オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー HGプレバン ドラゴンボールHG&DG等 ベジータD(超サイヤ人4) 孫悟空G(超サイヤ人4)

【HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編(大猿ベビー/超サイヤ人4孫悟空/ベジータ)レビュー】&旧HG比較(ドラゴンボール2020年最新プレバンフィギュア)

投稿日:2020年9月26日

HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイ受注商品「HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編」が届きましたので、レビューします。

ラインナップはドラゴンボールGTの大猿ベビー/超サイヤ人4孫悟空/超サイヤ人4ベジータの3種です。

それでは「HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編」れっつレビュー!

※以下レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。

 

ジャンプフェスタ2020での展示品

【ジャンプフェスタ2020レポート】HG ドラゴンボールGT 大猿覚醒編(大猿ベビー/超サイヤ人4孫悟空/ベジータ)

ジャンプフェスタ2020のレポートはこちら

 

商品詳細

商品名:HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編
販売形態:プレミアムバンダイ受注商品
販売価格:7,920円(税込)
発送時期:2020年9月
メーカー:BANDAI

 

「HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編」を色々な角度から見てみよう!

超サイヤ人4孫悟空

左耳の上の一部がハゲている箇所以外は良いですね。

 

過去作との比較

左から

06年4月発売のHG GT1〜超サイヤ人4登場編〜(レビューはこちら
今作
06年4月発売のHG GT2〜邪悪龍誕生編〜(レビューはこちら

00年代のHGは、GT編だけ非ナンバリング弾で質が低く不遇な扱いでした。

それらと比較すると、今作の圧勝ですね。

<下へ続く>




超サイヤ人4ベジータ

▼髪の毛と顔の間に隙間があります。特にM字の中央と もみあげの箇所は空洞が目立ちます。

▼悟空の方が鼻が綺麗で、全体的に顔立ちが良いです。ベジータは少し団子鼻です。

 

過去作との比較

左から

06年4月発売のHG GT1〜超サイヤ人4登場編〜(レビューはこちら
今作
06年4月発売のHG GT2〜邪悪龍誕生編〜(レビューはこちら

悟空同様に過去作よりも良い出来です。

<下へ続く>




大猿ベビー

こちらはHGシリーズ最大級のボリュームです。(約173mm)

▼HGシリーズのスタンダードサイズの超サイヤ人孫悟空(約87mm)と比べるとこんな感じです。劇中と同じスケール比ではありませんが、迫力あります。

▼それまでHGシリーズ最大級のボリュームだった「HGドラゴンボール超 ~第6宇宙のライバル達~」(レビューはこちら)のマゲッタと比べるとこんな感じ。

大きいですね。

▼色々な角度から見ましょ。

良いですね!

 

▼少し上の角度から見ましょ。

<下へ続く>




▼アップ

顔もバッチリです!

最近のHGの主流である顔を雑に造形してシールみたいな目を貼って誤魔化すという手法ではなく、目もガッツリ造形した上でちゃんと塗装しているので、顔が活きています。

 

▼ボディ

良い感じに巨大モンスター感がでています。

<下へ続く>




総評

プレミアムバンダイHGの中では、かなりクオリティ高いです。

特に大猿ベビー。ミニフィギュアのスケールではありますが、圧倒的な迫力と存在感、クオリティの高さに満足しました。

GTファンは購入する価値あります。

ガチオススメです。

…というかGTの新作HGは、ガシャポンもプレバンもかなり質に恵まれていますね。

HGドラゴンボールGT 究極のドラゴンボール編のレビューはこちら

ベビーと超サイヤ人4ゴジータのレビューはこちら

ドラゴンボールZのプレバンHGも、ちゃんとして欲しいです。

 

おまけ

▼超04始動!ドラゴンボールGT編(レビューはこちら)の超ベビーと♪

 

▼超04始動!ドラゴンボールGT編(レビューはこちら)の超ベビーと♪

 

▼GT2〜邪悪龍誕生編〜(レビューはこちら)の超一星龍と♪

 

▼超04始動!ドラゴンボールGT編(レビューはこちら)の超サイヤ人4ゴジータと♪

────────

以上、「HGドラゴンボールGT 大猿覚醒編」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

 

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.9/27)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>やっぱ目がデカすぎませんか
そういう顔のパーツのバランスは旧版のが良くないですかね
かめはめ波悟空なんかけっこう似てませんかアニメのデザインに

そうですね〜もう少し小さい方がより良かったですね^^

 

