ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第一章 全宇宙一の激闘~
身勝手の極意孫悟空
こんにちは!アイダです(・∀・ )!
ドラゴンボールプライズフィギュアの「超戦士列伝」の新作がリリースされましたね!
超戦士列伝Ⅱ第一章は「身勝手の極意孫悟空&ジレン」です。
こちらのページでは身勝手の極意孫悟空をレビューします。
それでは「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第一章 全宇宙一の激闘~身勝手の極意孫悟空」れっつレビュー!
展示品
商品詳細
販売形態:プライズ景品
販売時期:2020年7月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約16cm(公式HPの数値)
<下へ続く>
「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第一章 全宇宙一の激闘~身勝手の極意孫悟空」を色々な角度から見てみよう!
なかなか厳しいデッサン&ポージングです。
理由は後述します。
少し上の角度からもグルっと、見ましょ。
アップ
顔も微妙です。
眉毛の下方への湾曲が強すぎるのが要因の一つです。
▼基本的には、「ドラゴンボール超 MAXIMATIC THE SON GOKOU Ⅰ 身勝手の極意孫悟空」と同じタイプの顔です。それを微調整してサイズ変換したものとなっています。
▼首は、悟空の割にはやたら細いです。
ポージング
ポーズはご覧の通り、見る者を不安にさせてくれるようなガタついたポーズです。
▼最大の要因は上半身と下半身の正中線が、ズレているからです。
正中線
正中線とは、前面・背面の中央を頭から縦にまっすぐ通る線のことです。
▼正中線は、直立時は真っ直ぐです。
正中線は、頭〜首〜胴〜股間にかけて繋がるものです。
たとえ上半身を捻ってもなだらかなカーブを描き繋がります。
絶対途切れません。
▼こちらのフィギュアは上半身のひねりを表現したかったと思います。
▼が、正中線が繋がっていません。上半身下半身の間で、プツッと途切れています。
▼繋げようとしても無理があります。
改善策
上半身を捻った正中線は、途切れることのないなだらかなカーブを意識して造った方が良いです。
またその時の正中線のひねり幅は、腰を起点として「腰<腹<胸」と上にいけばいくほど大きくしていくと巧くいくでしょう。
総評
造りがかなり厳しいフィギュアです。
正中線に関しては基礎中の基礎であり、最近のガシャポンのミニフィギュアでさえ外さない所です。
結論は「良くないフィギュア」です。
※当サイトのレビュー基準詳細はこちら
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。
────────
以上、「ドラゴンボール超 超戦士列伝Ⅱ~第一章 全宇宙一の激闘~身勝手の極意孫悟空」のレビューでした!
それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!
▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!
気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)
ピックアップ関連!記事
▼超戦士列伝Ⅱ~第一章 全宇宙一の激闘~ジレン(レビューはこちら)
▼孫悟空FES!!其之八 身勝手の極意(レビューはこちら)
▼BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会 SPECIAL 身勝手の極意(レビューはこちら)
▼一番くじ ドラゴンボール EXTREME SAIYAN A賞 身勝手の極意(レビューはこちら)
▼一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝Z A賞 身勝手の極意(レビューはこちら)
▼一番くじ ドラゴンボールULTIMATE VARIATION B賞 身勝手の極意(レビューはこちら)
【追記】コメントへの返信(2020.7/18)
再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!
ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。
>ホント酷い体。
フィギュアーツゼロの超ベジットの再来だとおもう。
そうですね^^
フィギュアーツZERO スーパーサイヤ人ベジットも、上半身と下半身が噛み合っていないフィギュアでした。
>久しぶりに来ましたね良くないフィギュアが…私はこのフィギュアを見た瞬間にああこの身勝手は…って感じだったので期待はしていなかったのですがこれはかなりひどいですねwでもジレンのほうはかなり良さそうなので、レビューが楽しみです!
久しぶりですね^^
ジレンはとても良かったですよ!
>箱だけはかっこいいと思いますw
正直、既存のフィギュアをデジタルスキャンしてツギハギ改造した素人作品レベルです。。
>身勝手フィギュアは今までたくさゆでてるけど、ダントツでクオリティ低いですね、これ
僕もそう思います。
>まぁ身勝手とかゴジータ辺りは食傷ぎみなので、よっぽど出来がよくないと、しばらくはいいやって感じですかね。
これはオススメできません^^;
>超戦士列伝は造形がいいのが多いですがこれはひどいですね。あまり気にしないタイプなのですがあまり欲しいとは思わないです。また身勝手だったら悟空&フリーザとジレンにして欲しかったですね。この調子だとジレンも心配になってきます。
大丈夫です^^
ジレンは本当良いです!!
>正に「身勝手」に造った感じですね。膝の曲がり具合もヤバイです。
確かにデッサン整えたところで、ポーズもかなりヤバイんで良いフィギュアにはなれないんですよね。
攻撃方向と全く関係のない左足の膝の曲がり具合もヤバイですし、右足が何故か少し前にでているのも気持ち悪すぎます。。
本当散らかったポーズなんですよね、このフィギュア。
>クオリティあまり高くないですね…欲しいとは思わないです(・・;) 前鋸筋がちょっとだけかにぱんのように見えます笑
見えますね(笑)。
稀に見るクオリティですので、ゲットしなくても大丈夫かと思われます^^
>気弾を打っているようなポージングなのに下半身は片足が前に伸びきってたり違和感がすごいです。
身勝手フィギュアは沢山ありますしこれを買う必要はなさそうですね
そうですね、ポージングもめちゃくちゃですよねコレ。
身勝手孫悟空フィギュアは、他持っていれば問題ないです^^
あなたと同じドラゴンボールファンで、当サイト/ブログ「オモチャラヘッチャラ」の元管理人。子供の頃は、月曜にドラゴンボールの原作最新話、水曜にアニメドラゴンボール、年に1〜2回東映アニメフェア・劇場版ドラゴンボールを見られるという幸せな日々を過ごす。
ホント酷い体。
フィギュアーツゼロの超ベジットの再来だとおもう。