たとき「これ原作とアニメどっちよりだ?」と疑問に思いましたし、原作にもアニメにも忠実でないように思われました。今回のいちばんくじやHG06の身勝手の極意の下半身の服の破れ方がアニメと違うのと同じ感覚です。そのようなフィギュアを手に入れようとは思えないです。だったらはっきりと5本指にしてくれた方が私は好きですね。原作のデザインであろうとアニメのデザインであろうと魔人ブウは魔人ブウだと思ってますので。
    では、台座について、このような岩でもないような変なデザインの台座にするんだったら、普通に他のプライズと同じような黒い台座にして欲しかったです。まぁこれは同シリーズの孫悟飯などと一緒に並べることを想定されたものですから仕方ないですけどね。
    最後にサイズについて、小さいよりは大きいほうが私は好きなので、ただそれだけです。

    アイダさんのような説明上手ではないので、アイダさんの求めるような構成のコメントには程遠いと思いますが、このフィギュアに対する意見を述べさせていただきました。

    、、、自分の説明不足も反省しますが、アイダさんがこのような、コメントだけで同一人物と決めつけをかまし、そして煽るようなコメントをする人だと思いませんでした。非常に残念です。ですが、これからもアイダさんのブログはチェックしていきます。フィギュアについて日本で一番良く観察されていて非常に参考になるので。これからは一切のコメントもしないようにしますが、よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より: 2020/06/15(月) 7:27 AM

    ↑横槍申し訳ないですが、アナタが写真一枚で絶賛していた一番くじ魔人ブウも同じように目幅広くないですか??原作と比べると

  • 匿名 より: 2020/06/15(月) 9:19 AM

    顔面の出来に関しては実際に発売されてみないと分からないでしょう。何も写真だけですべて判断してるつもりはないので、、、

  • 匿名 より: 2020/06/15(月) 11:22 PM

    なんか色々目幅が云々言ってる方いるけど、嫌いになるほど広いか?この程度の誤差言い出したらキリないぞ。

  • 匿名 より: 2020/06/16(火) 11:33 AM

    皆のドラゴンボール愛が溢れとる!

カテゴリー