>おはようございます、アイダさん!
謎に最近のDBグッズ、GTが優遇されてますよね。超が始まる前は鳥山先生が関わってなかったり悟空ばっかり活躍しているのであまり人気じゃなかったんですけどね。超が始まったら突然人気に火がついてグッズも出るようになりましたよね。HGはクオリティ高くていいけどそろそろ通常サイズのフィギュアも欲しくなってきます。少なくともパン、トランクス、ベビー、超17号、超一星龍、四星龍は出して欲しいですね。

そうですね。プレバンHGのクオリティは、GTが一番高いですね^^
ZのプレバンHGはリリース数は多いもの質は微妙なの多いので、GTのプレバンHGみたく数少なくてもいいので丁寧に造って欲しいです。

グッズの多さに関しては、ドラゴンボール超の放送(特に“未来”トランクス編と宇宙サバイバル編)が、GTはもちろんドラゴンボールシリーズ全体を盛り上げて良い流れをつくったと考えています。(下記の表はゲームやグッズで得られる版権売上の推移です。)

<画像出典:東映アニメーション株式会社>

GTキャラはまだ通常サイズ以上のフィギュアで、でてないキャラが多いので今後期待したいですね^^

 

>ベジータは普通に不良品じゃないですか?
交換してもらった方が良いのでは。
大猿ベビーは迫力がありますね!

そうですね、交換していただきます。ありがとうございます^^
大猿ベビー迫力ありますよね!

 

>お疲れ様です!
レビューありがとうございます^ – ^
よしっ!合格笑
総合評価としてみると今回良いですな〜♪
ただケース泣かせですな〜
高さでだいぶ容量取られるので、どうせなら神龍やポルンガもこのサイズ感で出るとテンション上がりますな〜( ̄▽ ̄)

そうですね、合格です(笑)。
とにかく大猿ベビー良いので。
このクオリティで、神龍やポルンガなど出たら最高すぎますね!
ヒルデガーンとかメタルクウラコアとかも欲しくなります(笑)。

 

>さすがに旧作持ち上げるのは違くない?
肌は相変わらず成型色だったけどめちゃくちゃ頑張ったんだから素直に褒めなよ…

旧作と比較したのがお気に召さなかったのでしょうか。
ただこのレビューに関しては、旧作より新作の方が良いと申してます。

旧作の方が新作より優れている点があると感じたら、それを良いと言いますし
新作の方が旧作より優れている点があると感じたら、それを良いと言います。

旧作の方が新作より劣っている点があると感じたら、それを良くないと言いますし
新作の方が旧作より劣っている点があると感じたら、それを良くないと言います。

僕はフィギュアに関しての感想は自由に発言します。

もちろん当サイトは僕だけではなく、読者の方も自由にフィギュアの感想は書きこめるようにしています。最近は。

ですので、「肌は相変わらず成型色」と おっしゃった あなたに対して「めちゃくちゃ頑張ったんだから、肌は相変わらず成型色とか言わずに素直に褒めなよ」とは言いません。フィギュアの感想はご自由に書き込みください。

ただ フィギュアの感想ではなく、僕のレビューの仕方に関してのご意見は受け付けていません。ご了承ください。

 

>今回はほんと当たりですね
4の2人はまぁ特別言い訳ではないですが、以前のものがクオリティ低いのと普段が悪すぎるだけに良さげに見えます
大猿がいつもの手抜きじゃなくてちゃんとコストをかけてるこだわりを感じるのが良いですね
目にハイライト?を付けてるのもプレバン らしくないですし
こいつだけでも値段分の価値を感じます
あとは少年体ベビーを付けてくれてたらいい感じでしたが、それがくるとベビーベジータも、となってたので難しいとこですかね
二次で来ますけど久々に楽しみです

本当に大猿ベビーは良いですよね^^
これほどプレミアムバンダイHGで「プレミアム」を感じたものはないです。
Zや超でもこういうの出して欲しいですね。
大して光らない光る台座とか、心の底からしょうもないと感じましたし。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, HGプレバン, ドラゴンボールHG&DG等, ベジータD(超サイヤ人4), 孫悟空G(超サイヤ人4)

執筆者:


 コメント
  • より: 2020/09/26(土) 1:30 AM

    やっぱ目がデカすぎませんか
    そういう顔のパーツのバランスは旧版のが良くないですかね
    かめはめ波悟空なんかけっこう似てませんかアニメのデザインに

  • 匿名 より: 2020/09/26(土) 2:02 AM

    持ってる人はわかると思うが、旧gthgはゾンビみたいな顔してるぞw

  • キャキャロット より: 2020/09/26(土) 9:23 AM

    おはようございます、アイダさん!
    謎に最近のDBグッズ、GTが優遇されてますよね。超が始まる前は鳥山先生が関わってなかったり悟空ばっかり活躍しているのであまり人気じゃなかったんですけどね。超が始まったら突然人気に火がついてグッズも出るようになりましたよね。HGはクオリティ高くていいけどそろそろ通常サイズのフィギュアも欲しくなってきます。少なくともパン、トランクス、ベビー、超17号、超一星龍、四星龍は出して欲しいですね。

  • こうちゃん より: 2020/09/26(土) 9:50 AM

    ベジータは普通に不良品じゃないですか?
    交換してもらった方が良いのでは。
    大猿ベビーは迫力がありますね!

  • ピッコロン より: 2020/09/26(土) 10:01 AM

    お疲れ様です!
    レビューありがとうございます^ – ^

    よしっ!合格笑

    総合評価としてみると今回良いですな〜♪
    ただケース泣かせですな〜
    高さでだいぶ容量取られるので、どうせなら神龍やポルンガもこのサイズ感で出るとテンション上がりますな〜( ̄▽ ̄)

  • 匿名 より: 2020/09/26(土) 11:53 AM

    さすがに旧作持ち上げるのは違くない?
    肌は相変わらず成型色だったけどめちゃくちゃ頑張ったんだから素直に褒めなよ…

  • 匿名 より: 2020/09/26(土) 12:04 PM

    ↑旧作より良いと書いてありますが?
    むしろ成形色云々言ってるあなたこそ素直に褒めたらどうでしょうか?

  • 匿名 より: 2020/09/26(土) 12:09 PM

    >匿名 より: 2020/09/26(土) 11:53 AM
    >さすがに旧作持ち上げるのは違くない?
    >肌は相変わらず成型色だったけどめちゃくちゃ頑張ったんだから素直に褒めなよ…

    過去作と比べて良いと言ってるのに、どうみたらそう解釈できるのでしょうか。。

  • ネーナ より: 2020/09/26(土) 12:16 PM

    今回はほんと当たりですね
    4の2人はまぁ特別言い訳ではないですが、以前のものがクオリティ低いのと普段が悪すぎるだけに良さげに見えます

    大猿がいつもの手抜きじゃなくてちゃんとコストをかけてるこだわりを感じるのが良いですね
    目にハイライト?を付けてるのもプレバン らしくないですし
    こいつだけでも値段分の価値を感じます

    あとは少年体ベビーを付けてくれてたらいい感じでしたが、それがくるとベビーベジータも、となってたので難しいとこですかね

    二次で来ますけど久々に楽しみです

  • ぷれじゃー より: 2020/09/26(土) 11:29 PM

    新HGのGT編はほんとに市販もプレバンも優遇されてますねw

    YouTubeレビューやSNSでもほんとに評判良いですね^^
    (個人的にぎわちんさんのレビューもおすすめ♪)

    はー…SS4の悟空とベジータは市販で出してほしかったな~^^;

  • より: 2020/09/27(日) 2:07 AM

    旧作持ち上げて云々は最初の1コメの事ですかね
    ブウ編終盤辺りからGTの頃のアニメデザインって原作と比べて目の幅が小さい印象が個人的にあったんで、そこは旧作を作った人も意識したのかなと思ったので
    全体的な造型レベルはさておき

  • より: 2020/09/27(日) 2:15 AM

    らくがきしてみたんですが、こんな感じのイメージでした
    極端かな

  • HGファン より: 2020/09/28(月) 12:15 AM

    久々のコメント失礼します。
    コメント欄で旧作を持ち上げるな的なコメントに対して批判的な意見が上がってますが、たぶんこの方は最初にコメントされた方に対して言ってるのではないかと…。

    それはさておき今回の大猿ベビーは個人的にHG史上最高傑作ではないかと思うくらいの出来です。
    本当にアニメの中からそのまま飛び出して来たかのような彩色、造形で非の打ち所が無いですね。
    今後もプレバンはこのクオリティー目指して頑張ってほしいと感じました。
    最後に新作のHGドラゴンボールが発売される度にアイダさんのレビュー楽しみにしています。
    これからも頑張って下さい。

カテゴリー